• 締切済み

少し長いですが、聞いてください。

私は18歳の学生です。 長年、ずっと悩んでいることがあります。 だいぶ前の話です。 私には弟がいます。 私が2歳の時に産まれました。 弟が産まれてから家族、周りの人は弟のことばかり。 「弟くん、かわいいね~!!」とどこに行っても言われていました。 幼い私はそのとき「私は可愛くないんだ。弟はかわいいんだ。私なんて ダメなんだ。」と思いました。 弟が一番、私は劣ってると。 弟は母に似ています。 それに男の子です。だからしょうがないとは思いますが とても、可愛がっていました。 幼い私にも分かるくらい弟を溺愛していました。 私にすごく冷たかったです。 そのときから何をするにしても 人と比べて、私はだめだと思って落ち込むようになりました。 多分そのときのことが原因でいま悩んでいると思います。 自信が極端になくて、 自分が嫌いで。 全てに対して不安な感情があって。 楽しいことがあるとしても 、仲のいい友達に対しても 「楽しめなかったらどうしよう。」 「明日、急に嫌われちゃったらどうしよう。」と 考えてしまって毎日楽しめません。 昨日まで仲良く話せていた人にも 急に嫌われる不安、モヤモヤがぶわっと出てきます。 好きになりたいのに嫌われる不安のほうが勝ってしまって。 たまに自分が話すことがおかしいのではないか、 私は全ておかしいのではないかと怖くなってしまいます。 周りの人と比べて、人見知りで、明るくない、不細工と。 顔のことに関しては 整っているとか言われますが、どうせお世辞だろ、だまれよ。と 内心で攻撃してしまい素直に喜べません。 といううか喜んではいけない気がします。 自分では全く整ってるなんて思っていません。 なんか、疲れました。 本当は楽しみたいです。みんなみたいに普通になりたい。 なのに不安な気持ちがどうしてもとれない。緊張する。 人の目が怖い。話したいのに話せない。 嫌われるのが極端に怖い。みんなと比べて劣ってる。 言われたことをすぐに理解できない… そのくせプライドだけは極端に高い。 バカにされるのが嫌。 どうしたらよいか分かりません。 周りの人から考え過ぎ。自意識過剰とか言われますが 考え過ぎないように!と、また考え過ぎてしまいます。 こういうところも嫌です。 もう自分が嫌いすぎて 頭が痛くなります、耳鳴りがします、過度に緊張します。 どうしたらよいか分かりません…助けてください。 親にも友達にも相談したくありません。 親は考え過ぎやろと、軽く受け流します。 友達には「なんなんこいつ」って思われたくない、めんどくさいやつ と思われたくない、見る目が変わられるのが嫌です。

みんなの回答

• ways
回答No.4

好きなこと、打ち込めるものを探してください。自分が自分になれる場所も持っているといいです。心が落ちつく場所、人と比べなくていい場所。 僕は川が好きで、川風を浴びながら、景色を眺めます。朝焼けや夕焼けのきれいな時もあるし。自然は駆け引きをしないので、その場にいると、そのままの自分になれます。 小旅行をするのもいいことです。知らない土地を自分の目と耳と肌で感じてくる。

• yaasan
回答No.3

考えすぎ、というか悩んで落ち込むだけなら考えない方が得策って事だ。 誰もあなたと同じ悩みはあるに決まってる。だけど表立って悩まないのは問題に直面しても前向きに解決しようと思ってるからだ。 だから悩む必要はない(ように見える)。みんな同じだよ。前向きに解決するために悩み考えればいいのさ。

回答No.2

男の子はお母さんが溺愛、女の子はお父さんが溺愛ってのは多かれ少なかれどこの家にもあります。 歳が近い兄弟にヤキモチをやくのも良くありますね。 姉弟で比較するような言い方があったのなら親の落ち度があるかもしれません。 貴方が不安で自信がないのは貴方が貴方自身を認めていないからです。 誰も可愛がってくれなければ自分で自分を可愛がらないと。 自分はこういう人間と決めつけず気を使うべき線引きをしつつ、友人にしか言えないことは言いましょう。 まずは貴方が相手を受け入れることです。 そうすれば嫌われる事を考えなくても友人は貴方を受け入れてくれるでしょう。 嫌われないかが怖いと思いますが、本当の友なら言いづらい事も耳が痛い事も言い合えます。 そこまで仲良くなれればですが、そこまで行くために自分をさらけ出しましょう。 心の底を見せない相手に自分の心は見せないものです。 それで嫌われるならそれまでの仲なんですよ。 ウマが合わない仲って事で貴方から見切りをつければ良い。 自分が嫌いな人は人も好きになれませんよ。 これでいいのだ!と自分を肯定してあげなよ。

• rex32
回答No.1

親は どの子も可愛いのです 貴女も弟さんも・・・ そして いずれは別々の家庭を持ち 姉弟関係は薄くなります しかし 離れてても姉弟は姉弟・・その内 本当の別離が来た時に 思い出が蘇ります 俺は 貴女と同じ姉弟が居て 昨日 姉は逝きました 昔の思い出で 今日は瞼が腫れています 30年程会って無かったのに・・・