• 締切済み

耐震補強工事の金額を教えてください。

既存マンションの耐震補強金額はどのくらいかかるものでしょうか。 3年前に建築したものですが、新建築基準法に適合させたいと考えております。 RC13階建て 延べ床面積1660坪 大まかな金額でかまいません。 詳しいかた教えてください。 またその際の、施工業者もお勧めがありましたら、 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qtjps4
回答No.7

まー免震にしてしまえばいいんだけどね 1階か地下の柱ぶった切って ゴム挟むの見たことないですか? 価格は知りません 開発費が薄まるのはまだ先かな・・

sugupi-
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 あるディベロッパーが、免震にした話を聞いたことがあります。 早速、検討したいと思います。 ありがとうございました。

• toncun
回答No.6

3年前に建築されたのであれば阪神淡路大震災後の建築基準法改正で確認申請が取られておりますので、それなりの耐震性はあります。 ただ耐震といっても過去の大地震データを元にして解析・対策を行って耐震と言っているので、また別の揺れ方とかの地震では対応できない場合もありますので、どの時点で対策を行うかは貴方様次第になってしまいます。またどの様な耐震工事をするかも会社の方針によって様々になってしまいますので、一概にどこがいいとは言い切れません。 歯切れが悪い回答ですが、いろいろな会社にヒアリングしてみてその中で自分の理想とあったところと契約されてはいかがでしょうか?

sugupi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 早速、いろいろと検討してみたいと思います。

• isaokunn
回答No.5

改正法で、設計者判断でよかった所が、告示法律で検討を義務化されたものが多々あります。 又、現在まで新法の扱いが十分浸透していませんので、あとしばらくは一般的な計算方法は確定できないかも知れません。かなり設計の現場は混乱しています。(ほとんんど書類の作成方法ですが) 不思議に思うかもしれませんが、地震力を計算ではっきりコントロールできているわけではないので、いろいろな考え方があります。 構造計算は地震が有り、被害のあったところを補強するという事の積み重ねできました。 大きくは変わっていないのですが、義務化された設計方法をすべて網羅した設計者は現実いないと思いますので新法にあわせるとなるとかなり大変な事になると思います。

sugupi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 いろいろ検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.4

グーグルなどで検索すれば いろいろでてきますのでみてね。 値段あって無いようなものですからね。(おこられるかな・・ 大林とか大成とか清水などでも対応してくれますよ。 建てた会社にも聞くといいよ。 補強方法も色々出てきているから 金額もピンキリ 効果もマチマチでしょう。(地震こないとわからない。) 設計と施工両方している所が安いようです。

sugupi-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大手ゼネコンなど、検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• t-t-o
回答No.3

建物によって違うでしょうが、ほとんどの建物は、今回の改正基準法に適合させるのは、無理と思います。 多分、現在、建設中の建物も適合しない物が多いと思います。

sugupi-
質問者

お礼

お礼、遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#41654
noname#41654
回答No.2

3年前に建築されたとのことですが、その規模からしてきちんと確認申請がなされて施工がそのとおりであれば耐震補強などする必要はないかとおもいますが(いま騒がれている耐震偽装ではないですよね?)いきなり補強するのではなくその建物が設計図とおりに施工されているのか含め一度耐震診断をお勧めします。それなりに金額がかかりますが・・・その時は第三者を立てるべきですね。(その建物の設計事務所とか施工会社とかではなくて)

sugupi-
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 いろいろと検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

書かれたデータだけで金額をはじくのは不可能です(^_^;) ここで質問するより、信頼できる建築事務所に見せて見積って貰う方がいいですよ。見積って貰うのは無料です。

sugupi-
質問者

お礼

ありがとうございました。