- ベストアンサー
耐震補強ビルは安心か
1965年建築の10階建てマンションの購入を検討しています。 他のマンションに比べて当然割安です。 近日中に耐震強化補強の予定があるそうです。 20年ぐらい住めればよいのですが、地震が心配です。 耐震補強の安心度はどんなものでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
かなり古いマンションですね。 しかし、耐震補強が出来ると言う事は、管理組合がしっかりしていて、修繕積立金もしっかり貯蓄されているのでしょう。 耐震補強は先ず精密診断で一千万、耐震工事で数億かかります。 あくまで、推測ですが、耐震改修するぐらいなら、大規模修繕、設備更新工事もしっかりされている印象です。 それなら、20年ぐらい大丈夫です。 躯体、構造体に異常が無く,適切にメンテナンスされていて、設備更新がしっかりされていれば、100年ぐらいはRC造の建物でも保つと私は思っています。 私の住むマンションは築37年ですが今の修繕積立金では耐震改修まで手が届きません。 大規模修繕と、設備改修で積立金がすべて無くなります。(しっかり計画は立てています) 誠にうらやましいです。
その他の回答 (2)
- merciusako
- ベストアンサー率37% (909/2438)
耐震補強工事の中身が問題になりますが、それより今後20年くらい住めるかどうかが問題です。 マンションの耐用年数は50年~60年位と言われています。 現在築50年くらいですよね。 20年も住めないのでは、と思います。 また、建て替えるか、手を入れ続けて存続させるのか、土地・建物を売却してマンションの所有者で分けて終わりにするのかは、マンションの管理組合の総会で、マンションの所有者の5分の4以上の賛成があれば決定します。 つまり、あなたがどんなに住み続けたいと思っても可能かどうかは分かりません。 地震の心配もあるでしょうが、管理組合の方針がどのようなものなのかを確認する必要があるでしょうね。
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
耐震強化補強の予定ではなく、工事が完了した結果を見て購入することを勧めます。購入してしまうと工事費用の追加出費があるかもしれません。売主はそれが嫌で売りに出すのかもしれません。予定があっても工事をやれないかもしれません。いい加減な工事かもしれません。 とにかく、不確定な段階では購入しないことです。
お礼
ご意見ありがとうございます。 所有者が法人なので計画は実行されると思いますが、 やっぱり古いですよね。 結果見送ることにしました。
お礼
ご意見ありがとうございます。 所有者が法人なので、たぶん再建築の費用が出ないんだろうと思います。 メンテが行われても、いかにも古いですよね。 地震で壊れなくても、投資するには不向きな様で、見合わせることにしました。