• 締切済み

無趣味で悩んでいます。

無趣味で悩んでいます。 私は本当に打ち込める趣味が見つかるならお金を出しても 良いとすら思っています。 みなさんはどうですか? 趣味が無いことをどのくらい悩んでいるのでしょうか? 仮に本当に好きな趣味が見るかるツールがあるとしたらお金を出してもよいとおもいますか? 私は深刻になやんでいます。

みんなの回答

  • nishi_24
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.8

趣味が無いってのは 自分の興味のある物が全く無い、 好きだと思うものが全く無い って事ですか? 何かしら興味のあるものを手当たり次第やってみてはどうでしょうか? この際、 「趣味探し」を趣味にするって形で。 趣味なんてのは探すものではなく、 やりたいことが自然と趣味となるものだと思います。 あなたの 「私は本当に打ち込める趣味が見つかるならお金を出しても…」 ってのは十分あなたの『やりたい事』だと思うんですよね。 ひとまずは「趣味探し」を趣味にして、 その趣味の中で新しい趣味を見つけて広げてくってのはどうでしょうか。

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.7

「趣味」という括りにする必要も無いのではないでしょうか。 寝るのが趣味、食べるのが趣味、無趣味が趣味などという人もいます。 趣味が趣味がと心配し過ぎですよ。 興味から趣味が始まると思うのですが、TVを見て、雑誌を見て、歩いていて、人の話を聞いて気になること無いですか? 私は気になるとPCで情報を得ます。私の趣味とするものの原点ですかね。何かを作り完成(結果)させるだけが趣味ではないですから、深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 もしかして、何かを作る趣味を持ちたかった?ということですか? 身近に多趣味の人居りません?  その数ある中にちょっとでも興味を持ったものがあったら、行動してみてはどうでしょう。はじめの一歩として 上手にできなくても、すぐやめたとしてもなにかのきっかけになるかもしれませんから 気持ちの余裕が無いように見えます。肩の力を抜いて、少しはの~~んびりしてはどうですか?

noname#121655
noname#121655
回答No.6

私もこれと言って特技とか無い人ですが、私はヒマな時は読書し倒します。 まずは図書館でひたすら気になった本を借りて、その中で気になった著書の本を順番に借りて、その中で面白かった本を本屋や古本の場合はインターネットで購入したりしています。 あなたは無趣味という名前を使ってもしかしたら1人が寂しいとか・・・? 本は色々な事を教えてくれますよ。 話題も豊富になるし、苦手なニュースの話題にも参加できるようになるし、知識の薄い自分を反省でき色々学べますよ。 まずは趣味より勉強する事を考えてみてはどうですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「趣味」の説明の一つに、 ●「専門としてでなく、楽しみとしてする事柄」 [広辞苑(第六版)] と、書かれてます。 >本当に打ち込める趣味が見つかるならお金を出しても良い >好きな趣味が見るかるツールがあるとしたらお金を出してもよい ↑ (・・ゞ??? こんな考え方、本末転倒のような気がして成りませんけど・・・。 「自分の好きな趣味に金をかける」 と言うのなら理解できますが、別に趣味と言えば「全て金がかかるモノ」とも限りませんよ。 先ずは、自分の「好きなモノ、好きな事、楽しみ」を見つけてみては如何ですか? 私の知人には、「昼寝が趣味だ」って人もいますよ・・・。 (^^; 深刻に悩むコト、無いです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

趣味ってのは仕事してないときに暇つぶしにやるものであって、仕事を十分に楽しくしておけば、ことさら打ち込むような趣味なんぞ必要ありませんよ。

回答No.3

趣味ってウンコじゃないんだから、無理やり捻り出すものとも違うと思うよ。 好きだから趣味であって、金を払って、見つけられないことにストレスを感じているようなら、本末転倒だね。 オイラの話をさせてもらうと、映画を見ることが趣味だな。 週末の映画の前売り券なんか駆っちゃってさぁ。 その一週間が楽しみになるわけ。 仕事にも熱が入るってもんよ。 でも、根源的な部分は女と睡眠だな。 映画も女との会話のネタ探しが8割しめてるしな。 そう悩まずに、本気で好きなものを待ってな。必ず来るから。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

まず趣味とお金とはまったく関係がありません。あなたは「趣味」というものを勘違いされているのです。おいしく食事を食べることも、それが楽しみであれば「趣味」と言えますし、テレビで毎週欠かさず観るドラマがあれば、それも「趣味」と言えます。あなたが男性で既婚者か恋人がいるなら、その人とのセックスが楽しみであれば、それも「趣味」と言えます。そこから一歩踏み出して、自分で料理をしたり、食べ歩いたり、好きなドラマのDVDを買ったり、セックスの仕方を工夫してみたりすれば、それは完全にあなたの「趣味」になります。個人的な「楽しみ=趣味」です。他の人がどうであれ、自分が楽しく、他人に迷惑をかけないのであれば、それが立派にあなたの「趣味」になります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>仮に本当に好きな趣味が見るかるツールがあるとしたらお金を出してもよいとおもいますか? 思いませんね 自分で見つけた趣味そのものに出すほうを選択しますから。 1つの趣味を見つけたら、それを深くそして幅を拡げていくという方法もあれば、広く浅くでもどんどん先ずはやってみて、その中から見つけるという方法もあります。 いずれ自分一人ででもできるものを5つ、相手を必要とするものを5つ 計10ぐらい趣味をもっている人はボケないぞ!!と言われています。

関連するQ&A

  • 一生遊んで暮らせるとしたら何を趣味にしますか?

    もし仮に一生遊んで暮らせるだけのお金が手に入ったら何を趣味にしますか? ずっと遊べる趣味なので、「これをしていたら私はずっと時間を忘れて楽しめる・打ち込める」と言うことを理由も交えて教えて下さい。

  • 私は趣味が、ありません!

    私は趣味が無いんです!(><)そこで!皆さんに聞きたい!なんかオススメの趣味無いかな?なるべくお金がかからない趣味がいいな!登山なんか面白そうだけど、、、みなさんが、はまっている趣味おしえて!よろしくお願いします!!!

  • 手軽な趣味を探してます

    暇なときにすぐできるお金のかからない簡単な趣味を探しています。 新しい趣味が欲しいので、皆さんに質問させていただきました。最初はボディステッチをやろうと思っていたのですが、家族の  理解を得られず断念するしかないので他の趣味を探しています。 お金が極力かからず、それでいていつでも暇なときにすぐできるものがあれば教えて下さい! 筋トレ、ウォーキングなどのスポーツ系はなしで、裁縫系は続かなかったのでそれ以外でお願いいたします。 自分で探せ、そんなもんあるわけない、など回答にならないものはやめて下さい…。 どんな趣味でもいいのでこんなのあるよ等、皆さんのおすすめを教えていただければと思います。

  • 趣味がこじれて、こうなった・・・

    趣味がこじれて、こうなった・・・ 趣味が常人を超えたレベルにまで達することを、“趣味が高じて・・”と言いますね。 それがもし、趣味がこじれた時はどうなると思いますか? “趣味がこじれて・・・” 高い金をかけすぎて貧乏になったとか、家族の評判がよくないとか、収集しすぎて収拾がつかなくなったとか、皆さんの、趣味がこじれて、こうなったケースを教えて下さい。

  • あなたの趣味はなんですか。

    GWも残りわずかとなりましたが、残りも全く予定がなくて困っています。 特に友だちがいないわけでもないですが、なんとなく一人でいたい気持ちが強いです。 ですが、ゲームやネットなどでは暇を潰せますがあまり楽しいという感覚はなくホントに時間を費やすためだけにやっているようなものです。 なにか新しいことを始めたいと最近とても想うのですが、そこでみなさんの趣味を教えていただきたいと思います! いくつか条件を提示します。 ・みなさんの趣味が長期間に渡って続いているもの、誰でも長く続きそうなもの。 ・お金を大量に消費しないもの(いまは5000円前後くらいまで使えます) ・いうまでもありませんが法に反しないもの。 以上の条件の上でお願いします! たくさんのご意見お待ちしております!

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • 趣味を教えてください

    今、趣味を探してます。 何のこっちゃと思わないで下さい 本当にそのとおりで趣味を増やしたいのです 皆さんの趣味を教えてください また、自分に勧めてくれませんか。 本気で悩んでいるのでお願いします

  • 新しい趣味がほしい

    新しい趣味を探しています。 私はスキーと釣りを趣味としているのですが、どちらもお金と季節の制限があるので、いつでもできるというわけではありません。 なので、シーズン外やお金のない時は時間を持て余してしまいます。 そんな時はたいていゲームをしているのですが、最近ゲームにむなしさを感じてきました。 そこで皆さんに何かいい趣味を推薦していただきたいのです。 できれば以下の条件に当てはまるものでお願いします。 ・お金がスキーや釣りほどかからない。 ・一人でもできる ・室内でできる ・一生付き合っていけるようなもの

  • 趣味を求めて。

    趣味を求めて。 私は、この間まで小説を書きたかったのですが、想像力と文書力の無さに止めてしまいました。 代わりの趣味を見つけたいのですが、お金のかからないもので、何かいいのはありませんか? みなさんのお勧めの趣味をどうか、教えてください。 追記 私は、『創作』全般が不器用で下手くそです。

  • 好きなもの、趣味がない。

    好きなもの、趣味がない。 一般的に「趣味」としてあげられるものが全然好きではなくて、周りの話にあまりついていけてない感じがあります。 だいたい自己紹介の時も皆さん「私の趣味は~」とお話されるので何もない自分がおかしいのかと思ってしまいます。 例えば、スポーツはするのも観るのも楽しいと思えません。スイミングと空手の経験がありますが、二度とやりたくありません。オリンピックも本当にすごいと思いますが、泣くほどではないし夜中まで見たりはしません。 音楽も好きになれません。映画も面白そ~と思いつつ時が経ってしまいます。読書は一時期勉強のためにしていたのですが、今は図書館の匂いも嫌で書籍自体に触りたくありません。子供の時からマンガもアニメもほとんど興味ありません。面白いと思えないんです。 友達もいませんので、ショッピングに出かけることもありません。 旅行や食べ歩きなど、そこまでお金と時間を使ってまで行こうとは思えないですし、帰りがすごく虚しく感じてしまうんです。 お酒も好きではありません。 (これは私の主観でそれぞれの趣味や趣味のある方は素敵だと思います。また私の書いたことで不快になられた方がいたらごめんなさい) こうして書いてみると感情が薄いんだろうと思います。共感ができないんではないかと思います。だから、生き物も苦手です。 みなさんの周りにそういう方はいますか?。 何か趣味って持っていた方がいいのでしょうか?。おすすめのものが何かありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう