• 締切済み

「無趣味のどこが悪いですか?」

「無趣味のどこがいけないのですか? 確かに私は趣味がありませんけど、でも普通に働いて家族を養って、 休みに家族と出掛けたり子供に勉強教えたり、やることやってんですけど、 そりゃ貴方は多趣味薀蓄の人で社内でも評判なのは知ってますけど、 だからなんだって言うのですか?なんですぐ君の趣味は?って聞くんですか? 私は貴方に何も言ってないじゃないですか、何も言うことはないんですよ、 自分も聞いてほしいから私に聞くんですか? 確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが 自分もそうなろうとは思いませんし、しょせん他人事だと考えているし、 やるのなら自発的にやりたいし、だからいちいち聞かないでほしいし、 面倒なんですよ、答えるのが、はっきり言って、もう。 いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.30

私も なんとなく分かります^^ 趣味って 好きなこと 続けてること 通う事 飽きないこと…? 趣味って…お菓子作ったりパン焼いたり 裁縫・編み物するけど… でも 私の中での趣味と言えるものは 何かわかりません いつも。 ボーッとしてる時間が 好きで 何もない時間が 好きで 旦那と二人でいる時間が 楽しみだし 一度 旦那に、趣味を持て!と言われた事があり 「あんたが趣味」と 泣いた事があります。 私は 質問者さんは 家庭での自分で満足されてるって事なんだろうと 思いますよ。 私も 家庭の中の自分が 一番好きだし 大事だし。 体力があまれば マラソンとかあると思うけど (お金がかからないこと) それぞれ 価値観が違うのは 趣味でも同じじゃないでしょうか。 何も 特別なことじゃない 身近なことで充分!でしょ?

PAPATIN329
質問者

お礼

うーーん・・・・・、家内にあんたが趣味と言われたら、どうしよう。 そうですね、趣味と言うものがあらゆるジャンルで確立されてしまって、 そうでない確立されていない、世の中に認識されていない趣味もあるのだ、と言う事かと。 でもそうすると義務以外でやってることは全て趣味になってしまい、それもどうかな、と。 自分で決めていい、と言う事かと。 どうもありがとうございました。

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.29

こんにちは。 楽しい掲示板になってますね。 私も混ぜてください。 他の方々から「別に無趣味でも悪いことなんかないよ」との回答が多く寄せられており、基本的には私も同感なのですが、あえて「無趣味の人だと困ること」をあげてみたいと思います。 ポイントは”無趣味が悪いというよりも、無趣味を宣言することに問題がある”(もし、自分の20才の息子に、「おまえの最近の趣味は何だ?」と聞いたときに「そんなもんねえし、これからも持つ気はねえよ」と答えたら、「それはまずい!」と思う点です。) そもそもこのweb質問が質問者さんご本人の質問ではないような気がしますが・・・ さて、もちろん、趣味の有無で人間の価値が決まるわけでもありませんし、趣味が多すぎ・趣味を優先しすぎる人も困りもの。また、必ずしも趣味の有無や内容から画一的に判断できるほどのものではないですが、まあ、あえて、「ほどほど」の人に比べて「無趣味」を宣言する人はしばしばこういうことに・・・という単純化した感想を上げてみましょう。 ・ こだわりがなさすぎる  「趣味」はやはり「こだわり」の象徴です。「写真が趣味」は、写真のできばえを「バレーボールが趣味」はプレイの上達を、個々に軽重はあれ考えており、それを楽しんでいます。「無趣味」の人はこの「こだわり」が希薄な傾向があり、仕事でも「マニュアル通り」か「プラス一工夫」程度で「見落としミスもしばしば」。「任せておいたら思った以上にしっかりした仕事をしていた」とか「おっ、おもしろい提案が追加されているじゃないか!」といえる状況にはなりにくい傾向にあります。 ・ コミュニケーションがとりにくい  人間は一人でも暮らせますがやはりコミュニケーションの生き物。「仕事で必要・十分なことはきちんと話している」のでも十分ですが「人生たる仕事場・家庭を楽しむ」等には個人的な楽しい会話も欠かせません。親父の飲み会は「愚痴と自慢」だけかもしれませんがそれこそコミュニケーション。人の自慢ばかりを聞きたくはないですが、「自慢し、驚かせる」趣味(好み・こだわり)の話は、コミュニケーションの重要なツールです。(自分のこだわり・蘊蓄自慢を言えるのも、他の人の自慢を聞けばこそ。相手が全くその話をしなければ、自分も自慢がしにくい・・・。夫婦の会話にも似た要素があります。) ・ 他人のアラを探したがる  「無趣味」を宣言なさる方々は、「ふっと頭が空いた時間」に何を考えるのでしょうか。ちょっとわかないのですが、何となく、「周りの人の状況を見る」機会が多いように感じます。いわば、「周囲の人の観察がちょっとした趣味」なのかもしれません。その結果、[机が汚い」「鼻くそほじっている」「髪の毛の寝癖が・・」などを頻繁に気づき、指摘する場合が多いように感じます。これは「不寛容」でもあり、「マンションでの騒音クレーム・近隣トラブルが激化する問題」中で増えているのが「退職してあまり趣味もない初老の親父からのクレーム」というのもその例かと。 さてさて、いかがでしょうか。 もっとも、他の方の回答の一部にもありますが、質問者さんの記載された内容が真に「無趣味」とも言えないと思います。 「子供に楽しめるように勉強を教えるのが結構好き」「家族が楽しめるように休日にちょこまか動くのが趣味かな」「嫌な言い方かもしれないが仕事が趣味。特に企画イベントものにはこだわりがあるよ」という風に言い換えることもでき、自分にもそれを言い聞かせて奥の深さを意識してみるのが有効かもしれません。  その意味では最大の問題は「無趣味を宣言すること」といえると思います。無趣味をあえて「宣言」するのは、周りに対して「くだらない自慢話・蘊蓄話を中心にしたコミュニケーションにはつきあう気がない」ことを宣言していることに極めて近く、自分に対しても「めんどうくさいことはまっぴら。こだわる気も考える気もない」無気力を言い聞かせていることにもなるように思います。冒頭の「息子」への懸念も「無気力に甘んじている」ことの懸念と同等ですから。 長くなってしまいました。 いささか短絡的な記述ですが、お役に立てば幸です。

PAPATIN329
質問者

お礼

こんな投げやり質問で沢山回答もらっちゃいました。 でも書いたら気持ちがスッキリしたのですよ、不思議と。 俺もなんかやってみるかなって。 確かに無趣味宣言をすると人を拒むような感じに受け止められるかもしれませんです。 でも私はあいつを拒みたかったのだからしょうがない、少なくとも投稿した時は。 でもですよ大分スッキリしたので許してあげようと思います。 人のあら探しだけは避けたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • titus_an-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.28

「無趣味のどこが悪いですか?」という問いに対する私の正直な答えは「日常生活の中で習慣として何かやっているはずなのに、それを言語化できていないあなたの頭が悪い」です。 一般に趣味というと、道楽として本格的にとりくむ大層なものをさすこともあるが、単にそれをやっていて楽しく感じる『何か』という意味もある。 通勤時に周囲の風景を眺めるのも、家族と一緒に何かをするのも、過酷な会社勤めも、そこに楽しみを感じていれば何だって趣味と言える。 日常生活全てをつまらないと感じているのならともかく、そうでないのならどこかに『何か』があるはずだ。 そこから無趣味の人は「自己分析能力が低い≒頭が悪い」とか「人生に何も楽しみが無い≒世の中に不満しか感じない人」という評価ってのはそんなにおかしくないと思う。 で、質問文を読む限りでは、質問者様は人生に何も楽しみが無いという感じでもなさそうだ。 そうなると、頭が悪いと思われても仕方がないんじゃないかと。 …という無理のある理屈を強引に組み立てて遊ぶのが趣味の私に比べれば、無趣味の人の方がナンボかマシだと思う。 でも、趣味を訊かれたら最近楽しかったことをもとに趣味をでっちあげるのが吉というのは、本気でそう思っている。 人はどーでもいい日常会話で人間性を評価するものだし、互いに自分のどーでもいいところを暴露し合って仲良くなっていくもの。 その時しか会わない人なら「無趣味です」もいいけど、次があるなら何か雑談の材料になりそうな情報を相手と共有しておいた方が気まずい感じになりにくくて良いってのが生活の知恵。 また、趣味は人間性を反映すると信じられているような気がするので、趣味を教えるのは自分のどーでもいいところを知ってもらう感じになって、一石二鳥で便利。 まぁ、「自分の趣味について語るのが趣味」という人も結構いるんですけどね。

PAPATIN329
質問者

お礼

もちろん私だって何かやってる訳ですが意識していない。 昨日の休み何やってた?って聞かれて何も出てこない。 ホントに俺馬鹿だなーと思う時もあるしうまいことやって明晰だなと思う時もあり。 どうもありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.27

>いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」 間違っていたらごめんなさい。たぶん、ですが、貴方が無趣味人であることに(ひそかに)劣等感を持っているらしいことが気になります。 >自分も聞いてほしいから私に聞くんですか? そうそう、そうなんですよ。必要なのはコミュニケーションなのです。それを見破った時点で貴方の方が優位につけるはずです。 >確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが それを褒めそやして、もっともっと言わせてあげましょう。 > 自分もそうなろうとは思いませんし そういった本音を顔に現してはいけません。心底うらやましそうにして、いろいろ教わろうという態度を示さねばなりません。 乗っていったほうが貴方もいろんなことが聴けて楽しいと思いますがね。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーーん、なんてますか、多少の薀蓄を聞くのはいいんですが、 いろんなことが聴けてがだんだん苦痛になってくる訳でして。 確かにコンプレックスはあるんです、自覚してます。 ゴルフのうまい人、歌(カラオケ)のうまい人、女性との話上手な人(これ趣味か?) どうもありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.26

 そう、いきり立って言われると、「悪くないです!」と答えちゃいそう(笑) 私は、高齢の義父母と同居してる女性ですが、無趣味だと困るのです。 今は高齢ですからいいのですが、2人共、60代から趣味が無く、 家に何はするとも無く、ず~と居るんですよ。テレビを見てるか、お茶してるか。 呆けやしないかと、冷や冷やしながら見ていました。 幸い、今の所大丈夫です。 暇だと、人の言動が異常に気になるもです。 仕事からリタイヤしたら、趣味と名乗るほどの事はしなくていいですから 犬を飼うとか、朝夕の散歩とか、料理にチャレンジしてみるとか 身近で、時間をつぶせるものは必要だと思いますよ。 無趣味だと、お金使わないのでお金は貯まりますよね。 あ!趣味は?って聞かれたら「貯金!」と言って下さい(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

ウチは80歳二人です。 普通に言う趣味と言うと父親の方がありますが、 母親は逆にこれと言った趣味がない代わりに社交的なので大丈夫です。 えー、貯金すか、返って突っ込まれそうですけど。 どうもありがとうございました。

回答No.25

ただ単にPAPATIN329さんのことをもっと知りたかったのだと思いますよ。 無趣味なら胸張って「無趣味のどこが悪い?暇な貴方とは違うのですよ♪」と仰ってみてください。 ちゃんと息抜き出来ているのなら無趣味でもなんでもいいのです。 頑張りすぎないでくださいね。

PAPATIN329
質問者

お礼

無趣味で悪かったなー、って言える相手では無いのです。 立場上。 私のことはけっこう知ってるはずなのですが。 どうもありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.24

 今は感じないが、特に定年退職後など子育ても終わり、夫婦だけとかになり、仕事も無い。 で、家にずっといる状態になる。ここで趣味でもあればという流れになるからね。  だから無趣味が悪いと言われるのだと思います。  でも、仕事が趣味として考えれば、働けるところまで働く、仕事などから人脈があれば、それはそれでいいことだと思いますよ。  まぁ、趣味を持っている人間からすれば、退屈そうに見えるんですがね。  気分転換とかにもなるから。

PAPATIN329
質問者

お礼

別に、定年して、子離れして、その時趣味を探したっていいんですよね。 今あえて探さなくっても、人に言われて。 どうもありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.23

なんにも悪くない! 無趣味という趣味なんだから!くらいに思っていらした方が良いですよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですよね、ひまをもてあそんでいる訳でもないので。 言えますよね。 どうもありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.22

無趣味?  悪くないぞー。 俺はゴルフは大嫌いだ。今も50肩で腕があがらないのだから、できっこない。 釣りだぁ・・・・釣りなんかネットの掲示板で十分だろう。しょっちゅう釣られて 今日も不愉快な思いをしたばかりだ。 ドライブ、車だぁ、俺は18歳からこのかた免許はない。車はタクシーとカミさんの運転と きめているんだ。 キャンプ?ばかいえ。免許ないって言ってるだろ。 カヌーで湖畔を周遊だぁ?だから免許ないから。 クルーザーだヨットだってダメだよ。そんなカネないから。 バイク?だから免許ないって言ってるだろ 油絵?いいねぇ・・・やってもいいけど場所がないな。 楽器・・・ベースが欲しんだよ。ウッドベース。でも俺背が足りない。 楽器2・・・アルトサックス 25万も出すといいのが買える。セルマーの中古だけど       退職してからにしてくれってカミさんに言われている。どうせ埃かぶるのが       目に見えているからだって ネットの書き込み?・・・・これ趣味じゃないだろ。

