• 締切済み

飼いやすい犬種について

室内犬を飼おうと思っているのですが毛が抜けなく、賢くて飼いやすい犬種は何ですか。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

トイプードルしか選択肢はないんじゃないでしょうか。 多くの人が室内飼いで実績ある犬種ですからね。 賢いかどうかは犬種というよりも個体差によるところが大きいし、 さらには飼い主次第(ココ、大事です)だと思います。 自由奔放に飼えばバカ犬になるし、きっちり躾すれば賢くもなるでしょう。 ただプードル系はあの毛質なのできれいに保とうとしたら トリミング費用がバカにならないでしょうけど。

• k205t
回答No.4

生き物を飼う以上、飼いやすいとか簡単とかの言葉はありません。 生きているのだから、ご飯も与えないといけないし散歩もしなければなりません。やはり人間と同じでストレスがたまります。 簡単に考えたり、ただ可愛いから飼いたいなどの考えなら、最初から飼わない方が良いと思います。 最近いい加減な飼い主が多すぎです! それに賃貸なら、ペット可の物件を探さなければなりません。地域によっては、安く借りられる所と高いところがあります。

• dog_1_1
回答No.3

かなり大ざっぱな話になりますが、目安になる辺りを書き込みさせて頂きます。 (目安ですので、”最も避けた方が良い犬種”を入れています) >毛が抜けなく 一応書きますと(毛が生えている=毛が抜ける)です。 そのものズバリは存在しませんので、『抜け毛が少ない』『部屋の掃除がしやすい』として書きます。 【抜け毛が少ない】 もともと体毛が極端に少ない犬種がそれにあたります。 現実的には最も抜け毛が少ないと言って良いと思います。 国内で迎えることが出来る可能性がある犬種となると、チャイニーズ・クレステッド・ドッグ(ヘアレスタイプ)やメキシカン・ヘアレス・ドッグがいます。 前者ならば探せばブリーダーさんが見つかると思いますが、後者はかなり困難だと思います。 【部屋の掃除がしやすい】 有名どころですと例えばプードルです。(スタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイの4種) 抜けますが、抜けた毛が周りの毛に絡まって床に落ちにくいですので、床の掃除はしやすいです。 ただし日常的にブラッシングで抜けた毛を取り除くことと、定期的なトリミングが必要になります。 また特にトイは乱雑な繁殖が目立つ犬種でもありますので、健康な犬を迎えるためにもブリーダーさん選びを特に慎重にする必要があります。 『ある程度、抜け毛が少なければ良い』ということなら、シングルコートの犬種。 『抜け毛が多いけれど、掃除がしやすければ良い』ということなら、短毛種が当てはまります。 これらは犬種も多いですので、検索してみてください。 大ざっぱには温暖な地域の犬種が当てはまります。 ご希望に対して最も避けた方が良さそうなのは、換毛期のある犬種。 春や秋といった具合に時期が限定されますが、一日で床に毛玉が出来るほど抜けます。 多かれ少なかれ和犬は全般的に当てはまります。 >賢くて飼いやすい犬種は何ですか。 語弊を怖れず言うならばですが、ハイレベルな作業を要求される使役犬なら血統で8割方左右されてしまいます。 実際問題として、これがあるので盲導犬の卵巣冷凍が研究されています。 この場合の犬種は『使役する作業に向いている』ですね。 ですが家庭犬で世間一般的に求められる賢さならば、犬種や血統は関係なく、どんな犬であろうと賢い犬に育てられます。 『過剰な興奮をせず、無駄吠えもせず、排泄をルールに従って出来、フセ・スワレ・マテをいついかなる時も出来、見知らぬ人も親しく受け入れることが出来、他犬に好ましい対応を取れ、室内フリーで安心して飼え、ドッグカフェ等の混雑にも行儀良くし、獣医さんの診察にも温和しくし、ペット可ホテルに行儀良く泊まれる』 仮にこれぐらい程度の要求レベルで大丈夫ならば、点を捉えての得意、不得意の傾向はありますが、純犬種はもちろん雑種でも大丈夫です。 特に重要視する部分があれば、それに向いた犬種と言うことになります。 言い方を変えれば、残念ながら始めから賢い犬はいません。 全ては育て方です。 一口に言うと(人間の)子育てと感覚は同じで、実際の躾に対する考え方、方法も共通項が非常に多いです。 仮に上記のような行動を家庭犬として相応しいと感じられるならば、犬種によってハードルが上がったり下がったりはします。 比較的飼いやすいだろう傾向としては、 『元々の作出目的が愛玩犬(現今愛玩犬として飼われている犬では無く)(愛玩犬として飼われることが大多数であっても、元来の作出目的が獣猟犬という犬種もいますのでご注意を)』 『レトリーブ目的の鳥猟犬(コマンドを覚えることが大好きという傾向が強いです)(子犬時期のヤンチャだけは頑張って乗り越える必要があります)』 犬を初めて飼われるということならば、避けた方が無難なのは、、 『○○テリアと名前がつく犬種(テリア気質がでると辛いと思います。愛玩犬でもたまーに出ます)』 『サイトハウンド全般(コマンドを覚えさせるのに犬の反応を見る観察眼が鍵を握ります)(ただしコマンド以外の部分では非常に家庭犬向きとも言えます)』 『人間によって品種改良があまりされていないプリミティブな犬種(野性味が出ると辛いと思います)』 『その他、常識範囲ですが闘犬・獣猟犬・軍用犬・警護犬に属する犬(単純に初めて飼われるには辛いと思います)(キッチリと愛情を注いで育てれば、これほど良い家庭犬になる資質を持った犬も少ないという状態にもなり得ます)』 犬種選びには色々と注意点がありますが、必須と言えることにgocyan510さんの生活パターンと合致するか? ということがあります。 とりあえずになりますが、非常に影響が大きい二点を。 【犬が留守番することになるであろう時間】 もしも長時間の留守番となるならば、留守番が特に苦手とされる犬種は避けてください。犬がストレスを溜め込むことになります。結果としてストレスの解消無く賢い犬には育てることは出来ません。(ただし基本的に留守番は苦手な動物です。飼い主と接しふれあう時間と、賢く育つことは比例関係にあります) 【gocyan510さんの活動量】 アウトドア趣味で運動が大好き、毎日ランニングしているなら、まず大丈夫です。 インドア傾向が強く、散歩時間があまり取れないならば運動量の必要とされる犬は向きません。小型犬でも運動量が非常に多く要求される犬もいますのでご注意を。 何か不明点があれば補足ください。 焦らず長い目でゆっくりとブリーダーさん選びから始められることをお勧めいたします。

• ORUKA1951
回答No.2

経験のない人が賢い犬種を飼うのは難しいですけど・・。  ⇒INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed( http://petrix.com/dogint/intelligence.html )  飼いやすいか否かは、あなたと犬のライフスタイルによってまったく変わりますよ。犬と一緒にアジリティなどのスポーツするのか、単なる愛玩犬で留守番させるのか・・  あなたの犬との生活方法で決めるしかない。

• yumi0215
回答No.1

サイズや飼いやすいの詳細、どのような家庭環境なのか(留守番が多いとか散歩は朝晩きちんといかれるかなど)などがわかるとおすすめの犬種を教えてもらいやすくなると思いますよ。 また一軒家なのか集合住宅なのかなどもかかわってくるのでもう少し情報提供をされることをお勧めします。