• 締切済み

恋愛を気にせず生きたいです

23歳の女です。 彼氏いない歴=年齢、容姿が悪くモテないことがコンプレックスです。 一時期、必死に容姿を磨きメイクやファッションにも拘っていましたが それでも男性は近寄ってきませんでした。どこに行っても敬遠されました。 男性からは価値が無いと見られ、女性からはいい歳して恋愛できないことを馬鹿にされて、 それが悔しくて悲しくて毎日一日中自分の欠点ばかり考えています。 他の女性たちは、皆男性から必要とされていて羨ましいです。 一人の恋人に凄く愛されている方とか、何人もの男性と付き合っている方とか、 しょっちゅう男性から声がかかっている方とか、優しく男性に接してもらえる方、 別れてもすぐに新しい彼氏ができる方とか。 そういう恋愛や異性関係が上手くいっている人たちが憎くてしょうがないです。 職場に美人な方が何人かいますが、 その方達は男性社員からよく食事やデートに毎日のように誘われているのを見かけます。 中には役員さんと不倫してる方もいますが、 高級レストランでのデートや高額なプレゼントを貰って嬉しそうにしています。 なんだか幸せそうです。私には一生味わえない経験です。 何故人間ならできて当たり前の恋愛が自分にはできないのか苛々します。 これほどまでに魅力や価値が欠落している自分が大嫌いです。 いい加減に恋愛を諦めたいですが、 「まだチャンスがあるのではないか」とどこか期待してしまいます。 悲劇のヒロインぶった書き方をして申し訳ありません。 これからは仕事に打ち込んで、恋愛なんかしなくても大丈夫って思いたいです。 まだ生きたいという気持ちと、もう死にたいという気持ちが半々で毎日落ち着きません。 恋愛をせず異性と全く関わらずに生きていける人間っているのでしょうか。 もうこれ以上皆から見下されたくないです。

noname#203055
noname#203055

みんなの回答

回答No.1

あなたは今までつらかった、もう恋愛なんて忘れたい不要だというように書いていますが、その心境の奥にある「本当の気持ち」は、幸せな恋愛をしたいという強い気持ちだと思います。つまり、自分の中に、全くちがう2つの考え方がそれぞれ強く息づいてぶつかりあっているから心の中はひどく混乱して、どっちつかずで落ち着かないという心境なのでしょう。 自分の人生の方向性は、おおかた、自分の考え方が決めてしまうようなところがあります。 あなたは自分のことをものすごく拒絶して、非難して、見下しているということ、理解できますでしょうか。世間からそういう目に合わされてきたと感じていらっしゃると思いますが、実は、他の誰でもないあなた自身があなたのことをそういう強い否定的なまなざしで見ているのです。そしてあなたがあなたのことを価値のない人間だとものすごく強く思っているから、そのオーラをキャッチして世間もそれと同様にあなたを扱っているのです。 だから今のあなたに必要なことは、自分を見つめるまなざしを改善するということ。それができれば、そしていつの日か自分自身を完全に肯定することができれば、恋愛なんて掃いて捨てるほどの機会にめぐまれるでしょう。 自分を受け入れ、これでいいんだと、自分を好きだと感じながら生きる毎日は、ものすごい幸福感にあふれているのですが、私は考え方さえ改善すればどんな人も自分を100%肯定することができると思っています。それには、今の自分を、それがどれだけダメに思えても、まずはこれでいいと認めてあげることから始めれば大丈夫です。 あなたは幸せになりたいと強く願っているからそんな風に悩み、どうにかできないかと道を探しているんですよね。それは、自分自身が大切だと本当は思っているからこそそうやって悩むのですよ。本当の自分の声をしっかり聞いてみてはどうでしょうか。 こういう話はたわごとととらえられることはよくあるんだけど、もしあなたの役に立てればいいなと思って書いてみました。

関連するQ&A

  • 付き合うと恋愛感情になれない悩み

    異性と付き合っても、好きになれなくて悩んでいます。20台前半、女です。 良い人だなーこんな人と付き合いたいなーと、友達関係の時は思っても、 いざ付き合いたい、と言われると気持ちが冷めていく事がここ数年続き、悩んでいます。 同じような方っていますか?その気持ちの流れの理由ってわかりますか? 付き合ってない状態でのデートはとても楽しいです。 私は人より劣等感が強く、「この歳で彼氏がいない=問題がある人 になりたくない、思われたくない・ 自分がそうだと認めたくない」という思いがあります。自分で自分は諦めが悪い性格?だと思います。 なので、フリーの時は、よく彼氏がほしい、と思って行動します。 人に好意を分かりやすく出してしまうくせに、その人に付き合いたい、と言われると途端に「付き合いたくはない・何か気持ち悪い・・・」と思ってしまいます。 今、自分にとって一緒にいて楽で、私の趣味(インドア系です)に理解があり、容姿も結構良い人と お付き合いしていますが、その人と会う事・デートがめんどくさいと感じてしまい そう思ってしまう自分にも嫌になります。何贅沢いっているんだと・・(自分は容姿も性格も並です) 恋愛経験が少なくて(深く関らない関係の彼氏的な人が数人いた程度です)、周りに相談できる人も少ないため、ここでお聞きしてみることにしました。 恋愛はしたいという気持ちはあります。アドバイス貰えたら嬉しいです。

  • 恋愛したことないのは…

    こんにちは。私は23歳♀です。 実は今まで男性とお付き合いしたことがなく、 また同世代の男性ともまともにお話ししたことがありません。 でも、恥ずかしいので友人たちには一切口にしたことがありません。 自分では見た目や性格はごく普通だと思います。 この前、同じく男性とお付き合いしたことがない友人に 彼氏が出来ました。正直、悔しいというか、ショックでした…。 このことを母親にいうと 「あなたはそういう気持ちでいたのか。軽蔑する。」と言われ、 彼氏がいなくて寂しい、彼氏がほしいという気持ちがいけないこと とされ、二重にショックでした。 休日に街を歩くカップルを見ると一人で歩いてる自分がものすごく惨めに感じます。もうこんな寂しい気持ちは味わいたくないのに、 彼氏がほしいと思うことは母親から軽蔑される…。 恋愛したことのない女性ってやはり人間的に問題ある証拠でしょうか…。 また、女性が恋愛したいことは軽蔑されることでしょうか。

  • 恋愛は二極分化の時代。

    今は恋愛二極分化の時代ですよね。 モテる人間はモテるしモテない人間はまったくモテないという世界。 私は40歳になりますが、男性の価値は容姿に加えて職業もかなりのウエイトを占めるということに今更ながら気付きました。 彼女が出来て結婚出来るのは当然ながら社会的地位の高い職業の人間ですし、現場作業員的な人間は恋愛や結婚が出来ないですよね。 私は長年工場現場作業で働いてきましたが結婚出来た人はほとんどいません。っていうかひとりもいませんでした。 女性から見ても作業服系の男性は恋愛対象、結婚対象にはならないんでしょうね。 やっぱりいわゆるホワイトカラーの社会的地位の高い職業じゃないと彼氏にはしたくないのでしょう。 きっとこれからは一流職業と二流三流職業で前者は結婚出来て後者は出来ないというまさに恋愛結婚格差がますます顕著になっていくと思います。 本当に男性の価値は容姿と職業で決まる時代ですよね。 イケメンで金持ちしか恋愛や結婚は出来ないですよね。 みなさんもまわりを見てそう思いませんか?

  • 恋愛を忘れてしまった男性の行方は…

    今までただ一人だけ、本気で愛した彼女がいた男性がいました。 男性は彼女のことが本当に本当に好きでした。 その彼女とは5年付き合いました。 大好きで、やさしく接し、尽くして尽くしまくりました。 でも、男性は彼女に捨てられてしまいました。 もう彼女は二度と戻ってきません。 男性はもうどうしようもなく落ち込みました。 本当にどん底まで落ち込みました。 でも、月日が流れてようやく新しく気になる女性ができました。 新しい恋の予感がしました。 その女性も男性のことを好きになってくれました。 しかし、男性はふと前の彼女のことを思い出しました。 そしたら、今はとても恋愛できない気持ちになりました。 自分でもよくわからないけど、恋愛する意思がなくなっていたのです。 本当に自分でもわかりません。 恋愛を忘れてしまったのです。 自分はこの先恋愛はできない。結婚もしない。 一生ひとりで死んでいくんだ…という気持ちから絶対に抜け出せなくなりました。 しかし、その新しい女性は、その男性に告白をしました。 誠意を持って告白しました。 でも男性はその女性をふりました。 異性として付き合うことができないと。 でもその女性のことは人間として、友達として大好きという気持ちがあるのです。 男性はこの女性とはずっと友達としての関係でいたいと言いました。 (あくまで友達なので、体を求めたりというような下心はありません。) 女性はこのままずっと一緒にいても、やっぱり異性としては見ることはできないの?と男性に問いかけました。 男性は、今はとてもそう思えない。と断言しました。 どうしようもない、質問ですが、 この男性は、この女性をもう一生友達以上とは思えないのでしょうか? このような男性の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか? 似たような例を体験した方や聞いたことがある方。 この男性はどうなってしまうのでしょうか? またこの女性はもうどうしようもないのでしょうか?

  • 恋愛はそんなに出来ないけど

    20代男性です。 自分はそんなに本当の恋愛は出来ないけど、女性と一緒に帰ったり、行動したり、喋ったりしていると、体感的に彼女なった気分や、デートしてる気分や、恋愛した気分になって、それで満たしています。大体、その女性らとは知人・友人関係です。特別好きな人はいませんけど、喋ってて一番楽しい気分になって、いつでも喋りたいと思う女性が1人いるぐらいです。 彼女が一番そういう気分になれる人ですし、仲良くなれるタイプだし、面白い存在です。好きというより、尊敬という気持ちがある女性ですね。 別に本当の彼女を余り欲しいとは思いません。女性とデートするのもそんなにしたいとは思わないし、別にデート出来なくてもいいという気持ちではあります。出来たら別にいいですけど、 この先、結婚したい、彼女欲しいといった希望があんまりないですし、永遠出来なくてもいいとは思ってます。自分を恋愛対象にされないほうが楽ですし、いない方が全然いいし、 周りの人は今まで付き合ったことや、今、彼女・彼氏がいる人もいますけど、別にそんなに羨ましくもないし、気にしません。 別に女性と喋って彼女なった気分、デートした気分、恋愛した気分になって、体感的にそれで満たしてしまうことって悪くないですよね。別にずーとその形でやって行きたいとも考えてますし、

  • 恋愛できる気がしない

    彼氏が欲しいのに彼氏が欲しくありません。 今までいたことがなくて、恋愛に夢があったので、ずっと彼氏が欲しいと思っていました。 でも好きな人ができても、好きな人には緊張してしまい、挙動不審になったり、話せなくなったりしてしまうし、そもそも自分に興味のなさそうな人にばかり魅力を感じてしまうため、全然うまくいきません。 自分の性格では、今後好きな人ができても付き合えることはないだろうなと思ったので、自分を好きになってくれる人と付き合えたらいいと思い、好きではなくても好きになれる可能性があるかもしれないので、誘われたら断らずデートしてきました。 表面上は軽い性格に見えるらしいので、よく男性から誘われますが、ご飯食べに行ったり、遊んだり繰り返してても、見た目が好みの人ですら、ドキドキしたり、好きになることはありませんでした。 わたしに好意がある人は当然みんな優しくしてくれるし、特に嫌な気分になったことはありませんが、どうせわたしに好かれる為の優しさですし、最終的な目的はわかっているのでみんな信用できません。 そう感じるようになってから、彼氏いらないと思うようになったのですが、もうすぐアラサーなのにその歳で彼氏いない(笑)みたいな世間の目が苦痛です。 それに恋愛の話ができるようになれば、男女問わずもっとたくさんの人と仲よくなれるだろうにとも思います。 そして自分に好意を抱いてくれる人に対して深く関われないのは確実にそのコンプレックスが邪魔しているせいです。 でもまだその壁を越えてまで、知りたいと思う相手には出会ってないです。 なので身近な気を使わなくて済む男友達と一緒にいるほうが断然楽で楽しいし、困った時は助けてくれるので、ドキドキもしない、気も使わなければいけない相手とわざわざ頑張ってデートするのがめんどくさいです。 かと言って男友達とは絶対恋愛できません。 今仲よくしている男友達は、友達と言うより家族みたいな感じで、恋愛感情とかくだらないと思えるほどの信頼関係で結ばれているとわたしは思っているので、むしろ相手にその気があったら相当ショックですし、それくらい信頼できる人しかわざわざ男性を友達にしたいと思いません。 それも毎日会う環境で自然に仲よくなった人たちばっかで、誘ったり誘われたりみたいな環境で友達できたことないです。 好きな人とは結ばれない。 好意を持ってくれる人には応えられない。 男友達は対象外。 だから彼氏いらないけど、世間がそれを許さないし、結婚はしたいので彼氏は欲しいです。 歳とったらもっと恋愛できなくなると思うので、今のうちに経験したいです。 どうしたら恋愛できるでしょうか?

  • 恋愛って難しい

    友達に男性を紹介してもらって10人は行かないくらいは2人で会ってデートをしたんだけど、2人からは振られて他の男性は、音信不通になってしまって(1〜3回くらいデートした)自分で自分の欠点がよく見えなくて インターネットのオフ会や 大学の飲み会やカラオケも参加は結構してるんだけどなかなか同性も異性も 連絡先交換したりとか次の関係性に繋がらなくて 元彼氏に休日に事前に予定立ててデートすることはできない、送り迎えのガソリン代やデートのための交通費は出せないよって言われてじゃあ、他の男性と交際するって言ったらブロックされてしまって でそのあとまた別の男性と交際したのですが スキンシップに対する価値観と 人間関係全般に関する価値観が合わなくて私は別れたかったんですけど 相手が別れることについて納得しなくて、 で、今の旦那となんとなく恋愛感情何もないまま結婚してしまって 価値観と常識が合わない 彼氏や友達については 話し合ったりコミュニケーション取り合えばある程度歩み寄れて交際続けられたかなって気もして アスペルガー?自閉症のせいか 当日デートの予定決めるタイプや遊ぶ予定決めるタイプのお友達とは関係続けられなくて、仕事も当日シフト出るタイプの仕事はあんまり長く続けられなかった やはり燃えるような恋愛またしてみたいなと思ってて 元彼氏に対して私から連絡先聞いて告白してバレンタインデーのチョコレートも渡したんだけど、私のルックスやスタイルや性格や条件の中でどこが好きですか?って元彼氏に確認して聞いたら、特にどこも好きじゃないですって言われた後 お互いに無言になって 私がネガティヴでマイナス思考過ぎたかな? 私から連絡先教えてもらって告白してバレンタインデーのチョコレートも渡したから、私のこと絶対好きになってもらうように努力するぞ!頑張るぞ!って思わないとダメだったかな 元彼氏に同棲、結婚後もワンルームのアパート以外の選択肢はない、マンションも戸建も俺は無理と言われて、うーん2部屋はないと、息苦しいし狭苦しいから同棲は無理かもと思った自分は自閉症やアスペルガーのせい?

  • 恋愛で悩んでいます

    恋愛で悩んでいます 私は、周りから容姿をよく褒められ彼氏なんてすぐできるでしょと言われます でも、出会って親しくなり時間が経つ男性たちには、早く彼氏作りなよと上記の内容と同じ事をいつも言われます 私は、難しい固い人間だと思われているのでしょうか?  どうしたらこの現状から抜け出せるのか教えてください 

  • 彼の恋愛観について

    毎日メールもする会えばデートしたり 手も繋ぐしキスもセックスもする でも彼氏、彼女っていう はっきりした関係ではない (要は付き合おうとは言われてない) 彼曰く私のことは好きだけど 彼氏、彼女って関係にすると嫉妬や 束縛やわがままが生じるし (彼はかなりの束縛嫌いです)自分が 会いたいときに会えればそれでいいらしく 自分が恋愛を楽しめていなければ 相手どころじゃなくなり 妥協して付き合うと好きな気持ちが 冷めてしまうそうです 周りから見たら都合がいい関係と 言われるような関係がいいそうです こういう恋愛観の男性って 変わってますいますか? 彼以外にもこういう恋愛観を お持ちの男性って居るんでしょうか? 私もそんな彼を理解して関係を 続けているのですがこれって 完全に都合のいい女ですよね 彼は満たされても私は彼とこんな 関係を続ける限り一生満たされない 恋愛を続けるってことですよね? 男の方も女の方も是非 こんな変わった恋愛観に意見を下さい

  • 彼の恋愛価値観。どう向き合えば良いでしょうか。

    好きな人がいます。 10月から6回デートをしてきました。 私は、もう気持ちが彼に向いています。 告白はしていないけど、この付き合えるのか付き合えないのかわからない ズルズル感が嫌で思っていることを伝えました。 しかし、彼は中途半端に付き合ってもお互いもっと傷付くだけで、今付き合うことは出来ないと。 彼の恋愛に対する価値観、それは 男と女の関係は恋愛関係だけでしか成り立たないとは思わない とのことでした。 異性の人を人間として好意を持っている人が他にも何人かいると・・・ 私の価値観と合わなければそれはしょうがない。 だけど、避ける気もないし、今までどおりの関係を続けいきたいと言われました。 私も正直、彼とはこれからも2人で会いたいし 関係が終わってしまうのは悲しい。でもいつか付き合えたらそれが一番の思いです。 彼の価値観を受け入れることがベストでしょうか? 私はどのように接していけば良いでしょうか?