• ベストアンサー

夜勤で暇な時間の過ごし方

夜勤で8時間中6時間くらいは暇で何もすることがありません。 一応暇でも席には座っていないといけないです。 PCと電話は夜勤では使用しないので手元にあるのはA4ノート、ボールペン、電卓、定規だけです。 スマホや本など私物持込はできない環境です。 絵心はないのでノートにお絵かきはしません。 何かいい時間のつぶし方をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.4

メモ用紙を持ち込めるならナンプレはいかがですか http://numberplace.net/ このサイトなどで問題をメモしておいてノートでやるのです

その他の回答 (5)

  • XR500
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

小説を書くには絶好の勤務環境だと思いますけど。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

自分なら間取りの設計です。 理想の間取りを求めて、妄想全開で書くと楽しいです。 900mmを0.9cmとするなら、畳を0.9cm×1.8cmにして書くとノートにちょうどいい大きさになります。メーターモジュールの体で分かりやすく1000mmを1cmでもいいですね。1畳を0.9cm×1.8cmで表示 とりあえず壁の厚みなんかのややこしいファクターは考えずに線を引いていくと簡単です。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

No2です。 アンサーは無かったことにしてください。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

数独パズルをする。

回答No.1

まわりに人がいなければ 軽い筋トレ、カラオケの練習

関連するQ&A

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • お金をかせぎながら、暇な時間が存在し、本を読んだり、資格や自分の好きな

    お金をかせぎながら、暇な時間が存在し、本を読んだり、資格や自分の好きな勉強ができるアルバイトを探しています! 日勤・夜勤は問いません。給料は出来れば高い方がいいですが、問いません。職種は問いませんが、簡単で覚えることが少ない仕事が出来ればいいです。お願いします。

  • 夜勤の時にたくさん食べてしまいます…

    月に5~6回夜勤があります ・夕食19時(ごはん、みそ汁、肉、野菜など親の料理なのでバランスは良い)に食べてから出勤後 23時頃・1時頃・3時頃とお腹が空いて、職場においてあるお菓子をついついポリポリ… 7時に検食(職場の パン、牛乳、サラダ)を食べても、お腹にたまらず帰宅後家族と一緒に朝食(ご飯、みそ汁、焼き魚)を食べます 低カロリーの市販の『スープ春雨』とか『カップシチュー』買いましたが、特に満腹感もなく23時頃食べるとやっぱり数時間後お腹がすいて食べてしまいます 『蒟蒻ゼリー』も食べましたが2袋食べきって数時間後(以下略) 『母親の手作り塩結び二つ』も数時間後(以下略) 『満腹感があると定評のある、置き換えダイエット用のシェイク』にしようかと思いましたが、置き換えようってことは、食事分のエネルギーが入っているから日中より仕事が少ない夜勤にはまずいかもと二の足を踏んでいます 職場で使えるのはお湯だけですが、何か満腹感のある食べ物ってないでしょうか?? 一応、週2でスポーツジムに通っている標準体形よりやや太めの20代前半です(コーヒー・紅茶は無糖は無理 甘いものが好きです) 夜勤はコールがなければ明け方までは暇 普段は別に間食しません(たまにチョコとか食べます)

  • 夜勤で暇な時間は何をしていますか?

    最近、夜勤専門の介護スタッフとして働き始めました。 夜勤で勤務されている方で、勤務中暇になったときは何をしているのでしょうか? ・仮眠をとる ・ネット ・ケータイ ・無理やりでも仕事を見つける ・そもそも暇なときがない など、教えていただきたいです。 もともと夜は得意なほうなので、仮眠をとるほど眠くはならないし、暇で暇で仕方がないときがあります。 みなさんは、夜勤中暇になったら何をしているのか教えてください。

