-PR-
解決済み

友達の結婚式&披露宴で、チャイナドレスと高露出の服、どちらがまし?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971490
  • 閲覧数529
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

今度友達の結婚式に出席することになりました。
一緒に出席する友人たちが「チャイナドレスで行こう!」と言っているのですが、私のチャイナは赤(中国では花嫁の色ですよね?)なので、ちょっとやばいのでは…と心配しています。
そこで最近いろいろお店を見ているのですが、ただ今アメリカに住んでいるため、胸元がぱっくり開いたようなドレスしか売っていません。
それでみなさんに伺いたいんですけど、友達の結婚式で、赤チャイナを着てる人と露出の高いドレス(って言っても、胸は死守します。今は黒系で背中全開のドレスにショールをはおる、なんてのを考えています。)を着てる人、どちらの方ががましだと思いますか?
ちなみに花嫁&花嫁の友達はみんな派手好きですが、新郎のご両親は割と古風な方のようです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

こんにちは
結婚式に出席するのって、色々頭を悩ませますよね?

さて、私はチャイナドレスよりも、ドレスの方がいいのでは?と思います
ただ、新郎のご両親が古風な方だとか
それなら、今考えていらっしゃるドレスではなく、別のドレスになさった方がいいのではないかと思います

私が挙式した時に、友人の一人がブルー系のチャイナドレスで出席していましたが・・・
その子は昔馴染みの子だったのですが、それをみた会社の同僚・後輩達から、挙式後遠慮がちではありますが一言言われました
「披露宴にチャイナって・・・・・」と

私本人は気にしていなかったのですが、確かにそういうのを着てきていたのは彼女のみでしたので、もしかしてタブーだってりするのかな、と思いました

それに・・・その子が教会の階段上部に立っている私達を撮影する時に、中腰になっていたようですが、スリットから下着が丸見えで、みっともなかった、とも聞きました
これは会社の子達だけではなく、上司や親戚からも・・・(含む主人の会社・親戚)

チャイナを着てきてくれた子には、大変申し訳ないのですが、正直それを何人にも言われる私は、恥ずかしくなってきました
言外に
「あんな友達がいるなんて・・・」
って言うのが含まれているのがアリアリでしたから

新郎・新婦が良くても、私のように会社や親族関係からクレームが来ることもあるので、私ならチャイナはあまりお勧めしません
自分の会社や親族関係からのクレームはまだマシですが、主人関係(特に義両親)からのクレームは、ヘコみますよ~、とほほ
お礼コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

披露宴を開く側からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
私の場合、何せ花嫁自身がいつも他人の披露宴で『か○う姉妹』(笑)と言われるような人なので、hinata77さんのような良識のある方とはまたちょっと違うかもしれませんが、それでもやりすぎには注意した方がいいかも、と思いました。大事な友達に肩身の狭い思いはさせたくないですしね。他の、チャイナドレスを着る予定の友達にもちょっと言ってみます。
でも華やかだけど花嫁よりは目立たなくて、なおかつ年配に受けのいい格好か~。むづかし~。
投稿日時 - 2004-08-26 05:15:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (83/367)

日本でのエチケットは花嫁より目立たない事!です。
白でないこと,光物をなるべく付けないこと。
時間にあった装いをする事。
これさえ守ればチャイナドレスでもかまわないと思いますよ。
披露宴は何回呼ばれてもいいものですが,私も早くご祝儀回収しないと…汗
お礼コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

おっしゃるとおりです、はい。
そして赤いチャイナというのがそのエチケットに違反してないかを、みなさんに伺いたかったわけなんです。
ただ、花嫁は光物をたっぷりつけたほうが喜びそうな人なんですよね~。
彼女は派手好きな人なので、花嫁より目立つ心配はまずないと思うんですけど、列席者の中で浮いてしまうのを恐れてるんです。
お返事ありがとうございました、
投稿日時 - 2004-08-22 23:07:52
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (131/329)

日本人なら赤は問題無いのではないでしょうか。
私だったら、チャイナにしても高露出のドレスに
してもショールはつけると思います。

みんなでチャイナ、すごくいいと思いますよ♪
お礼コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

お返事ありがとうございます。
あ、そうですね、チャイナ着るにしてもショールで何とかトーンダウン…と思っていました。
というのも、この「赤」というのが本当に鮮やかな赤なので(中国の地元では有名な店で仕立てたものなんですけど、最初地味な色にしてもらおうとしたら、仕立て師のおじさん&店員全体に反対され、結局赤になってしまいました。…ふんっ、どうせ私は顔色悪いわい!)、トーンダウンはかなり必要そうなのです。
投稿日時 - 2004-08-22 22:49:57
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

友達皆さんでチャイナを着られるのですか?
日本に居られる一緒に行く友達にどういう雰囲気の会場か聞かれて皆さんと相談してみた方が良いかもしれません。
今、披露宴での服装に煩い方も少なく、比較的自由になっていますがチャイナドレスは日本では避けるのがマナーだという話を聞きました。
レストランウェディングなどならアットホームな感じで良いでしょうが、きちんとしたホテル等で行われる場合は・・・。
私も以前は披露宴にチャイナは可愛いと思っていましたが、友人が疑問に思っていろんな本などで調べたところ避けたほうが良い服装にチャイナが結構高い確率で入っていたとの事でした。それを聞いてからは私たちの友達うちでは披露宴にチャイナは着なくなりました。理由までは分かりませんが、新郎側のご両親が古風な方らしいという事でしたらチャイナは控えた方が無難だと思います。
背中が全開の黒のドレスにショールでしたら華やかでそちらのほうが披露宴向きだと思いますよ。
私の友人もみんな派手好きで私の結婚式には夕方からだということも手伝ってか、かなり露出が激しかったですよ。^^;一応2次会まではそれをショールで隠しててくれましたが・・・。
胸ではなく背中の露出ならショールを肩にまわして前で結ぶのではなく、後ろで結べば素敵だと思います。
補足コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

>ショールを肩にまわして前で結ぶのではなく、後ろで結べば素敵…
??? ごめんなさい、普段しゃれっ気のない私には、これがどういう姿になるのか全く想像がつきません。(ショールです巻きにされた自分を想像してしまいました(笑))。申し訳ないんですけど、それをやってる絵または映像が載ってるサイト等をご存知でしたら、教えていただけませんか?
ちなみに、友人の結婚式はきちんとしたホテルどころか、きちんとした(?)神社で行われます。
それでチャイナはやっぱりおかしいですよね、普通…。
投稿日時 - 2004-08-22 23:19:12
  • 回答No.2

なぜチャイナ???

って思うので(花嫁・花婿に関係してるのならいいのですが・・・)今お考えのドレスにショールのほうが良いと思うのですが。

(パーティー形式であればチャイナもありかもしれませんが。)
お礼コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

私の場合ですが、
(1)私がチャイナドレスを持っている(そして着る機会はあまりない)
(2)友人たちも持っている率が高い(そしてやはり着る機会は少ない)
(3)友人たちが私がチャイナドレスをを持ってるのを知っている
から、というのが大きいです。
要は、新婦の女友達だけでお祝いの飲み会をしていた時に「着る服がない~」と愚痴ったら、なぜか周りが「チャイナドレス持ってるじゃん!」「そうだ、みんなでチャイナで!」と盛り上がってしまい、どうしよう~ということなんです。
いやね、私も結婚式でチャイナドレスってやや非常識だな~という感覚は持ってるんです。
けど、一緒に行く友達やら新婦やらがいいって言うから、それで行った方が仲間には受けがいいのかな~と思い、迷ってるんです。
それに、繰り返しになりますけど今住んでるところでは(日本の感覚では)ろくなドレスを売ってないので、こちらでまともだと思って買っていったドレスが
日本でも通用するか、ちょっと自信がないから、というのもあります。

ともあれ、お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:03:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (56/730)

二次会で友人は真っ赤なチャイナを着ていました。
新婦がピンクだったので
かぶらなくてよかったです。

一緒の色だったら新婦さんが目立たないし
事前にドレスの色を聞いていたようです。
お礼コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

あ、新婦のドレスと色とかぶることはないと思います。
というのも、新婦も私に「あの赤いチャイナがあるじゃ~ん!」とたきつけた一人なので、その辺は考慮してると思います。
私の友達は同じ服で同じ人たちと結婚式に出るのをなんとも思わない人たちばかりなので、彼女たちの服装はもう具体的に分かってるのですが、ただ、問題は彼女たちが他の結婚式とかで列席者から浮く確率がかなり高い人たちだ、ってことなんです。
でも、赤チャイナ、いたのか~。ちょっと心強いです(笑)。
投稿日時 - 2004-08-22 23:14:28
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

No.5の者です。
説明下手で御免なさい^o^;
その結びかたしてるサイトを探してみたのですが、ちょっと短時間では見つけられませんでした。
なんと説明して良いか・・・。
一般的にはショールやストールって前でリボン結びしたりしますよね?でもそれだと結構動きにくいし、邪魔ですよね。
私も自分の結婚式の時にヘアメイクの方が後ろで結んでくれて初めて知ったんですけどね。動きやすい以外に見た目も前で結ぶより良かったです^^v
結び方は・・・普通に肩から腕に自分の好きな位置にかけてから、そのまま腕の内側を通して後ろ(腰あたり)にもっていってリボン結びとかじゃなく普通に(きれいに)結ぶだけなんですけど・・・そんなにきつくじゃなく腕が動く程度のゆるさで。
う~ん^^;上手く説明できなくてごめんなさい。
もう一度、写真か何か見せれるか探してみますね。
お礼コメント
myara

お礼率 84% (39/46)

なるほどー。何か、分かったような気がします。ショール自体は後ろから前にかけるんだけど、先端はまた後ろに回して結ぶ、ということだったんですね。てっきり私はショールを後ろから前にかける(普通の結び方を前後逆にやる)のを想像して、『???』となっていました。
うん、この結び方なら私にもできそうな気がする。どっちの服を着るにしてもショールは使う予定なので、試してみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 15:54:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