• ベストアンサー
  • 困ってます

8ヶ月の息子を乳児突然死症候群で亡くしました…

息子を未婚で出産し上には中1の息子10才4才の娘で私は母子家庭で育ててました!!4才の子が蜂可織炎っていう病気になり40、6℃の高熱で熱性痙攣をおこし緊急入院になり私が付き添わないと行けないと病院にいわれ家庭の事情も話しましたが病院に赤ちゃんは誰かに預けて下さいと付き添い入院を拒否されました、その日は仕方なく兄に病院に迎えにきてもらい3人連れて帰ってもらいみてもらってました…次の日は何もかわりなく元気だよって子供からメールがきてたんたですが夜中三時まで寝ないと又メールが…4時頃やっと寝たと連絡が入り安心してました!!次の日やっぱり赤ちゃん連れてこれるように先生に頼み込んでやっとOKが出て子供に伝えようとすると動かない…起きない…とメールが…あわてて救急車を呼んだが団員からもう硬直始まってます…と…目の前が真っ白に…何が何だか分かりません…一時間近くたって私の元にきた時にはもう天国に行ってました…私は必死に心臓マッサージやら色々しましたが医師から「おかあさん諦めて下さいと…」諦めない…諦めない…と必死になりましたがダメでした… もう現実が分からない何なんだろうと悲しみ苦しみました…このままこの子の元に行こうかと考えました…けど親は私一人 残された3人はどうするんだと…一生懸命考えました…でも今亡くなって今日で15日ですがなき続けるだけです!!原因分からず色々死亡解剖でメスをいれられ結果原因分からず…傷つけられただけじゃないかと思います。同じような体験された方乗り越え方教えて下さい…またこの子に会える日は来るでしょうか!?この子は天使になって苦しい思いせず極楽浄土に行けてるでしょうか!?どなたか教えて下さい…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1658
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 勿論 会える日は来ます・・ 私は3人目の子を死産しました・・ 悲しみでやり切れないでいるとき・・  ある人から教わったのですが・・・ なぜ・・その子が短い生涯で終わってしまったのか・・・ お母さんに 伝えたいことがあるから  自分の短い一生をかけて生まれてきたのだと・・・ 私は3人目の子の死で  いろいろなことを考えました・・  命の大切さ・・・  子供の愛おしさ・・・  親の責任・・・  周りの人たちの心・・・etc 悲しみに打ちのめされてる今・・  何も耳に入らないかもしれませんが・・ あなたが死んでしまっては・・・  自分の短い生涯を覚悟で生まれ あなたにメッセージをくれたお子様の死を無駄にしてしまいます・・ 亡くなったお子さんは・・・  やがてお母さんの寿命がきて 天に召されたとき  麗人となり迎えてくれるそうです・・・ 私は今 54歳ですが・・ その子に会えることを考えれば 死ぬことも怖くありません・・ 3人のお子様たちのためにも 生きてくださいね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました、 私も息子に会えることを考えれば死は怖くありません… でも3人育ててからにしようと思います。 時間は掛かると思いますが頑張って行こうと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4歳の息子が実家から帰ってきません

