バッファロー外付けDVDドライブ、DVSM-X20U2Vのインストールトラブル

このQ&Aのポイント
  • バッファロー外付けDVDドライブ、DVSM-X20U2Vを購入しました。しかし、ソフトウェアのインストール後に起動トラブルが発生しました。
  • TurboUSBというソフトウェアをインストールすると、再起動後に画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。また、DVDを繋げて起動するとOSが起動しなくなり、DVDを外した場合に通常通りに起動できますが、DVDが認識されません。
  • ユーザーのクチコミによると、この商品のソフトウェアには重大な欠陥があるようです。初めてこのようなトラブルに遭遇し、解決策が分からないため、DVDの使用方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー外付けDVDドライブ、DVSM-X20U2Vを購入しました

バッファロー外付けDVDドライブ、DVSM-X20U2Vを購入しました。 この商品はソフトウェアをインストールしなければ、使えるようになりません。 なのでソフトウェアをインストールしました。 ステップ3の「転送速度を最適化する」で、「TurboUSB」をインストールし、再起動したらそのまま画面が真っ暗のままフリーズしてしまいました。 それからDVDを繋げて起動すると、OSが起動しなくなりました。 DVDを外すと、通常通りに起動できます。 OSが起動している時に、繋げてもDVDを認識しません。 「この商品のソフトウェアには、重大な欠陥がある!」というのをクチコミで見たのですが、この事なんでしょうか? ソフトウェアをインストールして、こういう事になったのは始めてです。 DVDを使えるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? あまりコンピューターに詳しくないので、やさしく回答してくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。 BUFFALO製品名:DVSM-X20U2V PCメーカー:富士通 PC型番:FMV-DESKPOWER CE8/85L OS:ウインドウズXP サービスパック3 ソフトウェア名:TurboUSB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは >再起動したらそのまま画面が真っ暗のままフリーズしてしまいました。 >DVDを繋げて起動すると、OSが起動しなくなりました。 ソフトの設定か、インストールしたことによって、OSのBoot(OSの起動)デバイスの優先順位を変えてしまっているのかもしれません。 富士通のPCは使ったことがないので詳しくはわかりませんが、取説等を参考に、BIOS画面から(「起動メニュー」というのからも出来るようですが)、OSの入っているドライブ(Cドライブ。HDDやHDD_01とか表示されているのではないかと思いますが…)が最優先になっているか確認してみてください。 最優先になっていないようなら、HDDを指定することで問題なく起動するのではないかと思います。あなたの現在の状態なら、HDDが指定されていることが正常な状態です。 もしかしたら、現在はUSB機器が最優先になっているのではないかと思います(特に、取り外すと正常に起動する、というようなことを考えますと…)。 参考(になるかどうか…) http://www.backup.x0.com/fmv_s8235.html http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVCE885L&KANZEN=1 >この商品はソフトウェアをインストールしなければ、使えるようになりません。 そのようなことはありません。 それは「十分に性能を生かすためには」という事だと思います。 電源を入れてUSB(に接続しているんですよね?)端子を接続すれば、自動で認識をしてくれて、使えるようになるはずです。 インストールしたプログラムを削除して、PCが起動してから、電源を入れて接続してみてください。普通に使えるはずです。 検索してみると、ライティングソフトとの相性がよくないような口コミ情報をいくつか目にしましたね。 >FMV-DESKPOWER CE8/85L 結構古い機種ですね。USB端子は1.0とか1.1とかじゃないですか? そのようなら、おそらく「TurboUSB」は無駄なんじゃないかと思いますが… USB2.0を増設しているとかなら別ですが(2.0のためのアプリのはず)… http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0531/buffalo.htm PCにはIEEE1394端子もついているようなので、速度的にもこの端子のついたドライブを購入したほうがよかったのではなかったかと思います… 店舗の在庫にはあるかもしれませんが、型落ちになりますので少ないと思います。たとえば(もっと安価なものもあるとは思いますが) http://kakaku.com/item/01255019117/

heart-land
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 「必ずインストールして下さい」と説明書にかいてあったので、インストールしてしまいました。 でも「必ず」インストールしなくても良いんですね。 TurboUSBを無効にしたら、ウインドウズが起動するようになりました。 ライティングソフトを使ってみたのですが、ウインドウズがいきなり再起動してしまって、「重要なエラーが発生しました」と表示されました。 このライティングソフトはもう使いません!

