• ベストアンサー

外付けDVDドライブか内臓DVDドライブか

現在自分のPCのDVDドライブが故障してしまい新しくDVDドライブを買おうとしています。 色々なサイトを回ったところこの二つのどちらかにしようと思います。 1つ目・DVSM-XH516U2 外付け型 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516u2/index.html 2つ目・DVR-A10-JBK 内蔵型 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001021&cate_cd=065&option_no=1 自分は素人なのでパソコンを分解したことがありません。なのでそのことを考えると外付けのほうがいいのですが、内蔵型のほうが安くなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izou
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

年末に「DVR-A10-JBK 内蔵型」を購入しました。 故障による購入ではなく、ドライブの増設です。 ケースさえ開ければ割合簡単です。 http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/faq/faq_5.html#1 気を付けることは「ジャンパーピン」の位置でしょうか?買った状態ではMASTERになっていると思いますが、増設でしたら変える必要があるかもしれません。 それと取り付けネジは付属されていません。 このドライブはすごいいいですのでがんばってくださいね!

その他の回答 (3)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは。 分解って言うほど大げさに考えなくても大丈夫です。 私も初めての時はおどおどしましたが何とかなるもんです。 それに故障して使えないドライブをそのまま内蔵しておくのも気持ちが良くないでしょう。 内臓型に挑戦!

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

両方満足する方法をおしえましょう DVR-A10-JBK 内蔵型と外付け用ケースを購入(2~3000円くらい)して 外付けとして使用しつつ あとあと内蔵と入れ替える 外付けケースはいずれオークションなどに出品して 処分する

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

近くにパソコンの内部をいじったりしたことのある知り合いはいませんか? DVDドライブの交換だけなら数分ででき、まず失敗はないでしょう。 もし、近くにいないのでしたら、交換手順のあるHPなどを良く見てから! で、自信が持てたら内臓にしたら良いのでは? 交換するときも、現在のDVDドライブにどのように接続してあるかをしっかりと見ておき、同じように接続したら大丈夫のはずです。 一番気をつけることは、DVDドライブを取り外したり、取り付けたりするときにメモリなどにぶつけないことです。一度内部を見てから検討してみてください。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブの基本がわかりません。

    ノートPC  NEC Lavie LL750/D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DD 外付けDVDドライブ バッファロー DVSM-XH1218U2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xh1218u2/index.html これらを繋げて、PowerDVD5(PCにインストール済み)でDVD-RAMを再生したいと思ってます。 DVD-RAMの内容は、PANASONIC DIGAで録画したTV番組です。 内臓のドライブではこの再生ができます。 同じようにできますでしょうか? 初心なもので、「ブートができる?・・」という意味合いがいまいちつかめません。 DVDドライブを買ってきて、PCにつなげれば使えるというものではないのでしょうか?

  • パイオニア HDD&DVDレコーダー DVR-330H-W

    http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001068&cate_cd=011&option_no=1 パイオニア HDD&DVDレコーダー DVR-330H-Wについてです。 この機種は地デジ録画可能ですか? アナログチューナーのみ内蔵とのことです。 地デジが見れるTVは持っています。

  • intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドラ

    intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドライブを探しています。内蔵ドライブの調子が悪いためです。メーカー案内ではMac非対応となっている製品でも実際、使用できる機種があるとのことで下記の製品が候補となっております。同製品を実際にMacで使用されてる方がいましたら教えてください。購入サイトのレビュー等も参考にみてみましたが。。。あくまで自己責任で購入します。参考情報としていただければ幸いです。DVDドライブの用途はiTunesでのCD取り込み、作成。iDVDでDVD作成などです。 I-O DATA DVR-U24E http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24e/index.htm バッファロー DVSM-X20U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ バッファローDVSM-X24U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x24u2v/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブを買おうかなと思うのですが、どれがいいのかよくわかりません。 少し、自分でいろいろ調べたところ、パイオニアのDVR-A05-Jがいいかななんて思うのですがどうですか?これって、外付けじゃなくて内蔵型なんですか? 安かったらそのほうがいいんですが、安くていいのありますか?

  • 外付けDVDドライブについて教えてください。

    デスクトップー富士通(ce70w7/d)ノートーシャープ(pc-cs301)を使っています。先日愚かにもソニーのDVDビデオカメラの8CMDVDをコピーしようとして縦置きのデスクトップのドライブに入れメディアを落下させてしまいました。そこでシャープのノート(コンボドライブで正常に動いている)に外付けDVDドライブ(バッファローdvsm-xh1218u2)を購入し、使ってみようと考えています。今動いているコンボドライブがあっても正常に使えるのか教えてください。

  • 使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。

    使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。 テレビはデジタル対応で今のところDVDレコーダーで録画できていますが、録画したものを見てみると、右上のアナログの文字が消えていません。 DVDレコーダーはパイオニアのDVR=RT7H http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000803&cate_cd=011&option_no=1 です。 買いなおさないとダメなのでしょうか? それとも、つなぎ直したら良いですか? 無知な者にわかりやすく教えて下さい。

  • 外付けDVDドライブでの再生

    内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

  • DVDドライブの交換について

    外付けのDVDスーパーマルチドライブを分解してデスクトップのほうに内蔵として増設することは可能でしょうか。 外付けのDVDドライブは メーカー『BUFFALO』 型番『DVSM-SL20U2』 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/) 新しく購入したパソコンは メーカー『GATEWAY』 型番『DX2710-03j』 (http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103159073/100510000000000/) パソコンの内部のことなどについては全くの素人なのでできるだけ詳しく載せていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内臓用DVDドライブを外付けとして使うますか?

    お世話になります。 お力添えをお願いします。 バッファローの内臓用DVDドライブ DVRMR-221FBを、 バッファローのDVDドライブの抜け殻(本体のみを抜いた物) DVR-R42U2を使って、外付けのドライブとして組み込んで使えるかどうか教えてください。 現在、本体は手元にありませんが、組み込み可能であれば格安にて譲って頂けるので、相談致しました。