• ベストアンサー

buffaloのDVDドライブをNT機で使いたい

BuffaloのDVDドライブ(DVSM-X516 IU2)を購入しました。Windows NT 4.00のPCで使用したいと考えているのですが、OSが対応していないようで使用できません。思いつく方法をご教示くださいませ。試してみたいと考えています。 ちなみに、付属されていたドライバーCDはAutoRunさえ起動せず、setup.exeを直接起動しようとしても、OSが対応していない旨の警告がでて終了してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

Windows NT 4.00自体がUSBをサポートしていないので無理だと思います。 DVSM-X516 IU2のケースを分解してドライブを取り出せばとも思いましたが多分書き込みソフトも対応していないのでは?、と思います。 OSを変えるしか方法は無いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

DVSM-X516 IU2って、USB2.0/IEEE1394aだけど、NTってUSB2.0/IEEE1394aに対応してたっけ? それにSP4以降でないと、確かDVD自体扱えないはずだし、それでもRAMやRWは未対応だったはず・・・。 基本的にそのままでは無理だと思う。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、 対応していない物を使用するのは無理でしょう。 思いつく方法はOSのアップグレードで 対応OSまで上げる事です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DVSM-X516 IU2はWindows 2000/XP/Me/98SE対応になっていますね。 NTは98系OSとも互換性が低いので、接続は難しそうですね。 また、WindowsXPの様に標準ドライバで動作する事も無さそうです。

関連するQ&A

  • BUFFALOのUSBのDVDドライブが認識されない

    DVDドライブのDVSM-X1216IU2なんですが、Windows2000で USBで接続するとCD-ROMドライブとして認識されてしまい、 付属CDからドライバをインストールを試みると、 「正常に認識されました」(←とかいいながらCDから読み取る音とかが聞こえないので何もやってないように見えました) と表示されているにも関わらず、マイコンピュータで見てみると CD-ROMドライブのアイコンのままなのです。 付属CDからinfファイルを無理やり総当りで指定してやろうとしましたが、「そこにはハードウェア情報がありません」みたいな表示がでてしまいます。付属CDにUninst.exeというのがあったのでそれを動かしていったんBUFFALO対応の製品のドライバを全削除したんですがそれでもだめでした。 認識させる手立てはあるのでしょうか?

  • DVD-RAMドライバが削除できません

    外付けのDVD-RAM(BUFFALO DVSM-388IU2)ドライブですが、PCが認識せず、マイコンピュータにはDVDドライブ(D)と表記されても全く反応しません。デバイスマネージャでドライバが壊れたと思い、付属のCDからインストールしようとすると、警告で「前のDVD-RAMドライバーがインストールされています。これをアンインストールしシステムを再起動してから、再度セットアップを実行してください。セットアップを中止します。」と出てしまいます。デバイスマネージャで削除し、接続を外し、マニュアル通り行っても先ほどの警告がでます。どうしたらよいのか分からず途方に暮れています。どなたか教えていただければ助かります。接続はIEEEでOSはXPです。よろしくお願いします。

  • PCがDVD-RAMドライブを認識しません

    外付けのDVD-RAM(BUFFALO DVSM-388IU2)ドライブですが、ある日PCが認識せず、マイコンピュータにはDVDドライブ(D)と表記されても全く反応しません。デバイスマネージャでドライバがいかれたのだと思い、付属のCDからインストールしようとすると前のドライバが残っていてできない。アンインストールして~という警告が出るので、デバイスマネージャで削除してもやはり前のドライバが残っていて・・・のくり返しで先に進みません。どなたか教えていただければ助かります。接続はIEEEでOSはXPです。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMはフォーマットが必要ですか

    バッファローのDVSM-388IU2です。RAMを使うために付属ソフトDVDドライバー、フォーマッタでフォーッマトしようとするのですがうまくいきません。・・・RAMは必ずフォーマットしなければならないのでしょうか。また、その仕方教えていただきたいのですが。PC内のデータを入れたいのですがうまくできません。すいません。

  • バッファローDVDドライブ DVM4284IU2について

    バッファローDVDドライブ DVM4284IU2を使用しているものですが、今度、プリンコのDVD-R 4.7GB 4倍速のDVDメディアを購入しようと思っているのですが、このバッファローDVDドライブ DVM4284IU2に対応しているのかどうかを知りたいのです。どなたかお知りの方いらっしゃいませんか? それとこのバッファローDVDドライブ DVM4284IU2はドライブはどこのメーカーの型番がなんなのかもわかりましたらお願いします。

  • WIN用のDVDドライブをMACで使いたい

    ドライブはバッファローのDVSM-X516IU2 これをMACで使いたいのです。 製品自体はRAMまで読み書きOKですが、 とりあえず普通のDVDを読めればOKです! 現在わかっている点として、 もともとDVD-ROMまで対応のMAC-G4だと、 USBをさすだけで読み込みはできます。 (クラシック起動で使ってます) これを、仕事先の方に貸したいのですが そちらはDVD非対応のG4でOS9.0ということ あとそれ以外に、ノートの9.2が入っているのを持ってるとのこと。 状況から、ドライバーがないがために動かないのかなと思うのですが… バッファローのサポートに電話してみたんですが、もともとWIN主体みたいで、とくにMAC用にドライバーを提供していたりしてません。 ネットで今、扱ってる商品を検索したら、MAC用は1機種程度しかなく、OS10.4以降で、OS内蔵ドライバで動くようなので、 代替ドライバも入手できませんでした。 機械的には動作するので、なんとか使えないものかと 思います。 相手がDVD読めないがために、 仕事素材をいちいちCDnい分散しなくちゃいけなく、 手間取っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、MAC対応のつもりで買って しばらく放置してたんですけど、 気がついたらWIN用だった機械です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付DVDドライブ

    外付けのDVDドライブを買おうと思っています。 近くのお店で、バッファローのIEEE1394対応(多分DVSM-XL1218IU2)が すごく安く売っているので、これを買いたいのですが 私の使っているパソコンSONYのVAIO(PCG-NV77M/BP)で使えるのでしょうか? IEEE1394の意味ががよく分からないので・・・。

  • Mac対応をうたっていない外付けDVDドライブについて

     外付けDVDドライブで、ロジテックのLDR-MA18FU2/WMはMac対応を謳っていますが、バッファローのDVSM-XL1218IU2はロジテックのと同じパイオニア製のドライブ(DVR-112L)を搭載していますが、Mac対応とはなっていません。  同じドライブ(DVR-112L)を使用しているということは、バッファローの製品もMacで使用できるのでしょうか?それともやはり無理があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブが使用できなくなりました

    こんにちは 先日パソコンを起動してDVDドライブを使用しようと思ったら、「新しいハードウァアが見つかりました」と表示されて、ドライバをインストールしなさいということが書かれていました。 その通りにドライバをインストールしようとしたのですが、結局インストールできずにDVDドライブのトレイをあけることさえできなくなってしました。 DVDドライブは最近買ったもので「DVSM-X20U2V」という物です。 メーカーのHPです http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ メーカーのHPを見てもドライバらしきものは無く、とても困っています。 パソコン関係については初心者なので、どなたか対処法を教えてください。 ちなみに使用しているOSはvistaです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットについて

    私、BUFFALOの外付けDVDドライブを使用しております。 機種はDVSM-D5812IU2です。 使用PCはエプソンダイレクトのENDEAVER NT2600でOSはXPです。 さて、DVD-RAMのフォーマットについてなのですが、 フォーマッターを起動すると、フォーマット種別で、 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)と ユニバーサルディスクファーマット(UDF2・0)と FAT32の三つのうちのいずれかを選択するようになっています。 私は他のPCとの互換性がならべく高い形式でフォーマットしたいのですが、 どれを選択するべきでしょうか? ご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう