• 締切済み

何が失礼なのでしょう・・・?

お世話になっています。 ちょっとくだらないかもしれませんが 皆さん、ご意見・アドバイスください。 私は28歳の女性です。 私の職場で同じ年の女性が2名同時に辞めてしまいます。 その2名は我が社で綺麗な女性第1位、2位だと (私が勝手に)思っていたので 何気なく、他のある同僚の女性に 「キレイな人が辞めちゃいますね」と言ったら 「失礼ね!」と言われた。 ・・・何が失礼なのでしょうか? 美人が辞めるからそう言っただけなのですが(ー_ー;)

みんなの回答

  • uanbazz
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは。 あなたが「キレイな人が辞めちゃいますね」といった事を その同僚さんは「キレイな人がいなくなっちゃいますね」 (=他にはもうキレイな人が残っていない)と捉えたのではないでしょうか? 暗に「あなたはキレイじゃない」と言われたと勘違いされてしまったとか。 違ってたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.3

こんにちは。 同僚の方は「私はキレイじゃないって事ね!キレイじゃない私が辞めろって事ね!」 と受け取ったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO1 に激しく同意

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辞めずに残っている自分がキレイじゃないと言われていると思ったのでしょう。 私が言われたら口に出さないまでも「失礼なひと」と思うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話の応対

    我が社のパートさんの話ですが、電話を受けるときに 「○○でございまーす」「お世話になっておりまーす」 と「ます」の部分を伸ばすんです。 本人はこういう言い方がかわいいと思ってやっているのでしょうが、これは相手に失礼ではないでしょうか? 同僚に聞いてみても、笑うだけであまり気にしていないようです。 もともと彼女と私は仲が悪く、それが故に気になってしまうだけで、本来気にするようなことではないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 失礼になってしまう??

    こんにちはー! ちょっとみなさんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 普段職場でも可愛がっている会社の後輩(異性で年齢は10コした)に、急に「忘年会の下見がしたいんですけど今日空いてますか??」と誘われたら、失礼な奴!と思いますか??(´・ω・`) 先輩とは会社の課の飲み会や、私と先輩ともう一人の同僚の3人でたまに飲むくらいで二人きりで出掛けたことはありません…(--;) 個人的な連絡は私からたまーにするくらい。 最寄駅がお互いに近いので距離はあまり負担にならないと思われます… よろしくお願いしますm(__)m

  • 何か失礼なことをしたのでしょうか。

    ブログの友達とその友達や仲間とオフ会をして、数人で食事などをしたのですが、一人の女性が、そのときのことをブログに話題に出していて、そのときに出会った女性全員のことをスゴイおおげさに褒めて「美人で、素敵で、もうここでは書ききれないほどの魅力があって・・・」とベタ褒めでした。正直言うと、そう綺麗な人はいなくて、年配のオバサンばっかりでした。 でも私のことは、単に「来てくれた」ぐらいにしか書いていなくて、他の女性が私のことを「スッゴイ素敵な人、芸能人の○○の若いころみたい」とか言ったときも、その女性は同意しなくてちょっと不機嫌な顔をしていました。でもすぐ後に、他の年配の女性の話が出ると、目を輝かせて「あの人綺麗よね~ホントに綺麗!もう憧れちゃうんです。そんなお年に見えませんよね~」と何度も何度もしつこいくらい言うんです。 それで他の女性が私に「○○をやっている人のような素敵な雰囲気がありますね」と言ったとき、たまたま○○をやっているのは、私ではなく、その例の女性だったわけで、そのときも、当たり前と言えば当たり前ですが、その女性はなんか不機嫌な顔をして黙っていました。 そしてその女性は自分のことをブログに「私は美人女優の○○に似ていると言われます」と堂々と書いているんですが、何かこういうのって、気になりませんか? 女性の立場としては、いろんな意味で気になります。 自分だけ無視されたとか、その女性が私の存在のために何か嫌な思いをしていたのかなとか、私が何か失礼なことを言ってしまったのかなとか、どうお考えになりますか?

