• ベストアンサー

外付けDVDドライブ

先日は御回答をいただきありがとうございました 私のPCのドライブは故障したとのことなので外付けドライブを購入しようかと思います とりあえず、i-o DATAは何となく避けているのでバッファローのものを購入しようと考えています 値段と人気を考えて以下の二種類を候補としています ・DVSM-PN58U2V ・DVSM-XE20U2/B どちらのドライブにしたほうが良いでしょうか? 良い点、悪い点を挙げて教えていただけると大変助かります 上記以外の製品でもオススメのものがあれば教えていただきますよう併せてお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html この中のDVSM-SL20U2はパイオニア製ドライブを使用しています。 動作音は低いし読み書きも極めて安定しています。 ちょっと高い(量販店でも9800円程度)ですが。 スリムタイプはDVD-Rは最大書き込み速度は8倍速です。それとノートPCでもそうですが、おそらく据置タイプより寿命は短いと思われます。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたドライブ良さそうですね でも一万円は私には高嶺の花のようです スリムタイプは寿命が短いとの事ですので据え置き型を購入しようと思います

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>使用中のドライブであればデバイスマネージャーを見れば分かると聞いた気もしますが、購入するほうはどうやって調べていますか? カタログに載っていますよ。 バッファローやアイ・オー・データ、ロジテックあたりなら、WEBサイトで仕様を見たら確認できます(一部機種を除く)。

• violet430
回答No.4

私なら採用ドライブのメーカで決めます。 今まで使っていたドライブと同じメーカを選んでおくと。メディアとの相性問題を避けやすくなるからです。 私の場合は、パナソニックのドライブを選んで買うようにしていますけどね。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカーで選ぶとのことですが、それはどうすれば分かるのでしょうか? 使用中のドライブであればデバイスマネージャーを見れば分かると聞いた気もしますが、購入するほうはどうやって調べていますか?

• RosaCanina
回答No.2

> どちらのドライブにしたほうが良いでしょうか? 比較のしようがないほど異なるドライブです。 前者は、スリム型で持ち運びを考慮されて作られていますが、 後者は、基本、据え置き型です。 外出先でも使用するなら前者をどうぞ。 そういった用途を考えていないなら後者をどうぞ。 また、No.1 さんがご指摘の通り、IO-DATA でも Buffalo でも、 その中身のドライブの多くは海外ブランド製です。 どちらを購入しても大差はありません。 日本製が好みならば、下記をどうぞ。 製造国までは分かりませんが、 中身も日本ブランドの Pioneer 製ドライブです。 http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-x162j/index.html http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-xd09j/index.html

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます 紹介していただいたものも候補の一つにしたいと思います とりあえず据え置き型を中心に探して見ます

• hirokun44
回答No.1

IO-DATAにしろBUFFALOにしろ使われているドライブ本体はそれぞれのメーカーが製造しているものではありません。 たいていOEMです。大半はLG製のドライブです。 従ってどれがよくてどれが悪い等ということは無いでしょう。 ある程度当たり外れもあります。所詮消耗品と思って使うことです。 最近購入した私の使っているBUFFALOの内臓BDドライブ(BR-H816)もドライブ本体はLG製です。 パソコンのパーツなんてものは純国産はほぼ無いと言っていいでしょう。

kit365
質問者

お礼

国産のものがないのは知っていましたがLGが大半ですか 別に実害とか話に聞いたとかでもないですけど、海外メーカー ってエラーとか普通に出しそうな気がします だからといって国産の高いものを買えない私が悪いんでしょうけれどね