- 締切済み
中国はなぜインフレにならないのか?
中国はものすごい勢いで、公共工事を進めて来ました。その場合通貨供給量が増えハイパーインフレになることもあると思いますがなぜならないのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1961/11742)
実際にハイパーインフレになってても独裁国家なのでどうにでも隠すことは出来ます 逆に独裁国家だから経済を一手に握れるのでインフレにはならないのでは? そういう意味じゃ独裁ってのも良し悪しですね
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2714/13698)
独裁国家だからです。独裁政治は何でも好きなように出来ます。
- ga111
- ベストアンサー率26% (247/916)
通貨供給量は、中国の中央銀行が決めるのであって、公共工事の多さが決めるのではありません。公共工事によって増えるのは中国の国債だと思います。
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
中国当局発表の「数字」は 本当なのか、信頼できるモノなのか? 実際には、どうなっていることやら・・・。
- KappNets
- ベストアンサー率27% (1557/5688)
理由を考えて来ますと: 中国では土地は国有なので(農民など地権者からただ同然で巻上げられるため)その分安く公共工事などを進めることが出来ました。地方政府は巻上げた土地を工場などに(割と安くですが)売るため地方財政は(これまでのところ)潤っています。建設業者は土地代が安く工事代だけならば安くあがります。通貨供給量は富(土地などの価格の合計)で抑えています。 それでも土地バブルがはじけつつある現在では地方政府は財政的に余裕がなくなっており、政府はGDP成長目標を下げたり、金利を下げるなどして援助しています。どこまで持ちこたえられるか….
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
インフレは、供給に対して需要が大きいことから 発生する現象です。 つまり、供給と需要のバランスが崩れないと インフレにはなりません。 供給の方は、欧米や日本の企業が多数進出して おり、それなりにあります。 問題は消費です。 御指摘の通り、中国の公共事業はものすごく多い のですが、消費が異常に少ないのです。 日本のGDPに占める消費の割合は60%ぐらいです。 米国は70%ぐらい。 これに対して、中国の消費は37%しか ありません。 これではハイパーインフレになど、なりようが 無いのです。 その原因ですが、中国では消費の主役になる 中間層が育っていないことがあげられます。 富が極端に偏在しており、国民の多くは消費 できません。 例えばです。 一億円が全て一人の人間に保有されたとします。 この場合、使うお金はせいぜい一千万ぐらいで 残りは貯蓄に回るでしょう。 しかし、一億円を4人に分配すれば、一人 一千万使うので、全体として4千万になり 消費が増える、ということになります。 中国のジニ係数は0・65にも達していると 言われ、危険水域にあります。 中間層がたくさんいないと、需要が伸びない のです。 これが中国がハイパーインフレにならない 理由です。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
分かり易くザックリ言うと、通貨が増えた分、品物が動けば、インフレにはなりません。 経済活動が活発になって、生産量・流通量が2倍になったのに、通貨量が従来のままなら、通貨に対する需要が高まります(通貨不足)ので、需要相応に通貨を供給してもインフレにはなりません。 あるいは、(中国は広いので)いままで物々交換に近い状態で経済がなりたっていた僻地に、増えた分の通貨が行き渡れば、貨幣経済域が広まったネというだけでインフレにはなりません。 適正量を見極めるのは非常に難しいのですが、理屈としては、商品・サービスなどの生産や流通の増大に合わせて、それに見合った分だけ通貨供給量を増やすのは、問題ありません。 中国は通貨も増やしましたが、生産も増えました。だから、いまのところハイパーインフレになっていません。 今、例えばゴーストタウンが増加し家が余り始めました。鉄製品も過剰生産です。いろんなもののたたき売りが始まっています。 損をしますので投資は縮小され、生産・流通が縮小されれば、その分の通貨を回収しないとインフレになります。 しかし日米などと違って、強権政府です。人の命も重視しない国ですし、国民もそれをよく知っています。 国民が「あの政府が介入するさ」と思えば、国民は「元札」を握って離しません(みんながタンス預金するとインフレにならない)ので、日米など民主的国家よりはインフレになりにくいでしょうが、どうなりますか。神のみぞ知るというところかなと思います。
- wakaranyo2
- ベストアンサー率8% (81/940)
中国は、武力コントロール社会で物価はコントロールするからでしょう。米国は、自由ですからそんな事の許されない社会ですからハイパーインフレが起きるのです。武力コントロールしようとすると殺されますから。日本は和の合意社会を構築してますから米国の論理が当てはまらないのです。