  • 職場でのバレンタイン(長文)

    いつもお世話になってます。連投申し訳ありません。 ちょっと悩んでいるのでアドバイスなどいただけたらと思います。 もうすぐバレンタインですが、転職後初ということでどうしようか迷っています。 というのも、今までの職場ではずっとお世話になっているお礼として渡していたのでなんだか渡すのが当然のように思っていたのですが、以前同僚の子にその話をしてみたところ、あまり渡す気がないようで首を捻られてしまいました。 ちなみに職場は男性20名程度と女性3名で、女性のうち私ともう一人が20代、もう一人は50代です。 私と20代の同僚は転職して半年くらいでよくわからなかったので、ベテランの50代の女の人に聞いてみたところ、やったりやらなかったりでけっこう適当にしているとのこと。あえてお金を出し合って買ったりはしないけれど渡すのは自由だし喜ぶと思うよ、とのことでした。 加えて女性3人の中では受付をしている私が一番男性陣と関わる機会が多く、他の二人(特に20代の同僚)はそうでもないです。 私としては、日ごろの感謝と迷惑をかけているお詫びも込めて個人的に渡そうと思っていたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4698167.html 最近↑のようなことがあって、同僚とちょっと気まずくなってしまったので、ここで私だけ渡したりしたらまた余計に角が立つのではないかという気もしています。 バレンタインなんてささいなことですし、渡さなかったところで冗談で「ないの(笑)?」って言われるくらいでしょうが、こんな機会でもなければ感謝の気持ちってなかなか伝えられないので、大箱入りなどを控えめに渡そうと思っています。 また、受付という仕事の関係上、渡さないよりは渡したほうが仕事がしやすくなると思います。 でもこれって他の人から見たらでしゃばっているように感じますか? 点数稼ぎや同僚を出し抜いてやろうなどという意図はいっさいないのですが、もしそのように映るのならちょっと考えなければと思っています。 なお同僚と気まずい状態の今、乗り気のない彼女にお金を出し合って買う、という提案は今のところしづらいです。 皆さまはどう思われますか? ご意見アドバイスなどお聞かせいただけるとありがたいです。 ではでは長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • 私はいじられキャラと言われます

    こんにちは。私は、昔から上司や女性の同僚から(ムードメーカー)や男女問わず(不思議ちゃん・天然)など言われてきました。最近は、職場の美人の年上女性から、アンタをイジってたら面白いわと、ゲラゲラ笑いながら言われました。最近は、同僚の皆さんに(コイツは、イジられキャラやな。)と話してました。美人の先輩は、私を嫌ってるのか、馬鹿にしてるのでしょうか?どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失礼な同僚

    失礼な同僚 昨日新年会のときの写真が出来上がり皆で見ていました。一人の女性社員が私にとても素敵に写っているわよと言いました。 そうしたら一緒にいた十歳以上年上の女性が皆の前で「○○ちゃん写真写りいいよね」とその日に3回も言われました。 そう思ってもわざわざ口に出すものではないと思うのですが。なんかモヤモヤしています。馬鹿にされているのでしょうか。どう言い返せばよかったのでしょうか。

  • 職場の人に失礼な事を言われました

    職場の人に失礼な事を言われました。 私は今27なんですが偶然その話になったら36の女性に「えっ!?そんなに若かったの?てか27ってめっちゃ若いじゃん。私と近いと思ってたのに」と言われました。 そんな事言われたの初めてなのでショックで仕方ないです。 自分では年相応と思っていたので… しかも自分と近いって事は30代半ばって事?他の人もいる前だったのですごく嫌でした。皆さんならなんて言い返してますか?

  • 女性に対して失礼ですか?

    みなさまのご意見をよろしくおねがいします。 結婚まで考えた女性と別れました。 苦しくてたまりません。もとに戻れることはないとはわかっています。 新しい恋をみつけるのがいい方法だとおもうのですが、そこでふと考え込むことが。 前の女性の思い出を持ち続けたまま新しい恋を探し、巡り会えたとして、そんな気持ちのまま新しい女性と付き合っていくのって、新しい女性に失礼でしょうか? 前の女性に対する気持ちをきっぱり整理してから、新しい恋をさがすべきなのでしょうか? いま心が動揺していて判断がつきません。 みなさまの厳しいご意見よろしくお願いします。