家庭内事故の責任は誰にある?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内で起きた事故の責任について、質問者が兄とのトラブルで大ケガをした経験を共有します。
  • 質問者は自身の大切な笛を兄に盗まれ、怒りを感じて追いかけた際、兄がドアを閉めたため大ケガをしたと述べています。
  • 質問者は兄からの謝罪がなかったことに疑問を感じており、被害者だと主張しています。皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の責任は誰にありますか…?

私が小学生だった頃に兄とのトラブルで大ケガをしました。 家の中の事故だったのでおおごとにはならなかったのですが、納得がいかないのでここで質問させていただきました。 色んな方の意見をお聞きしたいです(ノ_<) 事故の発端は兄が私の大事にしていた笛を盗ってイタズラをしていた事に怒って、それに対して逃げる兄を追いかけ回したことです。 誕生日にもらった大切な笛だったので、イタズラされた事に本気で怒って血眼で追いかけました。楽しそうに逃げていた兄ですが、長い廊下にあったドアの所に立ち止まって挑発してたので、追いつくと思った私は廊下を全力で走りました。(兄と私は6mほど離れてました 私がもうすぐで捕まえると思ったその時、 不意に兄がドアを全力で閉めた為私はドアに正面衝突。 救急車で運ばれ即入院し全治2ヶ月の骨折、内臓損傷の大ケガを負いました。 それなのに兄からは何の謝罪もなく、逆に勝手に私の不注意だという事で終わってしまいました。。 この事故は本当に私が悪いのでしょうか??(´・_・`) 私は完全なる被害者だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて下さいm(._.)m 相手の主観と私の主観は異なりますが、明らかにおかしいと思います(怒)

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

過失割合が高いのは兄の方ですね。 割合で言うと、7:3もしくは8:2で兄の過失が高いです。 家の中の家族同士の事なので、内々に処理をされましたが、家の外で他人同士の事故であれば、上記の様な判定に成るでしょうね。 事の発端も大切な笛を取り上げた兄ですし、全速で追いかけてきた貴方の進行方向を、扉と云う障害物で遮断すれば、貴方が激突する危険性がある事は判っていたはずです。 ただし兄としても貴方に怪我をさせようとして行った行動ではありませんし、兄自らが貴方を扉に叩きつけた訳でもないので、扉にツッコんだ貴方にも過失の一端はあるともなされます。 ですから前述の様な過失割合が算出されるのです。 まあ通常は自分のした行為で、年下の兄弟が全治2か月の怪我を追えば、大なり小なり良心の呵責に苛まれる筈ですがね。

noname#225573
質問者

お礼

ですよね。 怒らせたのも兄で、扉を閉めるなんて非常識な事もおかしいです。 子供の時なんで故意ではないことは分かってますが… 回答ありがとうございますm(._.)m

noname#225573
質問者

補足

罪悪感というものが無いのでは?と疑います(´・_・`)

その他の回答 (3)

回答No.4

正直「いまさらそれ確認してなんになるの?」と思いますね。 どっちも手加減も危険予知もできないガキ同士、責任問題の自覚すらなかったでしょ。 両方同じだけ悪いです。 とりあえず廊下は走っちゃいけません。

noname#225573
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#225573
質問者

補足

どちらも手加減・危険予知確かに出来ない年でした。 責任問題に関しては、当時私は色々な面で周りの人間に迷惑をかけたなと思いました。 大ケガをさせたという重み、何でそうなってしまったかということくらい分かるはずです。 大事な物をとられた子供が廊下を走らず、無視など出来るでしょうか? 扉を閉めるなんて、子供でも非常識極まりないですよ?閉めるなんて事は非常識の範囲だから予想つかないんですよ?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

具体的に、あなた方お二人が何歳(何年生)の頃の話でしょうか? 小1と小3、小6と中3では、責任問題と言っても違うでしょ? つまり、ケガをする可能性を予測できるかどうかです。 前者ならできないししませんが、後者ならある程度できますから。 事の発端・結果の重大性を見れば、どちらだったとしても兄のほうが責任は大きいです。 でも、だからと言って、あなたが言われる『完全なる被害者』にはなりえません。 あなたが今さらどうしたいのかわかりませんが、当時の兄は御両親からこっぴどく怒られたことは容易に想像ができます。それなりのペナルティもあったでしょう。 わかりますか?当時も今も、それなりに想像力を働かせればいいだけの話なんです。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#225573
質問者

