• ベストアンサー

料理に点数をつける彼氏

彼の誕生日に、スイートポテトとダックワーズと洋梨のタルトを作ってお祝いをしました。 美味しい、と言ってくれるだけで嬉しいし、作った甲斐もあるのですが、 彼は んー、70点かな、とひとこと。 わたしはお菓子作りが得意で、友人たちにあげると絶賛されます。 70点って…とわたしが微妙そうな表情をすると、 だって俺の友達、パティシエだもん。比べたらそっちのがうまいよ。 と彼の女友達と比較されました…。 せっかく朝早起きして作ったのに、、、とわたしは彼に冷めました。 男の人ってそんな風に恋人の料理を評価するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.1

いや、普通はそんなことしないですよ。 人が一生懸命作ったものを、点数で評価したり、 プロの味と比較するとか論外です。 あなたが冷めるのも当然ですよ。 せっかく朝から一生懸命作ったものを、 点数をつけて評価してくるとおもったら、 作る気持ちも失せてきます。 彼は非常に子供ぽいし、 優しさや常識に欠ける人間だとおもいました。

touhu1234
質問者

お礼

そうですよね、彼がひどいと思うのは普通の感覚で安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

評論家タイプなら、そういう人は世間の人が思っているより多いと思います。みんながいいと盲信しているものの欠点を俺ちゃんと見抜いてるんだぜ、というのはいるんですよね。え?お前がそうだろうって?いやいや、ええっと、あ、ちょっと用事を思い出しました。では、また・・・

touhu1234
質問者

お礼

評論家タイプのひとが多いとしても、わたしは一緒にやってけないと思ってしまいました…💦 回答ありがとうございます!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ひどいね、彼氏さん。 パティシエは売り物を作るわけで、彼氏さんのために作るわけじゃない。 あなたは彼氏さんのために作ってる。 70点なら上出来。 残りの30点は彼氏さんへの気持でしょ。 理解できないのかなあ・・・。 「ふざけんな!!!」って言って、スイートポテトとダックワーズと洋梨のタルトをぶん投げれば良かったのに。 >男の人ってそんな風に恋人の料理を評価するものですか? 付き合ってるときは死んでも言いません。 結婚した今となっては言いますけどね。

touhu1234
質問者

お礼

付き合ってる時点でそういうことを言う彼はもうだめなやつですね! よくわかりました、回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スイートポテトのケーキを作りたいのですが・・・

    スイートポテトのケーキを作りたいのですが、小麦粉など材料の分量 が全く予想も出来ないので、質問しました。 どんなケーキかというと、スイートポテトとケーキの間のような、 しっとりしたケーキです。 スイートポテトの作り方ならネットで検索すればいろいろ 出てくるのですが、ケーキとなりますと見つかりません。 多分、スイートポテトを作ってから生地に混ぜこむ感じだと 思います。 ケーキ作りなど得意な方ならおおよその分量や焼き時間など 予想がつくのかなぁ?と思いまして・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴をしない友人へのお祝い

    友達が結婚するのですが、結婚式はお互いの家族だけで、彼の実家(遠方)近くで行い、披露宴はしないそうです。 すごく親しい友達なのですが、こういう場合、お祝いはどうしたらいいですか? お菓子作りが得意なので、落ち着いたら、ケーキでも作ってもっていこうとも思ったのですが…。(プレゼントとして) お金をつつむとしたら、だいたいどのくらい、どのタイミングで渡すものなのでしょうか?