    明日妊娠37週を迎える妊婦です。 金曜日に嘔吐下痢に見舞われ、脱水症状で強い張りが頻繁に出るようになったため、一晩入院しました。 4月に年中になる1月に4歳になった息子は、初めて私と離れて一晩を過ごしました。 夫が帰ってくるまで実母が息子に付き添いそのまま寝て、朝は夫が隣に寝ていた状態で、息子は特に泣いたりすることもなくいい子だったそうです。 私は次の日には退院しましたが、日曜日の夕方ころからまた吐き気を催し、ずっと寝ていました。 月曜日実母がうちに手伝いに来てくれたのですが、ふざけて息子に泊まりに来るかと尋ねたら、最初は心細そうな顔をしてお母さんも一緒になんて言っていたものの、たちまちその気になってウキウキして出かけて行きました。 今日おやつを食べて帰ってくる予定でしたが、今日も泊まる、絶対帰らないと言っているようで、とりあえず明日まで泊まってくることになりました。 私は本調子でない上に、年中になって使う絵具袋を作らなくてはならないので、泊まりに行ってもらえるとやることができて助かるのですが、この息子の変わりように少し不安があります。 今まで絶対一人で泊まりに行くなんて嫌と言っていた息子なので・・・。 単純に、突然私が入院してしまっても、意外と大丈夫だったことで自信がついただけのことなのか、それとも赤ちゃんが生まれてくることで精神的に不安定なことが関係するのか、お兄さんになるという自覚が出てきてそういうことにチャレンジしたいのか、単純におばあちゃんとの生活が新しい刺激となって楽しいのか、生まれる前から私が赤ちゃんにとられてしまっている気分で寂しいからおばあちゃんのそばにいたいのか、具合が悪そうな私を見ているのが嫌なのか、いろいろ考えてしまいます。 おなかが大きくなってからも息子の外遊びには付き合っているし、赤ちゃんが生まれるんだからお兄さんらしくなりなさい!なんて言ったことないし、息子自身、赤ちゃんが生まれることを楽しみにしていて、あのおもちゃは赤ちゃんに貸してあげるとか、教えてあげるとかお兄さんらしいことを言っているので、赤ちゃんを迎えるのを嫌がっているようには見えません。 単純にいつもと違う生活が楽しくて仕方ないというのならいいのですが、私の体の不調や赤ちゃんが生まれてくることと重なっていろいろ考えてしまいます。 別に、実母がやたらおやつをあげてるとか、新しいおもちゃを買い与えられてるとかそういうことはないです。 母親がわからない子供の気持ちを他に誰がわかるか!と言われてしまいそうですが、体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の様子が変です。

    今年の7月に、次男が1週間ほど入院しました。 小さいので、私がずっと付き添っていました。 その間、主人と、同居している私の母が長男(4歳)の面倒をみてくれていました。 次男が入院した次の日、長男も熱を出して、急患で病院にやってきましたが、入院するほどでもなかったのでそのまま母と家に帰りました。 そこから、長男の様子が変わっていったんです。 次男が退院して、私が帰るとおむつをしたがりました。 夜、おねしょをしたり、昼間もぼーっとしたり、だらだら したり。 母にきくと、私が居ない間、かなり寂しがっていたようで、夜中も熱にうなされながら「ママー!」といきなり叫んで、何回も起きたんだそうです。自分が熱が出ているのに、私が弟にだけついていたのが、ショックだったみたいなんです。 以前は活発な子だったので、幼稚園の先生も心配してくださっているんですが、なかなか元のように戻ってくれません。 最近は、ずいぶんよくなってはいるんですが、すぐ「疲れた」といったり、ぼーっとしたりするのは、直りません。 もしかしたら、どこか悪いのかなとか、心の問題だからそんなに早くは治らないのかなとか、いろいろ考えてしまいます。同じような経験のあるかたがいましたら、どのように乗り越えたか教えてください。

  • 年中の息子が意地悪されています

    どちらかというとおとなしめで平和主義者の息子なので、今まではお友達とあまり衝突することもなくうまくやってきたと思います。 でも、年中に進級してからタイトルのことでずっと悩んでいます。 年少から一緒だった男の子がクラスに4人いて、そのうち3人が一緒になって息子を追い掛け回して、叩いたり、蹴ったり、砂をかけたりするようなのです。3人の中のリーダーの子が「やってしまえ!」と言うと、他の2人はそれまでは一緒に遊んでいたとしても途端にやっつけに来るそうです。(その2人とは家も近く降園後も遊んだりしますがそのときには仲良く遊んでいます。)いつも狙われるのは息子だけで他の子にはしていないようです。息子は毎回「やめて!」と言ってるそうなのですが。 園には相談をしています。とにかく園でも気をつけているので、家庭でも温かく見守っていて欲しい、と言われているのですが、いつまで続くんだろう?そのうちクラス中に広まらないか?思うと不安だし、何も知らずにいるであろう相手の親にも腹が立ってきて送迎の時に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。こういう場合はどのように対処するのがよいのか色々ご意見をいただきたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

