• ベストアンサー

スイートポテトのケーキを作りたいのですが・・・

スイートポテトのケーキを作りたいのですが、小麦粉など材料の分量 が全く予想も出来ないので、質問しました。 どんなケーキかというと、スイートポテトとケーキの間のような、 しっとりしたケーキです。 スイートポテトの作り方ならネットで検索すればいろいろ 出てくるのですが、ケーキとなりますと見つかりません。 多分、スイートポテトを作ってから生地に混ぜこむ感じだと 思います。 ケーキ作りなど得意な方ならおおよその分量や焼き時間など 予想がつくのかなぁ?と思いまして・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

Q文の内容でイメージが スポンジ部分と芋部分がはっきり分かれていない。 どちらかというと、融合している・・・と感じたのですが・・・ ひとつは、 サツマイモのチーズケーキ http://cinnamoroll.at.webry.info/200511/article_7.html もう一つは http://cookpad.com/mykitchen/recipe/301858/ 外れかもしれませんが・・・ このサイトで、  サツマイモ ケーキ で検索すると他のレシピを閲覧出来ますので ご自身の創作イメージに近いものを探されては?

qotsa
質問者

お礼

ありがとうございます! その通り融合している感じです! スイートポテトにこだわって、サツマイモで検索する なんて思いもよりませんでした! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2
qotsa
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくこんな感じです! これでなんとか作れそうです。 友人に「こんなの簡単に作れるよ」って言ってしまって 実際にレシピがなく困っていました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイートポテトとプリンの二層ケーキの作り方。

    某お店で食べたケーキが美味しくて、是非自分でも作りたく思い質問させて頂きます。 一番下がスイートポテト、二段目がプリン、一番上がホイップクリームという三層のケーキを作りたいのですが、一層ずつ作って重ねているのでしょうか。 やわらかいプリンをスイートポテトの上に載せるのは難しそうなのですが。。 プリンケーキという、スポンジの上にプリンが載っているケーキのレシピでは、材料を順番に型に流すだけで不思議と層になっていたのですが、やはりスイートポテトとプリンは無理なんでしょうか。

  • スイートポテトの臭みについて

    スイートポテトを作りました。 口に含んでいる間は普通に美味しいのですが、食べ終わった後に苦いような、生臭いような後味がします。焼く前にも同じ味がしました。ちなみに200度で20分焼きました。 バニラエッセンスは分量に対し少なめに入れました。卵の臭みの場合、何か対処法などはあるでしょうか?

  • シフォンケーキ

    先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • スイートポテトの保存方法

    スイートポテトを作ったのですが さつまいもが時期的なもので 非常に大きく予想以上の量が出来ました。 もし、冷凍保存などできるのであれば 保存方法をおしえてください。 どの状態で(生地の状態なのか、焼いた状態なのか) どれくらい保存が可能なのか。 詳しく教えてくださると助かります!

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキ作りに挑戦しているのですが、生地が硬くなってしまいます。 ふわふわに作るコツを教えていただきたいです。 材料 たまご 1個 小麦粉 28g(スーパーバイオレット) グラニュー糖30g 無塩バター7g オリーブオイル3g 共立てで、170度(余熱あり)で20分で焼きました。冷めるとちょっとだけ腰折れもしてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ロールケーキの作り方について

    今日、初めてロールケーキを作りました。 全部レシピどおりに量って作ったのすが、生地が膨らまず、玉子焼きのようになってしまいました。 どうしてでしょうか? 材料は以下のものです。 全卵 砂糖 小麦粉 バター 牛乳

  • 簡単ケーキの作り方、教えてください!!

    簡単ケーキの作り方、教えてください!! 海外のとっても田舎に住んでいるのですが、明日急遽、夫の仕事の集まりのためにケーキを用意することになりました。 料理は好きでよくするのですが、デザートやお菓子に関してはまったく作ったことがなく、材料も揃っていません。 生憎、一番近いスーパーは車で数時間という田舎ぶりなので、なんとか家にあるもので、と思うのですが。。。。 まず、小麦粉が薄力粉ではなく、普通の小麦粉しかないのですが、ケーキは薄力粉ではないとうまくいかないのでしょうか。 材料としては、小麦粉、牛乳、卵はあるのですが、あとはリンゴと人参くらいしか、ケーキに使えそうなものがありません。 ベーキングパウダーもないのですが、これはなんとか今日近所の人にきいてわけてもらってこようと思っています。 ケーキでなければいけないわけではないのですが、人数が全部で大人7人なので、ケーキが一番無難かなと思ったのですが。 初めてでも失敗せずにできる、且つ上記の材料あたりでできる簡単なケーキなどの作り方をご存知でしたら、教えてください! ケーキの型も持ってないのですが、パイやグラタンなどを作る、楕円形または丸いオーブン皿ならあります。 どなたかアドバイス&HELPお願いします!!

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • フライドポテトの作り方

    フライドポテトの作り方をネットで調べると、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶしてから油揚げするやり方があります。 これでやってみましたが、何も付けないで油揚げするのに比べてフライパンにくっつきやすくなります。そして(こちらのほうが問題なのですが)何も付けないときの味と、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶすときの味に違いがないのです。 ですから、何のために片栗粉や小麦粉をまぶしているのかが私には判らないのです。何も付けないのと片栗粉や小麦粉をまぶすのとでは何が違うのですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620dwの使い方にお困りですか?LAN接続とUSB接続の同時使用についてご相談ください。
  • Windows11をお使いの環境でMFC-J5620dwを有線LAN接続とUSB接続で使用する方法について詳しく説明します。
  • ブラザー製品でLAN接続とUSB接続を併用する際の注意点や設定方法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう