• 締切済み

ヤクルトレディの契約

ヤクルトレディは個人事業主でヤクルト販社と業務委託契約を結んでいます。ところがヤクルトレディと販社の間には契約というものがないそうです。口頭でも結んでないそうです。昨日販社の課長を呼びつけて、問いただしましたが昔からそのやりかたでなーなーでやってきたからというのが理由だそうです。これって変ですよね。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

本文2つめの契約は契約「書」のことをいいたいのでしょうが、「契約」という2文字は、双方意思の合致で成立することをいいます。ネギ1本八百屋で買うのも立派な契約です。買います、売りますで売買契約成立です。まさか電話帳のような分厚く細かい字の契約書を用意してる八百屋でないと安心してネギ1本買えません、といわないですよね。質問者さんはもう稼動してらっしゃるのかしれませんが、販売店にいき商品をもってであるいているなら、契約書がなくったって契約があるからそう行動してるわけです。(質問の趣旨が違うなら、省略せずに再質問ください。) 書面でなければ成立しない、とする契約はほとんどないです(数少ない例として保証契約は書面がないと成立しない)。建設業法や下請法には、契約成立したなら書面を交付しろ、という決まりはありますが、してないなら契約不成立、とはしません。 販売者の課長さんがそういうならそうなのでしょ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

けいやくがされて居ないと言う事は、報酬も支払わられて居なかったという事ですよね? 報酬の支払い条件の提示は契約の提示です。 報酬額、仕事の条件(制服、利用する乗り物の駆り出し契約、持ち出し商品の預かり、購入の条件)も判らずに仕事をしていたのでしょうか? それらの話は契約に係わる物で、それらが無しで仕事をどうやって始めたのか疑問です。

回答No.1

「業務委託契約を結んでいます」、「契約というものがないそうです」。質問の意味が分かりません。あなたは何を言っているのですか? このことの方が変で、回答のしようがありません。

yakult_giwaku
質問者

補足

契約書がないの誤りでした。もう回答はいいです。