• 締切済み

イライラのコントロールできない。

初めまして。高校二年の女子です。 私の父は、女遊びが激しく、母を傷付け、 酒癖が悪く、些細なことでキレては、 相手の言葉に聞く耳を持たず怒鳴り散らします。 しらふの状態でも人を小馬鹿にするような話し方で、 幼い頃から『ブス』『アホボケカス』『クソガキ』などと 言われ続けています。父親の困った時の決まり文句は、 『誰の稼いだ金で飯食えると思ってんねん』と、典型的なクズです。 私は、そんな父親のことが幼い頃からとても嫌いです。 滅多に口はききませんが、父に普通に声をかけられただけで カッと一気に頭に血が上り、頭が真っ白になってしまいます。 むしゃくしゃして、殺意までわき、怒鳴り散らしてしまいます。 しまいには、イライラしすぎて涙が止まらなくなります。 普段は怒鳴ることなどまったくなく、今まで父にしかありません。 気付けば怒鳴っており、イライラをコントロールできません。 最近、自分のこのイライラが異常なのではないか?と、 思うようになってきました。なにか精神病の一種でしょうか? 真剣になやんでいます。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 児童相談所に相談しにいき 保護してもらうという手があります。 学校にも保護施設から通えます。 また、あなたがそういう方法をとった場合 児童相談所が介入し 親御さんと話し合いをします。 また、お父様の暴言は言葉の暴力であり 一種のDVとみなすこともできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>幼い頃から『ブス』『アホボケカス』『クソガキ』などと >『誰の稼いだ金で飯食えると思ってんねん』 そんな事を言われ続けて、平然と出来る人っているのでしょうか。 >精神病の一種でしょうか? いいえ、ごく普通の反応だと思います。 高校2年生でしょうか? はやくこんな家から離れる様にしてください。 就職でも、進学でもいいです。 遠くの会社へ就職する、遠くの大学へ進学するetc 理由をつけて家から離れる様にしてください。 大学は学費がかかりますので、就職のほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聞きたいこと

    僕の父は酒癖が悪く小さい頃から兄が軽い冗談で怒鳴られ殴らるのを見て育って来ました 自分も小学校から殴られり脅されたりしていました 小さい頃は悔しいとは思ったけど、それがしつけだと思ってました 専門学生になった今父親に怒鳴られると、何故か身体が動かなくなり物凄く怖くなります そして本人目の前で何も言えなくなります 最近仕事や学校にいるとき無性に父親が憎くなり思っても無いのに父に惨い逆襲する想像が頭を過ぎります そして、無性にイライラして暴れたくなります。 一応理性はあって抑えています これって人間では普通何でしょうか? それとも精神病なんでしょうか? あと、友達がこれやっていい?って許可とって自分は「いいよ」って答えたにも関わらずイラっとするときがあります (まるで俺が二人居る感じ) 解る方回答ください お願いします。 補足です イライラは突然です 特に孤独感を感じる時になりやすいです また自分では虐待されてるとは思わないです

  • 父親に殺意があります

    父親に殺意があります でも…わたしが私に対しても殺意があります 同じ血がつながってるからです 同じような顔…自分が父親と似てることが憎いんです 夜もなかなか寝付けなくて 夜や朝になると自分にイライラします… 親をみると頑張ることもどうでもよくて どうせ邪魔されるとか だれも見てくれないとかおもってしまいます… 小さいころや小学生のとき 父親は自分が小さなころに寂しかったからか わたしに嫌みやわたしに冷たくしたり わざと寂しがらせ 父親は無視をしてきます 喧嘩をうってきて母親と喧嘩になったり暴言はかれたり してきました…… だから私は父親が嫌いで… しかも今年から仕事はしてなく父親は毎日寝たきり…(40代です) 私はイライラしてしまいます わたしは高校生なのですが 父親をみてると過去のことをおもいだしてしまいます どうしたらいいですか?

  • 女性の方、父親と話しますか?

    こんにちは。 私は20代・女ですが、中学生くらいのときからあまり父親と話さなくなりました。 話すのは最低限、たまに込み入った話をするときは母親を介して、でした。 小さいころも、父は仕事で夜遅く、あまり遊んでもらった記憶はありません。 18歳の大学進学と同時に家をでたあとも、ろくに話をしていません。結婚したときも、一人暮らしのまま嫁いだので、ろくにあいさつもしませんでした。 中学ごろのとき、父は酒癖がわるく、お酒を飲むと私にでぶとかぶすとか言ってきて、近づかなくなったのがきっかけです。 今では、そういうことはないし、学費や結婚式の費用を援助してくれたし、感謝もしています。でも、照れくさくてありがとうもいえないし、いまだに母を介して会話しているような状態です・・・。 こんな家族はおかしいのでしょうか?みなさまのおうちはどうですか?

