• ベストアンサー

距離をおいてほしいと言ってきた彼とデート

付き合って4ヶ月になる彼にいきなり距離をおこうと言われました。しかも来年からと言うのです。 先日行ったデートはいつもと変わらず、年末やクリスマスの予定も立てていました。 それなのに急にLINEで、来年から距離を置いて欲しい。と言われました。 来年からと言うので今年はいいのかと聞くと、○○(私)がクリスマスや年末行きたいところがたくさんあるだろうしデートの約束はしたから約束は守るよ、と言われました。 距離を置くことが分かった上で楽しくデートなんてできる気がしません。 彼氏は別れる気があるのでしょうか、年末のデートに行くべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooooo
回答No.3

デートって、好きな人とお互いに関係を深めていきたいからするもんじゃないんですか? だからこそ友人との遊びとはまた別の楽しさがあるわけだし。距離を置きたいっていう人とデートするくらいなら、友達と行くけどな。デートってのは「場所」や「イベント」が重要なんじゃなくて、「好きな人」と一緒に過ごすことが重要なわけだし。 なぜ距離を置きたいのか彼の真意を聞くために、一度会って話をするのに会うのはアリだけど、それはデートとは普通呼ばないよね。

kiiiii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手がこちらと会いたいと思う気持ちがないのならデートにいくのはすごく辛いので断りたいのですが、好きなので会いたいとおもってしまう自分もいて…。 でもちゃんと彼が距離を置きたい理由を聞いてから決断したいと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• myokoji
回答No.4

一番大事なのは理由を聞く事じゃないですか? ここでは書けない理由ですか?

kiiiii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…ちゃんと聞いてから決断しようと思います。

• yoruhime3
回答No.2

こんにちわ 彼氏さんはお仕事をされている方でしょうか? お仕事をされている方であれば 「年明けからお仕事が多忙になってしまうから 今までのように会ったり連絡をとったりが出来なくなると思う」 という意味合いで【距離を置こう】といった可能性もあると思います 【デートの約束は守る】というのは 「なかなか会えなくなる前に目一杯一緒に楽しもう」ということかなと思いました せっかくなので次に会った時に 「なんで急に距離を置こうなんて言ったの?」ときちんと聞いてみたらどうでしょう? どうしてそんなことを言ったのかがわからないまま、年を越して曖昧になってしまうのは 精神的に辛いと思いますよ アタシは曖昧な関係が一番嫌なので はっきりさせてすっきりしちゃったらどうかなぁ~と思いました 個人的な偏見がかなりは入っていますが 少しでも参考になれば幸いです

kiiiii3
質問者

お礼

yoruhime3さん、回答ありがとうございます! 彼氏もわたしもどちらも学生です。 距離を置くというのはそういう捉え方もあるんですね、丁寧なアドバイス本当に救われます(>_<) やはりちゃんと相手に理由を聞くべきですよね…。 私も少しパニックになり、聞く間もなくLINEが終わってしまって自分でもどうしていいかわかりませんでした。 でもちゃんと話を聞こうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

何か距離をおく意味、理由が あるのでしょうか? 仕事や勉強が忙しいから 距離をおくって人もいますが、 私は理解できません。 クリスマスや年末のデートに行けば、その後に別れるでしょう。 逆に、予定をこちらからキャンセルすれば、彼に未練が残って 来年も続くかも知れません。

kiiiii3
質問者

お礼

iron-patriotさん、回答ありがとうございます! お前はなにも考えなくていいと言われて理由を聞く前にLINEが終わってしまいました。 やはり別れてしまうんですかね…。 正直少しパニック状態で私もきっぱりキャンセルすることができたらいいのですが彼と会いたい気持ちもあってなかなか決断できませんでした… まず理由を聞いて見ることにします。 ありがとうございました(>_<)