• ベストアンサー

アクアラインの渋滞について

みんな渋滞してイライラするくらいなら、通行料を昔みたいに高額にしませんか? 3000円とかに戻したほうが、渋滞は緩和されるだろうし、だいたい「海ほたる」にしても、ただ暇つぶしにいるだけの人達が多くないですか?駐車したい人が利用できない。 もしくは駐車料金を取るようにして、もっとトイレを綺麗にするとかしたほうがよいと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともと初期段階での想定が間違っていたと思いますよ。海ほたるだって駐車場は今の4倍以上にするべきだし、車線だって片側3車線にするべきだったと思います。首都高がそうでしょう。実際あれは「首都低速道路」と呼ばれていますよね。首都高は構想が昭和30年代のものなので致し方ないですが、アクアラインは首都高を全く学習していませんね。都市計画をする人間に先見の明のある人がいないのでしょうね。それは判っていてもお金がなかったのかもしれませんが。でも基本は子や孫の代まで考えなきゃいけないのです。