• ベストアンサー

往来物文章「近道子宝」の現代訳を教えて欲しい

古文書を勉強している者です、江戸時代寺子屋で使用していた「近道子宝」の冊子を入手後自分なりに解読しましたが、未解読が随分有るので正確な訳を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

『国文学複製翻刻書目総覧』に  近道子宝(ちかみちこだから) (活)日本教科書大系5 とあります。  講談社発行の『日本教科書大系・往来編』の  第5冊に『近道子宝』の活字翻刻がある。 という意味です。確認はしていません。 現代語訳本は望み薄です。

nykg10256
質問者

お礼

ご指示を頂き年末に図書館を通じてリクエスト、昨日本を借用が出来ました。現代語訳が有りました。古文書の勉強を必死で行ったので訳文と照らし合わせ、答え合わせの気分です。 この様な本が有ること自体知りませんでした。感謝致します。