解決済み

おすすめの犬種 教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.7036887
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0
将来一人暮らししたときに、犬を飼おうと考えています。
おすすめの犬種がいたら教えてください。

シェルティ、アラスカンマラミュート、ゴールデンレトリーバー、ジャーマンシェパード、マリノア、
ウェスティー、柴犬、スタッフォードシャーブルテリア、コイケルホンディエ、ワイマラナー、ケアンテリア、
レオンベルガーは飼ったことがある(現在も実家で飼っている)ので、それ以外でおすすめの犬種がおりましたらお願いいたします。

あまり小さすぎない犬がいいです。
犬種による性格も、人懐こい犬、元気な犬、頑固な犬・・・特に気にしないです。

★ボルゾイを飼っている方・・・ボルゾイとかって室内で飼えますか?毛は抜けますか?
★ニューファンドランドを飼っている方・・・ニューファンドランドは室内で飼えますか?毛は抜けますか?

★雑種の犬は、どこで飼うことができますか?保健所などにいるのですか?

色々質問があって申し訳ないです。
どれかご存知の方はよければ回答をおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 100% (1/1)

ニューファンドランドと暮らしています。
是非おすすめです!と言いたいですが…
抜け毛を気にされるなら最も手を出してはいけない犬種です。
数ある犬種の中でもトップだと思います^^;
以前バーニーズやシェパードなど飼っていましたがその非ではありません。
3時間コロコロをしないと絨毯一面真っ黒になりますよ。
ニューファン友達もみなさん、毛が浮遊してエアコンが壊れただとかご飯に毛が大量に混じるなんていうのはザラなようです。
とにかく暑がりで関東なら5、6月から10月あたりまでは24時間エアコンをフル稼働させているお宅も多いくらいでなので、室内で飼える、というよりは室内でしか飼えないに近いです。
余程入念な対策をしない限り熱中症で死んでしまいますから。
我が家も夏場は24時間エアコンですが、20度設定でも辛そうで気の毒になるくらいです。
その上、生肉主体は別としてフード食なら排泄物の量も尋常ではなく、股関節形成不全や胃捻転も起こしやすいですし、治療費もケタ違いなので飼い易い犬種とはいえないかもしれません。
ただし、やんちゃな子も5歳を過ぎれば落ち着きが出ますし、本当に優しく温厚で理解力も素晴らしいので上記が気にならない程の犬バカさんであれば最高のパートナーになるかと思います。
3、4歳くらいまでは幼稚園生の男の子を育てているような感じです(笑)
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

ニューファンドランドがいるのですね!
しかし、抜け毛に関する注意をありがとうございます。
シェパードの非ではない・・・おそろしいです。
じゅうたん一面真っ黒ですかー。これは大変ですね。

体温調節もできないとなると、ちょっとこれは大変ですね。私一人では飼えそうにないことがはっきりわかりました。

youtubeの動画でニューファンドランドを見たんですが、体がものすごくでかいですね!でも、真っ黒で遠くから見たらマウンテンゴリラみたいですごくかわいいです。
やんちゃなニューファンドランド・・・本当に大変そうです。

参考になりました。
投稿日時 - 2011-10-02 00:02:15

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (40/174)

あまり小さすぎない犬でしたら、トイプードルより大きい、
ミニチュアプードルか、ミディアムプードルはどうですか。
プードルはまったくといって毛が抜けないので、掃除が
とても楽です。無駄吠えも少ないし、従順で遊び好きで
散歩とかもすごく楽しいです。
ただ、トリミング代がかかるのが難点ですが、(1ケ月に
一回)私はトイプードルを飼っていますが、トリミングは
自分でカットしています。毛が直毛でなくくりくりしている
ので、少々失敗しても目立ちません。
パピオンを飼ってる友人は自分でやるとストレートだから
ガタガタしているのがすごく目立つと言っていました。
大きいプードルも可愛いと思います。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

プードルって毛が抜けないんですね。知りませんでした。
性格もお利口ですよね。いとこが飼ってて、1匹は気が強かったけど、それ以外の犬はとても従順でした。

スタンダードプードルもかわいいですね。見た目がまずおしゃれでかっこいいです。気になっている犬の一つです。

パピヨンを自宅でカットしている方がいるのですね。とても難しそうですね。

検討します。
投稿日時 - 2011-10-02 00:08:44
  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (416/918)

あまり小さくなくて、室内飼いを考えておられるのなら、ブルドッグはどうでしょうか。

頑固なところはありますが、怖そうな見た目とは違って、明朗でおとなしい犬です。
抜け毛もありません。
瞬発力はありますが、持久力はない犬ですから、散歩もそれほど時間をかけなくてもいいでしょう。
体高は40cm程度と低く、体重は25kg前後で、中型犬になりますが、滅多に吠えることもなく、可愛い犬です。
何と言っても、外見だけで番犬になる点が、飼い主にとっては一番です。

ただ、病気の問屋と言われるぐらい、しょっちゅう何か患っている点は、注意が必要です。

私は、常に複数の犬を飼ってきて、今もポメラニアンとヨークシャーテリアがいますが、ブルドッグはまた飼ってみたい犬種の一つです。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

ブルドッグですか~。私は今までそのような犬は飼ったことはないので、新鮮です。抜け毛がないというのは大きなポイントです。
持久力がないんですね^ ^ 

友達の家にフレンチブルドッグがいたのですが、けっこう人懐っこくて、お利口でした。性格も大人しいようですね。

病気の問屋!そうなんですか。こちらも調べて見ます。

検討します。
投稿日時 - 2011-10-01 23:54:51
  • 回答No.7
1番の方と同じく、バーニーズマウンテンドッグがお勧めです。

室内で飼えます。太いがっしりとした足、人懐っこくって、おっとりとした性格、お勧めですよ。
ただ、正直なところ、床の痛みは出てしまいます。レオンベルガーも同じかと思いますが、爪で、表面に傷がつく事、それが気にならないのだったら、全然大丈夫。

バーニーズを含め、大型犬は、ブリーダーさんが減っているので、子犬が希少、価格も上がっているようですね。

以前飼っていたうちの近所の方も、捜していますが、なかなか子犬が見つからないようです。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

またバーニーズですね。

室内で飼えますか^ ^ 畳やフローリングはだめそうですね。短毛のじゅうたんみたいなのを敷こうと思います。

そうですよね。バーニーズマウンテンとかほとんど見ないので、価格が相当しそうです。

検討します。
投稿日時 - 2011-10-01 23:51:29
  • 回答No.6
コーギーも短足胴長でなかなかかわいいです。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークというやつですね。
顔がかわいらしいですね。
さっき調べたのですが、かなり歴史の古い犬のようです。

検討します。
投稿日時 - 2011-09-27 19:08:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

あなたが犬とどのような生活をしたいかで決めないと・・・
容姿や大きさだけで決めるものではないかと

ドッグスポーツ--アジリティしたいならボーダー
狩猟のお供なら・・・
室内でべたべた・・・シーズー、チン

 お勧めと言うと、そうなるのではないですか?

 犬を決めて、暮らし方を変えるのも手ですが、失敗するとお互いが不幸です。
 その点、純血種は予測が立つ
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

そうですね。ボーダーコリー・・・私の技量では飼えなさそうです。走り回れる土地もないです。
自分の友達・癒しみたいになるような犬がいいです。そういうと犬はどれもそうですね。

作業犬以外で検討しようと思います。

祖父にも犬を買ってあげようと思うのですが、大きすぎない犬がいいですよね。
投稿日時 - 2011-09-27 18:19:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (308/1280)

 >おすすめの犬種がいたら教えてください。

 秋田犬とか甲斐犬とか紀州犬とか土佐犬とか。

 >ボルゾイとかって室内で飼えますか?毛は抜けますか?

 室内、の定義によりますが、飼えます。毛は抜けます。

 >ニューファンドランドは室内で飼えますか?毛は抜けますか?

 上に同じ。室内、の定義によりますが、飼えます。毛は抜けます。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

甲斐犬かわいいですよね。友人の家に甲斐犬がいてとてもかわいいです。
紀州犬と何かの雑種が昔近所にいてかわいかったです。

土佐犬・・・ちゃんとしつけたら恐くないですよね。土佐犬と聞くと人間では制御できないのではないかと考えてしまいます。

ニューファンドランドは毛がいっぱい抜けそうだなあと思ったんですが、ボルゾイも抜けるんですね。
投稿日時 - 2011-09-27 14:49:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1/5)

何の犬種でもよければ、保健所や里親探しのHPから探してみたらいかがですか?
動物愛護週間で里親募集イベントなども最近開かれてますよ。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

はい、何の犬種でもこだわりはなくなってきました。

さっき初めて保健所のホームページを見たのですが、譲渡希望の犬たちがけっこういるんですね。今まで知らなかったです。

ちょくちょくチェックしてみます。
投稿日時 - 2011-09-27 14:51:09
  • 回答No.2
★雑種の犬は、どこで飼うことができますか?保健所などにいるのですか?

市町村によって違うと思いますが、保健所から分離した動物管理センター(動物愛護センター)があります。
子犬は殺処分せず、里親を探しますが、それを動物愛護団体へ委託している場合も多いようです。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

動物管理センターというところがあるんですね。お世話が大変そうです。

たぶんせまいかごを積まれてその中で飼われているんでしょうね。

チェックします。
投稿日時 - 2011-09-27 14:54:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (16/98)

私が好きなだけですが、バーニーズがおすすめです!

あのおっとり加減、あの色合い、室内で飼うにも程よい大きさ、何をとっても最高です。
お礼コメント
noname#141402
回答ありがとうございます。

バーニーズマウンテンですね!
画像を見たのですが、つやつやした黒に明るい茶色の毛がアクセントになってて「犬!」って感じでかわいかったです。牧畜犬でしょうか。飼うときの値段がかなり高そうです。
あと、ちゃんとブラシしてやらないと毛並みがボサボサになりそうです笑

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-09-27 02:41:11