• ベストアンサー

趣味がこじれて、こうなった・・・

趣味がこじれて、こうなった・・・ 趣味が常人を超えたレベルにまで達することを、“趣味が高じて・・”と言いますね。 それがもし、趣味がこじれた時はどうなると思いますか? “趣味がこじれて・・・” 高い金をかけすぎて貧乏になったとか、家族の評判がよくないとか、収集しすぎて収拾がつかなくなったとか、皆さんの、趣味がこじれて、こうなったケースを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

趣味がこじれて・・・ 肩こりが悪化し、一時は首が曲がったままになりました。 しかも20代で五十肩・・・ 趣味は手芸とイラストを描くことでそれ自体はあまりお金のかからないものなんですが、肩こりがもう酷くて・・・家族曰く、肩に鉄板が入っている。。。 とうとう医者からは編み物禁止令が出てしまいました。 (病院の待ち時間が暇だったんでつい編み物を・・・) 幸いにも視力は落ちないんだな。。。疲れ目はあるかもしれないけど。。。

localtombi
質問者

お礼

編み物禁止令が出るくらいですから、相当の腕前なんですね。 時間を忘れて集中できそうな趣味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

山登りの趣味がこじれて… 高山植物の写真を撮りたくて一眼レフのカメラに手を出し… 傘を持って山に登り、日陰を作って花を写し… 野鳥を撮りたくなって望遠レンズも購入し… せっかく一式揃えたので、各地の景勝地を巡ることになり… 行った先々の温泉の成分を調べることにも夢中になり… 一度のお出かけで撮った写真を整理するのに徹夜が続き… 旅の記録を分刻みで残し… 山・花・鳥・岩・・・・中途半端に詳しくなり… 余暇を過ごすという範疇を越えてしまいました。 もう、忙しくて忙しくて堪りません。

localtombi
質問者

お礼

>余暇を過ごすという範疇を越えてしまいました なるほど、ひとつの趣味がいろいろと広がっていって充実していますね。 入り口は写真だったものが、いつのまにか山岳ガイド的な知識ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shi_geo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

痩せるつもりで始めたロードバイク(自転車)。 1年で15キロ痩せて、レースに出だして面白くなり今は実業団レーサー… もうすぐ3年自転車中心の生活です。 5人家族なんですが出かけるときは現地集合で走っていくとか。 嫁は呆れて諦めてます。

localtombi
質問者

お礼

>今は実業団レーサー それはすごいですね、ちっともこじれていないと思います。 1年で15キロの減ですか?自転車は減量にいいと聞いていましたが、その通りですね。 家族揃って自転車中心の生活ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cuzn
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

色んな趣味がこじれて、変態になった・・・・

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど! 同じ趣味人同士にしか分かり合えないことって、ありますね。 門外漢の人から見たら、そう映るかも知れませんね、 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

落ち着いた熟年ライダーを目指していたつもりが・・・。 ちょっと改造、ちょっと安全装備(メット、グラブ、ブーツ、スーツetc)、ちょっとサークルにも参加とちょっとを重ねていたら高校生の息子に 「なんでその歳で暴走族になってるの?」 言われるに至りました。^^;

localtombi
質問者

お礼

こじれてしまいましたか? まだ、高じている段階と思ってましたが・・・ どうせ不良になるならば、革ジャンの背中にどくろマークくらいは刺繍しないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

幼いときから車が好きで好きで趣味が高じて車屋さんでサービス畑を35年程、いいかげんこじれてしまったのか今の自家用車は軽です。もう車なんかどうでもいい、いじるのも面倒、ただの足で結構、洗車も半年に一度くらいです。 ただしバイクは35年振りに復活しましたけどね、(883乗りです)こりないものです。こちらはまだ気合が入っていますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、のめり込みすぎると悟りの境地に達してしまうんでしょうね。 悟った結果が軽ということで・・・ >883 スポスタですか! いいですねぇー、いつかは乗りたいと思ってますが免許自体ないですから、ここから始めないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113983
noname#113983
回答No.3

