• ベストアンサー

『イースター・エッグ』の起源

ここ数年、イースター・エッグに凝っています。我が家では、1日にたまごを5個~10個くらい消費するので、殻を捨てるのが勿体無いなと思ったのがきっかけです。絵を書いたり染めたりして楽しいです。クリスマスの時期にはたまごサンタを作って家に飾りました。 ところで、イースター・エッグの起源は一体何なのでしょうか? 単なる芸術と捉えていたのですが、実はキリスト教と深い由縁があるというような説を小耳に挟みました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

イースターの起源は復活祭で、復活祭とは 「十字架にかけられて死んだイエス・キリストが 三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD より。 イースターエッグについてはこちらをどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0 カナダ在住ですが、こちらでは夕食はハムやローストなどを食べて 昼には前日に装飾した卵を庭に隠し、子供に見つけさせる遊びをします。 家によって一番沢山見つけた子供に ゆで卵を使う事も良くあり、その後食べたりして消費する人が多いようです。 毎年大量の卵を、いちいち中身を取り出して作るのは面倒なので。 子供もペイントするので、中が固まっていると取り扱いも簡単になりますしね。 (子供って力加減がまだわかっていない子が多いので) でもそのまま残しておきたいという本格的に楽しんでいる方は やはり中身を出してからペイントしているようです。 私も最近まではやっていましたが、子供もいないので正直空しくなり止めました。 しかし今は私は妊娠しているので、子供が生まれたら再開する予定ではあります。 子供中心のイベントだと私は認識しているので、子供がいないと意味がなく感じるのです。 それにキリスト教徒でもありませんしね。

sshower3525
質問者

お礼

実際に行っていることまで詳しく教えて下さりありがとうございます! 他の地域でも少しずつ違いがあるのかもしれませんね。 教えていただいたURLを参考に調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

イエス・キリストの復活祭のことをイースターといいます。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭です。多くの教会で特別な礼拝(典礼・奉神礼)が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事があります。 イースター・エッグは、イースター(イエス・キリストの復活祭)の休日を祝うため、もしくは春の訪れを祝うために作られたのが起源だと言われています。イースター・エッグは、生命の始まりを象徴しています。 イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に復活したと言われているので、ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられたことを象徴しているそうです。

関連するQ&A

  • イースターエッグについて教えてください

    イースターエッグというのはたまごのなかは普通のゆでたまごですか?ゆでたまごに絵をかいたものですか? それともチョコレートですか? たまごの形のものに入ったチョコレートだった気がするのですが正式にはどちらなのでしょうか? またあわせて、イースターのくわしい意味も教えてください。

  • 日照時間とパーティー行事についての質問

    日照時間とパーティー行事についての質問です。 年中行事で盛り上がる事の中の一つに、クリスマスが有ります。この起源は、キリストの降誕を祝う、キリスト教の祭りの一つです。 しかし、キリスト教で最も重要な祭りと位置づけられるのはクリスマスではなくて、 “十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する「復活祭(イースター)」”3~4月であるのに、世界的に見ても聞いても、俗世間では、異教徒間でさえ、例えば、クリスマス・ソングは頻繁に流れるのに、イースター・ソングは流れ無い。クリスマスイブはパーティや、その他、サンタクロースなどで盛り上がるのに、 「復活徹夜祭(イースタービジル)」の行事は、有るのだが、俗世間では異教徒を含め、便乗した盛り上がりは無い。むしろ、10月31日のハロウィンが近年は成長してる様子。 この状況から推測すれば、人類は、日照時間が一年で一番短い頃に、パーティーの意味など関係なく、ただ単純に盛り上がりたく成るのでしょうか?

  • キリスト教関連の食べ物(日本限定)

    キリスト教関連の食べ物(日本限定)を取り上げると クリスマスはケーキ バレンタインはチョコレート ハロウィンはカボチャ イースタータマゴ となりそうです。日本限定でこれが定番でしょうか。 あと、クリスマスのケーキとバレンタインのチョコレートはわかりますがハロウィンのカボチャとイースターのタマゴはほんとに食べている人いるんですか。見たことないですけど。

  • クリスマスになぜサンタクロース?

