• ベストアンサー
  • 困ってます

8ヶ月の息子を乳児突然死症候群で亡くしました…

息子を未婚で出産し上には中1の息子10才4才の娘で私は母子家庭で育ててました!!4才の子が蜂可織炎っていう病気になり40、6℃の高熱で熱性痙攣をおこし緊急入院になり私が付き添わないと行けないと病院にいわれ家庭の事情も話しましたが病院に赤ちゃんは誰かに預けて下さいと付き添い入院を拒否されました、その日は仕方なく兄に病院に迎えにきてもらい3人連れて帰ってもらいみてもらってました…次の日は何もかわりなく元気だよって子供からメールがきてたんたですが夜中三時まで寝ないと又メールが…4時頃やっと寝たと連絡が入り安心してました!!次の日やっぱり赤ちゃん連れてこれるように先生に頼み込んでやっとOKが出て子供に伝えようとすると動かない…起きない…とメールが…あわてて救急車を呼んだが団員からもう硬直始まってます…と…目の前が真っ白に…何が何だか分かりません…一時間近くたって私の元にきた時にはもう天国に行ってました…私は必死に心臓マッサージやら色々しましたが医師から「おかあさん諦めて下さいと…」諦めない…諦めない…と必死になりましたがダメでした… もう現実が分からない何なんだろうと悲しみ苦しみました…このままこの子の元に行こうかと考えました…けど親は私一人 残された3人はどうするんだと…一生懸命考えました…でも今亡くなって今日で15日ですがなき続けるだけです!!原因分からず色々死亡解剖でメスをいれられ結果原因分からず…傷つけられただけじゃないかと思います。同じような体験された方乗り越え方教えて下さい…またこの子に会える日は来るでしょうか!?この子は天使になって苦しい思いせず極楽浄土に行けてるでしょうか!?どなたか教えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

勿論 会える日は来ます・・ 私は3人目の子を死産しました・・ 悲しみでやり切れないでいるとき・・  ある人から教わったのですが・・・ なぜ・・その子が短い生涯で終わってしまったのか・・・ お母さんに 伝えたいことがあるから  自分の短い一生をかけて生まれてきたのだと・・・ 私は3人目の子の死で  いろいろなことを考えました・・  命の大切さ・・・  子供の愛おしさ・・・  親の責任・・・  周りの人たちの心・・・etc 悲しみに打ちのめされてる今・・  何も耳に入らないかもしれませんが・・ あなたが死んでしまっては・・・  自分の短い生涯を覚悟で生まれ あなたにメッセージをくれたお子様の死を無駄にしてしまいます・・ 亡くなったお子さんは・・・  やがてお母さんの寿命がきて 天に召されたとき  麗人となり迎えてくれるそうです・・・ 私は今 54歳ですが・・ その子に会えることを考えれば 死ぬことも怖くありません・・ 3人のお子様たちのためにも 生きてくださいね・・・

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました、 私も息子に会えることを考えれば死は怖くありません… でも3人育ててからにしようと思います。 時間は掛かると思いますが頑張って行こうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.6

>またこの子に会える日は来るでしょうか!? この子は天使になって苦しい思いせず極楽浄土に行けてるでしょうか!? とりあえず慰めで「そうですよ、だから安心してください」とは言っておきます。 さすがに自分も40年近く生きてますんで何人か周りで死んだ人はいますけど・・・ 死んだらその瞬間に肉塊になって終わりと考えています。 あなたも後を追ったところで肉塊になるだけですよ。無駄なのでやめてください。 天使なんてものも、極楽浄土なんて場所も存在自体証明されてませんからね。 魂なんて物すら信じてないんで。 ただ、同じ遺伝子から生まれる次のお子さんは 「生まれ変わりのようにそっくり」な可能性は十分あるとは思いますが。 とりあえず残ったお子さんにそのこの分も愛情を一層注いであげてください

• 回答No.5
  • myokoji

お母さんの気持ちは辛い事は伝わります。 でも、悲しんでたら残された子供さんも悲しみますよ。 何時でも、泣いてならいけません貴方は母親です。 残された子供の為にも強く生きて下さい。 ひとつ気になったですが、4才の子供さんは自分が病気になって赤ちゃんが亡くなったてトラウマにならないようにお母さんがちゃんとケアして上げて下さい。 貴方が悲しみ過ぎると子供さんも悲しみますよ。 泣くのは子供のいない所で泣いて下さい。 子供さんには、何時も優しいお母さんでいてやってください。 亡くなった子供は帰りませんでも、今いる子供は悲しんでるお母さんを心配してますよ。 今日から、顔上げて明るく優しいお母さんでいてやってください。 辛いけど頑張って!

