• ベストアンサー

距離をおいてほしいと言ってきた彼とデート

付き合って4ヶ月になる彼にいきなり距離をおこうと言われました。しかも来年からと言うのです。 先日行ったデートはいつもと変わらず、年末やクリスマスの予定も立てていました。 それなのに急にLINEで、来年から距離を置いて欲しい。と言われました。 来年からと言うので今年はいいのかと聞くと、○○(私)がクリスマスや年末行きたいところがたくさんあるだろうしデートの約束はしたから約束は守るよ、と言われました。 距離を置くことが分かった上で楽しくデートなんてできる気がしません。 彼氏は別れる気があるのでしょうか、年末のデートに行くべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

デートって、好きな人とお互いに関係を深めていきたいからするもんじゃないんですか? だからこそ友人との遊びとはまた別の楽しさがあるわけだし。距離を置きたいっていう人とデートするくらいなら、友達と行くけどな。デートってのは「場所」や「イベント」が重要なんじゃなくて、「好きな人」と一緒に過ごすことが重要なわけだし。 なぜ距離を置きたいのか彼の真意を聞くために、一度会って話をするのに会うのはアリだけど、それはデートとは普通呼ばないよね。

kiiiii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手がこちらと会いたいと思う気持ちがないのならデートにいくのはすごく辛いので断りたいのですが、好きなので会いたいとおもってしまう自分もいて…。 でもちゃんと彼が距離を置きたい理由を聞いてから決断したいと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

一番大事なのは理由を聞く事じゃないですか? ここでは書けない理由ですか?

kiiiii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…ちゃんと聞いてから決断しようと思います。

  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

こんにちわ 彼氏さんはお仕事をされている方でしょうか? お仕事をされている方であれば 「年明けからお仕事が多忙になってしまうから 今までのように会ったり連絡をとったりが出来なくなると思う」 という意味合いで【距離を置こう】といった可能性もあると思います 【デートの約束は守る】というのは 「なかなか会えなくなる前に目一杯一緒に楽しもう」ということかなと思いました せっかくなので次に会った時に 「なんで急に距離を置こうなんて言ったの?」ときちんと聞いてみたらどうでしょう? どうしてそんなことを言ったのかがわからないまま、年を越して曖昧になってしまうのは 精神的に辛いと思いますよ アタシは曖昧な関係が一番嫌なので はっきりさせてすっきりしちゃったらどうかなぁ~と思いました 個人的な偏見がかなりは入っていますが 少しでも参考になれば幸いです

kiiiii3
質問者

お礼

yoruhime3さん、回答ありがとうございます! 彼氏もわたしもどちらも学生です。 距離を置くというのはそういう捉え方もあるんですね、丁寧なアドバイス本当に救われます(>_<) やはりちゃんと相手に理由を聞くべきですよね…。 私も少しパニックになり、聞く間もなくLINEが終わってしまって自分でもどうしていいかわかりませんでした。 でもちゃんと話を聞こうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

何か距離をおく意味、理由が あるのでしょうか? 仕事や勉強が忙しいから 距離をおくって人もいますが、 私は理解できません。 クリスマスや年末のデートに行けば、その後に別れるでしょう。 逆に、予定をこちらからキャンセルすれば、彼に未練が残って 来年も続くかも知れません。

kiiiii3
質問者

お礼

iron-patriotさん、回答ありがとうございます! お前はなにも考えなくていいと言われて理由を聞く前にLINEが終わってしまいました。 やはり別れてしまうんですかね…。 正直少しパニック状態で私もきっぱりキャンセルすることができたらいいのですが彼と会いたい気持ちもあってなかなか決断できませんでした… まず理由を聞いて見ることにします。 ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 3回目のデートなくなった

    3回目のデートを前に告白して好きな人から気になってるけど自分がまだ付き合うまでになってないから気持ちがはっきりするまでは友達の関係でいたいと言われました。そこからやり取りは続いて、3回目のデートを約束していたのですが、約束の日を改めたいと好きな人から言われました。イルミネーションに行く予定だったので残念に思ってます。これは諦めた方がいいのでしょうか? 毎日ラインのやり取りしたり、これから卒業するまでいろんな所行きたいねって言われたり、デート中に距離が近かったりしたのでこんなことになるなんて思ってませんでした。

