• ベストアンサー

初めと始め

大学生です。 会社に提出する書類を書いています。 そこで質問なのですが、 はじめは分からないことがほとんどだと思いますが、、 と言う文の、はじめは 始めなのか初めなのかどちらでしょうか。 この歳になってこの様な質問で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

初め:最初。1回しかないもの。 ⇒初めてのお使い(2回目以降は「初めて」にはならない) 始め:開始。何回も起こるもの。 ⇒歩き始める(立ち止まってから歩き始める、と言うのは、何度も繰り返す事が可能) >はじめは分からないことがほとんどだと思いますが、、 >と言う文の、はじめは >始めなのか初めなのかどちらでしょうか。 この文脈だと「最初の1回しかないもの」の意味になるので「初め」と書く。

その他の回答 (1)

回答No.2

初め  ⇒最初 始め  ⇒開始