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 4才の子は弟がお空に行ったことをまだあまり分かってないようです… 3人のこを私しか守る者がいないので頑張ってまた赤ちゃんに会えると信じて生きて行こうと思います。ご意見ありがとうございました

• 回答No.4
noname#214485
noname#214485

私も最近家族の死に直面しました。 辛いですよね! でも、必ずまた会えると信じてます。そして、あなたの近くで 見てます。泣きたい時は沢山泣いたらいいと思います。 ただ、もしも気持ちに余裕がでてきたら、お兄ちゃん妹さんの気持ちも 母親として、ケアーしてあげてくださいね。もしかしたら、お兄ちゃんは責任を感じてるかもしれません。 妹ちやんも、自分が病気になってしまったからと自分を責めてるかもしれません。今赤ちゃんが望んでる事は家族が楽しく暮らして行く事だと 思います。 子供達が寝た後、泣きたい時は沢山泣いたらいいと思います。 今は現実が受け入れれず辛いと思いますが、残された子供ちゃん達の 心の傷も母親であるあなたが ケアしてあげて下さいね。

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。 家族の死…こどもの死程辛いものはありません… まずは私がしっかり立ち直って子供も全力で守って行こうと思います。 本当にありがとうございました

• 回答No.1

63歳主婦です。 rknk0163さんの、気持ちを考えて、泣けて泣けて仕方ありません。 どんなに悲しいでしょう、、、、。 どんなに辛いでしょう。 今年の8月に、91歳で私の母が亡くなりました。 母は、亡くなる直前まで「雅子、雅子!」と、62年前に4ヶ月で、 突然死した妹の名前を呼んでました。 私は、1歳でしたので妹の存在は、両親から聞いていただけでしたので 妹のことなど、何の関心も、思いもなく過ごしていましたが、、、。 母は、62年間 心の奥底で4ヶ月で亡くした我が子のことを 思い続けていたんですね。 母が最期に妹の名前を呼んでる姿を見て、私も、号泣してしまいました。 母は、ずーっと亡くした妹のことを忘れたことはなかったのですね、、、。 でも、今は、きっと14年前に亡くなった父と共に、楽しくあちらの世界で過ごしていると思います。 今は、沢山泣いて上げてください。 でも、四十九日すぎたら、笑って過ごしましょう。 お母さんがいつまでも泣いているとお子さんが、お母さんのことが気になって 成仏出来ませんよ。 貴女が、この世でも他の兄弟姉妹を立派に育て上げられたら あの世で貴女が来てくれるのを待っておられます。 必ず、また、会えます。 でも、今、貴女が自分が亡くなったことで お母さんが兄弟姉妹を残して亡くなったら、一番悲しむのは 亡くなられたお子さんです。 必ず、また、会えます。 母と同居していた弟嫁の夢に、母が亡くなる一週間ほど前から 14年前に亡くなった父と母と妹が、三人並んでニコニコして 毎日、夢に出て来たそうです。 「お祖父ちゃんと雅子ちゃんが、お祖母ちゃんを迎えにきてくれたんだね」と 弟嫁は、私と姉に話してくれました。 貴女も、この世での仕事が終わったら、息子さんが迎えにきてくれますよ。 「お母さんが逝くまで待っててね!」と話しかけて下さい。 人間は、魂が肉体という皮袋を着て生きているのです。 ですから、肉体は見えなくても、亡くなった息子さんの魂は、常に貴女のそばにいてくれてます。 お母さんを、常に見守ってくれてます。 大丈夫です。 貴女にはお子さんはみえないけど、お子さんは貴女が見えていて 24時間貴女のそばにいてくれてますよ。 大丈夫!大丈夫! 何時迄も、メソメソしていたら亡くなった息子さんに笑われますよ。 亡くなった息子さんは、貴女が中1と10歳と4歳のお兄ちゃん、 お姉ちゃんと明るく楽しく生きて行くことを望んでおられますよ。