うーーん。俺趣味がつい高じすぎてしまって何か他のことを取り組もうと思ったら 全然進まないとかしょっちゅう昔あったあった。(事実です) 趣味が高じるのはいいんだけれどもそれを超えるとやっぱりどうしてもそこに集中してしまうから 違うことができなくなることあるのさ。 あとこれはないけど、君気をつけてね。パチンコ、ギャンブル等。 これらははまりすぎると、あっというまに金とんじゃうんでね。

localtombi
質問者

お礼

>パチンコ、ギャンブル等 こればっかりは、趣味が高じて、となっても必ずこじれますね。 幸い?私はギャンブル運が全くないと思ってますから、この点は安心です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「貧乏学生」のクセに「写真」に凝った時期が有りました。 「勤労学生」でも有ったので、「安い」ボーナス叩いて、一眼レフ+交換レンズ+カメラケースなど揃えました・・・。 (もっちろん、フィルム・カメラ) しかし、東京から北海道に帰省してからは、全く使用するコトなく「タンスの肥やし」、いや「押入れの肥やし」状態・・・。 その後、「フィルム・カメラ」の運命は想像がつくと思います。 今は、コンパクト・デジカメで我慢してます。 □(ー_ーゞ

localtombi
質問者

お礼

カメラもはまると、どんどんのめり込みそうです。 >全く使用するコトなく「タンスの肥やし」 確か、レンズとかは湿気が一番だめなんですよね。もったいないです。 銀塩カメラはいずれ淘汰されていくんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

鮎釣りで、腕は上がらず高い竿にばかり目が行き・・・・ その後足にガタが来て鮎釣り自体無理になりました。 あの鮎は一匹いくらになっただろうか??? (料亭で食べるより遙かに高い鮎になったような・・・・)      現状パソコン趣味の延長でパソコン教室のつもりが間口を広げすぎて、しかもいずれも中途半端。 パソコンのトラブルで呼ばれて「う~ん、ごめんなさいメーカーに修理に出して下さい」 ポスターの作成を依頼され「ごめんなさい、ベジェ曲線は描けません、これも必要なら他に出して下さい」     こんな事をやっているから年間純収益は二桁万台。 しかし近所の手前、今更廃業は無理・・・・

localtombi
質問者

お礼

パソコン教室を開く位だから、いろんなことを知っていると思って聞いてきますね。 ワードやエクセル教室なのに、いつのまにかパソコン便利屋さんになっていますね。 >鮎釣り 私の父親もやっていましたが、際限がないみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味を見つけたいです…。

    20代の男ですが、ふと気付いたら趣味がなくここまで来てしまいました…。 皆さんは色々な趣味で楽しんでるようですが、趣味ってどうやって見つけてるんですか? 無趣味人間でも始めやすく、貧乏でも続けやすい趣味なら嬉しいです…。 あと、多少道具が増えるのは大丈夫ですが、収集する趣味は困ります…。 趣味のない期間が長すぎて、趣味の見つけ方も忘れてしまいました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 前はこういう趣味だったけど、今はこの趣味です

    前はこういう趣味を持っていたけど、今はこの趣味です・・・ そういうことって、ありませんか? 途中で趣味が変わったのは、なぜですか?何から何に変わりましたか? そのきっかけを教えてください。 以前やっていなくて、新たに始めた趣味もどうぞ! 私は以前からずっと続いているのはドライブ・車です。 一方で、以前やっていたのは切手や古銭、BCLのベリカード集めでしたが、いずれも集めだしたらキリがない、まさに収集ならぬ収拾がつかなくなると思ったので止めました。 新たに始めたというか、結果的にそうなってるのは焼酎のラベル集めです。 これも情報を収集するたびに、新たな発見があります。

  • 本来、趣味とは言えないであろう趣味ってどんなものがありますか?

    常識的な趣味ではなく、他人から見て「え?!こんなのを趣味にしてんの??」って驚かれるような趣味って、どんなものがありますか? 以下の点に注意して回答願います・ (1)実際に知人(友達の友達レベルまで可)や家族で、実在する・したケースを (2)犯罪ではないケースを

  • 「無趣味のどこが悪いですか?」

    「無趣味のどこがいけないのですか? 確かに私は趣味がありませんけど、でも普通に働いて家族を養って、 休みに家族と出掛けたり子供に勉強教えたり、やることやってんですけど、 そりゃ貴方は多趣味薀蓄の人で社内でも評判なのは知ってますけど、 だからなんだって言うのですか?なんですぐ君の趣味は?って聞くんですか? 私は貴方に何も言ってないじゃないですか、何も言うことはないんですよ、 自分も聞いてほしいから私に聞くんですか? 確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが 自分もそうなろうとは思いませんし、しょせん他人事だと考えているし、 やるのなら自発的にやりたいし、だからいちいち聞かないでほしいし、 面倒なんですよ、答えるのが、はっきり言って、もう。 いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」

  • 手軽な趣味を探してます

    暇なときにすぐできるお金のかからない簡単な趣味を探しています。 新しい趣味が欲しいので、皆さんに質問させていただきました。最初はボディステッチをやろうと思っていたのですが、家族の  理解を得られず断念するしかないので他の趣味を探しています。 お金が極力かからず、それでいていつでも暇なときにすぐできるものがあれば教えて下さい! 筋トレ、ウォーキングなどのスポーツ系はなしで、裁縫系は続かなかったのでそれ以外でお願いいたします。 自分で探せ、そんなもんあるわけない、など回答にならないものはやめて下さい…。 どんな趣味でもいいのでこんなのあるよ等、皆さんのおすすめを教えていただければと思います。

  • 趣味は有りますか?

    こんにちは^^ 趣味・・・と一口に言っても、 収集や活動など、色々有ると思いますが、 皆さんは、 余暇を楽しむような「趣味」はありますか? 私は、今、何も無くて、 余暇には、ここを時々利用するくらいです^^; 何かしてみたいなぁ、、、と思っていますが、 どうも一歩踏み出せずにいます。

  • お金を貯めるのが趣味って、いいイメージですか?

    切手収集、コイン収集など、いろんなものを集める趣味の人がいます。 そういう趣味に対しては特に違和感は感じませんが、「唯一の趣味はお金を貯めることです」という人に対しては、どんなイメージですか? いいイメージですか? 「守銭奴」という言葉があります。 お金を貯めることばかりに執着・執心する人のことを言いますが、これはどちらかというと悪いイメージで言いますね。 やっぱり、悪いイメージですか? ちなみに、私は守銭奴どころか財布のどこかに目に見えない穴が開いているようで、気が付いたらお金がなくなっています。

  • 新しい趣味がほしい

    新しい趣味を探しています。 私はスキーと釣りを趣味としているのですが、どちらもお金と季節の制限があるので、いつでもできるというわけではありません。 なので、シーズン外やお金のない時は時間を持て余してしまいます。 そんな時はたいていゲームをしているのですが、最近ゲームにむなしさを感じてきました。 そこで皆さんに何かいい趣味を推薦していただきたいのです。 できれば以下の条件に当てはまるものでお願いします。 ・お金がスキーや釣りほどかからない。 ・一人でもできる ・室内でできる ・一生付き合っていけるようなもの

  • 飽きてしまった趣味 まだ続いてる趣味・ブーム

    飽きてしまった趣味・マイブーム ずっと続いてる趣味・マイブーム・蒐集癖 をお暇でしたら教えてください。 どれくらい続いているかも教えていただきたいです。 わたしは、ギターがよく続いているなと自分では思っています。 バンドを組むわけでもなく、誰かに聴かせるでもなく、手慰みとしておよそ6年続いています。 逆に自分の中で少し飽きが来ているのかなと思うものは、「ふしぎの国のアリスグッズの蒐集」です。 今でも部屋には、少々高価な陶器で出来たフィギュアが飾ってありますが、以前ほど熱心にインターネットで検索しなくなりましたし、オークションも覗かなくなりました。 蒐集をするようになってからおよそ4年になります。 う~んこのまま廃れていってしまうのか。 飽きが来る瞬間ってどんな時なんでしょう? 他に気になるものが出来た時? 新発売がすっかり出なくなった時? 世間的なブームが終わった時?

  • 趣味

    私には趣味がありません。 精神疾患をわずらって無職なので、お金がかからず家で出来る趣味を探してます。 音楽を聴いたりDVDをみたりすれば、部屋にヒキコモったり家族を拒絶する事になります。 家族と話しながら出来る趣味を探してます。 何かあれば教えてもらいたいです。