    クリスマスといえばサンタクロース。 サンタクロースの起源は聖ニコラウス、との説が多数あるようです。これは困った家の3人の娘を助けるため、夜中に煙突から金貨を投げ込んだところ、金貨は暖炉に干してあった靴下の中へ入り、翌朝、娘たちと家族はとてもその贈り物に感謝した、との説ですが、このお祝いはもともと12月6日だったようです。 キリストの誕生日を思うクリスマスと、聖ニコラウスにちなんだサンタクロース。そもそも起源が違うようですが、なぜ、キリストの誕生をお祝いするクリスマスの日に、サンタクロースをイメージするようになったのでしょうか・・・?

  • 卵の殻(?)を使った絵画

    卵の殻を使ったという絵を見ました。 「パ」なんとかという技法だそうですが、 美術用語サイトでは見つけられませんでした。 絵はクリムトのような、光沢のある感じです。 (作品によって異なると思いますが) 卵の殻に描くエッグ・アートではありません。 自分でいろいろ勘違いしていると思いますので、 そもそも、このような絵画技法はあるんでしょうか? あれば、この技法の正しい名前を教えてください。 よろしければ、この技法で描いている画家の方の お名前や作品などもご紹介いただければ嬉しいです。

  • 卵を使って,クリスマスのオーナメントを作りたいと思っています。エッグクラフトなどという,高尚な物でなく,ちょっとした絵を描いてきれいに色づけたいと思っています。 先日チェコで買った卵は,上と下に小さな釘くらいの穴が空いていました。 これはどうやってあけるのでしょうか?中身はどうやって出すのでしょうか?知っている人教えてください!

  • クリスマスについて(できればクリスチャンの方へ)

    こんにちは。 年々日本ではクリスマスの商品化が進んでいます。 町を歩けばツリーがたくさん、サンタが踊って『プレゼントは何をもらう??』などなど冷静に考えれば本来の意図と関係ないじゃん、という事態になってきていると思います。 クリスチャンの方はやはりこういった風潮はどう受け止められているのでしょうか。 自分もあまり度を越したもの(クリスマス=恋人)はどうだろう??と思うようになって来ましたが、 やはり(商品と分かっていても)ツリーを見かければきれいだな、かわいいなと感じ、 クリスマスソングがかかれば、やはりクリスマスの季節を感じます。 自分は偶然進学した大学がバプテストだったため、教育の一環としてキリスト教概論、日曜日の礼拝、イースター、クリスマス等の行事も参加したことがあります。 最終的に自分はキリスト教にはなりませんでしたが、今でもあの雰囲気は特別な思い出として残っています。 中途半端といえば中途半端な体験を経ていますが、やはりそこで学んだものは私の人生の一部です。 いろんな情報が混ざっていますが、結果的にキリスト教にはならなかった場合、賛美歌などを聞いてステキだな、と思ったり、クリスマスの礼拝を思い出して特別なものだな、と感じたりするのは間違っていますか? また、バカ騒ぎはするつもりはありませんが、普通に家族でケーキを買ってくることは本当はやって欲しくない行為ですか?? よろしくお願いいたします。

  • イースターエッグについて

    Windows 7にイースターエッグはありますか? 教えて下さい。

  • イースターエッグを探しています。

    今外国からお客さまが来ています。 もうすぐイースターですが、その方の国では、イースターには卵の形をしたチョコが町中にあふれるそうです。 その方に是非イースターエッグのチョコをプレゼントしたいのですが、東京のどこかで買えますか?

  • イースターエッグについて

    Office2003のエクセルのイースターエッグの出し方がわかる方いましたら、ご教授お願いします。そもそもOffice2003のエクセルなどにイースターエッグなどの機能はあるのでしょうか?97ではありました。やり方は忘れましたが、なにやら墓のようなものが出てきた記憶があります。 よろしくお願いします。