  • 昼勤夜勤の2交替制時の仕事の引き継ぎ時間の取扱い

    昼勤夜勤の2交替制時の仕事の引き継ぎ方法でもめたので教えてください。 昼勤はAM8時からPM8時まで、夜勤はPM8時からAM8時まで。このため、昼勤はAM7時45分から仕事の準備を開始し、夜勤者と15分オーバーラップさせて仕事の引き継ぎをしていたのですが、会社の労働管理をしている勤労課から「15分間分は無賃金の強制労働になる。会社としては30分単位でしか賃金を支払えないので、7時30分から作業開始して欲しい」と言われました。そうなるともう15分早く来なくてはならないし、朝の通勤渋滞も激しい時間帯になるので、実質は30分以上も家を早くでないと遅刻せず就業することができないのでなんとかして欲しい」と訴えたのですが、「7時30分からの就業開始にするか引き継ぎノートを書いて1分も仕事が重ならないように仕事してください」とありえないような杓子定規のことを繰り返します。 他部門でもやっているのに、会社の勤労課は「知らない。引き継ぎノートを書いてやっている」と言うだけです。 遅刻しないように誰でもちょっと早めに到着し、待っている時間がもったいないから仕事をオーバーラップさせて働いて、その方がお互い効率が良く、仕事しやすいだけなのに、勤労課は保身の塊のような回答しかしません。全く現実をみようとしないのです。こんな保身の塊のような奴らのために今より30分も前に会社に来なくてはならなくなるのは嫌です。常識を持った考えで対応してもらいたいです。 そこで質問は、法律上、本当に仕事として必要となる場合は何分なら仕事引き継ぎのため、仕事をオーバーラップさせて、しかも常識的な許容範囲で、無賃金労働が認めさせられるのでしょうか? またどうしたら、会社側にこの現状を踏まえた妥協案を飲ますことができるのでしょうか? いろいろ調べたのですが見当たらず教えてください。

  • 冬休みが暇です!

     このことは冬休みに限ってじゃないんですが、休日はいつも暇です。  バイトは一応やってて。土曜は昼から夜までなので暇はあまり感じませんが、日曜は18時からなのでそれまでの時間PC、ゲーム、本を読むくらいなのですっごい暇です。あと夏休み以来友達と遊んでません・・・高校でできた友達はプライベートで遊ぶほど仲が良いわけでもありませんし、中学の時の友達は自然消滅してしまいました。。。休日が孤独で仕方ないです。それに土日だけならまだしも2週間も休みがある冬休みなんて耐えれません!  趣味はありますが、仲の良い友達がいないのが今の悩みです。僕の友人達は休日は必ずといっていいほど遊んでいるという人が大半です。  もしこういう孤独な生活を昔抱えていてけどいま立ち直ったという人などのアドバイスがあれば、また同じ高校生の方の意見も聞きたいので、そういう方が回答してくれるとすごく嬉しいです(^-^)

  • 家計簿つけてますか?

    先日友人が仕事で電卓が必要になり、スマホの電卓を使うのは不可なので電卓を買ったと言ってました。 普段はスマホの電卓使ってるの?と聞くとあまり使わないと言うので、家計簿つけるときとかどうしてるの?と聞くとつけてないとのこと。 逆に家計簿つけてるの?と聞かれてしまいました。 私はキチンとした家計簿をつけているわけではなく、ノートにいつ何にお金を使ったかをメモする家計簿と言うよりお小遣い帳に近い感じでつけてます。 そうしないと無駄遣いばかりして、給料日前にドキッとしてしまうおそれがあるからです(笑) そして私の母が家計簿をつけていて、子供の頃からお小遣い帳や家計簿をつけることを勧められてたので、何も考えず当たり前みたいな感じでした。 一方友人は手元の予算がなくなればそれで終わりだから、最初から使いすぎないよう一ヶ月の収支のバランスだけ気をつけて何に使ったとか気にしないらしいです。 皆さんは家計簿やお小遣い帳みたいなものはつけてますか? 年代や性別、独身と家庭がある人だとお金の使い方も違ってくるので、できればやだいたいの年齢や性別や未婚か既婚かも教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私も友人も30代半ばの女で未婚です。 よろしくお願いします。

  • 図書館で電卓を叩く人、私語する人を注意する場合

    図書館で読書をするのが好きでよく利用するのですが 閲覧席で本を読んでいると 隣の席に電卓やノートパソコンを持ってきて「ガタガタガタ」と大きい音を立てて ボタンを叩く人が現れます。 テーブルや壁には 「電子機器、パソコンの使用は利用者の迷惑にならないように使用してください」 とあちこちに貼られているのに迷惑を考えず電卓やノートPCを使用するのです。 利用者同士で注意すると揉めそうなので、職員に注意してもらったのですが また別の人が電卓やパソコンを持ち込んで「ガタガタガタ」と叩くのでキリがありません。 今後も図書館を利用するつもりですが いちいち職員に注意を頼むのも疲れます(職員にも悪いですし、気になりますし) 私が張り紙を指さして直接注意すればいいのですが 揉め事が起きないか心配ではあります。 ちなみに国民年金暮らしでクーラー代や暖房費節約も兼ねているので 自宅へ持ち帰って読んだりはしません。図書館で読みたいのです。 ルールを守らない人達へどう対応すればいいですか? 私が注意してダメな場合は職員へ言うようにすればいいのでしょうか?

  • 残業を減らすと暇だと思われます。

    こんにちは、現在就職して6年目の28歳女です。 長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 私の会社は2~3年ごとに部署異動がありますが、私も今年2回目の異動をし、会社の中でもエリートといわれる部署に配属されました。 確かに上司、先輩方全員驚くほど優秀です。 係がいくつかあるのですが1番ハードな係(1番えらいとされる)は昔ながらの伝統を重んじる怖いタイプの方もいます。 私の係も係長をはじめ、とても優秀なメンバーですが、皆さんとても可愛がってくださり、和気藹々と、すごく居心地の良い1年間を過ごしていました。 私の担当業務の1つに、年明けから年度末まで非常に作業量が多く、それにかかりきりになるというものがありました。 配属されてからずっと「年明けから残業量が跳ね上がって土日も休めなくなるだろうから、それまではゆっくりして。」と言われ、確かに12月までは暇でした。 そして年が明けて例の業務が始まったのですが、確かに、作業量は多く、細かな修正が常に発生している状態で、今までのように残業ゼロというわけにはいかなくなりました。 しかし、私は2つめの配属先で本当にきつい業務だったことがあり、そのときは体力的時間的に限界の状態でも新たな仕事をバンバンやらされていた経験があります。(その経験から今の部署に配属されたと思います) その地獄のときでも、仕事の出来はともかく、あまりストレスが表に出ることがなく楽しそうに仕事していると思われていました。 そのときに比べると、今の業務量は確かに多いですがそこまで辛いとも思わず、余裕そうな顔をしているのかもしれません。 また、この時期私だけ免除してくれる予定の係内共同作業も参加し、他の業務も特に配慮してもらっていません。 私はできるだけ残業時間を減らしたいため、前任者までが別で作っていた手元の整理用の資料作成をやめたり、他部署との調整を短時間にするなど工夫をしています。 そのおかげか、スピードは速くないと思いますが、今のところ例年の半分の残業時間で済んでいます。 年明けからも、上司や先輩は「きつくなったら他の業務は免除するから言ってね」「残業して当たり前の業務量だから気にしないでね」とずっと気遣ってくれています。(今の部署にその業務経験者はおらず、私の席の人が歴代やっており、その歴代の様子から、言ってくれています。) 業務としては大変なものですが、私の残業量や態度を見て、1番ハードな係の先輩が「あの席は仕事がないのか?何でこの時期に残業しないんだ。」と大声で言っていました。 また別の日にも、突然私のイスを蹴り、「もうこの席いらないよな?仕事ないだろ?」と言われました。 しかし他の仕事も免除してもらうことなく残業時間を減らしたのは努力の結果だと思っています。 しかも、今年引っ張ってきておいて、残業時間が少ないからもう出ていけと言うのはひどくないか…と思ってしまいます。 その業務が終わるのは年度末で、しかも成功とか失敗という判断ではないので、成果物で見返してやるというものでもありません。(その人からすると、私がその程度で出来るものなら大したことない仕事だろうと思っています) 自分なりに頑張っているつもりが、こんな風に捉えられてしまって、とても悲しい気持ちです。 何も考えずひたすら残業すれば良かったのか、と考えてしまいます。 もしかしたら本当に3月で追い出されてしまうかもしれません。 こういう経験のある方はいらっしゃいますか? また、何か解決方法などはありますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 暇すぎる職場について

