• 締切済み

総合職か地域限定職か

社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏は管理職、私は地域限定職です。 この度、上司から総合職に推薦したいと言われ、悩んでいます。 総合職になれば、転勤があります。 彼氏と離れることは今は考えられません。 しかし仕事内容は今と変わらず、年収が100万近く上がるので、とても迷っています。 責任のある仕事にはやりがいを感じ頑張りたいのですが、転勤だけがネックです。 転勤は必ずしもあるわけではないですが、命じられたら3年は戻れません。 あと1週間で決断しなければなりません。 推薦をことわるか、受けるか非常に迷っておりアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• key00001
回答No.6

私も、他人ではなく、まずは彼氏と相談し、決定すべきでは?と言うのが大前提ですが。 ただ転勤は、上司との話し合いなどで、回避できる可能性もありますよ。 転勤を拒否した場合には、懲戒対象になる可能性は高いですが、必ずしも懲戒解雇になるとは限りませんし、転勤を命じられた時点で、「では、限定社員に戻りたい」と言う道はないですか? あるいは、転勤と言っても、案外、近場で済むかも知れませんし、多少は距離が離れても、年収100万円アップなら、遠距離恋愛の交通費くらいは充分に出そうだし。 彼氏の転勤も有り得るし、更に言えば、ちょっと縁起の悪い話しですが、転勤の話しが出る頃には、今の恋愛が終わっている可能性もあるし・・。 逆にハッピーエンドを想像し、転勤を命じられること無く、1年後に寿退社するとすれば、100万円は丸儲けで、それが2年なら200万円。 そんなコトも含めて、彼氏とやや突っ込んだ「将来」を話し合えば、良い結論が得られそうと言いますか、私が彼氏の立場なら、悩まず「折角のチャンスだし、挑んでみたら?」と言いそうです。

• ele_sheep
回答No.5

彼とは具体的に結婚する予定はあるのでしょうか 地域限定職→総合職は今回断ったら二度とチャンスはないのでしょうか 一度総合職になったら 地域限定職には戻れないのでしょうか この辺を明確にして決めるしかありません 結婚する予定は特になく 今回断ったら二度とチャンスはなく 状況に応じて地域限定に戻れる のであれば、総合職推薦を受けるのでしょうね こういう選択は絶対に正しいものがあるわけでありません やりたいことや 有利だと考えられることを選んで、選んだ境遇で頑張るだけです

jenny3104
質問者

お礼

ありがとうございます。総合職から限定職への転籍制度があったのですが、廃止されました。それもネックになっています。仰るとおり選んだ道で頑張るしかないですね。

• zkxzm4kz
回答No.4

1週間あるんでしょ、彼と半年以内に自分と結婚する気があるかどうか聞いて ありなら推薦は断りましょう、結婚する予定があります、と言えば理解してくれます。 しばらく結婚はないと言われたら総合職をやってみたらいいと思います。

jenny3104
質問者

お礼

ありがとうございます。上司に締め切りまで待ってもらうように話をして、彼氏にも意見をききます。今週中に答えを出します。

noname#203736
noname#203736
回答No.3

1番の方と同じ意見です 彼氏とあなたの人生です 2人が話し合う中に、なぜ他人の意見を聞く必要がありますか? 彼はあなたにとって、あなたは彼にとって そんなに頼りにならない存在ですか? それなら悩む事はありません すぐに総合職への異動を申し出なさい

jenny3104
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりですね。最後は自分で決断しなければなりませんね。後悔しないようにしたいと思います。

• parts
回答No.2

チャンスが、今しかないなら応募するのは手でしょう。 それに対して、彼と相談して、本気で彼が結婚したいと思っている。または、彼との間で子供などを考えているなら、彼と話し合って判断することです。別に総合職だから結婚できないということもないでしょうし、出産で退職を言われるようなら、それはハラスメントですから・・・。 あとは、自分と彼がどうしたいかだけの話です。 ネットに質問しても答えは出ないでしょう。彼との人生設計を考えて判断することです。

jenny3104
質問者

お礼

ありがとうございます。これから定年まで勤めるとなると20年以上になるので、長い目でみたときどうかも考えたいと思います。

回答No.1

しらねぇ~ 貴方が彼と相談して決めればよい 貴方が移動しなくても、彼が移動するかも知れない  

jenny3104
質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏に相談します。