>またこの子に会える日は来るでしょうか!? この子は天使になって苦しい思いせず極楽浄土に行けてるでしょうか!? とりあえず慰めで「そうですよ、だから安心してください」とは言っておきます。 さすがに自分も40年近く生きてますんで何人か周りで死んだ人はいますけど・・・ 死んだらその瞬間に肉塊になって終わりと考えています。 あなたも後を追ったところで肉塊になるだけですよ。無駄なのでやめてください。 天使なんてものも、極楽浄土なんて場所も存在自体証明されてませんからね。 魂なんて物すら信じてないんで。 ただ、同じ遺伝子から生まれる次のお子さんは 「生まれ変わりのようにそっくり」な可能性は十分あるとは思いますが。 とりあえず残ったお子さんにそのこの分も愛情を一層注いであげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)

お母さんの気持ちは辛い事は伝わります。 でも、悲しんでたら残された子供さんも悲しみますよ。 何時でも、泣いてならいけません貴方は母親です。 残された子供の為にも強く生きて下さい。 ひとつ気になったですが、4才の子供さんは自分が病気になって赤ちゃんが亡くなったてトラウマにならないようにお母さんがちゃんとケアして上げて下さい。 貴方が悲しみ過ぎると子供さんも悲しみますよ。 泣くのは子供のいない所で泣いて下さい。 子供さんには、何時も優しいお母さんでいてやってください。 亡くなった子供は帰りませんでも、今いる子供は悲しんでるお母さんを心配してますよ。 今日から、顔上げて明るく優しいお母さんでいてやってください。 辛いけど頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 4才の子は弟がお空に行ったことをまだあまり分かってないようです… 3人のこを私しか守る者がいないので頑張ってまた赤ちゃんに会えると信じて生きて行こうと思います。ご意見ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#214485
noname#214485

私も最近家族の死に直面しました。 辛いですよね! でも、必ずまた会えると信じてます。そして、あなたの近くで 見てます。泣きたい時は沢山泣いたらいいと思います。 ただ、もしも気持ちに余裕がでてきたら、お兄ちゃん妹さんの気持ちも 母親として、ケアーしてあげてくださいね。もしかしたら、お兄ちゃんは責任を感じてるかもしれません。 妹ちやんも、自分が病気になってしまったからと自分を責めてるかもしれません。今赤ちゃんが望んでる事は家族が楽しく暮らして行く事だと 思います。 子供達が寝た後、泣きたい時は沢山泣いたらいいと思います。 今は現実が受け入れれず辛いと思いますが、残された子供ちゃん達の 心の傷も母親であるあなたが ケアしてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。 家族の死…こどもの死程辛いものはありません… まずは私がしっかり立ち直って子供も全力で守って行こうと思います。 本当にありがとうございました

  • 回答No.1

63歳主婦です。 rknk0163さんの、気持ちを考えて、泣けて泣けて仕方ありません。 どんなに悲しいでしょう、、、、。 どんなに辛いでしょう。 今年の8月に、91歳で私の母が亡くなりました。 母は、亡くなる直前まで「雅子、雅子!」と、62年前に4ヶ月で、 突然死した妹の名前を呼んでました。 私は、1歳でしたので妹の存在は、両親から聞いていただけでしたので 妹のことなど、何の関心も、思いもなく過ごしていましたが、、、。 母は、62年間 心の奥底で4ヶ月で亡くした我が子のことを 思い続けていたんですね。 母が最期に妹の名前を呼んでる姿を見て、私も、号泣してしまいました。 母は、ずーっと亡くした妹のことを忘れたことはなかったのですね、、、。 でも、今は、きっと14年前に亡くなった父と共に、楽しくあちらの世界で過ごしていると思います。 今は、沢山泣いて上げてください。 でも、四十九日すぎたら、笑って過ごしましょう。 お母さんがいつまでも泣いているとお子さんが、お母さんのことが気になって 成仏出来ませんよ。 貴女が、この世でも他の兄弟姉妹を立派に育て上げられたら あの世で貴女が来てくれるのを待っておられます。 必ず、また、会えます。 でも、今、貴女が自分が亡くなったことで お母さんが兄弟姉妹を残して亡くなったら、一番悲しむのは 亡くなられたお子さんです。 必ず、また、会えます。 母と同居していた弟嫁の夢に、母が亡くなる一週間ほど前から 14年前に亡くなった父と母と妹が、三人並んでニコニコして 毎日、夢に出て来たそうです。 「お祖父ちゃんと雅子ちゃんが、お祖母ちゃんを迎えにきてくれたんだね」と 弟嫁は、私と姉に話してくれました。 貴女も、この世での仕事が終わったら、息子さんが迎えにきてくれますよ。 「お母さんが逝くまで待っててね!」と話しかけて下さい。 人間は、魂が肉体という皮袋を着て生きているのです。 ですから、肉体は見えなくても、亡くなった息子さんの魂は、常に貴女のそばにいてくれてます。 お母さんを、常に見守ってくれてます。 大丈夫です。 貴女にはお子さんはみえないけど、お子さんは貴女が見えていて 24時間貴女のそばにいてくれてますよ。 大丈夫!大丈夫! 何時迄も、メソメソしていたら亡くなった息子さんに笑われますよ。 亡くなった息子さんは、貴女が中1と10歳と4歳のお兄ちゃん、 お姉ちゃんと明るく楽しく生きて行くことを望んでおられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 我が家の息子について

    息子は4歳になったのによその子と比べたら会話が全然できてなかったので幼稚園の薦めもあって子供家庭センターに相談に行きましたら、自閉症であると言う事がわかり、家内と2人で目の前が真っ白になるぐらいビックリしました。 まだ4歳なので今すぐ治療する事もできませんし、人に聞いたら自閉症は一生治らないとの事・・・(でも軽減はするでしょうが) 最近では毎日同じジャンバーを裸の上から着てパンツも穿かずに半ズボン姿です。ジャンバーを洗濯する時も他の服は嫌がり泣きじゃくりなす こんな自閉症の息子に違う服を着せるにはどないすればよいのでしょうか??

  • 息子のことで至急教えてください

    母子家庭で、中2になる息子のことで今、困っております。よろしくお願いします。 息子が4歳の時、離婚しました。理由は、私の不倫でした。私は元夫には本当に申し訳ないと思い、謝罪し、許しを請いましたが、元夫が息子の出生を疑い、DNA鑑定で父子関係の不存在が判定され、離婚せざるを得なくなりました。 相手の男性は息子を認知しましたが、家庭に戻り全く音信を絶たれました。後は、息子を抱えて自活して参りました。 息子には、父親とは事情があって別れたと言い聞かせ、本人も納得し、明るく、わが子ながら聡明に育ってくれたと思いますが、昨夕帰宅すると、“僕はお母さんの不倫の子だったのか”と言って、それ以来、沈み込み、口も利かなくなりました。食事には一切箸をつけず、私を汚いものを見るような眼で見ます。事情を話そうとしましたが、部屋か絶対に出てきませんでした。 今朝も目が覚めたら、既に家を出ていましたし、夕方帰宅しても相変わらず自室に閉じこもっています。帰宅した時、苦悩に満ちてやるせない表情をしていました。 どうして息子がそれを知ったのか確かめようもありません。でも、事実ですから仕方はないのですが、息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 もうどうしてよいのか分かりません。私の両親はすでに他界し、相談できる人もいません。 助けてください。お願いいたします。

