• ベストアンサー

素直になれません。

こんにちは 中3の女子です 「なにか悩みでもあるの?」と友達や先生に聞かれたとき、「なに言ってんの、ちょー元気ー!」とか「なにもないですよー」と言ってしまいます。 正直、心配してくれているのにと考えはするのですが、相談して「意外と面倒だった、聞かなきゃよかった」なんて思われたり、相談したことによって、距離をおかれたりしそうで怖いです。 私が悩んでる事は、誰かにいじめられているとか、虐待を受けているとか大変な事でもないのですが、素直に甘えて相談をしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保健室の先生が苦手という事だけど、別に苦手な先生にわざわざ相談するってのもおかしな話です(笑) 担任の先生とか、失言が少なくて話しやすい先生に相談すると良いですよ(^ω^) たとえば学年主任の先生とか。 どんな先生がいらっしゃるか私は解らないので適当に言ってますが、結局相談するのは誰でも大丈夫ですよ(^ω^) 別に学校の先生や生徒にこだわる必要もなくて、ご家族にも相談すると良いですよ。 素直になった時、親身になってくれる人は大事にしてね。

noname#203724
質問者

お礼

本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

>素直になれません。 だったら一人で頑張ればよい。 人類で偉大な功績を残したような人は、素直な人ばかりでは無いですよ。 他人の言う事や、やることに振り回されず、我が道を行く態度も重要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! >他人の言う事や、やることに振り回されず、我が道を行く態度も重要です。 そうですね… でも最近一人で抱えるのに少し限界を感じてきたんです…

回答No.3

同級生に悩みを打ち明けるのなら、その子が理解できる範囲の悩みが限界。 たとえば家族の問題とか、中3の子が他人の重い悩みを聞くことによって「力になれない」と感じてしまった場合、励ましてあげることすら難しいと感じると思います。 どんな悩みでも、信頼できる先生であれば相談してみると良いですよ。 大体私の通ってきた学校では保健室の先生が親身に相談に乗ってくれるカウンセラーでした。 自分の素直な気持ちも大事にしたいと考えるのであれば、素直になる努力をする時間(相談する事)も自分を成長させるために必要ですね^^

質問者

補足

回答ありがとうございました! >同級生に悩みを打ち明けるのなら、その子が理解できる範囲の悩みが限界。 そうですね… 普段相談しない人が急に重い悩みを話しだしたら困りますよね 保健室の先生は少し苦手なんです… 担任の先生は信頼できそうなのですが、受験が近い忙しい今の時期に相談されたら困るでしょうか…

noname#208989
noname#208989
回答No.2

小さな悩み事だとしても相談していいと思います! 「聞かなきゃよかった」と思われるのが嫌なら、その悩み事を長々と話すのではなく、 なるべく簡潔に、軽く伝えるといいと思います。 「何もないよ」と言われると、私だったら余計心配してしまいます(>_<) 私も中3ですが、どうでもいいことでも相談したりします! 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるべく簡潔に、軽くですか! ちょっとずつ打ち明けていこうかなと思います! 同じ年の方からの意見が聞けてよかったです! 受験、お互い頑張りましょう!(笑

回答No.1

相談して、すぐに、縁が切られそうな人に相談するのはよくないと思いますが、 相談しても、一生懸命考えてくれる人には、相談するべきだと思います。 実際、相談すると、気持ちが軽くなりますよ。 信頼できる人には、ぜひ、相談してみてください。 ちなみに、まだ、中3なら、素直になれなくてもいいと思います。 ていいますか、素直になれないのが、当たり前といってもいいでしょう。 本当に、仲いい子に相談したら、相談された子も、自分を頼ってくれていると、思って、うれしくなります。 なので、気軽に相談してもいいと思います。 質問にあった回答でなくてすみません・・・。 ですが、自分に素直になってみて、相談してください。応援しています。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! >本当に、仲いい子に相談したら、相談された子も、自分を頼ってくれていると、思って、うれしくなります。 そうなんですね、少し勇気がでてきました。少しずつ、相談していこうかなと思います!