• ベストアンサー

雇用保険の特定受給資格者について

正社員で勤務しておりましたが 2ヶ月ほど前から精神的な病気で休職しております。 近々復帰できるくらいに体調が回復しまして、 主治医と相談した結果、今までとは違う環境ならば問題なく就業可能であるという 判断になりました。 ですが、現在の職場で環境を変えることは難しいことと、 現在の職場が数ヵ月後に市外に移転することになって通勤が難しくなるため これを機に退職して、新しく仕事を探すことになりました。 この場合、雇用保険の特定受給資格者になる可能性があると聞いたのですが 特定受給資格者に認定してもらうために自分で前もって用意しておいた方がいい 書類などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定受給資格者になる可能性はないですね 市外への移転に際して会社が貴方を解雇すれば特定受給資格者になりますが、普通は解雇しないでしょ 市外への移転を切っ掛けにやめるのは自己都合退職です  

konsome700
質問者

補足

すみません、「特定受給資格者」ではなく「特定理由離職者」でした。 病気により現在のところでは働けないけど仕事はできる状況で さらに移転すると通勤時間が往復4時間を超えます。 会社規定により、自動車・バイク・自転車での通勤はできません。 「市外」と書いたので近いイメージを持たれたようですので補足しました。 会社都合にはできないけれど、条件的にすぐに失業保険をもらえる状況にあるので 会社側から用意できる資料があれば用意するので、と言われての質問でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

退職すると雇用保険被保険者カード返してもらえます。 移転先のハローワークへ持参すれば給付について対応しますよ

konsome700
質問者

補足

すみません。給付の受け方ではなく、 自己都合退職の特定理由離職者になるために必要な資料についてです。 同じ理由でも職安の対応で決まると聞いたので、特定理由になるかどうかが決まるときに 不利にならないように準備したいために質問しています