  • 【パティシエへの道筋、アドバイスを頂きたいです】

    パティシエのご経験がある方に、アドバイスをいただきたくご質問させていただきます。 4年制大学の4年生、女性です。一般企業への就職活動をする中で、やはり幼少期からの夢であったパティシエになりたいとの気持ちが明確になり、厳しい道のりとは承知の上で、今からでもパティシエを目指すことにしました。アルバイトでも何でも、すぐに働き始めたいと考えています。 目下の目標は、ホテルの製菓部門に就職し、コンクールなどに出場することです。しかしながら、パティシエとしてホテルに就職するのはとても人気で難易度が高いうえに、専門学校などへ求人を出していることが多いと聞いたため、何のバックアップもなくいきなり目指すのは難しいと考えました。実際に調べてみても、未経験でホテルに潜り込めるような求人はあまりないようでした。(何か可能性のある方法があれば、教えていただきたいです。) それを踏まえて、以下のような道筋を考えました。 (1)自宅近くの地域密着型の個人店の洋菓子店で、まずは製造補助のアルバイトから始め、正社員を目指す。 (2)同店で、正社員のパティシエとして数年、経験を積む。 (3)上記の経験をもとにして、可能であればホテル、不可能であれば有名店の個人店に就職し、経験を積む。 (4)有名店の個人店での経験をもとに、ホテルに就職する。 特にお尋ねしたいことは、以下の点です。 (A)キャリアのスタートとして、自宅近くの地域密着型の個人店を選ぶことは、良いことでしょうか。より良い選択肢があれば教えていただきたいです。 (B)個人店の洋菓子店のパティシエと、レストランのパティシエでは、どちらを選ぶのが良いでしょうか。 (C)何か改善点があれば教えていただきたいです。 小学一年生の頃からシュークリームなど本格的に取り組み、お菓子作りに魅了されてきました。得意なお菓子はボンボンショコラです。知識や技術はまだまだですが、情熱と粘り強さには自信があります。 どんなことでもアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

    デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・

  • 友達の友達 と仲良くなれますか?

    高校3年生女子です。 友達の友達 と仲良くなりたいのに、壁をつくってしまいます。 なぜ仲良くなりたいのかというと、 「友達、友達の友達、私」の3人がたまたま同じ場に居るときに、気まずくなるのが辛く、それを感じたくないからです。(T_T) 壁というのは、わたしがどうしても、相手の表情を終始気にして、「あ、気を遣わせてる…この人とはこれ以上話さない方がいいのかな」と思って、恐くなることです。 さらには「友達なんて増やそうとするもんじゃないよね…」と友達作りに消極的になります。 でも、ぜったい、おなじ空間に何回かいる人とは、仲良くなれなかったとしても、「名前で呼んでる&たまたま会えば話す(廊下とか)」くらいの仲になった方が、人間関係で悩む事も減るし、いいと思うんです。浅くていいです。 話しかけづらいっていうイメージがもたれてるのが悩みで…(´・・`) 初対面(入学したばかりのときとか)と友達になるのは、普通にできていると思います。気を遣って話してもおかしくない時期だからです。 はなしかけづらいというイメージをもたれたくない…。大学生になったとき、またおなじイメージをもたれたくないです。変わりたいです。 でもJKっぽい、きゃっきゃするのもできないんですorz それって、可愛いJKじゃないとだめだって思うんですw あんまり話題探すのも得意じゃないし…f^_^; いっぱい話したいとか、友達増やしたい というよりは、ただ人間関係やグループ活動で疲れたくない です。 それってさびしくない?って思うかもしれませんが、そうではなくて、いっぱい話したりとか遊びに行ったりは、いまいる友達数人と楽しめばそれでいいかな~みたいなかんじです。 乱文ごめんなさい! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 彼氏に料理を作ったときによく言われることで、わからないことがあります。

    彼氏に料理を作ったときによく言われることで、わからないことがあります。 「美味しい」と言った後に、 「今までの彼氏に料理作ったことある?」 と聞く心理とか、何て言ってほしいのかな、とか 考えてしまいます。 皆さんの意見是非、教えてください!

  • 彼氏の料理がマズイ

    彼氏がたまーーーーに作ってくれるご飯がマズイです。 東北の人だからか、だいたいお醤油かソースの濃い味で私にはちょっときついです。 ただ友達の彼氏や旦那の何もしない人たちに比べたら、休日にブランチ作ってくれるだけで優秀だし、男の料理にしては珍しく最後の食器洗いまでやるし、味以外は本当に文句ないんです。 よく女性が「せっかく作ったのにマズイって言われてむかつく」って言うじゃないですか。 彼氏は私の料理に文句いったことないんです。 ただ醤油とかソースとか好きにかけてますが、それは別にいいと思ってます。 薄ければ足せばいいんだし。 でも濃いと薄める手段もないし…どう伝えたら傷つかないですかね? 褒めて育てようと思って洗い物してくれるのとかはめっちゃ褒めてるんですけど、それでテンション上がってご飯作る頻度が上がっても今のままじゃちょっときついなーと思ってます。 男性のアドバイス欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏に料理をけなされる

    私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?