補足

小2と、小4ですね…説明不足すいません。 私が勝手に突進した事になっているんで、おあいこな感じになってます。 ちゃんとした責任を追及すべきだと思ったのです。 死ぬかと思うくらいの事故を何の話し合いもなしに済ますのはとても気分が悪いです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そりゃあんさんが悪いですわ! で、不思議なんでっけど、ドアに激突で何で内臓損傷になるんでっか? ドアノブが腹に突き刺さったんでっか? そうでなければ普通「脳しんとう」やと思うんでっけど… 全速で走ったんですよな。っちゅう事は「頭が体の前に出る」はずでっせ! 走る勢より先に行こうと思う心理の影響で! 良ければ「何処の内臓を損傷した」を教えて貰えまへんか?

noname#225573
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 逆になぜ悪いのかを、ロジカルな説明を加えて欲しいです。 私は理由が知りたいのですから。

noname#225573
質問者

補足

中央部が木の枠になっており、上下にガラスがはられてます。 なのでぶつかった時には頭と手は上部のガラスに突き抜け、胴体がドアと正面衝突です。 少し横から入ったのでじん臓です。

関連するQ&A

  • 事故の責任割合について

    バイクと車の事故について相談させてください。 当方がバイクです。 片道3車線の幹線道路沿いにある駐車場から右折しようとし路上に出ましたが、 中央線の手前まで進んだところで左方から車が来たためそこで停止しました。 そのまま5~10秒ほど停車していたのですが、右方から来た車に追突されました。 幸いお互いにケガはありませんでした。 当方主観では在りますが、通常であれば車から私を確認し、安全に停止できるだけの 距離・時間はあったと思います。 私は停止していたという事で10:0を主張しているのですが、相手の保険会社が 路外から路上への進入での出会い頭事故だという事で、7:3(当方が3)を主張し、 平行線をたどっています。 仮に停止していたとしても進路妨害をしていたから当方には責任があるという事でした。 ちなみに相手方は私が飛び出したのではなく路上で停止していた事は認めています。 このような場合、やはり10:0にはならないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故

    昨日友達が事故を起こしました。 教えて欲しいのですが 状況は、友達が交差点を左折しようと徐行で曲がろうとした時 左の路上駐車の隙間から 子供が飛び出し左ドアに接触しました。 子供には両親も居て、大丈夫ですと 言いましたが 大事を取って 病院に連れて行き検査をしたが軽い捻挫という事。 先方は、警察にも連絡しなくて良いとの事でしたが 私が後々の事もあるので、警察を呼んで現場検証を行いました。 ここからが質問ですが 警官いわく 人身事故扱いに成り 罰金 点数 免停 に成るとの事 法令では、本当でしょうか? 相手が訴訟 人身扱いにして欲しいと希望が有ったら成るのではないでしょうか? 私が警察に連絡したのが、仇に成ったのか 心配です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故の時効ってあるんですか?

    私の兄が13年前に追突されました。当時はカナリ酷い怪我でしたが、事故等級が何故だか低めに決定されました。 その為事故の補償が充分で無く、本人は納得できずに示談をしてません。今回保険会社から家裁の調停を申し出があり、話し合いをしましたが、兄は示談に応じませんでした。その結果保険会社が裁判所に「事故(示談?)の時効」を申し立てる事になりました。事故の時効なんて有るのですか?また、その場合は示談話はどうなってしまうのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 個人教室の個人損害賠償責任保険の加入について

    座って落ち着いて行うような、 普通に過ごしていれば怪我をする率の少ないお稽古事の教室も 個人損害賠償責任保険に入るべきでしょうか? 考えられるケースとしては、 ・ドアに手をはさむ  (玄関・室内のドアの開け閉めは私がしています。) ・家具の角にぶつかる ・滑って転ぶ ・子供が私の目を盗んでいたずらをして怪我をする というレベルです。 マンツーマンですし、タイムスケジュールもゆとりを持ってつくっていて 出入りもかぶらないくらいの感じです。 入会規約に 「教室内や通学時における怪我などの賠償は  当方に過失が認められない限り行いません。  心配な方は、レッスンにお付き添いください。」 というようなことでことはダメでしょうか?