  • 血管が弱いと言われた息子について

    4ヶ月の息子が、体調が悪くなると手や足に皮下出血ができ、病院を受診したところ血管が弱いと診断されました。血液検査の結果は、異常がなかったのですが、採血のために手を縛っただけで、かなりの皮下出血がおこり・・・。 少量の血管を強くする薬を処方してもらい飲んでます。2週間おきに受診して、尿検査をしていくことになりましたが、いずれ治るものなのでしょうか??? ドクターは、「小さいうちでよかった、動く子になると長期入院だったよ」と、言います。まだ動かない赤ちゃんだからですが、親としては入院と聞くととても大変な病気なのかと思うのですが、予防接種も受けれるし普通の生活でいいといいます。 仕事もしているので、保育園にも入ってるのですが、大丈夫なのか? とか気になります。 もしどなたか情報があったら教えてください。

  • 一年生の息子

    近所に赤ちゃんから仲が良い男の子3人組。 幼稚園も一緒だった近所です。 小学校に上がり、近所の一年生が集まり登校していますが、息子は一人ですたすたと歩き、他の子達も各自のペースで時には誰かと話しながら行っていて、3人組だった他の二人はいつもくっついて話しながら行ったり手を繋いだり。 帰りも登校班はもちろん一緒ですが、いつも一人で帰宅します。 息子は、気にする様子はないのですが、あんなに仲が良かったのに…と、親として寂しく思います。 息子曰く、一緒に遊ぶのは楽しいけど、二人の話はつまらない、との事。 ちょっと、大人びた所もありますし、変わってる子なので、そういうもんだと思うしかないですよね。 今まで仲が良かったのに、合う合わないって、これからどんどん出てきますか?

  • 嫉妬深い(??)息子

    幼稚園年少組に通う4歳の息子がいます。 嫉妬深いというか、独占欲が強くて悩んでます。 幼稚園にお迎えに行くと、毎日息子と同じクラスのお友達(複数)が 『○○君(息子)のお母さん!!!』 と、私の姿を見つけると駆け寄ってきてくれます。 そしてその日、園であったお話しをしてくれたり、手を繋いできたり、ちょっかい出してきたりしてくれるんですが、それが息子には気に入らないみたいなんです。 『○○(息子)のお母さんやから、手を繋いだらダメ!!!!!』 とか言って、すごい剣幕で怒るんです。 『○○(息子)と◇◇君(お友達)と3人で繋ごう。』 と言っても『ダメーーーー!!』と・・・。 今日もお迎えの際に、息子と同じクラスの女の子が私のカバンに付いてるアクセサリーを触って遊んでたら『○○(息子)のママのカバンだから触ったらダメ!!』と言って、お友達の手から無理矢理取り返したり・・・。 『ママは○○の事が1番好きだよ~!!』 『○○の大切なお友達だから、ママも仲良くしたいな~。』 などと、毎回伝えてみるんですが全然変わらず(涙) 特にバス通園の子達は、ママが園までお迎えに来ない分、知ってるママが来たら嬉しくて懐いてくれてると思うんですよね。 なので『○○君のママ、一緒にボールで遊ぼう!!』とか誘われるとどうしていいのか・・・。 そしてその子と遊びだすと『ダメーー!!○○の事見てて!!』とか言われます。 『○○も一緒にボールで遊ぼう!』と誘ってもダメです。 ヤキモチなんだろうな、それだけ私の事が好きなんだろうな・・・というのはわかるんですが、正直困ります。 どういう風に言えば、息子にわかってもらえるでしょうか???

  • 母、妊娠中。7カ月の息子に今、水疱瘡になってもらうべきか?

    度々、宜しくお願いします。 今朝、友人から子供が水ぼうそうになった!とメールが入りました。 現在、私は妊娠3ヶ月で年内~年明けに出産予定です。 出産時、水ぼうそうが赤ちゃんに移ると大変な事になる!と聞いていますし、出産時、まだ息子は小さく、身近に頼れる人がいない為、子連れ入院の予定です。 でも、子供が伝染病の時は一緒に入院できませんので、ちょうど友人の子が水ぼうそうになったので、この機会に息子に移してもらっておくべきなのか悩んでいます。 息子は、保育園にも行っていますので、いつ移ってくるかもわからず、出産時に重なるのが怖いのですが、まだ月齢も7ヶ月になったばかりなので予防接種も受けれませんし・・・なんかかわいそうな気もして・・・。 1歳になって予防接種を受けてからの方がいいでしょうか?それとも万が一を考え、移してもらいに行くべきなのでしょうか?(私は、水疱瘡は済んでいます) アドバイス、お願いします☆

  • 息子はやっていないというのですが

    4歳の息子がいます。 お絵かき教室に通っていて、5~6人ぐらいの小さなクラスなのですが、 周りの子たちはお友達という雰囲気ではなく、先生に対してみんなアピールするので 特に遊んだりと言う仲ではありません。 今日、お部屋から出てきたときにその中の一人のお子さんが目を押さえていて 「帰り際にAに殴られた」と言いだしました。Aは息子です。 私はびっくりして息子にその場で問いただしたのですが 「やってないよ。何もしてない」というだけで・・・ 本当にやっていたら、少しうろたえたり、後でそれらしいことを言ったりもするのですが、 本当に「何が?」という感じだったので、やっていないのかなとも思ったのですが、 相手のお子さんが「Aがやった。僕は何もしてないのにいきなり殴ってきた」と言っていて・・・。 「もしかしたら間違えてぶつかっちゃったかもしれないね」と相手のお母さんも仰ったので 息子にもその旨伝えると「ぶつかってもないよ。何もしてないし」と言っていたのですが 帰り際に「間違えてぶつかってたかもしれないからごめんねしようね」と言うと すごく小さな声で「ごめんね」と言っていました。 目が痛いと相手のお子さんはずっと言って押さえていたので、大丈夫か心配だなと思いつつも 息子に後で何度か本当にやってないか問いただしてもやっぱりやっていないというし、 こんなときは、相手のお母さんにメールで「大丈夫ですか?」と様子をお聞きした方がいいのでしょうか? 相手のお子さんがどんな状況だったか言ってくれればもう少し息子も思いだしやすいかなとも 思ったのですがただ「殴られた」としか言っていなくて・・・先生も見ていなかったようでした。 やっていないと言っていたのに何度か「本当のことを言ってほしいだけなんだよ」と 言ってしまった私・・・本当に本当に撃沈です。 こんなときって息子に問いたださない方がいいんでしょうか? 私は自分の信念がないなぁ、確立できていないなと落ち込むばかりです。どなたか教えてください

  • 高熱がある幼児の様子(眠っている時)はどうでしたか?

    4歳の息子を持つ母です。 幼児が高熱があり眠っている時の様子はいかがだったでしょうか? 現在特に風邪を引いていません。 ただ、いつも高熱の時気になることがあるので質問させてください。 息子の場合、眠りが深い時はもちろん微動だにせず寝ていますが、 少し浅くなったり、寝入りばなは手や足がピク!ピク!と動きます。 それ以上にプルプルと軽く震える時もあります。 赤ちゃんの寝入りばなのようです。 これは高熱のある子供(特に幼児)のよくある症状なのでしょうか? 息子の親友がインフルエンザにかかり、あっという間に39.4度の熱を 出したにも関わらず、そういった症状はなかったようです。 息子は1歳半の時に酷い熱性痙攣を起こした事があり、 以来熱の時はダイアップ(抗痙攣剤)を用いて事なきを得ています。 3歳半の時はほんの数秒手がガーッと震えただけで済みました。(ダイアップなし) 1歳半の時から半年毎に受けている脳波検査も最初は乳児痙攣のボーダーライン、 以来は正常です。 しかし、熱のたびに上記のような症状があり、また痙攣を起こすのでは? これが痙攣の前触れなのか?など気になって仕方ありません。 これは、熱のある幼児によくある症状なのでしょうか? それとも、熱性痙攣を起こしやすい脳波を持つ息子、熱性痙攣を起こしたことのある子独特の症状なのでしょうか? みなさまのお子さん、またはお友達のことでも構いません。 いかがだったでしょうか? ちなみにかかりつけの小児科で聞いたら、『そうかもしれない(痙攣かもしれない)けど見ていないから何とも言えない』とのことでした。

  • 息子と義弟の子どもの付き合い方について

    こんにちは。 4歳の男の子がいます。兄弟姉妹はいません。 息子は初孫ですが、義弟が少し前に入籍し、奥さんの連れ子さんがいて、いとこ同士になりました。 質問なのですが、その子と息子が仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 1つ上の女の子です。 人懐っこい子です。 というのも、息子は祖父母をとられたように感じているようです。そして、いとこのことは全く受け入れられず…。 赤ちゃんのときから接しているのではなく、自分より年上の子がいきなりきた、ということもあるかもしれません。 おまけに、自分(息子)用にと祖父母が用意してくれたおもちゃで遊ばれるのもいやなようです。 お互い自宅は遠いので、会うのは年に2回ほど、数時間です。 義母は「仲良くできるように親がもっていかないと!」と言いますが、ちょっとしか会わないし、 このように息子にとって第一印象が悪いので今後どのようにもっていくべきか悩みます。 私も、仲良くしてくれたらいいなと思う反面、どうしてもいやなのに無理に遊ばなくても、とも思うところがあります。 幼稚園ではお友達ともうまく遊べているようです。 よろしくお願いします。

  • 4歳半の息子が幼稚園でうんちができません(2)

    数ヶ月前に、4歳半の息子が、どうしても幼稚園のトイレでうんちができず、投稿しました。 あれから2ヶ月がたちましたが、状況はあまり変わらず、今でも1週間に1回はうんちをもらしてきます。 おしっこをもらしてくることはありません。 疲れると下痢気味になることから、整腸剤を1ヶ月飲んでいますが、週末近くになると、ゆるくなるようです。ただ、家では仮にゆるくても、便意を伝え、ちゃんとトイレでします。週に1回は日本語の幼稚園に通っていますが、最近2週続けて、ひとりでトイレでうんちができました。これはほんとにうれしかったです。ただ、現地フランスの幼稚園は、いまだできません。。。 フランスの幼稚園では、うんちをもらす子というイメージがつき、最近ではお友達とも遊べず、一人で遊んでいるようです。 今、4歳8ヶ月で年中組です。ただ、クラスにどう見ても2歳ほど年上の子が一人おり、先生もどうしてあの子がこのクラスにいるのかわからない、と認めている子がいます。背がずば抜けて高いだけではなく、歯も半分以上抜けており、行動やおしゃべりも、年中さんとは、どうしても思えません。 この子が、息子のことを標的にし、息子の仲良くしている子供3人に、OO(息子の名前)と遊ぶな!OOをやっつけに行け!でないと、お前が痛い目にあうぞ!と脅しをかけていることを、息子の友達、もしくはそのお母さんから聞きました。 うんちをもらすので、標的にされているのでしょうが、その子に群がっている男の子たちも、同様なことをしたり、息子の手を噛んで、誰も言うな!言ったらもっと痛い目にあうぞ!と脅したりします。 クラスの先生も、うんちをもらすから、仕方がないという対応で、ほとんど期待できません。 9月から幼稚園を変えることも考えていますが、フランスでフランス人として生きていくためには、 日本語の幼稚園に通わせるのは反対だ、と主人の意見は、私の希望とは食い違います。 息子は、毎日でも、日本の幼稚園に通いたい!とよく言います。 うんちをもらすことを改善することが大前提ですが、息子のクラスのそういういじめ?(といっていいのでしょうか)は、年中さんからあるのでしょうか? 今日も大量のうんちをもらしてきました。下痢でした。 やはりストレスでしょうか?もうフランスの幼稚園には行きたくない!という息子のサインなのでしょうか?