• 締切済み

行政書士の住民票請求について

行政書士の住民票請求について 慰謝料請求の内容証明を行政書士にお願いしました。 その際相手の住民票請求も依頼しようと思っていますが (依頼料金は約8千円だそうです) 市役所に相手の家族全員の名前と本籍明記で請求することは可能でしょうか? また住民票原本を依頼人には渡してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.5

#4 訂正 婚姻関係なら、戸籍謄本です。 質問者の場合はこちらだと、理由が付くと思います。

• akak71
回答No.4

#2 慰謝料請求で家族全員とる理由がないはずです。    なぜ、家族全員取らなければいけないのでしょうか?    なぜ、本籍も必要なのでしょうか? 非常に疑問です。    

• mah1207
回答No.3

慰謝料請求に関連するなら取れますよ。しっかりした理由があればの話ですが。 住民票請求に8千円って高いですね。足元みてるとしか思えん。

• akak71
回答No.2

慰謝料請求で、家族全員の氏名、本籍を取る目的は? 違法となる可能性が強い。

arana336
質問者

お礼

有難うございます。違法となる可能性が高いのですね。 行政書士さんに迷惑が掛かると悪いですね。 相手がバツイチとウソを言って結婚している事を隠していました。 内容証明を送るにあたって裏を取る為に家族がわかるものをと思い住民票請求となりました。

• kusirosi
回答No.1

・市役所に相手の家族全員の名前と本籍明記で請求することは可能でしょうか? それで、特定できれば可能です(^-^)/ ・住民票原本を依頼人には渡してもらえるのでしょうか? できません。住民票原本は、住民基本台帳の一部で 厳重に管理され、火災等以外では持ち出し厳禁で 本人でも、もらえません。 だから、住民票の写し を交付するんですが\(^^;)

arana336
質問者

お礼

有難うございます。可能なんですね。 特定できればという事は、通常は出来ないのでしょうか? >住民票原本を依頼人には渡してもらえるのでしょうか? すいません私の質問がわかりにくかったと思いますが 行政書士が請求した住民票の写しを依頼人である私が受け取れる(もらえる)のでしょうか?