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバイクを自動車用駐車枠に停めており私は、バイクにまたがっておりとなりの枠の中に停めてた軽自動車は同じ店の開店列待ち中で順番をめぐって苛立っており私と私の友人、友人は2番私は1番相手は3番目でも1番と主張したくて苛立っており私の隣に車を停めて来たので、あなたは、3番ですよと言うと怒りに任せてドアを無理やり全開に開けました。その時に、私のバイクの右のミラーにドアが当たりミラーが、割れました実はその際両足を地面について居たので私の足にドアが当たってました、相手は、車から降りる時無理やり全開に開けて降りようとしたので順番の事でも苛立っておりドアを何回も私とガンガンと私のバイクと右足にぶつけて来てました、警察に通報して事故処理をしたのですがその際2番の友人と警察官が世間話をしもって私と警察官と相手と話しもって事故処理をしてしまい、私が足にドアが、ぶつかった事を警察官に言い忘れてしまい、怪我有りませんか?と聞かれた時にうっかり怪我有りませんと言ってしまい一旦事故処理が終わった後に相手と買物してしまい、整備不良の罰金が5000円なので相手にとりあえず5000円で良いわと言ってしまい示談書も何も書いてなく、現金5000円を受け取ってそのまま相手と別れました。昨日の事故です。右の少し痛い膝頭を、拳で軽く叩くとコリコリと音がします。左の膝は痛まなく音は、しません。 寝転んだ時痛いのですが、病院言った方が良いですか? 相手は、中国人女で反省どころか謝らず自分が自分が加害者か被害者解らず喧嘩でもふつうに自分から手出すような相手日本人同士のルールが通じない相手です

  • 庭での事故について

    私の実家で庭を歩いていた兄と、車を運転していた私が軽く接触しました。 その時は私は接触してないと思い、車内から手を上げて「ごめん」と、やったのですが、 数日後、兄から、車をよけようとして、車体に手をついた。そして、避けようとして、腰をひねって 病院に行っていると話がありました。あまりひどい怪我ではなくて、病院でも 大したことはないと先生から、言われたそうですが、 兄は、もともと腰痛で病院に通院中ではあったのですが。 警察には連絡してませんし、保険会社にも連絡してません。 あとあとの事もあるので、一応、警察には連絡して事故処理してもらおうかと、あとで考えるように なったのですが。 警察に電話したら、2週間くらい経っても来てくれるそうです。 そこで、やはり兄弟間でも、たとえ軽微な怪我でも、絶対に後遺症がでないとは、限りませんし、 何年か、何十年た経って、また、通院費を請求されても、その時、私が年金生活などになっていると、 請求額を払えないかもしれないし、また、ずっと請求されるかもしれないと、心配しながら 生きていくのも心身的に大変です。 私としては、警察の事故処理をすることによって免許停止や減点になるかも? 後、保険を使うことによって、来年の保険料が上がる、などもありますが、 やはり、警察への届け出と保険での支払いをしたほうがよいでしょうか? また、自分たちだけで、解決した場合、今回の治療費を私が払いますが、 「後遺症については請求しない」など、 兄に、紙に一筆書いてもらっておけば、後遺症がでても 支払い義務はないとの証拠になりますか? 怪我をさせてしまったのは私で、悪いのですが、もともと腰痛持ちで その辺まで、私に将来、通院費がくるのは、心配で...

  • 事故について

    質問したいのですが、先日友達の奥さんの義理の兄がひき逃げされて負傷しました。幸いな事に目撃者がいて、早期に解決するのかと思っていたら、何故か警察から示談にしてくれないかと話がきて 、犯人についても言葉を濁すような曖昧な返答らしいのです。以前、自分自身も事故に遭い負傷しましたが、過失割合等については警察はタッチできない、事故についての検証等、客観的事実を公平に伝える事しか出来ないと聞きました。普通このような事はあるのですか?皆様のご意見を是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • 交通事故について

    本日、商業施設の駐車場で軽い接触事故にあいました 相手はバンパー破損 当方はフェンダーとドアの一部が破損 お互い怪我もなく警察を呼んで物損にしたのですが 帰宅してからどうも首が少し痛くむち打ちの様な症状?です(むち打ちになった事が無いのでむち打ちかはわかりませんが) 自分の保険屋に連絡したところ病院へ行ってくださいとの事でした なので明日病院に行くのですが 一度物損にした後で人身扱いに変更は可能なのでしょうか? またその場合、処理は自分でやるのでしょうか? 保険屋に丸投げで大丈夫でしょうか? 事故に詳しく方がおりましたら宜しくお願いします