• 締切済み

今の自分が辛いです

大学4年、就職先も決まりあとは卒業するだけの男です。端的に言うと自分を変えたいです。部活の野球しかり学校しかり、とにかく沢山の人と出会い多くの魅力的な人を見てきて逆に自分がどうしたら魅力的になれるのか分からなくなってしまいました。以下、今までの学生生活を通じてずっと悩んできた思いなので少し雑かもしれませんが、お時間があれば読んで頂き、私の考えに対して思うところがあれば自由に書いて下さい。よろしくお願い致します。 感動したりするのは好きなんだけど、その想いを他の人と共有するのが苦手だから親切にされた時に相応の想いを返せる自信が無い。 だから上手く返せなかった時に相手をガッカリさせて人が自分から離れていってしまうのではないかと怖くなる。 それ故に本望ではないが、ドライな関係の方が楽だし、そう在りたいと思ってしまう自分が嫌いだ。 本当はとことん好きな人と存分に絡んでワイワイしたいけれど、どこかで期待に応えられなかった時にどうしたらいいかと不安になってしまう。特に私はマイペースだから。 こんなんだから彼女にも見透かされて『人としては何も悪いとかじゃないけど頼りない』とフラれてしまうんだ。それでも友達とのやり取りの中で時折本来のワイワイしたい想いから来る陽気な自分が顔を出したりするものだから、友達には『もっと面白いことや楽しい話をして欲しい』と期待されてしまう。ただたまたま面白い感動を偶然共有できただけで、すぐにつまらないことを言ってしまい『微妙だな』とガッカリされてしまう。 こういう浮き沈みの激しい自分、はたまたそれを知った上でリスクを犯さないためにど真面目で固い無難な自分。果たしてどっちが本当の自分なのか分からないけれど、どちらとも嫌いだ。 今後社会人になる上でどうしたら皆から好かれ、恋人もでき、自然と感動を分かち合えるようになるのだろうか?そんな相手は現れてくれるのか?それとももはや私は感動を人と共有できるタイプの人間ではなく、一匹狼でずっと一人楽しく生きていく方がいいのだろうか。 ちなみに一人の時間を有効活用してとことん楽しむのは得意だし好きだが、誰かと感動を共有したい想いだってある。

みんなの回答

回答No.3

苦しんでいますね。個人的な意見なので、気に入らなかったら流してください。 まず、浮き沈みの激しいあなた、真面目なあなたも両方本当のあなただと思います。 人間は色んな面を持っていて当然だと思うので、まずそれを認めてあげてはどうでしょう? 次に私も頼りない男ですがもうすぐ結婚します。大丈夫、あなたと感動を共有できる人はどこかにいると思いますので、諦めず探しましょう!あ、この人って人はどこかにいます。 最後に魅力的な人になるには人に喜ばれる事をすることだと思います。 ゆっくり歩いて行きましょう!

lefthanduser
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 両方受け入れないといけないですかね(^^;; それぞれ磨いていかないといけないですが。その中で合う人を探すことは続けていこうと思います。 結婚おめでとうございます!そんなことないです、絶対頼りになる方ですよ! 私も頑張って二つの面を使いこなしていきたいと思います!

