• ベストアンサー

趣味は有りますか?

こんにちは^^ 趣味・・・と一口に言っても、 収集や活動など、色々有ると思いますが、 皆さんは、 余暇を楽しむような「趣味」はありますか? 私は、今、何も無くて、 余暇には、ここを時々利用するくらいです^^; 何かしてみたいなぁ、、、と思っていますが、 どうも一歩踏み出せずにいます。

noname#208557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.7

こんにちはsc010さん。 >どうも一歩踏み出せずにいます これは私は良く分かるのです・・・始めることはなんでも面倒なものです。 私はたまに水彩画を描いたりする、下手の横好きですがね・・・ 簡単なんです。 暇だなぁと思ったらB4のスケッチブックを持って近所の風景を写生する・・・ 素描で良いのです、何も細かく描く必要もない! これをまた水彩絵の具で淡く彩色する・・・ 細かく丁寧に彩色しようとするから面倒になる。 水彩画の有名な人にはそんな絵が随分ありますよ・・・ 私は去年の初めから頃でしょうかね? 「アクアリウム」をやっていますが面白いです・・・ 私は以前一時期「熱帯魚」をやっていた。 自称、料理名人?ですから魚をおろすことは何でもない! ただ、大きい「熱帯魚」が死ぬとまことに不気味でしてね・・・ 「ディスカス」で画像検索すると見ることが出来ますけど、 あれが横になって死なれると寒気がしますものね・・・ それで止めて以来1200の水槽が埃をかぶっておりましたので始めました。 初めからこんな大きな水槽で始めることはありません。 30cmの水槽でエアーから一式揃って10000円であります。 近くのホームセンターでも覗けばあるでしょう。 水草と水で自分の世界が作れますよ・・・是非挑戦してほしい! 寂しいと思ったら「テトラ」のような小さな魚を入れたらいい・・・ 大きな魚と違い手入れの心配もありませんしね・・・ さて、長くなりましたので最後に・・・ 家内が豆皿を集めております。 私など「あんな物集めて何が面白いのかな?」そう思いますけど、 本人は面白いらしいアハハ 私はID画像のスワフロフスキーのふくろうを集めるのが趣味でしたが、 もう止めましたので今、手許にはもう何点もありません・・・ 「根付」はもう髄分ですが、私も家内のことは言えない!アハハ

質問者

お礼

こんにちは^^ なかなか一歩踏み出せない・・・という心情を分かって下さって、嬉しいです^^ やってみたいけど、家の事もあるし。。。 家族に負担をかけないような、、、それでいて、楽しめるような。。。 都合の良い趣味が、なかなか浮かびませんでした^^; 水彩画を、描かれるのですか。 素敵ですね^^ 写生が良く描けてらっしゃるから、淡い水溶き絵具で軽く彩色なさるだけで、 良い作品になってしまうのでしょう^^ 私は。。。以前、こちらのお絵かき質問で披露した事があるのですが、 ヒドイのですよ^^; アクアリウムをなさってらっしゃいますか! 私も、夢です♪   いま、楊貴妃という種類のメダカを育てているので、もう水槽が増やせませんが、 以前は、熱帯魚や海水魚もやってました♪ ディスカス、綺麗ですね♪ 今は、大きな水槽はやってないのですが、いつか、 水草メインで、そこにレッドビーシュリンプを数匹放して楽しみたいなぁって思っています♪ 奥様は、豆皿を、ご自身は、根付を集めてらっしゃるのですね^^ なにか、集めるのは良いですね♪ 私は、木で出来ている小物が好きなので、見つけると買うようにしているのですが、 なかなか売っていないので、集まらないのです^^; 御回答、有難うございました。

質問者

補足

kamejirou様、こちらをお借りさせて頂きます事、お許し下さいm(__)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 回答者10番のmadausa様、 お礼を何度か書き込む作業を試みましたが、表示されませんでした。 ごめんなさい。 きっとgoo会員さんだったのですね。 私が、もっと早くにお礼を書きこめていれば、、、、と申し訳ない思いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ kamejirou様、 アクアリウムは、やっぱり魅力的で、 やってみたい気持ちになり、ベストアンサーとさせて頂きました。 ベストアンサーになると、こちらが一番上段に表示されるので、補足欄をお借りさせて 頂きました。  失礼いたしましたm(__)m

その他の回答 (13)

noname#205014
noname#205014
回答No.14

こんばんは 趣味は、たくさんいっぱいあります メインはモトクロスです 最近はエアガンに再度はまっています 模型、鉄道模型、イラスト、バイクカスタム、日曜大工、PS3ゲーム、 オーディオ機器、音楽、DVD映画鑑賞、 この辺で勘弁してください(≧∇≦)/寝る間も惜しいです(≧∇≦)/。

