• ベストアンサー

事故について

質問したいのですが、先日友達の奥さんの義理の兄がひき逃げされて負傷しました。幸いな事に目撃者がいて、早期に解決するのかと思っていたら、何故か警察から示談にしてくれないかと話がきて 、犯人についても言葉を濁すような曖昧な返答らしいのです。以前、自分自身も事故に遭い負傷しましたが、過失割合等については警察はタッチできない、事故についての検証等、客観的事実を公平に伝える事しか出来ないと聞きました。普通このような事はあるのですか?皆様のご意見を是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

警察の役目は事故処理のための手続きをするだけであり、加害者と被害者の間の仲介をすることは決してありません。まして示談にしてくれ、と警察が被害者に申し出ることは考えられませんね。 既回答にもあるように、刑事事件にされては不都合な理由が加害者と警察側にあるのでしょう。加害者、あるいは家族が警察関係者の可能性もあります。 示談にするのかはあなたの判断によりますが、ひき逃げは悪質な重大な犯罪です。これを刑事事件にしないことは社会的正義に反すると思いませんか? ましてそれに警察が加担しようとしているなら、大スキャンダルになります。 きちんと立件してくれ、と警察に言うべきです。それでも腰を上げないなら、県警本部にある監察部(警察官を取り締まる内部組織)に申告をするといいでしょう。

katekinn540mg
質問者

お礼

jess8255さん、回答ありがとうございます。警察の不祥事が多いなか、もしそのような事があるなら問題ですよね。絶対に示談しないように伝えて、警察の動きが悪いなら教えていただいた監察部に申告を考えて対応したいと思います。

その他の回答 (2)

• pem42391
回答No.2

ひき逃げ犯が・・ ・警察官、または警察官の身内、あるいは警察関係者である ・警察に“多大な影響力”を持つほどの人物、またはその人物の身内、あるいは関係者である 普通に考えれば、そういったことになるでしょう。噂ではよく聞く話ですが。

質問者

お礼

pem42391さん、回答ありがとうございます。確かに噂には聞いた話ですが、可能性は高そうですね。

• patarou
回答No.1

私の勝手な推測ですが、犯人は警察関係者かその家族とかおおやけにされたら困る人ではないですかね?いんぺい?通常はひき逃げだと犯人の名前は教えてもらえると思ってたけど、なんで教えてもらえないんですかね?私なら相手が何処の誰ともわからないのに示談はしません。

質問者

お礼

patprouさん、回答ありがとうございます。ご意見を参考に対応を考えます。