• ベストアンサー

如何すれば良いですか?

高校の時からの友達の事です。 その子とは同じ専門学校に通ってます。 最近になって急に私の事を避けてきました。 今迄は電車が同じなので、一緒に帰ってました。 この頃は何故か一緒に帰ってくれません。 ちゃんと待ってるのに無視します。 前には、何もしていないのに無視したと濡れ衣を着せられました。 何故、この様になったかは原因が分かりません。 他にも、話に参加したら入ってこないでと言われました。 如何すれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

共通の友人に「私、あの子に何かしちゃったのかな?」と相談してみたらいかがでしょう? 何かしら話を聞いているかもしれませんよ。 自分ではそういうつもりはなくても、物事の捉え方は人それぞれ。 誤解を与えてしまうようなことがあったのなら素直に謝ることです。 それでも友だちとしての仲が復活しないのであれば、それまでの友だちだったということです。 諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくあなたは無視したつもりはないが、実際に気が付かなかったんでしょうね それを濡れ衣と決め付けるあなたも相手と同レベルの思い込みで判断するタイプですね。 お互いの誤解について話し合うか絶縁するかでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と仲良くなりたいのですが...

    私は今、高校1年の女子です。 中学校の途中に、ある友達に無視されて それから人が怖くなり、ずっと自分の殻に閉じこもってしまいました。 高校になったら、普通に友達を作って、 「楽しく過ごしたいなあ」と思っていたのですが、 自分に自信がなく、人と話すことに慣れていないので、 うまくしゃべれなかったり相手がおもしろくないんだろうな~と 思ってしまったりして、なかなかいい関係?になれません。 同じ中学校の子で一緒に話してくれる子がいるのですが、 その子とその子の友達が話しいるのを聞いて、 「キモい」と言われ、 これもなおしたいと思っています。 どうやったら、キモくなくなれますか? ちなみに私は真面目で、なにかと悩む事の多いひとなので、 これが関係しているのですか??? また私は、話下手で空気とかタイミングがとれてない気がします。 気をつけようとしているのですが、 なかなか治せません;; どうやったら、相手とうまくコミュニケーションをとることができるのですか?? 教えてください><!!!

  • 気まずい友達にも話しかけるべき??

    ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) その子(Aちゃんって呼びます)は、私と朝、電車&バスがいっしょなので(同じ高校です)話すようになったんですが、なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 Aちゃんが私のことを迷惑だって分かってても、これからもしつこく(?)会ったら声かけていいと思いますか??お互いおとなしいタイプなんで、これからは積極的に話そうとも思うんですが…。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 相談です。助けてください。

    相談です。助けてください。 私には昔幼なじみがいました。その子とは保育園から一緒です。ですが、小学五年生の時に些細なことで私が愛想を尽かし、嫌いになりました。その子は私が嫌ってる3ヶ月間ずっと謝り続けてました。 私も可哀想だなと思い、その子を許しました。すると今度はその子が私をはぶり始めました。態度が急に冷たくなったんです。私は私がずっと無視してたからその復讐でもしてるのかなと思い、もっとその子が嫌いになり完全に話さなくなりました。同じ中学に行っても一度も口を聞きませんでした。 そして私は高校生になり、その子のインスタを見つけました。投稿はされてませんでしたが、その子の友達がその子と写真を撮った画像をアップしてました。楽しそうだなと思いました。それと同時に凄く憎く感じました。私は今色々あって通信制の高校に通ってます。そんな私とは違い、その子は楽しそうにしてたのが憎かったんです。(まぁ聞いた話ですと、その子学校辞めて別の学校行って明るい生活送ってないみたいですが…)整形もしたみたいです。まだ高校生なのに。でもそんな彼女を見て、なお憎く感じてしまいました。アイツが楽しくしてるだけでムカつきます。不幸になればいいと思います。 でもそんなことを思ってる自分自身が惨めで凄く悲しくなってきました。忘れたいのに忘れられない。夢にまで出てくる。どうしたらいいのでしょうか。