noname#206137
noname#206137
回答No.2

 こんにちは。 今は目の前の事を一生懸命楽しんだら良いよ。^^ 未来、先の事は考えないで、「今を楽しむ」んです。 魅力的な人間になり彼女が出来て結婚して家庭を持つ為には 2つ頑張ってみてください。 (1)趣味や夢中になれるものを持つ (2)他人に優しく 魅力的になるにはこの2つは大切です。 いっぱい掲げたところで、実践していくには難しいので 頭の中の隅っこに入れて、行動、態度を示していけれれば 少し魅力的な方向へ近づけれます。 趣味や夢が有る人は男性でも女性でも魅力的です。 他人を思い遣り優しく出来る異性は頼られるでしょう。 他にも魅力的になる為のポイントは有るでしょうけれど、 私はこの2つを頭に入れて、大好きな仕事にも有り付けましたし、 結婚も出来ました。 ですから、仕事も毎日楽しくて気が付けば彼も出来て結婚も する事が出来ました。 私自身が魅力的かどうかは分りませんけれど、夫曰く 私に「笑顔がいい、優しい」とは言われ続けれております。 大勢の社会の場に出ると、何か変わっていけるかも 知れませんので、今は今を楽しく生活をする・・・で、良い かと思いますよ。深く考え過ぎないでくださいね。 大丈夫です、彼女もいつか出来ますし、魅力的な男性にも なれます、、、願えば叶います。

lefthanduser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球が一生懸命になれるものだったのですが、今はまだ無いですね。これから探していこうと思います! 貴女の仰る通りで、たしかに先のことをあれこれ考えてもダメですね。願望は片隅に、何も考えないくらいで今を純粋に楽しむことにしてみます! 良い仕事、良い出会いができてよかったですね^ ^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

大人の恋は家庭を作って一緒に子供を育ててゆきたいというものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分を粗末にしないためには

    先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

  • 自分がよくわからない

    いま大学1年なんですけど最近なにをしてても自分が嫌いです。 携帯をいじっててもふと自分が嫌だと言う感情が生まれてしまいます。 最近では友達や周りのひとのことの嫌な部分しかみれなくなってきています。もちろん私の周りのひとはみないい人で優しく私に接してきてくれます、しかし自分は嫌なところを自分で勝手に決めつけ一人で嫌な気持ちになってしまいます。 その事に関しても自分に嫌気がさしてしまい自分が嫌いです。 自分でも自分自身のいいところ、長所を見つけられれば自分を好きになれるし相手の嫌なところも見つけなくてもいいかと思い考えたんですけど何一つ見つからず考えていくうちに短所、嫌なところしか見つからず… もうどうしたらいいのかわかりません。自分はいったいなんなのかがわからなくなってきました。 誰か助けてください…

  • 自分自身の気持ちが分かりません><;

     4,5年も前の話になります;  知らない方にいきなり追いかけられました。 あまりにも突然のことでしたし、気持ち悪かったので 私はすぐに逃げましたが 相手はずっとついてくるんです。  攻撃的に走ってくるんじゃなくて、距離をとりながらも付いてくる感じで。。 周りの人に助けを求めて 私は助かりました。 そのとき、周りの人が相手を質問攻めにしてるのが少し見えたんです 「なんでこういうことをしたのか」 相手の答えは 「欲しい」   そのとき私は凄く恐怖を感じました。相手は私が欲しいとだけ言うんです; そのあと相手の方は警察に行ってないのは確かですが、他のことは分かりません。  去年からなぜか私は相手のことが気になりだしました。 どうしても気になります。  なんで私を欲しかったのか、なんで私だったのか って。  相手を気になりだした去年からの1年間の間で、3人の方から告白されたのですが 全て断ってしまいました。  その中には、好きな人もいたんです。 けれども、告白の返事をするときに なぜかあの時の相手のことを思い出してしまい、断ってしまいました。    どうしてこんなにあの時の相手のことを 好きな人をフるまで気になるのか、 私自身分からないんです。  気になりすぎて、夜に泣いてしまうくらいで; 相手の方が、今どこにいるのか 名前すらも分からないんです。 友達に相談しようと思っても、わたしが引越しをしていて この件に関して分かる人が 一人もいません。それに、その日追いかけられたときは周りに知り合いはいませんでしたから。  これは相手に対しての恋愛感情なのでしょうか? 自分では違うと思っても、好きな人をフッた時に相手のことを思ったのは やっぱりそういう気持ちがあったからなのかな・・・って思ってしまいます;  でも、4.5年も経ってしまった今 相手の方がまだ私を好き(?)でいてくれているのか 分からないことも、重々承知です><  しかも「欲しい」なんて、相手からの愛情とは違う気もしますし・・・。  相手と両想いになれたら本望なのでしょうけど、そこまでは望みません もし、もう一度会えるなら どうして私が欲しかったのかだけでも聞きたいです。  4.5年前のことでありながら、しかも相手に不快な思いをさせられているのに その相手のことを想ってしまう私はおかしいですか? 自分で自分のことが気持ち悪く思えてしまいます(苦笑  