  • 父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。

    父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。 それも特に暴力や暴言などではなく、「水道をきちんと閉めろ」だとか「早く寝ろ」とか、或いは父が寝るために廊下から眩しいからと黙って私の部屋のドアを閉めていったり… 些細な事なのですが、どうしても腹が立って、イライラして、涙が出てきます。 同じことを母親に言われるのは大丈夫ですし、今までアルバイト等してきて注意を受け止められなかったこともありません。 父親から言われることに過剰に反応してしまうみたいです。 父は、外ではうまく人付き合いができているようなのですが、家の中ではあまり口数が多い方ではなく、自分勝手な行動も多々あります。。 私も父も、お互いにどう接していいのかわからない、といった感じです。 お酒も飲みませんし、暴力もふるいません。仕事も大変だろうし養ってもらっていて、尊敬したい気持ちはあるのですが、どうもうまくいきません。 尊敬どころか、イライラして早く死ねばいいのにと思うことも多いです。 高校生のころは、もっと大人になれば落ち着くと思っていましたが、20を過ぎた今でもあまりかわりません。 もっと時間が必要なのでしょうか? 尊敬できるように、まではいかなくても、何か小言を言われても「しょうがないなぁ」位に思えるようになりたいのですが、何か対処法などありますでしょうか…。

  • 父にイライラしています。

    今回初めて投稿させていただきます。 長文になりますが、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 現在、父・母・私(20代女性)で一緒に住んでいます。 兄弟は結婚して家を出ています。 父は昔から子供が嫌いと言って育児放棄をし 遊んでもらった記憶もなくむしろ邪魔な物のように扱われてきました。 昔からですが、会話も全くありませんし話しかけても返事もしません。 家庭の事も一切しません。母に任せっきりです。 しかし自分の思い通りにならないと母や飼い犬に暴力を振るったこともあります。 母は非協力的な父に代わって仕事をしながら一生懸命愛情を注いで育ててくれましたが、 ストレスが溜まり精神的におかしくなる事もありました。最近では更年期障害にかかっており、とても辛そうです。 父は学費だけ出すのが父親の役目だと思っており、家事はおろか父親としての役目も果たしていません。 (夜道でコワい目に合っても助けにも来てくれませんでした。家族の事は完全に無関心です。) 当然、家事は女の仕事だという態度をとり、仕事から帰って来て食事の準備が出来ていないと無言でキレています。 そのことで母に暴力を振るったり物を壊したりしたこともあります。 そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 私が作るようになってからは、帰宅すると夕食が必ずあるので 父もキレることもなく一人で勝手に食べて自分の部屋にこもり 好きなことをしています。 ※料理の内容に満足しない場合は、無言で料理に箸をつけないもしくは残されて放置されます。 父が食事がいらないのは年に2回ほどしかなくいつも早く帰宅してきます。 母もそんな自分勝手な父に料理を作るのが嫌らしくほとんど作ってくれません。 でもお惣菜を買うのは嫌らしいです(元々は家事に対して完璧主義だったので)。 学生の頃は夕食を作る時間をとることが出来ましたが、社会人の今では忙しくそんな時間をとることが出来ません。 いつも夕方になると「家に帰ってご飯をつくらないと」と不安になってしまい本当は飲みに行ったり 買い物をしたりしたいのにほとんど寄り道もせず帰宅する日々です。 そんな状態なので私もイライラして父親が憎くてたまらなくなります。 離婚して欲しいと思うのですが、結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなるといって了解をしてくれません。 母もしたいとは思っていても離婚する準備や作業が面倒らしくやろうとはしません。 父は昔から離婚という言葉を言いますが準備は当然しませんし、 とにかく面倒なことはしたくないといった感じです(今のところ家を出る気もないようです)。 両方の実家・親戚も全く当てになりません (親戚の前では良い父親を演じているので事実を言っても信じてもらえません)。 最近ではイライラして母に八つ当たりしてしまうこともあります。 私だけ家を出る事を考えましたが、経済的にも厳しく難しいですし、 母も家を出る気はないそうです(家の購入・管理は母がやりました)。 こんな父親に悩んでいる私は一体どのような気持ちで生活すればいいのでしょうか? 母も私も肩の力を抜いて生活していければと思うのですが、 最近は父の姿を見るだけでイライラします。 長文でまとまりのない文章になりましたが、本当に悩んでいるので アドバイス・同じ経験のある方など、ご意見をよろしくお願いします。

  • イライラ・癇癪が抑えられない

    19歳男です。人前では冷静でいるのですが、家でイライラを抑えられません。 最初に癇癪をおこしたのは小学校四年くらいのときでした。その頃僕は不登校で、よく覚えてませんが、母親にとがめられてからひどい勢いで手足をふりまわしながら泣きわめきました。不登校の間は、そんなことが大小合わせて数回あった気がします。 次に覚えているのは、高二のときです。父親にひどい成績をとがめられ、それまでためこんできた鬱憤を爆発させるように、今まで生きてきた中で最も大きな声で怒鳴り散らし泣きわめきながら父に殴りかかりました。その後父とは別居しました。 そして現在、大学生活などでうまくいかないことがあると、自分でも止められない勢いでお菓子や冷蔵庫にある残り物をヤケ食いしてしまいます。それで収まるならまだ暴力よりはスマートかもしれませんが、たまにどうしようもなくイライラして暴力の衝動が抑えられないときがあります。さっきそれが出て、たんすの扉を壊してしまいました。壊してしまってから、情けなくて涙が出てきました。 友達といるときはいたって普通なんです。しかし一旦イライラしだすと、何にも手につかなくなる(当然勉強もできない)・ヤケ食いする・暴力をふるいたくなるなど、本当に人間としていやな状態になります。 脳の器質的な問題なんでしょうか。それとも不登校や平和でない家庭のせいで、そういう性格として育ってしまったんでしょうか。実は誰もが持つありふれた問題なんでしょうか。いずれにしろこのままはいやなんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 実母に対してイライラしてしまいます…

    独身女性、一人っ子です。 私は幼少の頃から厳しい教育を受け、テレビは 高校生までニュースしか見せてもらえず、お風 呂やシャワーの時間も3分と決められ、お風呂 に入る暇があるなら勉強しろとタイマーをかけ られていた程厳しい母親でした。自由な時間は 一切ありませんでした。 そして父親との関係も悪く父のことを激しく 嫌っており、小さい頃からずっと父と父の母親 の愚痴を聞かされていたのですが、こんな母親 なので少しでも父の方を良く言うと不機嫌にな り怒り出すので、私の意見は何も言えませんで した。 また、母がよくヒステリーになっているのを見 ていたのでとても恐ろしく、私が父と仲良くし ていると不機嫌になるので、いつしか母のご機 嫌をとる為に嫌いでない父親と喋らないように し、現在まで一言も話せていません。母の機嫌が良くなるので、小さいながらに思ってもいない父の悪口も言っていました… 私は社会人になってから家を出て日常的なスト レスからは解放されたのですが、たまに実家に 帰ってもひたすら愚痴ばかり…電話がかかって きても愚痴ばかり…離婚すれば?といってもあ んたの決めることじゃないと一蹴され、母の悪 いところをかなり気を使って遠回しにやんわり 言っても必ず不機嫌になるので、未だに意見も 言えずひたすら聞くだけで正直辛いです。さらに最近は自分の母親や妹の愚痴や悪口も永遠と言っています。 父親にも悪いところはあったと思うのですが私 達の関係はすでに修復不可能ですし、サラリー マンで働いて帰ってきた後毎日深夜のコンビニ でバイトをさせられています。母親は私と「仲 良しの母と娘」になりたいらしいのですが、都 合が良すぎると思ってしまい、母から連絡が来 るだけでイライラしてしまいます。仲良くして こようとするとムカムカして冷たくつっぱねてし まいます。 実家にもたまには帰らないと…と分かってはい るのですがわざわざ仕事が休みの日に往復5時 間かけて母の愚痴を聞きに行かなければいけな いのか…と思うと嫌で嫌でたまりません。 ただ母からの愛情は感じていたので、母親に優 しくできない自分が親不孝者な気がしてこんな 自分が嫌いです。 私はおかしいでしょうか? どうしたら母親に優しくできるでしょうか…? 長文失礼致しました。

  • 感情をコントロールできない父親について

    私の父は、昔から、自分の気分で子供を殴りつけたり、母を蹴飛ばしたりしてきました。 今は退職して10年経ち、慢性肝炎で退職後は禁酒をしていましたが、最近また飲み始めました。 私は夫・5歳・2歳の四人で近所に住んでいます。共働きで上の子は幼稚園、下の子は母にみてもらっています。 昨年春、下のこの目の前で、横になっていた母の頭を踏みつけました。 11月頃母の視界が急に悪くなり、眼科で診察を受けました。父に頭を踏みつけられた時の強い衝撃が原因になっていると思われるとのこと。いつ目が見えなくなるか分からないとも言われました。 昨年末、子供達が喧嘩をした時に、上の子の目の近くを強く殴り赤く腫れ上がらせました。 以前から、上の子には遊び始めると棒を持って追い掛け回したり、意地悪な行動が見られていました。 私も子供の頃から原因も分からず父の気分で叩かれたり罵倒されましたが、自分の子供を傷つける父親を許すことができず、昨年末から母に私の家に来てもらい、仕事している間子供たちをみてもらっています。 父は私や夫にちょっとカーとなったものだから、すまなかった。そう言う事でこの事は終わったからいつでも遊びに来いと言います。でも子供達には謝りません。母の頭を踏みつけた時も、ちょっとカーとなったものだからヘヘヘと言って全く反省していませんでした。 肝臓が悪くなると意識障害が起きるのですが、父の主治医に相談かつ聞いてみたところ、意識障害が原因ではなく、父親本人が問題だとの返事でした。今後悪くなることはあっても、良くなる事はないと言われました。父の行動は犯罪だよとも治療にあたった先生から言われました。 私の子供達は男の人は年を取ると爺ちゃんみたいになるの?と心配そうに質問してきます。 昨年末以来、子供達には私の父とは会わせていません。トラウマになるのが心配いです。 父は、なぜ、私達家族が父の家に遊びに来ないのか理解していません。 父は自分の兄に電話をし、俺は何もしてないのに娘が大騒ぎして仕方が無いと相談したようです。 先日、おじさんから母に電話があり、私が勝手に怒り父をイジメていると一方的の非難し母の事も責めたようです。 このような父親や父親の兄弟とどのように接していくと良いのでしょうか? 私や母は、警察に訴えても良いと思っています。

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 旦那がすぐにイライラします

    7ヶ月の息子がいる妻です。 まだ結婚して1年もたっていませんが 付き合っていたころから旦那はすごく切れやすい性格です。 妊娠中は毎日毎日 朝から晩まで喧嘩三昧で 口が悪い上にすぐにものにあたります。 今まで壁に10個以上穴があき 鏡、携帯を壊されすぐにゴミ箱を蹴り 「やめて」というと「謝らなければ○○する」と すぐ脅し口調になります。 私も度々腹がたち叩いたり殴ったりしたことは ありますがそんなことをしても無駄なだけで 私が何かよくないことをしたり言ったりするたびに 話し合いが伸びたり謝れと何回も言われます。 毎日続く喧嘩にベランダから「助けて」とまで叫んだことさえありました。 そんな旦那も普段は優しいので 私も我慢しまして喧嘩も妊娠7~8ヶ月くらいには あまりしなくなり 臨月になり里帰りをしました。 免許もないので 大変だろうと実家に半年くらい お世話になってしまい 帰ったのがGWだったのですが 帰ったときに私が電話に気づかなかっただけで イライラされ電話でぐちぐち言われました。 私はなんでそんなことでと思い少し言い返したら 「帰ったら覚えとけよ」と言われ 久しぶり逢うのにどうしてそんなことが 言えるのだろうとあまりにも辛くなり 送ってもらった両親に「もう帰りたくない」と泣いてしまいました。 家についたら本人はいなく部屋を見たら ゴミ屋敷のようでとても子供とすめる状態ではなく唖然としてしまい 丁度旦那から電話がきたので父にかわってもらいました。 旦那は父の言ってることにいらいらして 私に「お前の親殺したいわ」と言ってきたり 母も外野で言っていたので 旦那は「なんでお前ら3人で責めんねん」と 電話じゃ話しにならないから 帰ってこいと言っても 今帰れないんでと言われるばかりで 母が「おかしい」と連呼してると 「じゃあ帰ったらえんやろ」とぶちられ 帰ってきたときはめんちをきるかのように 父の前にたち 自分プライドや感情だけで 常識もわきまえもなにもなく 父が口調を落としてやっと普通になりました。 そのことで旦那の両親にも言いましたが 旦那の父親が怒鳴っても聞く耳もなく 結局この一件は終わったのですが そのあと2週間くらいして母に「おかしい」と言われたのが 気にくわないと母に謝ってほしいと言われ 謝らなかったら息子を逢わせないと言われました。 母には理由を説明して謝ってもらいましたが 思い出したらどうしてそんなにすぐイライラするのか 今朝も財布がないとイライラされて 「イライラするー」と発狂していました。 おかしいとか異常とか言われるのが嫌で わたしもなにも言えないしスルーすれば キレられるし子供にあたることはないですが この先また何かの拍子で 爆発したらほんとにどうしようかと思うくらい 辛いです。 思い出すととても辛く 普段は優しくとも確実に傷は深まるばかりで 本人にこんなことは言えないので ここに書き込みさせてもらいました。 旦那も自分の性格はわかっているみたいで 喧嘩を終わるとすごく謝ります。 でもそんなことで気を使って 言いたいことを言えないのは嫌だと言われて これ以上あの性格は変わらないのかなと 思いました。 離婚なんてしたくないけど いつまた喧嘩が始まるか 怖くてたまりません。 こういう人はいくら尽くしても変わらないでしょうか? ほんとに限界がきそうです。

専門家に質問してみよう