• 締切済み

中国版 韓国式強制慰安婦 ベトナム/アジア

中国でベトナム人妻100人超が不明に、組織的な「失踪」か ロイター 12月12日(金)13時34分配信  [上海 11日 ロイター] - 中国の英字紙チャイナ・デーリーによると、北部河北省邯鄲市で、中国人男性の花嫁として売られてきたベトナム人妻100人以上が11月末にブローカーとともに行方不明になり、警察が捜査している。  チャイナ・デーリーはある当局者の話として、失踪は組織的に企てられた疑いがあると伝えた。 同紙によると、地元男性と結婚して20年以上中国に住むベトナム人女性が、今年初めから独身男性にベトナム人女性を紹介すると勧誘を始め、お互いに気に入り結婚することになれば、男女の年齢に応じた金額が支払われたという。  中国では男児出生を望む文化が根強く、政府の一人っ子政策の影響も相まって、男女の人口比が不均衡となっている。  このため、花嫁を買うことは「地元の伝統」になっているとされるが、報道が警察の話として伝えたところでは、国際結婚の仲介サービス業は違法で、今回のケースは人身売買に当たる疑いもあるという。 こんなことは、氷山の一角で、たまたま被害者が 中国からしたら外国籍という事でニュースに 成っただけのように思う。 我々、日本人の想像を絶する事件が、 中国国内では、頻繁に起こっているとの 見方もされているが、なぜ今の世も石器時代の ような事が中国で多発する? チベットやウイグルの弾圧を受けているであろう 報道もあんまり入って来ない・・・ 中国の外国メディアの取材制御・報道管制は、 どのように行われているの?

みんなの回答

• nacci2014
回答No.1

質問の答えではありませんが、これは中国に特化した問題ではありません。逆にベトナムに問題があることのようです。 ベトナム人女性の国際結婚は毎年十万人規模あり、中国に限らず、日本にも紹介ブローカーが存在します。ブローカーは結婚斡旋業として正当な行為と主張しますが、人身売買ではないかとの指摘もあり各機関が問題視しています。取引先の国々は世界中に拡がっています。ベトナム人女性も生活の安定を期待できる先進国移住を希望しており、結婚に対して双方の同意を基軸にしているところから 結婚斡旋は合法との見方もある反面、斡旋業者に対して報酬を支払うことは後進国女性に対する人身売買に当たるとの見方も一方であり、批判されています。 今回の中国の問題は もう少し詳しくわからないとコメントが難しいのですが、ベトナム人女性が期待したほど生活が裕福にならず、中国社会の制度や規則に反発した側面も感じえないので中国側だけに責任があるともわからないから コメントはできません。 しかしながら、これは中国政府が率先しているものではなく、ベトナムの結婚斡旋業者が企てているものだから、中国政府を批判できるものではないでしょう。

takanoisoroku2
質問者

お礼

質問をよく読んで頂けるとご理解 頂けると思うのだが、 主の問題提議は中国の報道事情 抜粋 『たまたま被害者が中国からしたら 外国籍という事でニュースに』 中国国内で行われている似たような 事案もしくはそれ以上の人権弾圧が チベットやウイグルでも起こって いるであろう事をどのようにして 隠し制御しているのかを知りたかった! トップにベトナムを持ってきてるが、 ベトナム人への人権弾圧を中国政府 に押し付ける質問では無い。 ありがと