  • どうすれば彼女ができますか?今まで自分に彼女ができたことは一度もありま

    どうすれば彼女ができますか?今まで自分に彼女ができたことは一度もありません。彼女ができない原因の1つとして体型があると思います。何とかこの状況を変えたいとダイエットを始めました。そのおかげか約9kg痩せれば標準体重になる水準まで来ています。確かに以前の自分よりはかっこよくなったと思いますし、親戚にも痩せてかっこよくなったと言われました。ただそれでもイケメンと呼ばれる人たちと比べると自分は見劣りします。果たしてこんな状況で彼女ができるのでしょうか?はっきり言っていくら探しても自分が選ばれる魅力が見つからないんです。「自分よりかっこいい人がたくさん居るのだから自分が選ばれるのはおかしい」といったような思いがこみ上げてきます。自分が嫌いです。将来に希望が持てません。

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?

  • 彼もいなく、いつも一人の自分はマズイですか?

    私は33歳の独身で、彼もいません。 よく長い間彼もいなく、いい年して独身なのは その人自身が変な人だったり、誰からも相手にされない魅力がない人。 と聞きます。 28歳から相手もいないので、 平日は仕事に追われて休日は、1日疲れをとって 1日は自分の好きなように映画見にいったり買い物したり、 美術館に行ったりします。 少し前までは婚活をしていました。 でもお付き合いにまでならない人しかいなく、 32歳の時に、何年かぶりにすごくタイプの男性とお付き合いしましたが 半年で振られています。 今は仕事で疲れてしまい、また一人生活をしていますが、 会社でも友達でも結婚してたり子供もいるなか ずっと彼もいなく、結婚予定もなく、 いつも一人のいい年した女ってやっぱり魅力がない証拠でしょうか?? 婚活も、誰とも続く人もいなく、数回で終わったので 今更年齢が上がってからしても意味ないような気がします。 男性からも引かれますよね。 魅力のある女性は男性が放っておかないから一人でいたくても 男性から求められるので 一人でいられない。 ずっと相手もいなく一人でいる女性は、 魅力もないし必要ともされない人間だからいつまでも一人。 と聞きます。 一人生活が当たり前になっていて 一生一人を覚悟している一方、 結局自分が今までも、今も一人なのは人間としての魅力に欠けるからなんでしょうか?? 普通の女性なら、彼がいたり休日は一人で過ごさずに充実していますか? 女友達とアーティストのコンサートに行ったり、ご飯に行ったりは半年に一回くらいします。 それ以外は休日も一人生活が基本なので、 魅力ある人たちとは違い、最近自分は何の魅力もないヤバい人間なのかなー?と気になってしまいます。 男性と縁がない=魅力に乏しい でしょうか?

  • 自分を好きになるって本当にいいことなの?

    私は自分が大嫌いです。 よく一般論で 「自分を好きになることはいいこと」 「人に好きになってもらうためには、まず自分を好きになること」 といったことが言われていますが、私にはよくわかりません。 私の友達に自分が大好きな親友(異性)がいて、私にいつも上であげたようなことを言ってきます。 「お前は自分を下げすぎ、そんなんじゃあ、好きな人に好きになってもらえないぞ」 と、また最近言われました。 でも、私はそいつのことは人間として好きですが、 そいつはみんなから嫌われ、陰口を言われ(本人も知っている)、いつも一人でいます。 私は自分が嫌いですが、信頼できる友達もいて、人から嫌われてないし どんな時でも笑っていて辛い顔を見たことがないとか言われています。 私は思うのですが、 自分を好きになるということは、自分のことを肯定しているということで 今の自分に満足し そこから成長しないと思うのです。 自分が嫌いであれば、その嫌いなところを治そうとし 自分に厳しく、人からも好かれると思うのです。 実際、身近に例がありますし。 自分を好きになるとは本当にいいことなんですか? また、貴方は自分がすきですか? 多くの人の意見が聞きたいので、是非回答していただけると嬉しいです。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 自分が嫌になりました。

    はじめまして。今年、高校に入学しました男です。(中学は、小さな事から不登校になり、途中から行ってません。友達と仲が良かったのですが、詳しくは知っていないと思います。) 高校に、行き始めたのですが、もう高校に行く気がしません。簡単に言えば人間関係が嫌に、なりました。 入った高校は、不登校になった中学の友達が一人もいないので、かなり孤独です。 周りを見るともうグループが出来ており、話す人は、1人だけ出来ましたがその人は、他に友達がいるみたいなので、一人になることが結構あります。2人組み作る時も、1人になったりします。 休み時間も、移動するのも1人です。 自分の性格が、かなりの顔見知り、かなりの消極的、かなりの自意識過剰という、すさまじいものなので、話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 自分はチャラチャラした人が嫌いですが、この高校には、法律を守り、マナーを守れば、他は何をしても良い、というほど自由なのでチャラチャラした人が、たくさんいるのでビクビクしています。 この高校で、頑張ろうと何度思っても、学校が近づくと、憂鬱になってしまいます。 出来れば続けたいのですが、3年間も続きそうにありません。 周りから見れば、友達を作ろうと話せば良いじゃないかと思うかもしれませんが、前にも、書いたとおりかなりの性格です。 親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 自分では答えが見つからないので、助言をお願いします。

  • 自分から振っても友人として付き合いたいのはダメでしょうか?

    告白されて、相手の事嫌いでは無いけど 今、付き合える状況じゃなくて断ったとします。 でも相手には魅力があって友人として付き合いたい時ってあると思うんです。 相手は「これから友達として、また御飯行こうね^^」って笑顔で言ってくれてて こちらも「こんな自分は嫌だろうけど、また飲みに行って下さい」って やり取りで終わってます。 都合良いのは分かってるんですが、御飯に行きたい気持ちはある。 折角好意を持ってくれたのを断った引け目もある。 ここは相手が誘ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • 今の自分・・・

    今自分は強迫性障害を持っていて、電車に乗るのに抵抗があり・・・ また過去に自分が犯してしまった事「友達とした軽いいたずら」を今思い出し毎日恐怖におののいています半分不登校ですが、今日から郵便局のお中元の区分などをさせていただいています。 それは七月いっぱいあります。なんとか続けたいです・・・ あと自分は性に対する興味が大きく小学生からいやらしい サイトを閲覧したりもしていました。 それで過去に飛行機で無意識 にジーンズの上から相手の太ももを触れているなどの行為があり・・・「相手は特にその後何も言ってこなかったので丸くおさまったが」   その事があり今でも朝満員電車で通学すると嫌でも密着してしまうので あの時の情景が目に浮かび恐怖を感じます・・・  しかも何か性的な欲もでてきそうで自分が痴漢をするのではないか・・・と恐怖です。  皆さんは今まで生きてきた上で特に16までに罪を犯したなぁと 感じた事はあるのでしょうか?  僕はちょっとした事でもすぐきになります。ある意味繊細なんです。 「何故今自分はこの世界に生きているんだろう?」そんな事ばかり かんがえています。 出来る事ならこの世から消えてなくなりたいと 思いもします。  僕は今毎日生きていく上でこのような事が大きな弊害になっていますが これからどういう風に生きて行けばいいでしょうか?  アドバイスお願いします。  乱文すいません。