その他の回答 (2)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

「Turbo USB」はPC側の性能に余裕が有る場合には有用でしょうが、スペックの低い場合には意味は無いと思います。 このPCの性能ではDVDへのアクセス速度は4-8倍速ぐらいになるでしょうから「Turbo USB」をアンインストールしても問題は無いはずです。 アンインストールのやり方は説明書の裏面に書かれているようです。 その他のソフトに関しては「好み」が有りますので、実際に使用して自分で評価するのが良いと思います。 「Turbo USB」を外せば使えるようになると思いますが、使えない場合は教えて下さい。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Turbo USBを無効にしたら、ウインドウズが起動出来るようになりました。 ただ「ステップ3」と書いてあったので、やらなくてはいけないのかと思ったし、 「必ず設定して下さい」と書いてあったので、やってしまいました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バッファローのサイトにトラブル情報が載っていないですか? 載っていないようならサポートへ連絡した方が良いですね。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートにメールを送りましたが、回答は3日後だそうです。 すぐにDVDを使わなくてはいけないのに。 そのメールを見てもわからなかったら、パソコンに詳しくない私は途方に暮れてしまいそうです。 電話は仕事もあるし、すぐに繋がらないので困っています。

heart-land
質問者

補足

バッファローのサイトを見てみましたが、見つかりませんでした。 ただ口コミサイトでは、ソフトウェアの重大な欠陥を示す記述が書かれていました↓ 【付属ソフト】 付属ソフトには期待はしていませんでした。 特に付属の書き込みソフトに関しては、多くの不具合の記載が報告されていましたので使用しておりません。 VISTAでTurboUSB機能を有効にすると、DVDドライブが認識しなくなります。 バッファローHPのよくある質問に解決策が載っていたので試しましたが、改善されませんでした。 その点だけが非常に残念です。 私は説明書に「必ずインストールしてください」と書いてあったので、してしまいましたがバカでした。

関連するQ&A

  • バッファローの外付ポータブルDVD(DVSM-PN58U2V)を持って

    バッファローの外付ポータブルDVD(DVSM-PN58U2V)を持っているものです。 こちらの型だとDVD-Videoが再生ができずDVDプレーヤーソフトウェアが用意とのことですが、 これはどのようなものでしょうか? 再生DVDをセットすると自動で立ち上がるフリーソフトなどがありますか? よろしくおねがいします。

  • バッファローDVSM-PC58U2Vポータブル

    バッファロー、DVSM-PC58U2V、ポータブルがパソコンに接続してもランプがチカチカ付き電源が入っているのに動きません。 メーカー等からダウンロードするか?何か操作すれば使えるようになるのでしょうか?。 解る方が居たらどなたか教えて頂けますか?

  • 外付けDVDドライブについて

    外付けDVDドライブについて 新しくパソコンを買うんですが、予算の都合でDVDドライブを安価なものしか積めません。(btoでDVDドライブだけ無しにして買おうと思ってます)そこで、usbに繋ぐ外付けのDVDドライブ(バッファローのDVSM-X20U2V)を買おうと思うんですが、L4D2など、比較的新しい3Dゲームも問題なくインストールできるでしょうか。osはwindows7です。

  • 外付けDVDドライブについて

    今日、BUFFALOのDVSM-XE1218U2という外付けのDVDドライブを購入して、インストールしたのですが、音楽CDは聴けても、DVDは認識されているのですが、全く見ることができません。DVDは市販の物です・・・ 内臓されていたソフトウェアは全てインストールして再起動もしました。 私のパソコンはWindows2000の結構古いパソコンなので、DVDは見れないので、それを見たいために購入したのですが・・・途方に暮れています 何が原因なのか教えてください

  • DVDドライブが使用できなくなりました

    こんにちは 先日パソコンを起動してDVDドライブを使用しようと思ったら、「新しいハードウァアが見つかりました」と表示されて、ドライバをインストールしなさいということが書かれていました。 その通りにドライバをインストールしようとしたのですが、結局インストールできずにDVDドライブのトレイをあけることさえできなくなってしました。 DVDドライブは最近買ったもので「DVSM-X20U2V」という物です。 メーカーのHPです http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ メーカーのHPを見てもドライバらしきものは無く、とても困っています。 パソコン関係については初心者なので、どなたか対処法を教えてください。 ちなみに使用しているOSはvistaです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 外付けポータブルDVDドライブの使い方

    パソコン初心者です。 バッファローの外付けポータブルDVDドライブ「DVSM-PN58U2V-SV」を購入しました。 ソフトウェアをインストールするところまでいきましたが、目的のDVDを焼く操作がわかりません。 次にどうすればいいのか、教えて頂きたいと思います。また、操作のマニュアルのサイトをご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外付けDVDドライブについて質問です。

    外付けDVDドライブについて質問です。 ASUS Eee PC1005PEを購入し、 BUFFALOのDVSM-PS58U2-SVを購入しました。 PCにドライブを接続して "ディスク再生や書き込みなどに必要なソフトウェアをインストール"するために ユーティリティCDを挿入したのですが、 説明書どおりにうまくいきません。 何が悪いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • WIN7でのDVSM-X516U2セットアップ

    昨夏、中古デスクトップ(FMV-D5295 DVD-ROM WIN7 PRO 64bit)を購入しました。 で古い周辺機器(DVSM-X516U2・・・XP迄の対応)を繋ぎ、インストール後にバックアップを作成しました。 今年に入って、画像をDVDに焼こうと思ったのですが、DVSM-X516U2を作動できなくなっていました。 再インストールで復帰できると軽く考え、実行したのですが、現在迄復帰が出来ていません。 どなたか経験・知識のある方、お教え下さい。 (1)、付属CDでドライバーインストールし、画面上はインストール完了・デバイスの準備OK。 (2)、デバイスマネージャーでも、デバイス認識上は、正常と思います。 (3)、CDをセットして起動させると、「コンピューター(応答無し)」となり、エクスプローラーも応答しません。 タスクマネージャーでログオフまで、パソコン画面が変わりません。 (4)、マカフィーを停止させて再インストールさせても、結果は同じでした。   その他、自分の考えつく事はやってみたのですが。 ちなみにXPのノートパソコンでは、DVSM-X516U2は正常にドライバーのインストールができ、DVDの認識ができるので、故障は考えられないんですが・・・ 現在は、対応前(と思われる)のポイント迄復元しています。 お知恵を貸して下さい。

  • 外付けDVDドライブ

    ノートPCの内臓DVDドライブの調子が悪くて本日外付けDVDドライブを購入しました。 これからは外付けDVDドライブしか使わないので、内臓DVDドライブと同じように設定したいのですが、設定がわかりません。 外付けDVDドライブはバッファローのDVSM-PN58U2Vです。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVD-RAMドライブを購入、付属ソフトウェアで固まるソフトがあります。

    今回初めて外付けDVD-RAMドライブを購入しました。 付属で付いているソフトウェアをいくつかインストールしたところ、一つだけ固まってしまうソフトがありました。 OS・XP PCの型番・東芝EX/522CME3 外付けDVD-RAMドライブの型番・バッファロー製DVSM-XH516U2 固まってしまうソフトはAdobe Photoshop Album 2.0 Miniです。 インストールは完了します。その後、起動させると「エンドユーザーの使用承諾書(?)」が出て、同意する・しないの画面の際、カーソルが砂時計のまま動きません。 他の付属ソフトウェアは全て問題ありません。 再起動もしましたし、アンインストールもして再インストールも試しましたが同じでした。 このソフトを使いたいのでご教授願います。 関係ないかもしれませんがウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2006」を使用しています。

専門家に質問してみよう