家庭内事故の責任は誰にある?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内で起きた事故の責任について、質問者が兄とのトラブルで大ケガをした経験を共有します。
  • 質問者は自身の大切な笛を兄に盗まれ、怒りを感じて追いかけた際、兄がドアを閉めたため大ケガをしたと述べています。
  • 質問者は兄からの謝罪がなかったことに疑問を感じており、被害者だと主張しています。皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の責任は誰にありますか…?

私が小学生だった頃に兄とのトラブルで大ケガをしました。 家の中の事故だったのでおおごとにはならなかったのですが、納得がいかないのでここで質問させていただきました。 色んな方の意見をお聞きしたいです(ノ_<) 事故の発端は兄が私の大事にしていた笛を盗ってイタズラをしていた事に怒って、それに対して逃げる兄を追いかけ回したことです。 誕生日にもらった大切な笛だったので、イタズラされた事に本気で怒って血眼で追いかけました。楽しそうに逃げていた兄ですが、長い廊下にあったドアの所に立ち止まって挑発してたので、追いつくと思った私は廊下を全力で走りました。(兄と私は6mほど離れてました 私がもうすぐで捕まえると思ったその時、 不意に兄がドアを全力で閉めた為私はドアに正面衝突。 救急車で運ばれ即入院し全治2ヶ月の骨折、内臓損傷の大ケガを負いました。 それなのに兄からは何の謝罪もなく、逆に勝手に私の不注意だという事で終わってしまいました。。 この事故は本当に私が悪いのでしょうか??(´・_・`) 私は完全なる被害者だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて下さいm(._.)m 相手の主観と私の主観は異なりますが、明らかにおかしいと思います(怒)

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

過失割合が高いのは兄の方ですね。 割合で言うと、7:3もしくは8:2で兄の過失が高いです。 家の中の家族同士の事なので、内々に処理をされましたが、家の外で他人同士の事故であれば、上記の様な判定に成るでしょうね。 事の発端も大切な笛を取り上げた兄ですし、全速で追いかけてきた貴方の進行方向を、扉と云う障害物で遮断すれば、貴方が激突する危険性がある事は判っていたはずです。 ただし兄としても貴方に怪我をさせようとして行った行動ではありませんし、兄自らが貴方を扉に叩きつけた訳でもないので、扉にツッコんだ貴方にも過失の一端はあるともなされます。 ですから前述の様な過失割合が算出されるのです。 まあ通常は自分のした行為で、年下の兄弟が全治2か月の怪我を追えば、大なり小なり良心の呵責に苛まれる筈ですがね。

質問者

お礼

ですよね。 怒らせたのも兄で、扉を閉めるなんて非常識な事もおかしいです。 子供の時なんで故意ではないことは分かってますが… 回答ありがとうございますm(._.)m

質問者

補足

罪悪感というものが無いのでは?と疑います(´・_・`)

その他の回答 (3)

回答No.4

正直「いまさらそれ確認してなんになるの?」と思いますね。 どっちも手加減も危険予知もできないガキ同士、責任問題の自覚すらなかったでしょ。 両方同じだけ悪いです。 とりあえず廊下は走っちゃいけません。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。

質問者

補足

どちらも手加減・危険予知確かに出来ない年でした。 責任問題に関しては、当時私は色々な面で周りの人間に迷惑をかけたなと思いました。 大ケガをさせたという重み、何でそうなってしまったかということくらい分かるはずです。 大事な物をとられた子供が廊下を走らず、無視など出来るでしょうか? 扉を閉めるなんて、子供でも非常識極まりないですよ?閉めるなんて事は非常識の範囲だから予想つかないんですよ?

• 150715
回答No.3

具体的に、あなた方お二人が何歳(何年生)の頃の話でしょうか? 小1と小3、小6と中3では、責任問題と言っても違うでしょ? つまり、ケガをする可能性を予測できるかどうかです。 前者ならできないししませんが、後者ならある程度できますから。 事の発端・結果の重大性を見れば、どちらだったとしても兄のほうが責任は大きいです。 でも、だからと言って、あなたが言われる『完全なる被害者』にはなりえません。 あなたが今さらどうしたいのかわかりませんが、当時の兄は御両親からこっぴどく怒られたことは容易に想像ができます。それなりのペナルティもあったでしょう。 わかりますか?当時も今も、それなりに想像力を働かせればいいだけの話なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

小2と、小4ですね…説明不足すいません。 私が勝手に突進した事になっているんで、おあいこな感じになってます。 ちゃんとした責任を追及すべきだと思ったのです。 死ぬかと思うくらいの事故を何の話し合いもなしに済ますのはとても気分が悪いです。

• adobe_san
回答No.1

そりゃあんさんが悪いですわ! で、不思議なんでっけど、ドアに激突で何で内臓損傷になるんでっか? ドアノブが腹に突き刺さったんでっか? そうでなければ普通「脳しんとう」やと思うんでっけど… 全速で走ったんですよな。っちゅう事は「頭が体の前に出る」はずでっせ! 走る勢より先に行こうと思う心理の影響で! 良ければ「何処の内臓を損傷した」を教えて貰えまへんか?

質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 逆になぜ悪いのかを、ロジカルな説明を加えて欲しいです。 私は理由が知りたいのですから。

質問者

補足

中央部が木の枠になっており、上下にガラスがはられてます。 なのでぶつかった時には頭と手は上部のガラスに突き抜け、胴体がドアと正面衝突です。 少し横から入ったのでじん臓です。