結婚して働く女性の生活費はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して自分が正社員やパートで働いている場合、同じく生活費を一緒に家に入れるべきか悩んでいます。
  • 結婚しても奥さんが生活費を入れるべきか、私の知り合いの意見とは異なる意見を聞きたいです。
  • 結婚してからも奥さんが生活費を入れるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の正社員、パートタイマーの女性に質問です

今私は独身で、実家住まいで月に三万円お金を入れています。 そこで気になっているのですが、もし結婚して自分が正社員やパートで働いている場合、同じく生活費をいくらか家に入れるべきですか?旦那さんと二人きりで住んでいても、旦那さんの実家で義両親と住んでいても、いくらかは生活費を入れるべきでしょうか? 皆さんはどうされてますか?結婚すれば普通は奥さんは生活費は入れないでしょうか? 実際、奥さんが稼いできたお金は、たいていは子供の教材費などに費やすと聞いたのですが皆さんはどうですか?私の知り合いで、結婚してからも奥さんが生活費を3万円入れるくらいなら、結婚せずに独身のままの方がいいのではないかと言っていました。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

夫婦共働きの場合、親と同居であれば、奥さんからとしてではなく、夫婦から月々いくらかを出すのが良いでしょう。 たとえば、食費や光熱費などの分です。 親と同居ではなく、夫婦二人の生活なら、月々親にお金を入れる必要はないでしょう。 それなりに生活費がかかる為です。 入れるなら、夏冬のボーナスの時期に気持ちだけ送ると良いでしょう。 また、別例としては、親と同居の場合、親が食費、または光熱費、または電話代などのどれかを出す場合もあります。

dhalmlseh
質問者

補足

返信が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 >親と同居ではなく、夫婦二人の生活なら、月々親にお金を入れる必要はないでしょう。 親にお金を入れる必要はないけど、夫婦二人暮らしであれば女性は何も生活費を入れなくてもいいのが一般的ですか?