• ベストアンサー

おっぱい、もうあげられないかも・・・

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 混合で頑張って来ましたが、とうとう風邪で 高熱を出してしまいました。 授乳出来る薬ではよくならず、完全ミルクにして 強い薬を処方してもらいました。 おっぱいをあげなくなってもうすぐ丸2日です。 咳がひどいので、いつ薬をやめられるかも 分かりません。 混合で搾乳しても両方で10cc位しか出ません。 直接赤ちゃんが飲む時は、出ないながらも、 ごくんごくん!って音を鳴らして飲んでくれて いたのですが・・・ もう一度おっぱいをあげるには、どうすれば いいですか? 薬の成分は、何時間たったら抜けますか?

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 産後のお疲れもまだ抜けない状態で 体調を崩されてお辛いですね。お察しいたします。 体調を崩される前は順調に出ていたんですよね。 でしたらまだ産後2ヶ月とのことですので お薬をやめて母乳OKになってから また頑張って頻繁に吸わせていれば 出るようになると思いますよ。 薬が何時間で抜けるのかは薬によって違うと思うので 処方してもらった医師に確認してくださいね。 ちなみに私の娘は事情があって生まれてすぐ入院し 生後1ヶ月半は、おっぱいを吸わせられませんでした。 その間ずっと搾乳だけでした。 もう止まってしまうのでは、と心配しましたが 直接吸ってもらうようになったら 赤ちゃんがむせるくらいよく出るようになりました。 そういう例もあるので頑張ってみてくださいね。 話はちょっとそれますが 哺乳瓶でもちゃんと飲んでくれてるんですね。 えらいですね!親孝行な赤ちゃんですね(^^) 母乳だと哺乳瓶受け付けない子って結構いるんですよ。 実家に預けることもできないって苦労されるママも多いです。 だから母乳もOK,哺乳瓶もOKだと助かるんですよね。 なかなか寝てもいられないでしょうけど 家事は手抜きで、赤ちゃんと一緒に寝て 早く元気になってくださいね。おだいじに。

その他の回答 (1)

• machitamu
回答No.2

私は、産後1ヶ月目くらいの時に、自分が水疱瘡にかかってしまい、その間1週間~10日ほどおっぱいを中断しました。 その時に、強い薬を飲んでいたのでストップしたのですが、最初は搾乳できるほどたくさん出ていたおっぱいが、日を追うごとに出が悪くなり、やっと薬も終わって、おっぱいを再開できる許可が出たころには、おっぱいはほとんど出なくなっていた状態です。 それでも、母乳育児を続けたかったので、とりあえずおっぱいをくわえさせる、その後、ミルクをあげるということを習慣ずけてなんとか乗り切るようにしました。 すると、2.3日後にはまた元のようによく出るおっぱいへと戻ってくれました。 母乳というのは、赤ちゃんに吸われる刺激によって出ます。なので、出なくても吸ってもらうようにしていれば、また復活すると思いますよ。 出ないのに吸って泣いている姿を見るのは少し辛いかと思いますが、おいしいおっぱい再開のためと思って、ちょっと辛抱して付き合ってもらって下さい。 薬の方は、先生に確認して再開時期を聞いてみて下さいね。 ちなみに、私が診察を受けた男の先生は授乳しないように言われたのですが、後で女性の先生に聞いたところによると、母乳には出ないのであげても大丈夫だったようです。 まだあげなくなって丸2日ということですので、すぐに出るようになると思いますよ☆ 生後2ヶ月ということで、なかなか身体を休めることができにくいと思いますが、頑張って下さいね。

質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 約1週間おっぱいをあげれず、搾乳しても 殆ど出なかったのですが、今朝やっとおっぱいを あげられるようになりました。 少ししか飲んでくれませんでしたが、 久々のおっぱいをあげる事が出来て 幸せでした。 根気よくおっぱいをくわえさせようと思います。 皆さんが、親身になってくださって、とっても嬉しかったです。 ありがとうございました。