• 締切済み
  • 困ってます

完了形のニュアンス

完了形のニュアンスについて伺いたいのですが、 When I have finished writing the letter, I will take you to the lake この手紙を書き終えたら、あなたを湖に連れていきます。 読めますし。When節に完了形が使われてるのも納得はできるんですけど、じゃあ、完了形じゃなくて も同じじゃないか?と考えると自分では答えを見つけられませんでした。 単純にfinishedだけでも意味は通りますよね? つまり 完了形を使って幅を持たせて、「終わったら連れてくよ」という意味と 単純にfinishedだけで、幅を考えず、「終わったら連れてくよ」という意味で こうゆうのは、もう参考書を作った人のさじ加減で、いちいち考える必要はないですかね? もしくは、幅のニュアンス以外に明確な違いがあるようでしたら教えてください

みんなの回答

• 回答No.7

英語の質問の着眼点としては、日本人らしい観点です。 ただし、そうした英文が参考書の質問に使われているなら、参考書の会社の間違いです そのように現在完了をWHENのあとには使わないのです 学んでいるあなたにとっては大変迷惑な参考書です