• ベストアンサー

金持ちや権力者が外国人に殺人を依頼したら

80568410の回答

• 80568410
回答No.2

私個人的には… 「主犯は、「殺害を、命令した点から、殺人教唆が、メインの罪名になる」と、思う。 しかし、証明が、難しくなる点については、主犯側は、警察に、捕まっても、「殺害の実行犯が、どの国や地域に、帰国か逃走したか?」は、明かさないと思うので、確かに、考えられる。 ただ、逃走先の国や地域が、アメリカ等、言わゆる「犯罪人引き渡し条約を、日本と結んでる」国や地域であれば、インターポール(国際刑事機構)経由で、身柄拘束(逮捕)と言った、捜査協力や、代理処罰を、依頼し易い。 しかし、逆に、ブラジル辺りと思うが、「自国人が、犯人であっても、引き渡しを拒否する内容による、法律がある」国や地域が、逃走先であれば、警察サイドに取っては、主犯との関係が、特定しにくい様に、思えるのだが…?」と、思います…。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、逃走先の国や地域が、アメリカ等、言わゆる「犯罪人引き渡し条約を、日本と結んでる」国や地域であれば、インターポール(国際刑事機構)経由で、身柄拘束(逮捕)と言った、捜査協力や、代理処罰を、依頼し易い。 日本の死刑制度が 犯罪人引き渡し条約のネックになっているようですね。