• ベストアンサー

遠距離になってしまうかもしれない。。。

いつもお世話になっています。 私には付き合って半年にもならない彼氏がいるのですが、 もしかしたら来年から遠距離になってしまうかもしれないのです。 遠距離と言っても、外国…とかそんなに遠いものではなく、車で半日かければ行ける距離くらいだと思います。 しかし、仕事も忙しくなるし、今以上に会えなくなるのは必至です。 彼は、「なかなか会えなくなったら、どうなるか分からんなぁ」と言います。 私も遠距離なんてしたことがないので、自分の気持ちが落ち着いていられるのかなど、どうなるか分かりません。 でも、私も彼も、ずっと一緒にいたいと思っています。 まだ付き合って半年も経たないくらいなので、「結婚」という言葉は出しませんが、一緒に住みたい、将来のために料理とか勉強しといてということは言ってきます。 私も、そうなればいいなぁと思います。 でも、まだ付き合って半年も経っていないのに、ぼんやりとでも結婚を考えるなんて早すぎですかね…。 みなさん、どれくらいで結婚を考えられるのでしょう? また、遠距離を経験された方、現在遠距離恋愛をされている方、遠距離ってどんな気分ですか? わたしたちは来年からの仕事場の関係上、どちらかが仕事をやめなければ一緒に住んだり結婚などは難しいのですが、 将来はどうしようと考えておられますか? また、遠距離をするうえで、気をつけなければならないことってなんですか? 来年…あと半年後のことがものすごく不安で不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamancha
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

遠距離中です。 悪いこと  会うのにお金がかかる。会うのに時間がかかる。会いたいときに会えない。不安になる。 良いこと  自分のために時間を使える。会うときは毎回旅行気分。忍耐が付く。無駄遣いしなくなる。遠距離仲間と打ち解けられる。 気をつけてること  恋は心のすれ違いで終わるのが多いと思うので、距離が離れており、表情や態度、息遣いというコミュニケーションができないのでとにかく言葉で自分の感情を表現してます。相手が何を考えているか分からなくて不安になることが無いように。  また、1~2ヶ月に1度は会うようにしてます。会えるから仕事も遠距離も頑張れると自分に言い聞かせて  あと相手が眠かったり忙しい場合はそれよりも重要な場合を除いて拘束しないようにしております。 最近はIP電話やかけ放題などの電話も出ましたので遠距離恋愛のハードルは低くなったと思います。 そして何よりも相手を信じ、相手の信頼を裏切らないことが大切と思います。相手を思う気持ちがあれば状況が多少辛くとも乗り越えていけると思います。 ただ、遠距離恋愛にするにしろ、付いていくにしろ一番大切なのはお互いの気持ちだと思いますので正直に彼と話して二人でどうするかを考えてください。

kazakami
質問者

お礼

項目ごとに分けて回答してくださり、とても分かりやすかったです。 今、まだすぐに会える時点で、いろいろなことを不安に思ってしまいます。 でも、だからこそ言葉を大切にしていくことが大切ですね。 相手を信じるために、自分を信じてもらうために、手稲に、話をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

つい先日まで、遠距離恋愛をしていました。 彼の仕事の都合で始まって2年。 彼の住む寮の規定で車の所持、パソコンの所持はダメ! 自室は4人部屋で電話がついてませんでした。 携帯メールと週末の電話だけが唯一繋がっている アイテムでした。 遠距離って、生活のサイクルが変わってしまうし、 目先の自分だけの生活に焦点が合いやすくて、 会えない日々が最初は辛くても、そばにいなくて 平気になっちゃうとか、考え方がずれてきちゃう。 その分たくさん会って、たくさん話して、たくさん 触れて・・・ってしないとダメだなぁーって思いました。 離れている時は電話とメールが唯一の話す手段だったので、 お互いのその時の気分だったり読み方だったりで、 誤解をしたりフォローしなくてけんかになったり。 喧嘩しやすかったです。 会える時間は楽しく過ごしたいからって、 話したい事はあるけど、ちょっともめやすくなるから 話すのやめようとか、大事な話とか出来なくなったり。 これじゃあ意味ないんですよね。 たくさん話す事、喧嘩になったら納得のいくように 話し合うこと、謝る事、フォローする事、 そばにいられる幸を忘れない事。遠距離じゃなくても 大事なコトだけど、遠距離ではこんな事がもっと 大事になるんだなって実感しました。 結婚は、私たちの場合彼のところに行くしか方法はなく、 でも私は今の土地(地元)から離れるなんて考えられず、 そういう気持ちは自然と消えていきました。 でも、まだ半年あるから今はそばにいられる幸せを 感じて過ごしてください。

kazakami
質問者

お礼

会えない分、話をすること、丁寧に話すことが大切ですね。 今からでも、そのことを大切にしたいと思います。 経験談、ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

遠距離であろうがなかろうが、あまり関係ないのでは? 車で15分の距離に住んでいながらも、心が通じ合わない相手もいるではないですか。 同じ会社にいるのに遠い距離の人だっているではないですか。物理的距離の問題ではなく、心の距離の問題のほうが大きいと思いますよ。 遠距離恋愛。一体どのぐらいの距離からそう呼ぶんでしょうね?死んでしまったわけではないのにね。問題は会いたい時にすぐにあえないって事でしょうか?それは近距離(?)でも一緒なのでは??会いたいから飛んできたって経験は距離があるからできるのでは???距離が二人の心を離す訳ではありません。そこを誤解しなければ普通の恋愛と変わらないと思います。いや・・・距離があるからこそ燃え上がるかもしれません。 遠距離をマイナスと考えずプラスに考える事が大事かと思います。

kazakami
質問者

お礼

たしかに、近距離でも会いたいときに会えるとは限りませんね。 遠距離といえば、くらいの勢いで、すぐに心も離れてしまうというふうに考えてしまっていました。 そう考えているから、なんでも悪いほうに考えて、だんだん本当に心のほうも離れていくのかもしれません。 回答者さまのアドバイスにより、少し明るい気持ちで受け入れられるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼と別れそうです。

    付き合いは1年9ヶ月、うち遠距離は1年半です。 私(26歳)は北、彼(27歳)は南と、物凄い遠距離です。 彼は大学を卒業後就職しましたが、進みたい道があり、大学院に進学して来年の春に卒業&就職予定です。 前々から、卒業するタイミングで私が彼のところへ行って同棲しようかという話をしていました。 ただ、これは漠然とした理想で、結婚が決まっていての話ではありません。 彼はずっと、「こっち来て」と言っていました。 私も行きたいとは思っていましたが不安もありました。 仲のいい友達や親、住み慣れた場所など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くには物凄く覚悟がいるからです。 最近になり、、私は今の仕事がうまくいかず、本当に辛くて辞めることを決めました。 職を失う為、次の仕事と来春の彼とのことを真剣に考えるようになっていました。 そんな時ネットで同棲について調べたら、 ・結婚が決まっているならいいけど、お付き合いしているだけの関係なら同棲しない方がいい ・女が損をするだけ など、否定的な意見が多くて余計に不安になってしまいました。 その為、彼に2人の将来についてどう考えているか聞きたかったのと、私の不安を理解してほしくて色々と私が思っていることを話しました。 でも、彼は将来の事は全く考えていないようで、私が彼のもとへ行く不安も理解出来ないようでした。 ただ、「一緒にいたら楽しいだろうな」って思うから来てほしいという感じだったそうです。 それで、私は私の気持ちを理解してほしくて、不安を少しでも解消してほしくて、「今は学生だからまだ結婚とか考えられなくても、私が彼のところに行くって事は将来的にはずっと一緒にいようと思ってくれてるんじゃないのか」と、「私はそういうつもりで行きたいと思ってた」というような話を色々としました。今までにない喧嘩というか、考えのすれ違いになってしまいました。 結局、彼はこの機会に今後どうしたいか考えてみると言って、1日経ち、昨日、「こういう話をされて、今後について考えてみたけど、こういう事になって、もう一緒にいたいと思わない。別れた方がいいと思う」と言ってきました。 彼としては、 ・人の気持ちは変わるから、将来のことを今聞かれてもそんなの分からない。困る。 ・こんな喧嘩をして今後やっていける気がしない。 ・確かに漠然と一緒にいたいと思っていたけど、将来の責任を持てるかって言ったら持てないし、結婚はタイミングだと思うから約束できない ・一緒にいたいならこっちに来れるはずなのになんで来れないのか あまりの気持ちの移り変わりにショックを受けました。 私が彼に依存してしまっているのでしょうか。 彼は無責任なんでしょうか。 頭の中が整理できず混乱しています。 客観的な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。

  • 遠距離恋愛の彼と結婚したい

    私と彼は20代後半で長距離恋愛をしています。今度のクリスマス休暇に彼と結婚について話し合いたいと思っていますが、どのように話をすればよいのか思いつきません。男性側が素直に受け入れやすい言い方、話の進め方、嬉しいサプライズの方法などアドバイスいただけないでしょうか。 知り合って約4年、付き合って約半年、長距離恋愛になって3ヶ月です。私はアメリカ西海岸、彼はアメリカ東海岸で仕事をしているため、時差が3時間あり、同じ国内とは言え気軽には会えない状況です。連絡がつくのは電話/skype/メール等で一週間に二回程度、必ず私のほうからコンタクトを取っています。 彼は普段は仕事のことばかり考えていて、一人でいるのを楽しめる人です。一方、私は将来の展望もないまま漠然とこの状態でいるのは、今は大丈夫でも段々寂しくなる(疲れてしまう)のではという危惧があります。私には結婚願望があり、また仕事も大事にしたいので、できればそろそろ真面目に人生設計をたてたいと思っています。 彼はワーカホリック気味ですが、とても素敵な人です。私に全幅の信頼を置いてくれ、二人の関係を微塵も疑っていないことに幸せを感じます。それほど急いでいませんが、将来的には彼と結婚して一緒に暮らしたいので、結婚を前向きに考えて欲しいのです。と言うのは、私と彼の仕事の状況を考えると、今きちんと話をしておかないと2~5年後にはまた二人とも異動かつ長距離恋愛になるのが必至だからです。少なくとも婚約をしていれば、対応できる事も格段に増えます。ただし、彼は今は仕事のことで頭がいっぱいで結婚は考えていないと思います。 今度のクリスマス休暇を利用して一週間ほど彼に会いに行きます。そこで結婚したいという意思を伝えたいのですが、どうすればうまく伝えられるでしょうか?結婚するか意思を固めるまでに一年くらい待つつもりがありますが、このような考えを素直に言うと気持ちを冷めさせるだけでしょうか? 今のところ、クリスマスプレゼントは会ったときにお互いに買う、ミュージカルを見に行く、お土産としてスパークリングワインを持参することを計画しています。どのタイミングでどのように切り出せばいいのか、悩みます...。アドバイスをください。

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛、週末婚について。

    遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離結婚ってあり・・・?

    現在付き合って3年半(遠距離になって半年)になる彼氏がいます。将来的に結婚を考えていて、最近二人で貯金を始めました。しかし問題が・・・。彼氏が転勤族で2~3年に一度全国を転々とする仕事、私も仕事をしていて5~6年に一度県内を転々と転勤・・。お互いに仕事が好きで結婚しても仕事を続けていたいと考えています。結婚の話をするときに仕事をどうするかでもめてしまいます。彼氏は私に仕事を辞めてほしいようです。私は結婚と仕事をどっちも取りたいです。どっちも取るって無理なのでしょうか?それともどっちも取ってよいのでしょうか?遠距離結婚ってありですか?悩んでいます・・・。

  • 別れるではなく距離を置く

    彼氏の仕事の異動や試験などで会えない期間が続き、すれ違ってお互いの気持ちが少し離れてしまいました。 私は一緒にいたいと思っていることを伝えて、でもこのままの状態で付き合い続けるのは難しいと思うから、同じ気持ちではないなら終わりにしたいと伝えました。 彼には、色々な気分が下がってしまっていることは知っててほしい。不満とかはないけど、年齢的に長く付き合って結婚を考える時間の使い方はできないし、距離を置いて考える時間があってもいいのかもと言われました。 結局、1ヶ月距離を置いて休憩の時間を作ってみることにしました。 仕事が忙しくて余裕がなく、付き合うことにも疲れているのか私への気持ちも下がっていることは伝わっています。別れる流れになっていたところを別れるではなく距離を置く時の男性などのような心理だと思いますか? また、付き合っている人と距離を置いてみて状況がよくなった方はいらっしゃいますか?