• ベストアンサー

趣味がこじれて、こうなった・・・

趣味がこじれて、こうなった・・・ 趣味が常人を超えたレベルにまで達することを、“趣味が高じて・・”と言いますね。 それがもし、趣味がこじれた時はどうなると思いますか? “趣味がこじれて・・・” 高い金をかけすぎて貧乏になったとか、家族の評判がよくないとか、収集しすぎて収拾がつかなくなったとか、皆さんの、趣味がこじれて、こうなったケースを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

趣味がこじれて・・・ 肩こりが悪化し、一時は首が曲がったままになりました。 しかも20代で五十肩・・・ 趣味は手芸とイラストを描くことでそれ自体はあまりお金のかからないものなんですが、肩こりがもう酷くて・・・家族曰く、肩に鉄板が入っている。。。 とうとう医者からは編み物禁止令が出てしまいました。 (病院の待ち時間が暇だったんでつい編み物を・・・) 幸いにも視力は落ちないんだな。。。疲れ目はあるかもしれないけど。。。

localtombi
質問者

お礼

編み物禁止令が出るくらいですから、相当の腕前なんですね。 時間を忘れて集中できそうな趣味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aqu0518
回答No.9

山登りの趣味がこじれて… 高山植物の写真を撮りたくて一眼レフのカメラに手を出し… 傘を持って山に登り、日陰を作って花を写し… 野鳥を撮りたくなって望遠レンズも購入し… せっかく一式揃えたので、各地の景勝地を巡ることになり… 行った先々の温泉の成分を調べることにも夢中になり… 一度のお出かけで撮った写真を整理するのに徹夜が続き… 旅の記録を分刻みで残し… 山・花・鳥・岩・・・・中途半端に詳しくなり… 余暇を過ごすという範疇を越えてしまいました。 もう、忙しくて忙しくて堪りません。

localtombi
質問者

お礼

>余暇を過ごすという範疇を越えてしまいました なるほど、ひとつの趣味がいろいろと広がっていって充実していますね。 入り口は写真だったものが、いつのまにか山岳ガイド的な知識ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• shi_geo
回答No.8

痩せるつもりで始めたロードバイク(自転車)。 1年で15キロ痩せて、レースに出だして面白くなり今は実業団レーサー… もうすぐ3年自転車中心の生活です。 5人家族なんですが出かけるときは現地集合で走っていくとか。 嫁は呆れて諦めてます。

localtombi
質問者

お礼

>今は実業団レーサー それはすごいですね、ちっともこじれていないと思います。 1年で15キロの減ですか?自転車は減量にいいと聞いていましたが、その通りですね。 家族揃って自転車中心の生活ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cuzn
回答No.7

色んな趣味がこじれて、変態になった・・・・

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど! 同じ趣味人同士にしか分かり合えないことって、ありますね。 門外漢の人から見たら、そう映るかも知れませんね、 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

落ち着いた熟年ライダーを目指していたつもりが・・・。 ちょっと改造、ちょっと安全装備(メット、グラブ、ブーツ、スーツetc)、ちょっとサークルにも参加とちょっとを重ねていたら高校生の息子に 「なんでその歳で暴走族になってるの?」 言われるに至りました。^^;

localtombi
質問者

お礼

こじれてしまいましたか? まだ、高じている段階と思ってましたが・・・ どうせ不良になるならば、革ジャンの背中にどくろマークくらいは刺繍しないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

幼いときから車が好きで好きで趣味が高じて車屋さんでサービス畑を35年程、いいかげんこじれてしまったのか今の自家用車は軽です。もう車なんかどうでもいい、いじるのも面倒、ただの足で結構、洗車も半年に一度くらいです。 ただしバイクは35年振りに復活しましたけどね、(883乗りです)こりないものです。こちらはまだ気合が入っていますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、のめり込みすぎると悟りの境地に達してしまうんでしょうね。 悟った結果が軽ということで・・・ >883 スポスタですか! いいですねぇー、いつかは乗りたいと思ってますが免許自体ないですから、ここから始めないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113983
noname#113983
回答No.3

うーーん。俺趣味がつい高じすぎてしまって何か他のことを取り組もうと思ったら 全然進まないとかしょっちゅう昔あったあった。(事実です) 趣味が高じるのはいいんだけれどもそれを超えるとやっぱりどうしてもそこに集中してしまうから 違うことができなくなることあるのさ。 あとこれはないけど、君気をつけてね。パチンコ、ギャンブル等。 これらははまりすぎると、あっというまに金とんじゃうんでね。

localtombi
質問者

お礼

>パチンコ、ギャンブル等 こればっかりは、趣味が高じて、となっても必ずこじれますね。 幸い?私はギャンブル運が全くないと思ってますから、この点は安心です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「貧乏学生」のクセに「写真」に凝った時期が有りました。 「勤労学生」でも有ったので、「安い」ボーナス叩いて、一眼レフ+交換レンズ+カメラケースなど揃えました・・・。 (もっちろん、フィルム・カメラ) しかし、東京から北海道に帰省してからは、全く使用するコトなく「タンスの肥やし」、いや「押入れの肥やし」状態・・・。 その後、「フィルム・カメラ」の運命は想像がつくと思います。 今は、コンパクト・デジカメで我慢してます。 □(ー_ーゞ

localtombi
質問者

お礼

カメラもはまると、どんどんのめり込みそうです。 >全く使用するコトなく「タンスの肥やし」 確か、レンズとかは湿気が一番だめなんですよね。もったいないです。 銀塩カメラはいずれ淘汰されていくんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

鮎釣りで、腕は上がらず高い竿にばかり目が行き・・・・ その後足にガタが来て鮎釣り自体無理になりました。 あの鮎は一匹いくらになっただろうか??? (料亭で食べるより遙かに高い鮎になったような・・・・)      現状パソコン趣味の延長でパソコン教室のつもりが間口を広げすぎて、しかもいずれも中途半端。 パソコンのトラブルで呼ばれて「う~ん、ごめんなさいメーカーに修理に出して下さい」 ポスターの作成を依頼され「ごめんなさい、ベジェ曲線は描けません、これも必要なら他に出して下さい」     こんな事をやっているから年間純収益は二桁万台。 しかし近所の手前、今更廃業は無理・・・・

localtombi
質問者

お礼

パソコン教室を開く位だから、いろんなことを知っていると思って聞いてきますね。 ワードやエクセル教室なのに、いつのまにかパソコン便利屋さんになっていますね。 >鮎釣り 私の父親もやっていましたが、際限がないみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。