  • 今度専門学校に入学する者です

    今度専門学校に入学するのですが、高校時代、虐められた奴と同じ専門学校なんです。 同じ中学で、中学時代はあまり喋った事無かったんですけど、 高校は言った途端、豹変したかのように悪口ばかり言われて 同じ電車乗らなきゃ行けなかったので、始めは同じ電車乗っていたのですが、 全く気を遣う気無しで、無言だと何故か気まずいので「昨日こんな事あったんですよ~」みたいに話すと「へ~死ねばいいのにー」みたいな感じで、毎日のようにそんな感じで死ね死ね言われ続けました。 一回は「なんでそんな事言うの」みたいな事を言った事があるのですが「別にあなたの事を嫌いな訳じゃない。本当に嫌いだったら眼中にも入れていない。死ねっていうのは冗談だよw」と言われ、それ以来あまり気にしないようにしていました。 ですが、事あるごとにツイッター等に書き込んできたり、(フォロー、フォロワーの関係だったのです…) 私が他の友達と喧嘩していて、その愚痴を書いたりすると、関係ないのに噛み付いてきたり 「どうせお前が悪い」「死ねば良いのに」などと書いてきたり、否定してきたり とにかく私が愚痴を言うのが気に入らなかったみたいです。 学校では運が悪い事に同じ系列だったのですが、同じ系列というだけあって、友達も全員共通していて、仕方なく同じ机で授業を受けていました。 アート系列だったのですが、私が「アレを描こう~」みたいに友達と話していると、割り込んできて「お前になんか描ける訳ねぇだろ」「書くな」 など罵詈雑言。まだ見た事があって言っているのなら良いです。ですが、見たこともないのに否定しかしませんでした。 他にも、友達と「歌ってみたを投稿してみよ~」などと話していると「お前なんかが歌えるのかよ」「聞きたくない」など。 とにかく、友達と話していたり、関係ない話ですらわざわざ入ってきては罵詈雑言を言い放ち否定否定の毎日。 しかも私にだけ。 気を遣って、話題として「最近彼氏できたんだよ~」というと「へ~私ならお前なんか絶対選ばないわ~」と返されました。そんな事しか返せないの?みたいな…;; 他にも、私が何か嬉しい事があって「え~!!」とか、嫌な事があって声を上げたりすると「うるさい」と言われ、高校時代、嬉しくて声を上げたりする事を我慢してきました。 私の声は小さい方だと思います。よく話しているとき聞き返される事もしばしばです。 それなのにうるさいと言われる筋合いありません。 むしろそいつ[以降Aさんとします]は「ええぇぇぇっ!うっそぉぉ!」などと教室に響くくらいの声を出します。 ツイッターなどで私が「この人形ゲットー」と画像をうpするとそういう時だけ「その人形可愛い~交換しよぅ~?」と言ってきます。しかも交渉とは見合わないほど小さい人形でした。 断ろうとしたのですがすればするほど相手の機嫌が悪くなって行って、学校で気まずいのは嫌だったので、仕方なく交換させられました… 他にも、同じクラスだった頃は教室の鍵は当たり前のように「お前行けよ?」みたいな感じで、面倒ごとは常に押し付けられ、皆にほめられるような事は進んでやるような奴でした。 他にも、気遣って話しかけても「へー死ねばいいのにー」か無視です。 それなのにです。それなのに、ついこの前の期末テストの時、いつもテストの時は自称天才様がテストの範囲を纏めた紙を持ってきます。 いつも皆私の席の周りに集まってきていて、早朝は私とAさんは早かったので、私一人しか居ない教室に来ては、私の後頭部にその紙を投げつけてきました。 もうその頃はAさんが嫌で、不登校気味になっていた頃だったので、特にリアクションもせず無視しました。 すると、皆もだんだん集まってきて、それまで無言だったのですが皆と雑談して、時間だったので別れた後、朝のSHR中にツイッターを見てみると 「いい加減見限ろうかな」「本当いい加減にしてほしい」と書かれていました。 はぁ!!?紙投げつけて反応されなかったのがそんなに面白くない訳?見限ってほしいって世話された覚えはないし!!いい加減にしてほしいのはこっちだよ!! という感じで、その日以来、ツイッターもLINEもブロックして、学校でも極力関わらないようにしました。 ですが、私が友達と話していると機嫌悪そうにして、無理矢理入ってきたり、友達を引っ張ってどこか連れて行ってしまう事もありました。 それが嫌で、友達と話しているとAさんの視線が気になってしまい、私から友達を避けるようになってしまいました。 なんでこんな事するんだろう…もしかして、気づかないうちに私何かしたかなと思い、中学のとき、Aさんが仲良かった子に相談すると 「正直に言うと、前から癇に障ると言っていた。見ているとイライラすると言っていた」 と言われました。 どうやら、私が何かした訳ではなく、性格が合わないからという理由だったようです。 私は高校二年のときくらいからは朝の電車も車両を変え、帰りも会わないようにとさっさと帰ったりしているのだから、こっちは避けているのに、わざわざAさんから近づいてきたあたりが今でも理解出来ません。 親に相談すると、良いように遣われていたんだよと言われます。 今思えば多分そうだったんだと思います。 良いように使われ、友達と遊びに行く計画を立てているとき、他の友達が「あの子は~?」というと「あいつは誘ってないよぉ~w」とわざと聞こえるように言ったり、 友達が「あの子もこっち呼ぼう!」というと「あいつは駄目」「あいつは呼ばないで」と言ったり… 其の癖なにかしてほしい時等は「あれしてきて」などと友達面で頼んできたり。 友達と服の話をしていると、聞いても無いのに「お前は茶色が似合うねw私はこの色が似合うー~」などと、馬鹿にしてきます。 三年間。本当にゴミ屑以下の扱いでした。 実際、私がAさんのせいで三年生の最後の方、不登校気味になったとき、「あの子どうしたんだろう」と他の子が心配すると「あいつは屑だからな」と言っていたそうです。 屑はどっちだよと言いたいです;; 自称容姿端麗、成績優秀。服は何着ても似合う、私に出来ない事は無い。言う事聞かない奴は死ねば良い。ストレス溜まり気味で疲れているそうです(お前にストレスあるんかいっ!! 本当に女王気取りで、自分の思い通りにならなければ不機嫌になるような奴で でも、気に入った子はちゃんと友達として接していました。 もう書ききれないほど嫌な事ばかりされたし、言われ続けました。 三年間よく耐えたと思います。 ですが、次の進学先の専門学校も… 一緒なんです。 科は違いますが、授業選択があって、多分かぶっているものもあると思います。 専門学校でも勿論極力関わらないように無視するつもりですが、 前に、駅でばったりになった時、既に無視していたときなんですが、突かれたりとちょっかい出されました。 よくもまぁ不登校になるまで虐めておいて、いざこっちが相手しなければちょっかいだしてくるんだ?すごい度胸だなと思いました。 この一件から、専門学校で、何されるか不安になりました。 科が違っても、同じ授業があるなら何されるか分かりません。 新しい友達を作って、Aさんとは関わらないようにするつもりですが、利用する為に何かと関わってきそうで怖いです。 だからといって、わざわざAさんなんかの為にやりたい授業を我慢するのは嫌です。 ですが、また陰口言われたり、仲間はずれにされたりと、されると思うと怖いです。 私から避けてもAさんから近づいてくるのでは… 私はまた高校と同じように一人でこそこそ過ごすしか無いのでしょうか。 何もかも我慢しながら学校に行くしか無いのでしょうか… 専門学校では、楽しく過ごしたいです。 友達と笑って、趣味を話したりして楽しく過ごしたいです。 高校時代のように、あいつがいるからと、友達と遊ぶのを我慢したり、帰りも学校に残って友達と遊びたいのに我慢して早く帰ったりするのはもう嫌です 高校も、私は頭が悪いのでというちゃんとした理由があって、あの高校に行っていたのに、勉強するのが面倒くさいからという理由でわざわざ同じ高校に通っていたあいつなんかの為に何もかも我慢して、嫌な事言われたりされたりするのはもうたくさんです。 どうにかしてAさんと関わらず楽しく学校に行く方法はないでしょうか 入学式間近でとても不安です。 アドバイスいただけるととても嬉しいです。 文面おかしくてすいません。 「言い返せばいいだけやろw」と、それが出来たらとっくにしてます。冷やかしはいりません。真剣に悩んでいます。 愚痴まじりですいません。何方かアドバイスお願いします。

  • 仲のいい友達から突然無視されました(長文)

    仲の良かった子から急に無視されました。私は父の仕事の都合でアメリカに小3年から中1まで在住していました。それでも母は私達が勉強にちゃんと付いていけるようにアメリカが夏休みの時は毎年日本に一時帰国していました。上で出てきた子(仮にAちゃんとします)とは小5からの付き合いで学校やお互いの家で遊ぶ仲でした。去年の夏もクラスで中々馴染めずに居た私を休み時間の合間にAちゃんは心配して隣のクラスから見てきてくれたりもしてくれました。ですが本帰国して学校に行ったら急にAちゃんに避けられました。私は結構考えすに物事を話すタイプだと思うので夏に変な事を言ってしまったかな?と思ってAちゃんのクラスに行くと友達と仲良く話をしていたので声をかけられず、帰りの時間に一緒に帰ろうと言おうとしたら露骨に避けられてしまい、メンタルが弱い私は凹んでしまい他のクラスの子と一緒に帰りました。ですが急に私の事を影で愚痴を言っていた(仮にBちゃんとします)子が一緒に帰っていた子に話しかけていました。Bちゃんは全く悪気も無く私を仲間はずれにし会話を進めて行きました。もしかしてAちゃんもBちゃんに私がAちゃんの事を嫌っていると言うデマを流された(1回私にも有る子が私のことを嫌っているというデマを流された事が有ります。)のかなと思い、でもAちゃんはそんな事する子ではない。と思ったりもしかして他の子にもなにか変な噂を立てられているんじゃ?などと変なことも考えてしまい、もう学校に戻りたく無いと思ったりしてしまいます。私はアメリカでも上手く馴染めずほんの少し不登校になっていました。それでなのか母親も学校に行きたくないと言うと先生達に電話をしたりして半場無理やり学校に連れてかれます。親や先生にどうやったら学校に馴染めるかと聞くとまずは一人でも友達を作りなさい。Aちゃんと仲良くしなさい(先生達には無視されている事を伝えていません)など言われます。私はプライドも高いらしく変なところで見栄を張ってしまい、中々学校に馴染めずに居るということを伝えれません。もうホントに学校に行くのが辛いです。いじめにあっている子が居るんだからもっと頑張りなさいという意見が有るのもわかりますが、本当に誰にも話せないし分かってもらえないし辛いんです。伝えないと分からない。と言う言葉もそれが出来ずに困っています。本当にクラスにも馴染めずほかのクラスの友達にも迷惑はかけられません。話が逸れましたが、Bちゃんのせいで(言い方は自分勝手ですが)学校に行くのが辛いです。せめてAちゃんでももう1回仲良くなれたら...と思います。このような時間に質問するのは間違っていると思いますが、学校のことを考えると本当に眠れません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 友達の中に入れません