    こんにちは。 今回初めて、学校事務に取り組んでいる派遣社員です。 私の部署は、上司とたった2人で仕事をしています。 夏休みから働き始めたからなのか、仕事がものすごく暇です。 学校事務は初めてなので、内情もよくわかりません。 「ネットを見ててもいいよ」と言ってはもらえるのですが、ほんの少し来客があるときの体裁もあるのか、本はダメなようです(はっきりと聞いたわけではありません)、プリント、ノートはOKです。 上司を見ていると、ネットで洋服や他人のブログ等、好きなものを見ているようです。 この仕事は長く続けようという覚悟のもと就業を始めました。今まで私の経験といえば、学生時代にサービス業のアルバイト、短大を卒業してからは、シティホテル清掃とまったく分野の違う仕事で、正社員経験はありません。膝を痛めたのをきっかけに事務職を始めましたが、事務職では派遣で最短2ヶ月、最高7ヶ月といった細切れでの経験しかありません。なので、今回学校事務ということで、最低3年は続けて、他の会社に行くことになったとしても、続かないと思わないで欲しい、ということをアピールしたいと思っています。 実は、今回が一番、仕事のレベルは高く、(普通の新入社員がやるような文書作成程度ですが「データ入力」ばかりやってきた私には難しいです、、)今まで派遣とはいえ何もやってこなかったんだな、ということを痛感しています。 ところが、あまりにも暇すぎて困っています。どんなに忙しくても、必ず定時で帰れるそうです。(上司が残業したくないタイプなので無理やりにでも仕上げるそうです) 今の職場では私語はまったく許されず、(以前は、二人とも暇なときを見計らって、潤滑油程度に天気の話くらいはしていましたが、派遣会社の営業の人と話したときに私語が多いと注意を受けた、と言われてしまいました・・・。)本来なら、派遣が業務時間中に他のことをしているなど言語道断だと思うのですが、どうせならこの暇な時間を何かに使いたいと思うのは間違いでしょうか。(そもそも業務中にこんなことを書いている時点で言語道断なのは、よくわかっているつもりですが、何も言われません・・というか無関心です。。。) また、暇すぎて頭がぼうっとしてしまい、たまに仕事を頼まれても、要らぬミスが出てしまったり、反応が遅れてしまうのも困りものです。。。大変自己嫌悪に陥っています。ちゃんとメモも取り、その日のうちどころか仕事を終えた直後にちゃんとまとめて整理しているにもかかわらず・・・。きっと上司にはダメな奴と思われていることでしょう。それもとても悔しいです。 何を話しているのかわからなくなりそうなのですが、まとめると、 (1)暇な時間に、書籍で資格の勉強をすることは許されるかどうか (下手すると、1日のうちに2時間も仕事をしていない日も多いので勿体ない。) (2)(1)のようなことは、派遣の営業マン(新しいほうの担当者)に相談してもいいものか (常識を疑われそうで怖いです) (3)果たして、この仕事場で3年間も我慢していて良いものか。 (私自身のキャリアに、また汚点を増やすことになりはしないか不安です。ちなみに社数だけでいうともう15を超えています。今の仕事場には、ほとんど、居るだけとしか思えません・・。もうちょっとガツガツ働きたいです。次の人への引継ぎがあるので、最短でも1年半は居なければいけないとは思いますが・・。) ちなみに上司はあと半年で退職予定ですが、上司の代わりの人が来るのか、それとも組織的に大きく変更があるのか、先がぜんぜん見えていません。 自分が先輩になれるのなら、一般常識の範囲で自分のやりやすいように環境を整えることも出来そうですが。。。 派遣の営業の人にこれからの人事のことについて聞いてみても、「気にすると業務にさしさわるので気にしないでください」とのこと。。。実は、今の職場に配属になる前から、違う配属になる予定だった、とか、かなり不安定なことを言われたのでそれをいまだに引きずっています。(たまにタメ口されるので、ナメられていると思います。ちなみに担当は今日、その人ではなくなり、若い女性に変更になったそうです) ちなみに、以前働いていた職場で、直属の上司が以前働いていた会社が倒産する直前、ものすごく仕事が暇だったので、資格を取る勉強をした、という話を聞いたことがあります。(倒産の場合と一緒にするのはおかしいかなと思いますが・・。) 出来れば、長く続けて、次は正社員をと思っているのですが、このままではその計画が頓挫してしまいそうです。最低でも来年の3月までは動けそうにありませんし、来年の3月までとしても7ヶ月なので、、、短すぎるのは困ります・・・。というわけでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう