• ベストアンサー

DVDドライブ

こんにちは。お願いします。 IO-DETA のDVDドライブ「DVRP-U8XLE」ですが、 CPRM対応でしょうか。 また、 仕様書の項目 DVD-RWの補足に  「B's Recorder GOLD9 BASICにて、コピー禁止機能付きDVDを作成する場合には、ご案内しておりますメーカー製のCPRM対応DVD-R/RW for VIDEOメディアをご利用ください。」 と、書いてありましたが、いまいちよくわかりません。 上記の説明についてもわかりやすく教えてください。

noname#86339
noname#86339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

逆にB'sレコーダーでCPRM対応ディススクが作成できるのだから、対応していると言えるでしょう。 通常のDVD-RはCPRM対応ではありません。ですからデジタル放送など、CPRMに対応している、著作権保護が施された映像をDVD化する場合、メディアもCPRM対応DVDを使用せねばなりません。 B'sレコーダーにはCPRM対応ディスクを作成する機能が備わっているので、その際は通常のDVDではなく、CPRM対応DVDにて作成してください、という意味。

その他の回答 (2)

• logcool
回答No.3

家電売り場(VHSテープなんかが置いてある所)に売っているのがたいていCPRM対応です。 パソコン売り場で売っているのは、データ用なのでCPRMには対応していません。 いわゆる、映像の暗号化に対応しているかどうかですね。

• toshi_yan
回答No.2

このページに下記のコメントが書いてあります。これを読む限り対応しているのでは? http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle/spec.htm ※5: B's Recorder GOLD9 BASICにて、コピー禁止機能付きDVDを作成する場合には、ご案内しておりますメーカー製のCPRM対応DVD-R/RW for VIDEOメディアをご利用ください。 あとは、DVD再生ソフトがCPRM対応かどうかだと思います。