• ベストアンサー

どちらの外付けスーパーマルチドライブがいいでしょうか?

みなさま、こんばんは。 こんなに連続して質問することは本当に年1回あるかないかなのですがプロのみなさんのご意見を是非お願いします。 私はノートメビウスPC-CB1-CJを使用しており先日スーパーマルチドライブに換装いたしました(そのときはみなさんに教えていただき本当に感謝しております)。 続きましてプリンコDVD-Rのデーターがどんどん消えていくようでこの復旧についてもみなさまにアドバイスいただき数日いろいろなソフトで復旧を試しましたがダメでした。そのためまだ再生できるプリンコDVD-Rをコピーします。 外付けポータブルドライブを買いノートのドライブから直接外付けドライブへコピーしようと思います(ディスクへのコピー時間とディスクを何回も使いたくないため)。 そこで昨晩から今晩まで機種選定で9時間ぐらいかけて勉強して2種に絞り込んだのですがもう1歩ができません。 1.アイオーDVRP-U8XLE http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle/index.htm 添付ソフト;B.H.A社製「B's Recorder GOLD9 BASIC」「B's CLiP7」当社製 「QuickDrive LE for DVD/CD」 2.バッファローDVSM-P58U2/B http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/ 添付ソフト;Easy Media Creator9 for Data,DLA,Drag-to-Disc,Creator Classic,Backup MyPC,ドライブナビゲーター,簡単セットアップ 縦置きができるのがアイオーのすっごい魅力なんです。 添付ソフトは同じようで差がわからないのですがなーんとなくアイオーの方がまとまっててバッファローの方が数で調整している感じ。メジャーとか良く使われてる、使いやすいとかないのでしょうか? どっちもなぜか再生ソフトがないみたい。 (携帯ケースを付けて欲しい(^^;) 「それならいいと思う方にすれば?」なんですが価格コムでバッファローは色違いで1位と6位(両方だとすごい!)アイオーは7位。 この差はなんだ????と考えましたがわかりません。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/ どうか詳しい方々、経験でも感想でも一言アドバイスでも結構ですのでどうかお願いいたします。 いつも長文になってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

機器の品質の差はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 2層ライトがI/Oがx4でBuがx6 付属ソフトではBuがシステムバックアップも出来るみたい。 と言う事で個人的にはBuffaloかな。 DVD再生ならGom Playerとかフリーでも可能だし (Dolbyなど気にしなければ) ケースも100円ショップのソフトケースを買うとか。 縦置き用台も自作するとか。 後は自分の意思ですね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっと下のNECノート壊れちゃった方のアドバイスを素人なりに書いてました(^^; アドバイスありがとうございます。 そうですか2層ライトが違いましたか(-_-; 一生懸命見比べたんですがすみません。 アイオーもバックアップできるみたいなんです(調べるのたいへんでした) http://www.bha.co.jp/products/gold9/basic.html でも大きく書いてないところに何かあるのかも(^◇^; 4倍と6倍はだいぶ違うんでしょうね。 市場価格は変わらないからバッファローなのかなー お疲れのところわざわざ回答ありがとうございました。 そろそろやすみます。 おやすみなさいませ。

その他の回答 (4)

回答No.5

バッファローのもう少し古い世代の据え置き型を使っています。もうずいぶん使っていますが今までに不具合はなく便利に使っています。ポータブルというのはなんだか弱そうな印象を受けます。同梱されていたソフトもほとんど同じものですが再生ソフトが付いていました。ウィンドウズに入っている書き込みソフトはもともとはロキシオが作ったものらしいですね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。バッファローもアイオーも部品メーカーとしてはトップですからね!私のパソコン置き場は狭くてメビウス君も12.1インチでドライブを置くところがないのでポータブルにしました。実際はポータブルをそえおきで使うようなものですから持ち運びのない分、故障は少ないかなって思っています。ご親切に回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

アイ・オー・データもバッファローも自社でドライブを作っているわけではないので何とも言えません。 多くはPanasonicやTEAC、韓国と合弁のオランダフィリップ、SONYとかバラバラの色々です。 だから見た目でも価格でも添付ソフトでもお好きな基準で選べばよいです。 もし製造ドライブメーカーが分かれば話は別ですが、まずムリでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

そうですか。速度を選ぶか、縦置き+ソフトを選ぶかですね! 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>そうなんですか。アイオーは小型ドライブは弱いのですか 誤解です。 ポータブルタイプが故障しやすいと書いただけです。アイオーでなくても同じですよ。私が壊れたのはパナソニックのドライブでした。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!小さいのは精密だから壊れやすいということですね。 再度の回答わざわざありがとうございました。

• violet430
回答No.2

添付ソフトだけで言えばアイオーの方が使い易いと思います。 同社のドライブは長年にわたって同じソフトのシリーズを添付していて実績があります。 ただ、ポータブル型は故障しやすいのでご注意下さい。 私も既に2台壊しています。 置き場所に余裕があるなら、大きなドライブを買うことをお勧めします。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですか。アイオーは小型ドライブは弱いのですか。 こういう貴重な情報はなかなか得られないので助かります。 価格コムも見たのですがあまりレビューがないので、なんでかな?と不思議ででした。バッファローは1位、6位とだんとつ1位というのはそういうような理由も影で影響しているのかもしれないですね。 真夜中の回答ありがとうございました。 無理しすぎず早く休んでくださいね。 では私は申し訳ないですが先にやすませていただきます。 おやすみなさいませ。