PAPATIN329
質問者

お礼

私もそうです。 ゴルフ全然ダメ、PD(ペーパードライバー)、絵のセンス無。 あっでも奥さん車持ってんですね。 どうもありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.21

無趣味の方が、お金もかかりませんし部屋は汚れないし良いと想います。

PAPATIN329
質問者

お礼

私の場合部屋は汚れると言うか散らかりますけどね、何もしなくても。 そう言われると無趣味の方が合理的な気がしてきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味?

    こんにちは♪。高校3年の♂です(大学受験勉強真っ最中な人)。 タイトルにあるように趣味の事についての質問です。 自分は休みの日に(普通の)自転車でぼ~っと川沿いを走るのが好きなんです。2、3時間はそれに費やしたりもします。 これって趣味といえるのでしょうか?

  • 仕事と趣味

    休みが日祝しかなく、年間80日もないです、有給も退職金もないです。休みは家族サービスをし、自分の趣味の時間がないんです。それに、転勤することになり、辞めようと思ってます、ちなみに建設業で既婚33歳で年収450万です。次働くなら、週休2日で働きたいと思ってます。ゆとりのある生活をしたいと思います。でも週休2日なら建設業(建設業で週休2日はありえない)じゃなく他業種になります。33歳からだと不利になり、年収も下がりますが、みなさんどう思いますか?週1日自分の趣味に使うのが夢なんですが、でも家族と生活もしていかなくてはなりません。ちなみに持ち家はあります。

  • 趣味vs彼女(長文です)

    僕は25歳で彼女は21歳です。 共に実家暮らしでデートの後は彼女を家まで送っております。 デートは毎日してます。(デートしないと私のこと嫌いになったの?って泣かれます…。) そしてデートを終えると家まで送るのですが、彼女はとても寂しがり、なかなか帰らせてくれません。 このままじゃ僕は趣味の時間も取れません…。 彼女に趣味の時間をくれって言ったら、趣味と私とどっちが大事なのよ!?って怒られて泣かれます…。 (趣味がない男って薄っぺらいと想うんだけどな~。) ちなみに僕の趣味は勉強とトレーニングと音楽と絵です。 自分が向上していくのが好きなんです。 でもこのままじゃ毎日彼女の事ばっかりで、自分を向上できない気がします。 彼女は趣味がなく、家にいると寂しくてしょうがないそうです。 どうしたら彼女と趣味の両立を上手くやっていけるでしょうか?