  • デートの後に予定いれる人

    婚約をしている彼氏がいますが、デートの約束をしている日に、別の予定をいれられたことが何回かありました。午前中から彼と会ってデートして、午後になってから急に「この後予定があるからそろそろ帰らないと」っていつも言われます。その予定はいつも彼の趣味の予定です。一回だけならまだしも、何回もあるとどうなの?って思ってしまいます。せめて、デートの約束をしたときに、「その日は何時までしかデートできないけどいい?」って言ってくれればいいのですが、当日の直前になって、「実はこの後予定あるからあと○○分で帰るね」って言われます。私は彼と夜まで居られると思っていてそのつもりだったのに、急に言われるとショックでした。それに、私はデートの約束をした日は終日予定を空けるようにしていました。なのに彼は平気で予定入れて、しかもなんでそのこと言わないの?って思います。私との時間や私の気持ちを軽視されているような気持ちになります。後の予定のために早々にデートを切り上げられる私の気持ち・・・彼には分かってもらえないのでしょうか?そんな彼と結婚することがとても不安です。今後も趣味の予定を優先して、私や家庭を蔑ろにするんじゃないかと・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 距離を置くとは

    付き合って1年程の彼とのことで相談させてください。 彼は同じ会社の先輩(年下/20歳)です。部署は違いますが、研修で知り合い趣味を通して仲良くなりました。 その彼に最近「距離を置きたい」と言われ、現在全く連絡を取っていません。一応、次に会う日は決めてあります。 これまでの付き合い方ですが、遊ぶ頻度は週1回。毎日LINEのやりとりもしていました。彼は実家、私は一人暮らしなので、遊ぶときは大概私の家に来てもらってそこから遊びに行ったり飲みに行ったりし、泊まったり泊まらなかったりといった感じでした。 私の方が年上なのですが、付き合った経験がほとんどなく、彼が帰る時には寂しさのあまりほぼ毎回涙を見せていました。彼も私が初めて付き合う人だと言っていたので、戸惑っていたと思います。 彼が距離を置きたい理由は「会いすぎて疲れた」とのことでした…。たしかに最初の頃は、毎日LINEして週数回電話して週末も会う、という感じだったのですが、最近は、平日はLINEだけで週末遊ぶ、となっていました。週末も、他に予定が入ってる場合は無理に誘うようことはしていませんでした。 ここ1ヶ月くらいで急に冷たくなったように感じます。先日は前々からのデートの約束をドタキャンされそうになりました。理由(急に~しろと言われた、という感じ)に納得がいかず食い下がったところ予定通りデートすることになりました。しかし、デート中はつまらなそうにされるしあからさまに避けられてる感じだったので別れ際に私を避けてる理由を聞いたところ「会いすぎて疲れた」ということでした。 とりあえず、1ヶ月間連絡も会うのもやめることになりました。 私は今でも彼のことが好きで大切です。もちろん別れたくないです。でも、彼は私に会いたくない…。 正直、「距離を置きたい」の真意がわからないので、この1ヶ月間私はどうしたらいいのか…。「話し合いたい」と1ヶ月を待たずに連絡してしまったらダメなんでしょうか?もし、この1ヶ月で一方的に「別れる」という結論を出されたらと思うと今すぐにでも連絡したくなります。 この彼の心境が理解できる方や似たような経験をされた方などにアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デートスポット

    現在、交際歴一年の恋人がいます。大学生、女子です。 今年もクリスマスは大学があり、去年につづいて一日クリスマスにデートするということができません。彼氏は予定が空いているので、申し訳ない限りです。 そのため、クリスマス後(26 or 27日)にクリスマスらしいデートをしようねといっているのですが(大阪、京都辺りで)、クリスマス後にクリスマス気分を味わうデートというのがなかなか思い浮かばず、困っています。今のところ考えているのは、クラシックコンサートに行く、イルミネーションを見に行く、空中庭園?などです。USJもいいですが、去年ディズニーに行ったので、今年はテーマパーク系は避けたいです。 クリスマス後にデートするという方、意外と多いと思うのですが、皆さんどうされていますか?

  • 遠距離の彼氏に会いにいきたいのですが…

    今1つ上の彼氏(21)が居ます。 私は沖縄で彼氏が東京に働きに行ってて遠距離中です。 お互い社会人で時間もなかなか合わず何時間も時間差でLINEが返ってきたり、私もだいぶ遅れて返事が出来たりで、ちょっと寂しいです…(´._.`) 彼氏は3年東京で働いたらあとは沖縄で仕事する予定で、いまはその2年目です。 彼と付き合ったのは最近の年末年始沖縄に帰ってきたときなので、あと1年なのですが、付き合いたてですぐ遠距離になったので、あと半年!ってくらいの時に私から会いに行こうかなって思ってます。 でも私、中学の時の修学旅行でしか飛行機乗ったことなくて…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑 乗り方もチケットの取り方すら分からないけど、調べてはいます!友達にお願いして一緒に行こうかなって思ったけど東京で彼氏とデートしてる時友達どうしようってなって、やっぱり1人でいく方がいいかなって悩んでます。笑 会いにいくと重い奴って思われちゃいますか??( ´^` ) 遠距離の経験がある方、どうかアドバイスをお願いします( •́ ̯•̀ )

  • 遠距離の彼氏と別れるべき?

    はじめまして、20歳の大学生です。現在10歳年上の遠距離彼氏と別れるべきか悩んでいます。 彼とは遠距離になってもうすぐ1年。私は四国で彼氏は沖縄です。 来年度からは四国内での中距離になるはずでしたが、もう一年このまま遠距離になることを先日知りました。 中距離になれば状況も少しは変わってくるはずと期待をしていただけに残念でした。 この約1年の間で会えたのは2・3ヶ月に1度。年末年始もクリスマスも会えていません。 連絡手段はお互い電話をしない人なのでメールのみ。 でもそのメールも毎日ではありません。たまに3~7日メールが途絶えることも。 彼は仕事が激務のため、連絡が少ないのは仕方ないこととわかっていてもやはり辛いです。 そんな状態でなんとかがんばってきました。でもこれから先もとなると・・・考えてしまいます。 好きだからこそとても寂しいです。この寂しさに耐えられる自信が、正直あまり無いです。 彼の方はと言うと「大丈夫だと思う。できるかぎりは会いに行く。あと1年の辛抱だから。」と言っています。 昨年末には、「今年は○○(私)と別れずに続いたことが1番良かった、来年も続くといいな。」と言ったり、別れる気が無いみたいです。 その他の言動からも彼なりに私を大切にしてくれているのはわかります。 それだけに別れに踏み切ることが出来ません。きっと私が我慢したら何事も無く続くのだろうと思います。 彼のことはとても好きです。本音は別れたくありません。 だけどこんなに寂しくて不安になるのなら別れた方が幸せなのではないかと考えてしまいます。 今週末彼に会いに行くのですが、そのとき私はどうしたらいいのでしょうか。別れる方向で彼と話し合うべきなのでしょうか。 それともこのまま何事の無いかのように我慢して交際を続けていくべきなのでしょうか。 皆様ならどうするか客観的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 距離を置くこと

    約1年半付き合っている彼がいます。でも、愛されている感じがしません。先も見えません。 具体的には、浮気をされた。お泊りばかりしたがり、外デートが少ない。(仕事が忙しいのは認めますが、友達との遊びが多いせいもあります)セックスばかり求められる。しかも最近は注文が多い。 将来の話をしても、まだ何も決めていないとしかいってくれない。等など。 なんだか、疲れてきて、少し距離を置きたくなりました。2ヶ月くらい会わないでいたら、それでも別れたくないのか、会わなくても平気で、心静かになるのか、自分の気持ちも見つめれるような気がします。 でも、これって、距離を置くではなく、お別れのほうがいいのでしょうか? 距離を置くとは別れの穏便な言い方だから、そのままフェードアウトすればいい? それと、クリスマスに会う約束になっているのですが、一緒にクリスマスを過ごしてから言うのはおかしいですよね? だったら、クリスマスがすんでからあらためて言う(メールかも) クリスマスをキャンセルする? 嫌いになったわけではないので、しこりをつくりたくないです。

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • デートを断られました

    社会人男性です。 デートと言っていいのか分かりませんが、気になっている女性と一度飲みに行きました。 その後ラインのやり取りをし、2回目のデート(仕事終わりにご飯の約束)を取り付けました。 しかしながら、約束の日の3日前に急に「ごめん、また今度にしよー」と言われ、何と返したらいいのか分からない状態になってます。 ・その女性とは大学の時の同級生です。 ・その女性とは知り合い~友達の間くらいの関係性です。 ・一度目に飲み行った時は2人でした。 ・一度目飲みに行った時は男女の関係にならないまでも、そんな雰囲気にはなりました。(自意識過剰かもしれませんが) 相手側にはデートとも思われてないのかもしれませんが、希望があるなら、彼氏彼女の関係にまで持っていきたいと思っています。 今回質問したいことは以下のことです。 ・このような場合、どのような返事がベストなのでしょうか? ・急に断られるということは、脈なしと考えていいのでしょうか? ・まだ可能性がある場合、どのようにもっていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?