• ベストアンサー

どちらの外付けスーパーマルチドライブがいいでしょうか?

みなさま、こんばんは。 こんなに連続して質問することは本当に年1回あるかないかなのですがプロのみなさんのご意見を是非お願いします。 私はノートメビウスPC-CB1-CJを使用しており先日スーパーマルチドライブに換装いたしました(そのときはみなさんに教えていただき本当に感謝しております)。 続きましてプリンコDVD-Rのデーターがどんどん消えていくようでこの復旧についてもみなさまにアドバイスいただき数日いろいろなソフトで復旧を試しましたがダメでした。そのためまだ再生できるプリンコDVD-Rをコピーします。 外付けポータブルドライブを買いノートのドライブから直接外付けドライブへコピーしようと思います(ディスクへのコピー時間とディスクを何回も使いたくないため)。 そこで昨晩から今晩まで機種選定で9時間ぐらいかけて勉強して2種に絞り込んだのですがもう1歩ができません。 1.アイオーDVRP-U8XLE http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle/index.htm 添付ソフト;B.H.A社製「B's Recorder GOLD9 BASIC」「B's CLiP7」当社製 「QuickDrive LE for DVD/CD」 2.バッファローDVSM-P58U2/B http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/ 添付ソフト;Easy Media Creator9 for Data,DLA,Drag-to-Disc,Creator Classic,Backup MyPC,ドライブナビゲーター,簡単セットアップ 縦置きができるのがアイオーのすっごい魅力なんです。 添付ソフトは同じようで差がわからないのですがなーんとなくアイオーの方がまとまっててバッファローの方が数で調整している感じ。メジャーとか良く使われてる、使いやすいとかないのでしょうか? どっちもなぜか再生ソフトがないみたい。 (携帯ケースを付けて欲しい(^^;) 「それならいいと思う方にすれば?」なんですが価格コムでバッファローは色違いで1位と6位(両方だとすごい!)アイオーは7位。 この差はなんだ????と考えましたがわかりません。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/ どうか詳しい方々、経験でも感想でも一言アドバイスでも結構ですのでどうかお願いいたします。 いつも長文になってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

機器の品質の差はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 2層ライトがI/Oがx4でBuがx6 付属ソフトではBuがシステムバックアップも出来るみたい。 と言う事で個人的にはBuffaloかな。 DVD再生ならGom Playerとかフリーでも可能だし (Dolbyなど気にしなければ) ケースも100円ショップのソフトケースを買うとか。 縦置き用台も自作するとか。 後は自分の意思ですね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっと下のNECノート壊れちゃった方のアドバイスを素人なりに書いてました(^^; アドバイスありがとうございます。 そうですか2層ライトが違いましたか(-_-; 一生懸命見比べたんですがすみません。 アイオーもバックアップできるみたいなんです(調べるのたいへんでした) http://www.bha.co.jp/products/gold9/basic.html でも大きく書いてないところに何かあるのかも(^◇^; 4倍と6倍はだいぶ違うんでしょうね。 市場価格は変わらないからバッファローなのかなー お疲れのところわざわざ回答ありがとうございました。 そろそろやすみます。 おやすみなさいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

バッファローのもう少し古い世代の据え置き型を使っています。もうずいぶん使っていますが今までに不具合はなく便利に使っています。ポータブルというのはなんだか弱そうな印象を受けます。同梱されていたソフトもほとんど同じものですが再生ソフトが付いていました。ウィンドウズに入っている書き込みソフトはもともとはロキシオが作ったものらしいですね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。バッファローもアイオーも部品メーカーとしてはトップですからね!私のパソコン置き場は狭くてメビウス君も12.1インチでドライブを置くところがないのでポータブルにしました。実際はポータブルをそえおきで使うようなものですから持ち運びのない分、故障は少ないかなって思っています。ご親切に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

アイ・オー・データもバッファローも自社でドライブを作っているわけではないので何とも言えません。 多くはPanasonicやTEAC、韓国と合弁のオランダフィリップ、SONYとかバラバラの色々です。 だから見た目でも価格でも添付ソフトでもお好きな基準で選べばよいです。 もし製造ドライブメーカーが分かれば話は別ですが、まずムリでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

そうですか。速度を選ぶか、縦置き+ソフトを選ぶかですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>そうなんですか。アイオーは小型ドライブは弱いのですか 誤解です。 ポータブルタイプが故障しやすいと書いただけです。アイオーでなくても同じですよ。私が壊れたのはパナソニックのドライブでした。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!小さいのは精密だから壊れやすいということですね。 再度の回答わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

添付ソフトだけで言えばアイオーの方が使い易いと思います。 同社のドライブは長年にわたって同じソフトのシリーズを添付していて実績があります。 ただ、ポータブル型は故障しやすいのでご注意下さい。 私も既に2台壊しています。 置き場所に余裕があるなら、大きなドライブを買うことをお勧めします。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですか。アイオーは小型ドライブは弱いのですか。 こういう貴重な情報はなかなか得られないので助かります。 価格コムも見たのですがあまりレビューがないので、なんでかな?と不思議ででした。バッファローは1位、6位とだんとつ1位というのはそういうような理由も影で影響しているのかもしれないですね。 真夜中の回答ありがとうございました。 無理しすぎず早く休んでくださいね。 では私は申し訳ないですが先にやすませていただきます。 おやすみなさいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブ

    アイオーデータ(IODATA) DVR-UN18E バッファロー(BUFFALO) DVDドライブ DVSM-XE516U2 ってどっちが信頼性高いですか??

  • 外付け書き込みドライブについて

    PCをXPから7に変えXPのときからずっと使ってるバッファローの外付け書き込みドライブ(DVSM-PS58U)でDVDのコピーをしようとしたのですが、1%のまま動きません。(ソフトはPower2Go) 5分くらいすると『ディスクに書込みできませんでした。ディスクが破損しているか、書き込みドライブがこのディスクに対応していません。他のディスクを挿入してもう一度実行してください。』と出ます。 使ってるディスクはDVD-Rで3枚変えて試したのですが同じです。 XPのとき失敗はあったもののこのメッセージが出たことは一度もありません。 DVSM-PS58Uの対応環境を調べたらDVD-Rも7も対応しているはずなんですが・・・ ちなみにXPも7もノートで書き込みはできないもので、書き込み先はちゃんと外付けの方を指定してあります。 何が原因かわかる方いますか?

  • 外付けDVDドライブについて

    NECのノートパソコン(LaVieLL900/6)を使っているのですが、 DVDドライブの調子が悪く、外付けDVDドライブ(バッファローDVSM-P58U2/B)を購入しました。 このドライブはDVDメディアの再生、オリジナルDVD-ビデオの 作成が別途ソフトが要ります。そこで、もともとこのパソコンに入って いるソフトを使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? またパソコンに内臓されているDVDドライブは使いません。 なにか設定をするのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 外付けドライブが認識されない?

    BUFFALOの外付けドライブ(DVSM-XE516U2)を使っています。 今までは普通に認識できたのですが、DVDを焼こうと思い、付属のCD-ROMからROXIO EASY CREATORというライティングソフトをインストールしパソコンを再起動したところ、 マイコンピュータでドライブが認識されなくなってしまいました。 このライティングソフトをアンインストールするとちゃんと認識されるのですが…。何が原因でしょうか? 他のライティングソフトはなかなか上手く書き込めなかったので困っています。どなたか回答よろしくお願いします。 パソコンはWindowsXPです。

  • 2つの外付けドライブの違い

    ノートパソコンの内蔵ドライブが壊れてしまい電気屋さんで修理をお願いした所 ドライブを取り替えるのに4~5万かかると言われてしまいました。 なので外付けドライブを買おうと思っているのですが BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B-WH アマゾンのカスタマーレビューが高かったこの2つのドライブで迷っているのですが 画像を見る限り色違いにしか見えないのですが、この2つは何か機能の差などはあるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします

  • 外付けDVDを探しています

    外付けのDVDを探しています。 バスパワー対応のものが欲しいのですが、バッファローのDVSM-P58U2/Bはアマゾンで6000円くらいして手が出せません。 アイオーデータかバッファローでもう少し安く買えてバスパワーに対応しているものがあったらぜひ教えてください!

  • 外付けドライブについて

    外付けドライブの購入を考えています。私のPCに対応しているかわからないので、教えていただけますか? BUFFALO DVSM-U24U2 使用PC FMV-L18B 2002年製 よろしくおねがいいたします。

  • アイオーの外付けDVDドライブ

    ドライブが壊れてしまったため、外付けDVDドライブを購入したのですが パソコンに繋いでもドライブは動いているのですがパソコン本体が無反応でCDやDVDを読み込みません 説明書によるとUSBに接続するとすぐにマイコンピュータに製品のアイコンが表示されるらしいのですが、表示されていません 家族のパソコン(vista)で試したら問題なく使えたので私のパソコンに問題があると思うのですが・・・ 購入外付けDVDドライブ『アイ・オーの型番:DVRP-U8XLE2』 使用OSは『SOTECのwinbookWA353B』 もう結構古いパソコンなので外付けは使えないのでしょうか? パソコンに詳しくないため、分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします

  • DVDドライブ

    こんにちは。お願いします。 IO-DETA のDVDドライブ「DVRP-U8XLE」ですが、 CPRM対応でしょうか。 また、 仕様書の項目 DVD-RWの補足に  「B's Recorder GOLD9 BASICにて、コピー禁止機能付きDVDを作成する場合には、ご案内しておりますメーカー製のCPRM対応DVD-R/RW for VIDEOメディアをご利用ください。」 と、書いてありましたが、いまいちよくわかりません。 上記の説明についてもわかりやすく教えてください。

  • 外付けDVDスーパーマルチを買おうと思っています。

    宜しくお願いします。 私は無知の初心者です。 外付けDVDスーパーマルチを買おうと思います。 用途はDVDのコピーです。 私のPCだとDVDの書き込みはできません。視聴はできます。 PCのスペックです。 システムXP ヴァージョン2002 NECヴァリュースター AMD Athlon(tm) 896Mhz 496MB RAM 10年近く前に買ったPCです。 私のPCに合う外付けDVDスーパーマルチを教えてください。 お店ではBUFFALO DVSM-XL20U2なんかが安く売られています。

このQ&Aのポイント
  • ESETで15.0.21.0に更新するための再起動メッセージが表示された。
  • 以前のバージョンはV15.0.18.0であり、最新バージョンも同じである。
  • フォーラムでは更新後に問題が発生している報告もある。
回答を見る