• 締切済み

DVSM-XL20U2、DVRP-U8XLEどちらを購入するべきか?

先日、外付けのDVDドライブの購入でこちらのサイトに投稿し、回答者様方からアドバイスを貰いました。 考えた末に、上記タイトルにあるDVSM-XL20U2、DVRP-U8XLEのどちらかを購入することにしたものの悩んでおります。 そこで購入の際に皆様方からのアドバイスを貰いたいと思います。 できれば直接お手持ちの方がいらっしゃいましたらありがたい限りです。 使用しておりますPCはPCV-HX50B、筐体の小さなデスクトップ型PCです。 使っているPCのメーカー側によると、外付けのDVDドライブはDVRP-U8XLEを推奨とのことです。 問題の焦点としているのが、 (1)、やや再生に不自由なディスク(途中で再生が停止してしまったり、機器によっては細かな傷が原因で再生が困難であるとも思えるディスク)の再生が可能であるのかどうか? (2)、バスパワーに対応しているようではあるものの、 当方の利用しているPCがやや古く、メモリ(256M)や消費電力には問題ないか?(家電に出向いてたところ、256MBのメモリでも可能とのことですが、正直足りないように思い疑問が残るところです。) (3)、PCに内蔵されていたClick to DVDやDrag'n Drop CD+DVDは外付けのドライブで問題なく動作(踏襲)できるか? またハードディスク内にISOファイルも抱えており、 これらはDVD decrypterで焼こうと思うのですが、問題なく起動するのか?  不遜な物言いですが、どうぞご教示願います。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

3についてだけ。 PCに標準添付の焼きソフトではおそらく世代的に両ドライブは認識できないでしょう。アンインストールしてしまって、ドライブ添付の焼きソフトをインストールして使われるべきかと思います。 #おそらくドライブ添付のソフトで内蔵ドライブも認識できます DVDなんちゃらを使わずともドライブ添付の焼きソフトでISOイメージは焼けると思いますが。 あと、直接の回答じゃありませんけどメモリ増設は検討して良いはずです。XPも発売からこのかた機能強化とかセキュリティ改修などが積み上がった結果、発売当初より非常に重いOSになっています。 バッファローの独自検証によれば2GBまでのメモリ増設が可能なようですが、512MB足して合計768MBとかにするだけでも体感的な性能向上は大きなものがあるんじゃないかと思いますよ。 とにかく「今のXP」に256MBのメモリ(からグラフィックメモリを引く)ではXP自体を動かすにも足りないはずです。だましだまし動いてるような状態で、メモリの不足がダイレクトに性能の足を引っ張っている状態と推測します。

noname#118054
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 込み入った事情もあり、投稿したことをすっかり忘れていました。 問題そのものは個人的な事情もあり解決したのですが、 回答者様方のコメントからも、自身が反省しなければならない点を大い学ぶこともできました。 まとまりのないお礼ですが、ここで回答を下さった方々、 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

1)無茶を言ってます。だから出来ない場合もあるし出来てしまう場合もあるでしょう。 2)メモリ容量と消費電力はあまり関係ないのでは? むしろ、他に接続機器があって、合計の消費電力がどうなるのかの方が重要かと思います。不安であればACアダプタ使用など検討すべきです。 3)はソフトメーカのサイトで対応情報を確認して下さい。 情報がない場合はサポートへ問いあわせて下さい。