• ベストアンサー

PC用外付けDVDドライブの利用価値を教えて

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私は常に外付けドライブを使っています。その理由は。内蔵ドライブの消耗を防ぐためです。内蔵ドライブが壊れるとパソコンの再セットアップ時に困るのでそうしています。こうした用途なら千代価値は十分あると思います。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 しばらく、残して置く事に致します。

関連するQ&A

  • 古い内蔵DVDドライブを外付けで使いたい

    IO-DATAのDVR-AM16CVというDVDドライブを使ってます。 買った時点で古いモデルだったんですが、ケースのDVD-RAMに対応してるので使ってます。 書き込みスピードが遅いので、BDドライブを購入してドライブ2つにしようと思いPCケースの中を見たら、ドライブを付けるスロットは空いてるんですが、コードがゴチャゴチャしてるのでドライブを付け替えようかと思います。 今のDVR-AM16CVはドライブケースに入れて外付けで使いたいんですが、規格が古いドライブなので、どのケースを選べば良いか解りません、解る方教えてください。 仕様表です。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-am16cv/spec.htm

  • 外付けDVDドライブとは

    家電量販店に外付けDVDドライブというものが山積みされていました。売れているようです。 たいていのパソコンにはDVDドライブが内蔵されてますよね。外付けDVDを買う理由ってなんでしょうか。内蔵DVDドライブにないメリットがあるのでしょうか。

  • 外付けDVDドライブの基本がわかりません。

    ノートPC  NEC Lavie LL750/D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DD 外付けDVDドライブ バッファロー DVSM-XH1218U2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xh1218u2/index.html これらを繋げて、PowerDVD5(PCにインストール済み)でDVD-RAMを再生したいと思ってます。 DVD-RAMの内容は、PANASONIC DIGAで録画したTV番組です。 内臓のドライブではこの再生ができます。 同じようにできますでしょうか? 初心なもので、「ブートができる?・・」という意味合いがいまいちつかめません。 DVDドライブを買ってきて、PCにつなげれば使えるというものではないのでしょうか?

  • DVDドライブでUSBブート

    DVDドライブ(DVRP-UN8PL)http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvrp-un8pl/index.htm を買うとと思っているのですが これってUSBからOSのCDインストール(boot)とかできるのでしょうか? ものによってはUSBでOSのインストールCDがBOOTできないと聞いた事が あるので購入が不安なんです ご存知の方教えてください よろしくお願いいたします

  • どちらの外付けスーパーマルチドライブがいいでしょうか?

    みなさま、こんばんは。 こんなに連続して質問することは本当に年1回あるかないかなのですがプロのみなさんのご意見を是非お願いします。 私はノートメビウスPC-CB1-CJを使用しており先日スーパーマルチドライブに換装いたしました(そのときはみなさんに教えていただき本当に感謝しております)。 続きましてプリンコDVD-Rのデーターがどんどん消えていくようでこの復旧についてもみなさまにアドバイスいただき数日いろいろなソフトで復旧を試しましたがダメでした。そのためまだ再生できるプリンコDVD-Rをコピーします。 外付けポータブルドライブを買いノートのドライブから直接外付けドライブへコピーしようと思います(ディスクへのコピー時間とディスクを何回も使いたくないため)。 そこで昨晩から今晩まで機種選定で9時間ぐらいかけて勉強して2種に絞り込んだのですがもう1歩ができません。 1.アイオーDVRP-U8XLE http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle/index.htm 添付ソフト;B.H.A社製「B's Recorder GOLD9 BASIC」「B's CLiP7」当社製 「QuickDrive LE for DVD/CD」 2.バッファローDVSM-P58U2/B http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/ 添付ソフト;Easy Media Creator9 for Data,DLA,Drag-to-Disc,Creator Classic,Backup MyPC,ドライブナビゲーター,簡単セットアップ 縦置きができるのがアイオーのすっごい魅力なんです。 添付ソフトは同じようで差がわからないのですがなーんとなくアイオーの方がまとまっててバッファローの方が数で調整している感じ。メジャーとか良く使われてる、使いやすいとかないのでしょうか? どっちもなぜか再生ソフトがないみたい。 (携帯ケースを付けて欲しい(^^;) 「それならいいと思う方にすれば?」なんですが価格コムでバッファローは色違いで1位と6位(両方だとすごい!)アイオーは7位。 この差はなんだ????と考えましたがわかりません。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/ どうか詳しい方々、経験でも感想でも一言アドバイスでも結構ですのでどうかお願いいたします。 いつも長文になってごめんなさい。

  • Ubuntuの導入と外付けDVDドライブに関して。

    こんにちわ。 僕の普段使っているLibrettoL5にはDVDドライブがなく、Ubuntuを導入したいのですがなかなかできませんでした。 ですが、最近家でDVDドライブが見つかりました。 こちらなんですが(http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-sn20gl/)LibrettoL5との相性が悪いのかUSBの接続を確認できないというエラーメッセージが出てきます。 解決方法を教えていただけませんか?

  • intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドラ

    intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドライブを探しています。内蔵ドライブの調子が悪いためです。メーカー案内ではMac非対応となっている製品でも実際、使用できる機種があるとのことで下記の製品が候補となっております。同製品を実際にMacで使用されてる方がいましたら教えてください。購入サイトのレビュー等も参考にみてみましたが。。。あくまで自己責任で購入します。参考情報としていただければ幸いです。DVDドライブの用途はiTunesでのCD取り込み、作成。iDVDでDVD作成などです。 I-O DATA DVR-U24E http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24e/index.htm バッファロー DVSM-X20U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ バッファローDVSM-X24U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x24u2v/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Eee pcでipodやDVDコピーしたいのですが・・

    こんばんは! お久しぶりに質問させて頂きますので、何か 至らぬ点などございましたら申し訳ありません。 http://eeepc.asus.com/jp/product6.htm こちらのネットブックを頂きまして、現在使用しているのですが (特に何もデータ入ってません&メモリ1GBのままです) ipodで曲を入れたり聴いたり、 レンタルしたDVDを空のDVDディスクにコピーしたりとしたいのですが 私の持っているネットブックで可能なのでしょうか? ドライブが無いため、http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/ こちらのを購入する予定です。 (どうせ購入するなら、いい機能の物をと考えている& 使用している友人に進められたため) パソコンにそんなに詳しくないため、ご迷惑を おかけするかもしれませんが・・・ 参考までに、ニコニコ動画は普通に見られます。 アドバイスでも何でも、頂けたら嬉しいです!

  • 外付けDVDドライブか内臓DVDドライブか

    現在自分のPCのDVDドライブが故障してしまい新しくDVDドライブを買おうとしています。 色々なサイトを回ったところこの二つのどちらかにしようと思います。 1つ目・DVSM-XH516U2 外付け型 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516u2/index.html 2つ目・DVR-A10-JBK 内蔵型 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001021&cate_cd=065&option_no=1 自分は素人なのでパソコンを分解したことがありません。なのでそのことを考えると外付けのほうがいいのですが、内蔵型のほうが安くなっています。 よろしくお願いします。

  • アイオーの外付けDVDドライブ

    ドライブが壊れてしまったため、外付けDVDドライブを購入したのですが パソコンに繋いでもドライブは動いているのですがパソコン本体が無反応でCDやDVDを読み込みません 説明書によるとUSBに接続するとすぐにマイコンピュータに製品のアイコンが表示されるらしいのですが、表示されていません 家族のパソコン(vista)で試したら問題なく使えたので私のパソコンに問題があると思うのですが・・・ 購入外付けDVDドライブ『アイ・オーの型番:DVRP-U8XLE2』 使用OSは『SOTECのwinbookWA353B』 もう結構古いパソコンなので外付けは使えないのでしょうか? パソコンに詳しくないため、分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします