• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の未来完了系の問題がわからなくて困ってます

仕事を終えたら帰宅していいと彼に伝えてください。 Please tell him he may go home when he () his work. 1.finish 2.will finish 3.will have finished 4.has finished 答え:4 1を選んで間違えてしまいました 時と条件の副詞節の中では未来完了系を現在完了形で代用する、と書いてあったのですが その前に、when以下の文がどうして未来完了系でないとだめなのかがわからなくて困ってます わかる方よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

[1] は finishes なら正解です。 あることが終わったら次に進んでよいと言いたいとき、「あることが終わったら」の部分を英語では現在完了にする場合があります。例えば次のような会話です。 "Mommy, can I go outside?" "Only if you have finished your homework and cleaned your room." 完了形にすることで「終わったら」という雰囲気を強調しています。 完了形ではなくて現在形ではダメかと聞かれると「現在形でも構わない」というのが答えです。 "You can go only if you finish your homework." は正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました よくわかりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

時間を表す副詞節では現在形というルールがあります。 よってwillはすべてダメ finishではsが抜けています。 よって正しいのは4のみ

参考URL:
http://www.mizuuchi.co.jp/consulting_room/grammar/c02/chapter02knowledge.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました よくわかりました