• ベストアンサー

チャイナドレスのオーダー

来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。 友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。 大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。 お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。 ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

こんなお店見つけたのですが、どうでしょうか? オーダーメードできるようなのですが・・・ 参考になさってください。

参考URL:
http://www.cybercitykobe.com/toryamate/yama024.htm
rindoh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 近々神戸へ行く予定なので、そのときにお店へ行って来ます。 ネットでオーダーも考えたものの、自分で採寸するというのが不安でしたので、一度はお店に行ってみたいなと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

>ちゃんとフィットするサイズでできるのか オーダですから、フィットします。 と、いうことは体型が変わると着られません。 覚悟を!

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのは、ネットでオーダーしてうまくいくかどうか、というところでした。お店で作るのと違って微妙にあわなかったり、採寸がうまくいかなかったりしないか、というところです。 確かに体型が変わったら着られませんね・・・。覚悟します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな結婚式に出られるかわかりませんが、rindohさんは中国人ですか?日本人ですか?民族衣装は(とくにアジアの。)親類(新郎新婦両方の。)によっては気にする方もいるかもしれません。(親より上世代はまだまだ、結婚式は「民族的な儀式」なので・・。その世代は着物をきるでしょ?)rindohさんが中国人でしたら私は「大賛成」ですが、日本人だとすると「おしゃれ」と言う域を出てしまう気がします。チャイナドレス風。なら問題ないと思いますが「中華街など・・」とおっしゃってるので本格的なものですよね? 余計なお世話でしたらごめんなさい。

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分は日本人です。 いままで、結婚式の2次会や人前式での挙式ではちょくちょくチャイナドレス(風のものではなく、本物)の日本人を見ていましたし、2次回程度でしたら自分もチャイナ着用での出席をしていたので、OKかなと軽い気持ちでした。 今回出席する披露宴がどういった内容のものかをよくくんで、友達に相談してみます。 友達からはチャイナドレスでの出席をとても期待されていますが、堅そうな式だったら振り袖にするつもりではいますので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

    1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。 おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。 この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。 ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、 やっぱり実際に生地をみて作りたいので、 東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか? もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、 その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、 なるべくならチャイナ専門にやっていて、 種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。 あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、 できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、 お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

  • チャイナドレスについて

    チャイナドレスをオーダーメードで作りたいのですが、神戸三宮あたりで作ってくれるところ有りませんか。

  • 香港のチャイナドレスをオーダーメイドできるお店

    4月26日から香港に3泊ほど行くことにしました。 その時に、オーダーメイドでチャイナドレスを作りたいと思っています。 ガイドブックには年華時装公司と上海灘が載っていたのですが、 そのほかによいお店をご存じでしたら教えてください。 安くて品質がよければ一番いいのですが、 高くて品質のよいものにするか、 品質が落ちても安いものを2着くらいつくるか決めかねているので、 どういう点でよいお店なのかも、書いてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。                                  

  • <首都圏で安くチャイナドレスが買える店>

    <首都圏で安くチャイナドレスが買える店> お世話になります。 結婚パーティの余興でチャイナドレスを着ることになりました。 余興で着るので、5000円以内で買える店を探しています。 過去の似た質問では、中華街やドンキホーテにあるそうですが、 中華街に行く時間をとるのも難しく、ドンキホーテは試着できないので断念しました。。 新橋・新宿・銀座からそんなに遠くなく、 サイズや色が揃っていて(153cmの小柄なので・・) チャイナドレスを安く買える店をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。 <追伸> 過去の似た質問の回答の中に 「御徒町にもあるよ」とありましたが、 もし店の名前をご存知のかたがいましたら 教えてくださると助かります。

  • チャイナドレスってどんな場面で着れる?

    先日、横浜中華街観光の記念にチャイナドレスを購入しました。 コスプレじゃなくて、本格的なものです。 ロングが2枚、ミディアムが2枚、 ロングに関してはサイズも私の体系に合わせてサイズ調整されたものです。 ドレスに合うサンダルや小物も一緒に購入しました。 それで質問なんですが、 チャイナドレスってどんな場面で着用することができますか? お店のスタッフは「結婚式に着ていける」と言ってましたが…。 旅行の記念とはいえ、高いお金を払って購入したので着用したいと思ってるんです。 ご回答お願いします。

  • 格安カラードレスをネット購入 返品対応について

    某格安ドレス販売のサイトにて、オーダーメイドでカラードレスを購入しました。 お店できちんと採寸してもらい購入したのですが、昨日届き実際に試着したところ、背中部分のファスナーがどう頑張っても途中までしか閉まらなく、ヒップやウエスト部分もかなりギリギリで見た目的に少し見苦しいです。 購入前の写真で見た限りではAラインと記載がありましたが、実物はマーメイドライン寄りです。ヒップがピッタリのためそう見えるのかもしれませんが。 会社に問い合わせたところ、既製品なら返品対応可能だがオーダーメイドの場合は返品もサイズ直しも不可能とのこと。 サイズが全然合わないし写真とも違う旨伝えましたが、やはり回答は同じです。 やはりネット購入(発送元は海外)でしかもオーダーメイドの場合は諦めるしかないのでしょうか。 1ヶ月後の海外挙式のため出国するのもあり、かなり焦っています。 ドレスお直しをお願いするか、格安の中古ドレスを購入するか、いずれにしろまた費用がかかってしまうので、戸惑っています。

  • ドレスのクレームについて

    オーダーでウエディングドレスを作りました。 3ヶ月前に注文して先日届いたのですけど、着てみたらなんだかきつく感じるうえに 腰の辺りがフィットしすぎて歩くと上がってきてしまいます。 ショップに問い合わせたら、サイズ通りに作っていると言われました。 でも、わざわざオーダーで作っているのに上がってきてしまうドレスで 大事な結婚式を迎えるなんて納得が出来ません。 主人がきつく言ったら「お直しは出来るけど別途料金が掛かる」とのこと。 そう言うもんですか? デザインはスレンダーで腰周りまでフィットしていて裾はフレアーです。 ガードルを履いていたのですけど「摩擦で上がることがある」って言うのですけど そんなことありますか? ドレスはファスナーでお願いしました。 「編み上げをお勧めした」と言われましたが こんなにキツく仕上がるとは思っていなかったし 今そんなことを言われても過ぎた話です。 責任逃れをしているようで不快です。 ちゃんと身体に合うドレスを作ってこそオーダーのー意味があると思うので お直し代はお店に負担して欲しいと思っていますがおかしいですか?

  • チャイナドレスを着るシーンについて

    こんにちは。 題名の通りなのですが、今度、チャイナドレスを着たいと思っています。 ただ、その服装がお店にふさわしいのかどうか、迷っています。 今月、クリスマスに、フレンチのレストラン(某ホテル内)に行くのですが、その際、常識として、大丈夫なものなのでしょうか? 中華を食べに行くなら、アリかと思いますが、フレンチなので・・・。 とても高級なフレンチというわけではないと思いますが、やはり、フレンチだと、チャイナドレスはおかしいのでしょうか?

  • チャイナドレスのコスプレ

    今度、チャイナドレスのコスプレをする予定なんですが、ミニのチャイナで、白と紫のデザインのものを探してます。 ドンキホーテにもあると思いますが、他に良い御店とかってありますか? サイズが豊富だったり、チャイナに合わせられる小物もあるとうれしいです。

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11でエラーコード0xc000000dが発生し起動できない問題について解説します。
  • スタートアップ修復やシステムの復元など一般的な対処方法では解決しない場合もあります。
  • NEC 121wareのメールについても触れながら、具体的な対処方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう