• ベストアンサー

趣味

趣味はどうしたら見つかりますか? お金がかからなくて疲れない趣味を探したいです。

noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

趣味の定義が何かしなければならないと思って居ると見つかりません。花を愛でることでも趣味です。  私の基本的な趣味は星を見る。夜空を見上げて綺麗な星をただ見るだけ。そこに色んな知識があるとさらに楽しめる。星座の伝説とか。図書館に行けば本はありますからね。読んでみて、あの星の並びは何座でこんな話しがあるんだなと。

質問者

お礼

定義を決めずに自分がリラックスできる事探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

手間とお金をどれだけ省けるか。これが毎日の家事で一番大事。 家事はあなたにはぴったりの趣味になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aminjr
回答No.2

趣味は人から教えられてやるものではなく、自分が好きな事をやればいいのです。 仕事をするのが好きなら、それを趣味にすればいいし。 音楽を聴くのが好きならそれを趣味にすればいいし。 ぼーっとするのが好きなら、それを趣味にすればいいし。 歩くのが好きならそれを趣味にすればいいし。 俳句を読むのが好きならそれを趣味にすればいいし。 本を読むのが好きならそれを趣味にすればいいし。 自転車で走ることが好きならそれを趣味にすればいいし。 写真を撮ることが好きならそれを趣味にすればいいし。 魚を釣ることが好きならそれを趣味にすればいいし。 これ、み----んな、私の趣味。 他人から教えられたものはなく、これらをやっていると楽しいし、気分がいいし、生きがいを感ずる。 趣味ってそんなもんでしょうね。

質問者

お礼

なるほど!好きなことを見つけるように頑張ります、