• ベストアンサー

遠距離になってしまうかもしれない。。。

いつもお世話になっています。 私には付き合って半年にもならない彼氏がいるのですが、 もしかしたら来年から遠距離になってしまうかもしれないのです。 遠距離と言っても、外国…とかそんなに遠いものではなく、車で半日かければ行ける距離くらいだと思います。 しかし、仕事も忙しくなるし、今以上に会えなくなるのは必至です。 彼は、「なかなか会えなくなったら、どうなるか分からんなぁ」と言います。 私も遠距離なんてしたことがないので、自分の気持ちが落ち着いていられるのかなど、どうなるか分かりません。 でも、私も彼も、ずっと一緒にいたいと思っています。 まだ付き合って半年も経たないくらいなので、「結婚」という言葉は出しませんが、一緒に住みたい、将来のために料理とか勉強しといてということは言ってきます。 私も、そうなればいいなぁと思います。 でも、まだ付き合って半年も経っていないのに、ぼんやりとでも結婚を考えるなんて早すぎですかね…。 みなさん、どれくらいで結婚を考えられるのでしょう? また、遠距離を経験された方、現在遠距離恋愛をされている方、遠距離ってどんな気分ですか? わたしたちは来年からの仕事場の関係上、どちらかが仕事をやめなければ一緒に住んだり結婚などは難しいのですが、 将来はどうしようと考えておられますか? また、遠距離をするうえで、気をつけなければならないことってなんですか? 来年…あと半年後のことがものすごく不安で不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamancha
回答No.3

遠距離中です。 悪いこと  会うのにお金がかかる。会うのに時間がかかる。会いたいときに会えない。不安になる。 良いこと  自分のために時間を使える。会うときは毎回旅行気分。忍耐が付く。無駄遣いしなくなる。遠距離仲間と打ち解けられる。 気をつけてること  恋は心のすれ違いで終わるのが多いと思うので、距離が離れており、表情や態度、息遣いというコミュニケーションができないのでとにかく言葉で自分の感情を表現してます。相手が何を考えているか分からなくて不安になることが無いように。  また、1~2ヶ月に1度は会うようにしてます。会えるから仕事も遠距離も頑張れると自分に言い聞かせて  あと相手が眠かったり忙しい場合はそれよりも重要な場合を除いて拘束しないようにしております。 最近はIP電話やかけ放題などの電話も出ましたので遠距離恋愛のハードルは低くなったと思います。 そして何よりも相手を信じ、相手の信頼を裏切らないことが大切と思います。相手を思う気持ちがあれば状況が多少辛くとも乗り越えていけると思います。 ただ、遠距離恋愛にするにしろ、付いていくにしろ一番大切なのはお互いの気持ちだと思いますので正直に彼と話して二人でどうするかを考えてください。

kazakami
質問者

お礼

項目ごとに分けて回答してくださり、とても分かりやすかったです。 今、まだすぐに会える時点で、いろいろなことを不安に思ってしまいます。 でも、だからこそ言葉を大切にしていくことが大切ですね。 相手を信じるために、自分を信じてもらうために、手稲に、話をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

つい先日まで、遠距離恋愛をしていました。 彼の仕事の都合で始まって2年。 彼の住む寮の規定で車の所持、パソコンの所持はダメ! 自室は4人部屋で電話がついてませんでした。 携帯メールと週末の電話だけが唯一繋がっている アイテムでした。 遠距離って、生活のサイクルが変わってしまうし、 目先の自分だけの生活に焦点が合いやすくて、 会えない日々が最初は辛くても、そばにいなくて 平気になっちゃうとか、考え方がずれてきちゃう。 その分たくさん会って、たくさん話して、たくさん 触れて・・・ってしないとダメだなぁーって思いました。 離れている時は電話とメールが唯一の話す手段だったので、 お互いのその時の気分だったり読み方だったりで、 誤解をしたりフォローしなくてけんかになったり。 喧嘩しやすかったです。 会える時間は楽しく過ごしたいからって、 話したい事はあるけど、ちょっともめやすくなるから 話すのやめようとか、大事な話とか出来なくなったり。 これじゃあ意味ないんですよね。 たくさん話す事、喧嘩になったら納得のいくように 話し合うこと、謝る事、フォローする事、 そばにいられる幸を忘れない事。遠距離じゃなくても 大事なコトだけど、遠距離ではこんな事がもっと 大事になるんだなって実感しました。 結婚は、私たちの場合彼のところに行くしか方法はなく、 でも私は今の土地(地元)から離れるなんて考えられず、 そういう気持ちは自然と消えていきました。 でも、まだ半年あるから今はそばにいられる幸せを 感じて過ごしてください。

kazakami
質問者

お礼

会えない分、話をすること、丁寧に話すことが大切ですね。 今からでも、そのことを大切にしたいと思います。 経験談、ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.1

遠距離であろうがなかろうが、あまり関係ないのでは? 車で15分の距離に住んでいながらも、心が通じ合わない相手もいるではないですか。 同じ会社にいるのに遠い距離の人だっているではないですか。物理的距離の問題ではなく、心の距離の問題のほうが大きいと思いますよ。 遠距離恋愛。一体どのぐらいの距離からそう呼ぶんでしょうね?死んでしまったわけではないのにね。問題は会いたい時にすぐにあえないって事でしょうか?それは近距離(?)でも一緒なのでは??会いたいから飛んできたって経験は距離があるからできるのでは???距離が二人の心を離す訳ではありません。そこを誤解しなければ普通の恋愛と変わらないと思います。いや・・・距離があるからこそ燃え上がるかもしれません。 遠距離をマイナスと考えずプラスに考える事が大事かと思います。

kazakami
質問者

お礼

たしかに、近距離でも会いたいときに会えるとは限りませんね。 遠距離といえば、くらいの勢いで、すぐに心も離れてしまうというふうに考えてしまっていました。 そう考えているから、なんでも悪いほうに考えて、だんだん本当に心のほうも離れていくのかもしれません。 回答者さまのアドバイスにより、少し明るい気持ちで受け入れられるようになりました。 ありがとうございました。