    今年から専門学校に入りました。 同じ高校からあと数人、一緒のクラスになり、新しい友達も加わり今は10人前後でよくかたまってます。 わたしは自分がいると迷惑だと思って4月の間はなかなか輪に入っていけなかったんですが、前よりかは少しはしゃべれるようにはなりました。この時点で大分辛い思いをしたのですが。 同じ高校から入った1人の子は顔も良くて明るくて、でもわたしはその子のことが高校のときからちょっと嫌いでした。だからその子が何かおもしろいことを言ってみんな笑うんですが、わたしはちっとも笑えないんです。好きにならなきゃとは思ってるんですがなかなかうまくいきませんでした。 新しく友達になったとある子は静かなんですけどきれいな子で、最近おもしろい面が出てきてみんなもっと仲良くなりたい、大好きとか言ってたんです。わたしもそう思うんですが、同時にすごくつらくなったんです。静かなのはわたしと同じなのにこんなに慕われていいなあとか、わたしのことはみんな絶対こんな風に言ってくれない。休んでもきっと誰も心配してくれない。いてもいなくても変わらない存在。 わたしは本当はもっと明るくしゃべったりしたいんです。でもなぜか学校に行くと何かを抑えているようで声も小さいし会話に入っていけないんです。しゃべってもよく気付かれないで終わったりします。珍しく会話に参加できたと思ったら、なぜか一瞬静かになるというか・・・(変なことは言ってないんですが)遠慮してるうちに会話が終わってたり、1日に口開いた回数が数えられるくらいです。 悲しいことに珍しく話をふられても気の利いた返事ができなくて会話がそこで終わってしまったり。本当につまらない人間なんです。 そしていつのまに周りからおしとやかキャラと言われてしまいました。普通に素がそうなのかもしれないんですが、高校の時はもうちょっとだけ自発的な性格だった気がして今自分の性格がよくわからなくなっています。友達ももっと軽いノリで接してくれたらいいのにわたしには少しかたいんです。(わたしがかたいから?) わたしは特別美人なわけでもなければおもしろいことなんて言えないし元気が出ないせいでリアクションも低いです。みんなを笑わせて渦中の存在になれる友達たちをずるいと思ってしまいます。なんでわたしには人間としての取り得が全くないんだろう。 さらにみんなはこのごろ男子とも仲良くなりだして、みんなそっちに夢中でわたしはますます蚊帳の外状態です。みんな笑って楽しそうなのにどうしてわたしだけ入れないんだろうと時々泣いてしまいます。 会話中ずっとついていけない話を聞いて無理矢理笑うのに疲れてしまいました。自分の意見・本音が言えなくなってしまいました。 帰りも気付いたら1人。友達1人1人と自分を比べてしまう。 わたしはどうやったらもっと気楽に、みんなと楽しく過ごせるのでしょうか。なんで自分らしく、もっと明るくできないんでしょうか。話をかけてもらえる・好かれる人間になりたい。これってやっぱり自己中な考えなのでしょうか。 毎日学校が真剣に辛いです。こんなに弱い自分が悔しい。

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • このような場合自分はどうすれば良いですか?

    観覧ありがとうございます。  実は、今自分は【恋】しているのですが、その恋は実らない確率99%なんです。  話は、2週間前の事です。高校の友達が「お前(俺)にも彼女を作らせたいな。」と話を出してくれました。  高校の友達がある専門学校に行っていて、「そこの同じ専門学校で同じクラスの女子を紹介してあげる。」と言われました。  合コンまで、わざわざ開いてくれたのですがどうしても外せない事情がその日と合コンの日と重なってしまい、自分は合コンには参加しませんでした。  合コンは、大盛り上がりだったそうです。  その合コンで、その高校の友達と同じ専門学校・同じクラスの女子が別な自分の友達を好きになってしまったらしいのです。  自分は、高校の友達を通して、その女子の写メを見せてもらう事ができました。  しかし、自分はただ写メを見ただけで1度もその娘と実際に会った事はありません。  写メを見ただけで一目惚れしました。  自分は、その娘が好き。しかし、その娘は別の高校の男友達が好き。  実際に、その娘はその友達のマンションまで行き、その友達と話をしたらしいです。  家々が近かったらしいです。  【自分は、友達の恋を応援するべきか。・自殺もん覚悟で実際に会ってみるか。】  どちらが良いと思いますか?

  • 友達?

    こんにちは いつもお世話になっています 高1の女子です 友達に嫌われてる気がします 本当に友達なのかも分からなくなってきました アドバイスください その子とは中2から友達だったのですがその時は4人グループでその子とは3人の中で一番距離がありました 高1になって他の2人は外部の高校に行くことになり、私たちは2人グループになりました クラスの女子の中では私たちは中学の時からずっと浮いているのでそのまま2人でお弁当を食べたりしています でも4月からずっとなのですが、おはようって言っても無視されたり、その他も色々と無視されます 今もです 毎日へこみます そして遂に昨日お昼ご飯を一緒に食堂に食べに行こうって誘って一応うなずいたから横でその子が準備するのを待っていたら 『横に居んといて』 って言われました 本当にグサッときて泣きそうでした この他にも色々あって、例えば 私はその子以外の女子の友達は居ないけど男子の友達は多くて、その子は男子とはめっちゃ笑顔でいっぱい話します 私と話す時は無表情なのに… なので私といるのは男子が居るからなのではないか…と思ったりもしてしまいます 本当にどうしたらいいのかわかりません もう限界です 今まで私は無視されたりしたらすぐ学校休んで、小学校も2年くらい行ってませんでした 小学校の時は無視以外も色々あったのですが、無視されると小学校の事も思い出して辛いです。 私はこの友達の事以外にも家庭でとか色々あってもうつぶれそうです なのでまずこの友達のことから解決したいです アドバイスよろしくお願いします!

  • 高校時代いじめられてました

    中学校の時友達が少なくて高校で友達沢山作ろうと思って同じクラスの女子とかに積極的に話しかけました。最初は私を含め7人で行動してました。でも私が信頼を裏切るような事をしたので一人になりました。一人が嫌で学校も行きたくなくて登校拒否しました。その時私は未熟で自分が人に嫌われる原因作ってたって気付いてなく、担任の先生が動いてくれて正確な状況が分かりました。それから私は反省しまして学校に行くようになりました。でも輪の中に入る事が出来ませんでした。悪い事に先生に話した事がばれて7人の中の一人の子(その子の名前Sさんと言います)が私の悪口を言うんです。それで余計入りにくかったのもあります。さらに男子とか私の事馬鹿にするんです。話した事もないのに馬鹿にされた事はすごく不快で腹が立ちました。男子の嫌がらせですごく腹が立った事はある男子が私の足を引っ掛けようとしました。(私は気付いていて、未遂に終わりましたが)いくら腹が立つからそんな事するなんて私には考えられません。私ならそんな事しません。その男子は幼稚で最低な男でした。話が変わってSさんの話題になりますが最悪な事にSさんとは3年間同じクラスでした。何時までたっても私の悪口言ってるし、すごく嫌でした。変わった子で私が教室からでたりすると後ろからついてくるんです。私嫌だったからその子から逃げるよう急いで歩いたら着いてこなくなりました。後そんなに仲良くない子(名前はMさん)に変なあだ名つけられてすごく嫌でした。そのあだ名は~ヤン(~の中には私の名字が入ります)後で気付いた事ですが不良の意味を表してるんだと思いました。恥ずかしい話ですが私我慢できなくてマジギレして一度電車の中で嫌いな子がいる前で大声で悪口いっちゃた事があるんです。自分がそういうことしちゃたからそんなあだ名つけられんだと思いますが、人に不快なあだ名をつけるのは人として最低な事をしてると思います。後すごく腹が立ったのは友達として普通の関係だったのに急に私の事が嫌いになって悪口を言うようになった子が多々いました。私も悪いところがあったとは思いますが急に嫌いになって悪口を言われたのはショックでした。後知らない子が私を見ると笑われたりもしました。一番辛かったのは高校1年生でした。2年生になるとクラスが変わり大分楽になりました。でも輪の中に入るのためらいました。一応話が出来る友達は何人かいました。一番仲の良かった子Nさんって言うんですがは1年の時同じクラスでその子もいじめられてました。3年になると私の行ってた学校は進学校だったので受験が苦しく、たまに嫌がらせや悪口言われたりして辛くてまた登校拒否しました。高校時代は人間関係に苦労しました。皆さんはこんな経験ありますか?一応高校は卒業しましたが、今でも人好き合いが怖いし、苛められたくないと思います。もう終わった事なのに立ち直れません。立ち直る方法を教えて下さい。話が急に変わって理解しにくく、下手くそな文章ですみませんが回答お願いします。