• ベストアンサー

おっぱいが出なくなりそうで不安です。4ヶ月の息子入院中・・・。

4ヶ月の息子が口唇裂の手術を3月5日にし、只今入院しています。 完全母乳で育てて来ましたが、術後1ヶ月近く直接吸わせることができないので、 毎回搾乳して持って行ってる状態です。 (病院では母乳をスポイト状の哺乳瓶で授乳しています。 足りなかったり間に合わない分は粉ミルクで補ってもらってます。) 上に5歳の息子もいるので幼稚園の用事などで出ることも多く なかなか3時間おきに搾乳できないでいます。 完全看護の病院なので毎日15~19時まで通っていますが 病院の帰りに幼稚園のお迎えや買い物などしていると いつも5時間くらい搾乳できずに開いてしまいます。 入院する以前の授乳では、昼間は2~3時間おきに吸わせていて 前みたく胸はあまり張って来ず、生後3ヶ月頃からは 赤ちゃんの吸う刺激で出て来る感じになってました。(差し乳?) ただ、5時間くらいそのままだと張って来て 搾乳する時は両方のおっぱいで150~200cc近くとれますが 5時間間隔の搾乳では出なくなってしまうでしょうか? 出来るときは3時間くらいで頑張ってますが、 この時は両方で50~100ccくらいしか出ません。 今週末には退院し、4月過ぎたら直接吸わせる事も可能になるので どうにかそれまでは持たせたいのですが・・・(残り約3週間) お餅を食べたり、お風呂で温まったり 食事にも気を使いマッサージもしながら頑張っていますが 日に日に搾乳できる量が減って来ているような・・・。 1日に少しでも搾乳できていれば、 全く出なくなってしまうという事はないでしょうか? 退院後、完ミルクはなるべくしたくないです。 また赤ちゃんに吸ってもらえるようになれば復活しますか? アドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medakajp
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 私も、第一子のとき、産後1ヶ月は、手絞りだけで乗り切りました。 絞る時はなるべく空になるまでしっかり絞るようにすると、おっぱいのつくられる量も増えてくるようです。 その後、子供が吸ってくれるようになればまた、出るようになります。 極端な話、昔、母親が出産後すぐに亡くなってしまい、祖母がおっぱいを吸わせていたら出るようになったって話を病院で聞きました。 赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですが、それまではしっかり絞っておっぱいをつなぎましょう! 手術大変ですね。縫ってある場所が、完全にくっつくまではおっぱいはダメって事なんでしょう。おっぱいを吸う力ってかなりの力がかかりますからね。

rikitomo
質問者

お礼

手絞りで1ヶ月はすごいですね!尊敬します。 私は痛くてなかなか手絞りできず、 搾乳器で、おっぱいがペニャペニャになるまで(笑)とっています。 やはり「子供が吸う」と言うのは大事ですよね。 吸う刺激がお母さん(時にはおばあちゃん!?)の脳を刺激するんですね! そうなんです、傷口が開いてしまうと困るので1ヶ月は我慢なんです。 本人もおっぱい命なので早く吸わせてあげたいです。 その時を思って頑張って搾乳し続けたいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

きっと大丈夫ですよ。 搾乳時間が少し空いたとしても、絞っていれば出続けるし、また飲んでもらえるようになれば順調に出るようになりますよ。 母乳の量も、ママの体調や気分によっても出が悪くなったりするし、子供が飲む量だってその時々違うので気にすることないですよ。 早くお子さんが治って、またたくさん吸ってもらえる日が楽しみですね。 無理せず、あまり考え込まずにですよ(^-^)

rikitomo
質問者

お礼

日に日に量が減っていて、搾乳するのに疲れて来ていました。 でも諦めずに搾っていればまた出るようになりますよね★ そうですね、あまり考え込んでいると 余計に出なくなってしまうでしょうから、 無理せず頑張ろうと思います。 ありがとうございました★

回答No.3

何でそんなに完全母乳に拘ってるんですか? いずれ断乳するんですし、早まったとだけ考えれば良いのでは? まるで「母乳で育たなければ駄目人間になる」みたいですよ。

rikitomo
質問者

お礼

まるで「母乳で育たなければ駄目人間になる」みたいですよ> …私の質問文がそんな風に捉えられてしまったのはとても残念です。 説明不足でした。別に完全母乳に拘っているのではなく うちは口唇裂の関係上、哺乳瓶の乳首で飲めなかった (母乳では唇裂から空気が入りながらも 時間を掛けてどうにか飲めていた) ので粉ミルクが全くと言っていいほど駄目なんです。 今は病院でスポイトであげていますが 母乳が足りない時に粉ミルクを足すのですが 味も駄目なようで飲みません。 粉ミルクを飲んでくれればさぞかし楽だろう・・・と思います。 息子を抱っこするとおっぱいに向かって口をあけるので 直接飲ませてあげられなくて切なくなってしまいます。 ちなみに上の子は生後1ヶ月から完全ミルクで育てました。 今回は病気の事もあり完全母乳ですが、何より経済的ですし、 荷物も少なくて済むので良いなと思いました。 上の子の時は大変だった思い出があるので・・・。 なので出るのならばわざわざ止めることも無く 続けて行きたいので上記質問をした次第です。

回答No.1

はじめまして。 それにしても入院が長いのは何か訳があるのでしょうか? 担当の先生から直接の授乳は禁止されているのでしょうか? 今一度、担当医に確認されては如何でしょうか?

rikitomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、口唇裂の手術や病気について記載しなかったもので・・・ 口唇裂(昔で言うミツクチ)の手術は鼻の中から口唇と 歯茎を縫っているので、抜糸が終わり完全に完治するまでは 直接母乳を吸わせる事ができません。 これはこの病気の手術ではどこの病院も大体同じです。 入院は約10日間で、口唇裂児の手術では普通の入院期間です。 傷口が開く事を避け、術後1ヶ月はスポイト状の乳首で飲ませます。 入院期間や直接授乳できない事は、 この病気で手術をした場合、大体普通な事なので そう言う事ではありません。説明が足りずすみませんでした。