質問者

お礼

こんにちは^^ nonamu様の多趣味は、以前より存じておりましたm(__)m 私が再登録してからは、なかなかお見かけ出来なくて、 先日やっとお見かけして、登録させて頂いた次第ですm(__)m モトクロスは、観ている方も楽しいですね^^ 何度かトライアルのレースを観に行きましたが、 自分のそばに来る時くらいしか見られないので、ずっと待ってるのが辛かったです^^; 音だけが聴こえる・・・・みたいな感じでした。 本当(笑) 寝てらっしゃる時間が、無い位の多趣味ですね^^ 御無理だけは、大敵ですよ^^ 充分に休まれて、お身体に気を付けて楽しまれて下さいね^^ お正月に、自力でインフルエンザを治してらした書き込みを見た時には、 心配して居りました^^; 御回答、有難うございました。

• smi2270
回答No.13

パンダさん 再回答です 御免なさい ペコリ・・・ 肝心なのを忘れてましたぞ~~! スポーツ観戦が趣味ですね~ テニス・サッカー・バレーボール・野球がメインです。 今 TVでサッカーを観てて「これが趣味だ!」と思い お話しました ♪

質問者

お礼

こんにちは^^ 思い出して、また来て下さるなんて、お優しいですね(#^-^) 嬉しいです^^有難うございます。 スポーツ観戦が趣味ですか! 私は、この中ではテニスとバレーボウルは、テレビで見ます^^ サッカーと野球は、あまりルールが分からなくて^^; 自分の母親は、何でも大好きで夢中になって見ているのですよ^^ 最近は、錦織選手フィーバーに乗って、 母が、今まで見てなかったテニスも見ているようです(笑) 母が知っているのは、錦織選手だけですけどね^^; 母は、何にでも飛びつく性格です^^; 御回答、有難うございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.12

こんにちは。 ご存知と思いますが、自分の持っているYou Tubeのチャンネルにアップする事ですね。 勿論他のユーザーさんのアップしている動画も集めています。 https://www.youtube.com/watch?v=yB9fHaWhejM https://www.youtube.com/watch?v=K6V7XraK4Ww こんなのも。 他は、下手の横好きで料理です、失敗も多いですが。 以前は投げ釣りのクラブにもいた事で、高知県・長崎県・宮崎県など遠征して 頻繁に釣りに行っていました。釣れても釣れなくても大人の遠足なんで(笑)

質問者

お礼

こんにちは^^ 私も、回答者様のチャンネルを、 いつも楽しく懐かしく拝見させて頂いております^^ 時々、電波が悪くて見られないのが、寂しいのですが、 動画を見るのは、好きです^^ ご自身でもお料理なさるのですか^^ それで、時々お料理の質問をなさって居られるのですね^^ 釣りも、楽しそうですね♪ 連れても釣れなくても、大人の遠足・・・・・これは素敵な言葉ですね^^ 投げ釣りというのは、海に行く釣りなのでしょうか? 私は、知識不足で、済みませんm(__)m よく田んぼでピュンピュンと竿を振ってらっしゃる方が居て、 聞くと、フライの練習。。。とやらだったのですが、 それは、また別の投げなのでしょうか? 釣りバカ日誌で、浜ちゃんが、海に向かってピュ~ンと投げていたので^^ それを言うのかなぁ。。。と考えて居ました^^ 御回答、有難うございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) 読書と色々手作りすること (その時々でブームがあります・・)。 少し前までは編み物でした。(ちょっと飽きちゃった・・) 色鉛筆でイラストを描くのも好きです。 水彩画は勉強中・・ なかなか上手になりません・・。 好きなキャラクターのグッズも集めてます。 暖かい時期は散歩をたくさんします。 散歩中に絵のアイディアが浮かぶこともあります。

質問者

お礼

こんにちは^^ 編み物、良いですね^^ 私も、子供の頃~若い時にかけて、色々作りました^^ けっこう好きだったです^^ でも、渡す相手が居なくなると、編まなくなってしまい、 もう何年も編んでいませんでした。 自分のを編んでみようかしら。^^ イラストですか^^ 私も、絵を描くのは嫌いではないのですが、(落書き程度です) 上手く書けなくて、 次々とページを変えてしまう。。。という悪い癖があるのです。 これって、、何なの???というような書きかけの絵が、 スケッチブック中に、繰り広げられます^^; 好きなキャラクターグッズの収集は良いですね^^ お店を見て回るのも、楽しそうです^^ 暖かくなったら、お散歩が楽しいですね^^ 春になったら、公園に行ってみようかしら。。^^ 御回答、有難うございました。

• madausa
回答No.10

マラソンとバードウォッチングを最近はじめました。 一昨年、初めてシティマラソン(ハーフ)に参加してから、マラソンにすっかりハマり、フルマラソンにも挑戦しようと思い日々トレーニングしています。 で、週末の午前中に緑地公園と霊園をジョギングしてるんですが。公園でバードウォッチングしてる方がたくさんいます。休憩がてら話しかけて野鳥のことをだいぶ教えてもらっていたので、そこそこわかってきました。自分用の双眼鏡や野鳥図鑑も買い揃えました。 冬は良く見れるのでジョギングの前、家族をつれて自然道を散歩したりしています。つい先週はカケス、ルリビタキ、ミヤマホオジロという小鳥を見ることができました。去年の秋は池の近くでカワセミやミサゴ(←こいつは小鳥じゃない)なんかもみました。 バードウォッチングやってる人は年輩の方が多いんで、年寄りの趣味だと思われがちかもしれませんが、やってみると意外とおもしろいです。鳥かわいいですし。おすし。

回答No.9

こんにちは(^○^)    お香を聞くことと、猫グッズを集めることですね。  因みに、今使っている腕時計は「ハロー・キティ」です。  本体もベルトもピンク色で、すごく可愛いです(^^♪)

質問者

お礼

こんにちは^^ お香、良いですね♪ リラックス出来ますよね(^-^) 猫グッズを集めてらっしゃるのですか。 猫ちゃんは、人気なので、グッズがたくさんあり、たくさん吟味しながら集められるので、 楽しそうですね♪ キティちゃん時計、可愛らしい^^ ピンク色が似合う、女性らしい雰囲気の方って、羨ましいです♪ 私は、白・黒・グレーばっかり^^; ミセス・モノトーン状態です^^; でも、最近、ハンカチだけは、可愛らしいものに・・・を心がけています^^ 御回答、有難うございました。

回答No.8

私はコンサート&ライヴ チケット争奪戦に命賭けています あと、ここの回答&閲覧&お昼寝 平日休みに当たりますと「今頃みんな仕事か、フフフ」と気味がいいです

質問者

お礼

こんにちは^^ コンサート&ライヴ!! 楽しそうですね。 チケット争奪戦というのも、同時に楽しそうな響きですねー^^ 争奪戦が繰り広げられるという事は、 お好きなアーティストの方は、人気の有る方なんですね!^^ 私は、自分からコンサートというものに行った事が無いのです。 お付き合いで、演歌歌手のディナーショーに連れてって貰った事があるのですが^^; 完全に食事目当てでしたので、皆さんが歌手にウットリなさってるのに、 1人パクパク食べてました^^ こちらでの回答&閲覧&お昼寝ですか^^ 私も、こちらは、時間が出来ると楽しく見ています。 ですが、電波環境が悪くて、見られるけど書き込みは出来なかったり、 或は中々ページが開かず、見られなかったり、寂しくPCを閉じる時もあります。 電波の調子が良い時に、質問を立てて、 お礼をしようと思うと、電波が不安定で書けなくなってしまう時も あり、遅くなってしまう事も多いです。 回答ボタンは反応するので、回答は出来るのですが、 お礼ボタンや、ありがとうボタンは、反応が別なのか。。。押すとそのページの 一番上に戻ってしまう・・・という現象の繰り返しになってしまうんですよ(><。。) 電波が悪いって、イヤですね。 平日のお休みは嬉しいですね^^ 御回答、有難うございました。

• smi2270
回答No.6

パンダさん こんにちわ! SMIは 動画サイトをちょくちょく見てるから それが趣味ですかね~。 昔は テニスでしたが 椎間板ヘルニアになってから 徐々にしなくなりました。 あとは ギターで 即興の短い曲を作るくらいですかね~・・・

質問者

お礼

こんにちは^^ 私も、動画が好きです^^ でも、電波の環境が悪くて、見られない時が半分くらいなんです^^; 見るのは、可愛い系(動物)とお笑い芸人さんのコント(?)です^^ テニスなさってたのですか^^ 良いですね^^ 私も、ほんの少~~~~し^^(むか~~~~しです^^) 4大大会の放送を見るのは、楽しみです^^ ギターですかぁ^^ スゴイ^^ 曲を作るなんて、スゴイですね!! 御回答、有難うございました。

• noname67
回答No.5

ワークショップに参加したのがキッカケになった 趣味があります。(手作り系) いろんなワークショップが今はあるので 一歩踏み出すキッカケにはオススメです。

質問者

お礼

こんばんは^^ 手作りキットのような物を見かけると、 あ・可愛らしい♪ と、思うのですが、自分に出来るのかなぁ。。。と、ついつい思ってしまっていました。 御回答を頂いて、今度、小さな動物の飾り物のような感じの物を、 作ってみようかなぁ。。。と、 思わされました。 御回答、有難うございました。

回答No.4

趣味は日常のひょんな事からの興味が転じてのめり込んだ結果ですから 趣味そのものを探すよりも、まず新しいもを見て触ってくると良いですよ。 なるべく今まで経験したことのない事や、 昔ハマったものなどが意外な掘り出し物になると思います。

質問者

お礼

こんばんは^^ 目から鱗が・・・という思いでした。 趣味になりそうな事を、考えているよりも、 何か好きな事をやってみて、その流れで…という感じが良いのですね♪ 御回答、有難うございました。