  • 趣味だから…。

    趣味(アニメ等)についてです。 私はそれまでまったく二次元なんて興味なかったのに、去年の冬、クラスの友人の影響で黒バスにはまりました。そしてその次にBLにも興味がでてきて、世界一初恋が大好きになりました。もう、二次元ってこんなに楽しくてワクワクするんだ!と思いました。家族で、二次元に興味ある人はいないので、初めての体験でワクワクしました。アニメのキャラとかも好きになって、きっかけを与えてくれた子ともアニメトークで盛り上がりました。商業BLとかにも手を出していきました。それまでほぼ活動してなかったTwitterも、勢いで趣味垢作って、フォロワーさんと話して、二次元と勉強の両立。ほんとに毎日が楽しかったです。 ところが、年も明け三月くらいになると、二次元に飽きてきたなって自分で思いました。今考えると自分アホだなって思うんですが、ほんとにその事実がショックで、「なんで…?あんなに好きだったのに飽きた…?嫌だ!」となってました… 長々とすみません。気持ちを吐き出したかったので… そこで質問ですが、アニオタ・腐女子さんに質問です。 こういう受け身の趣味は、自然に、好きになるものだってわかってます。でも、もしアニオタ・腐女子さんの中で、飽きない努力(例:飽き性な性格を少しでも改善するため勉強など与えられた課題をがんばって粘り強い性格にした、飽きないようにアニメ、漫画などは土日だけ見るようにしているナド) をされている方がいたら、教えて欲しいです。 それともやっぱり、そんなこと考えずに飽きたら飽きたでしょうがないのかな…? でも今思うとほんとに楽しかったんです。好きなキャラ追いかけて、語って、ワクワクして…毎日が楽しかったです。 だから、努力で二次元に飽きないようになれるなら、いいなぁと思ったんですが…。 しょうもない質問ごめんなさい。 もし答えてくれる方いらっしゃったら…アドバイスお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • 趣味に夢中な夫に寛容になれません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。 私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。 ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が 全国的に強い、有名ということは全くありません。 結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろうし、 監督業もいつかは辞めると聞いていたので結婚しましたが、既に結婚して 4年経ってもますます面白いらしく、今でも練習は週2で参加しています。 練習は、場所を貸し切るため平日や週末の深夜(0時以降)がほとんど。 翌日仕事にも関わらずマメに参加し、参加出来ない時は練習メニューから戦略まで、 メールで指示し、大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。 監督の夫が一番のめり込んでおり、当の部員(学生)たちはあくまで “勉強との両立の範囲”とクールに考えているようです。 子どもが生まれてからも、深夜の練習は行くし、家族旅行を部活の 都合で何度も延期されたこともあり、何度もケンカしました。 そのたびに、「家族を優先する」と約束していたのですが、 今回またケンカしました。 明日は朝から練習のため(夫は水曜が定休、私は仕事)、いつもより 45分早く家を出て子どもを保育園に連れて行き、その足で練習に行く というのです。 私は、仕事でもなく単なる趣味の一環である部活の監督業にそこまで 入れ込むことに理解できません。 子どもも、平日は毎日8時半から18時まで保育園に預けているのにそれ を自分の都合で45分も早く預けるという感覚がわからないのです。 夫曰く、朝練は滅多にないことだし、たまに早く預けることがそんなに 悪いのかと言います。帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを 夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。 私も働いているのでたまに飲み会もありますが、夫に子どもを預けられ る時しか参加していません。必ず夫と子どもの夕飯は作って行きますし 早めに帰るようにもしています。趣味で家を空けることもないので そんな風に言われて心外でした。 夫は、家事・育児にはとても協力的です。たばこ・酒・ギャンブルも しません。私も感謝の意をこめて趣味くらいは寛容にならないと いけないのかなとも思いますが、趣味で深夜早朝に家を空けられたり、 家族より部員を優先されるようなことをされたり、部の庶務的なことま で世話を焼き走り回っている姿を見るとつい不満をぶつけてしまうのです。 私の心が狭いのでしょうか。どうしようもなくイライラして 困っています。何かアドバイスをいただければと思います。 長々とすみませんでした。

  • 趣味と仕事を両立する方法について

    私は現在、常勤9時間以上の本業をしています。 その空いた時間に趣味の小説を書いていました。 ただ最近、残業や休日出勤が多くなり なかなか趣味にあてる時間がありません。 そしていざ、小説を書こうと思っても 仕事で疲れ切っていて、筆が進まない状態です。 本業が忙しい中、趣味も楽しみたいと思っています。 ですが、自分は仕事と休みのメリハリの付け方が下手で、 一旦趣味の世界に入ると頭が趣味一色になり 仕事に影響が出てしまうほど。 一方、仕事漬けになると今度は趣味をする体力がないということに悩んでいます。 そこで、ご相談したいことがあります。 本業を抱えながら趣味を両立されている方は、 普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか? また本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に 専念したほうがいいと思いますか? 本業が忙しい中、趣味にも時間をかけると 体が壊れてしまうよ。と友人から心配されます。 体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と 思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーです。趣味を見つけたいのですが・・・・

    私は高校生と中学生の子供を持つシングルマザーです 働いているため、平日は全く時間がありませんが 土日は休みです。 今まで無趣味で人生を過ごしてきたのですが、これから子供達もそろそろ自立し、私一人になり、時間も出来ると思います。 その時に趣味が無いというのは寂しいし生き甲斐がないなと思い 今趣味を探しているのですが、自分に合う趣味が見つかりません。 自分の趣味の事を他人に質問するというのもおかしな話かと思いますが 貴方が趣味を見つけたきっかけなど教えていただければ、何か参考に出来るかと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 夫婦との趣味は?

    はじめまして 結婚9年になります。子供2人います 最近嫁とちょくちょく喧嘩をしてしまいます。 理由はいつも同じことです。 またか・・・と思いながらです。 そこで嫁と共通の趣味をもちたいと考えていますが、 いままで特になにもしてこなかったので 何をしたらいいのか思いつきません。 子供を含めてBBQやキャンプは行くのですが 新たに夫婦二人でしてみたいと思います。 私が日曜日・祝日しか休みがなく平日は夜遅くに帰宅します。お勧めがあれば教えていただけますか?